183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

20年前
NCC183 投稿日:2022年11月30日 22:55 No.179
おばんです

20年前の今日は183系あずさ定期運用最終日でした。
12月改正は12月の最初の土曜日が定番だったようで、それならば12月7日なのですが
新幹線八戸開業を一日でも早く・・・ということなのか12月1日日曜日が改正日になり
それゆえ、11月30日が定期運用ラストになりました。

列車の廃止ではなく車両の引退ということで、飾りつけもセレモニーもなく
いつもとあまり変わらない一日ではありました。
(撮影の人出はそれなりに・・・・でしたが)
今は亡き掲示板の書き込み数はたくさんいただき、一日当たりの最高だったと思います。

当日の稼働はM3. M4, M5, M12で、M6はお休みでした。
最後まで走ったのは「アルプス」のM5で、新宿駅の見送りはすごかったですね。

画像は週末にでもアップできればと思います。


青葉 投稿日:2022年12月01日 10:04 No.180
おはようございます。

そうでしたね、もう20年ですね。
あの頃は189系が信越本線から転用されてそれほど時間も経たないうちにE257系置き換えが発表されて
方転改造までし、シートモケットも張り替えたりして間もないので、勿体ないなぁと思ったものでした。

当日私はお名残乗車で下諏訪まで往復しました。往路はM5のあずさ83号で、画像はそれを見送ったものです。
これが最後と思っていましたが、その後も長く臨時列車で見られたのは幸いなことでした。


NCC183 投稿日:2022年12月03日 17:08 No.181
どうもです

E351系があのような感じでしたので、長野支社にはしばらくは新車は入らない
と思われていたのですが、想定外に早く新車が入ってしまいました。
ただ、大幅なスピードアップはできないためか、「快適」を前面に打ち出してしましたね。
「快適」ならGU車が充分に快適だったのですが・・・・。
想定外の置き換えでしたが、大半の車両が転用されたのなによりでした。
このM5も転属前提の塗り替えでしたね。

画像はそのM5、あずさ83号の後回送です。
当日のM5は定期運用はアルプスのみでしたが、間合いで臨時あずさに使用されましたね。すでにムーンライト信州の乗車口案内がありました。
183系あずさ乗車口と並ぶのは移行期ならではの光景です。

M12はあずさ51号~62号~回送でしたが、松本での折り返し間合いに入区した際の光景です。

M4は運用初日で長野からの快速でスタート。
あずさ70号千葉到着時は出迎え多数と聞いています。

最終日まで無事に走ることができなによりでした。


クハ189‐501 投稿日:2022年12月03日 19:50 No.182
こんばんは。
あの日から20年ですか、月日の流れは早いものですね。

話題のあずさ定期運用最終日ですが、M4編成の雄姿を投稿させて頂きます。
当時はサロで松本から千葉まで全区間乗車しました。
時間的にも「最後のあずさ」ではなかったかと記憶しています。
写真は千葉に到着後に回送を待つもので、
松本車らしく「あずさ色&大窓車」で、思い出深い1枚となっています。


NCC183 投稿日:2022年12月04日 22:37 No.183
どうもです

当日の70号は松本発車を見送りました。
下りの最終の63号の時間帯を考えると、仰せのようにこの列車が最後になりますね。
あずさ色は波動輸送でも残りましたが、すべて一般車でしたので
あずさ色&大窓車はこの定期運用時代の思い出になり、
仰せのように松本車らしい光景ですね・

このクハ及び1号車のクハは幸いにも鉄道博物館入りしていますね。
定期あずさの最終を飾った車両というわけではないと思いますがありがたいことです。

あずさのメインは新宿~松本ですが、大糸線乗り入れや千葉乗り入れもあり利便性が高まっていました。
183系は最後までそれらを担っていたのもありがたいことでした。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色