183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

あずさ絵幕
青葉 投稿日:2022年05月03日 09:27 No.153
おはようございます、今日は快晴で行楽日和ですね。

定期運用を離脱した形式がその後も臨時列車で再登場することはそう多くはなかったと思いますが、
中央東線の183/9系は長く使われありがたいことでした。中でも長野車と豊田車は
絵幕も用意され定期運用時代さながらでした。長野車のはオリジナル同様だと思いますが、
豊田車のはやや明るい感じで、国鉄色に合わせたのかもしれませんね。

画像はいずれも初狩駅の裏手で、6両編成専用という場所でしたが、そのせいか
穴場的な場所で、GWのような時でも混雑することはありませんでした。
1枚目 2016年5月3日 あずさ77号 M51
2枚目 2017年5月3日 あずさ81号 N102


青葉 投稿日:2022年05月04日 20:51 No.154
すみません、言葉足らずでした。

幕張のC編成にも絵幕がありましたね。やはりやや明るい感じでした。
絵幕がなかったのは田町車と大宮車でした。(と幕張の31、32)
田町車はともかく、あれだけ多数の絵幕を持っていた大宮車になかったのは意外でした。
当初は中央東線特急に使用する予定はなかった、ということだったのでしょうか。


NCC183 投稿日:2022年05月04日 23:07 No.155
どうもです
定期運用撤退後も臨時列車に残ることはありますが、
撤退後10年以上も使用されることは珍しいことでありがたいことでした。
最後はモノクラス6連で寂しさもありましたが、
撮影場所の選択肢が増えるのは短編成ならではですね。

絵幕についていえば、1978.10改正で登場した中では長く使用されたことになり、ありがたいですね。
当時制定された絵幕で、定期列車で国鉄型車両で最後まで残ったは「北越」かと思いますが
(JR型車両の383系に引き継がれた「しなの」が最長寿かもしれませんが)
臨時列車とはいえ2018年まで残った「あずさ」も長寿でしたね。
(末期の幕はエル特急マークが無いので、1978.10改正で登場したものとは違うとも言えるかもしれませんが・・・)

比較的最後まで残ったのは豊田車と長野車ですが、幕張車C編成にもありました。
末期のマリ31にもありましたが、使用機会が無くて残念でした。
色調は仰せのように異なり、豊田車は幕張車と同じような感じでしたね。

大宮車の件は、出番も多く幕無しは残念でしたが、
2004年に新前橋車に登場したものを引き継いだような感じでしたので仕方ないでしょうか
当時用意されたのは「白根」「新雪」「そよかぜ」「とき」「あさま」で
これらが大宮転属後も引き継がれています。
上記列車はいずれも高崎支社管内を走る列車ですから、
管内を走らない「あずさ」がなくても仕方ないかもしれませんね。
ちなみに、当初用意された行先のうち、下り「あさま」は長野でした。
横軽廃止で行かれないので不思議でしたが、後に横川に修正されました。

画像は2002.6,29の61Mです。この翌日がM8編成の最終日になりました。
上記のあさま長野もあわせてアップします。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色