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    part3 黙黙煙 投稿日: 2025年02月05日 13:09 No.1528 【返信

    flora 投稿日:2025年01月31日 19:02 No.1506
    管制塔とヘリの交信をまた聞いてみた。

    管制塔:CRJ(アメリカン航空)の旅客機は高度1200フィート、ウィルソン橋の南からから滑走路33に向かっている。

    ヘリ:確認した、これから目視の許可を得たい

    管制塔:許可

    下はヘリと旅客機のいち関係、


    [1] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月06日 22:25 No.1538
    >管制官はへりに対して目視で距離を取るように指示をしています。

     この場合はねその時の交信周波数が問題になる!

    >管制官一人で空港の離着陸機の誘導そしてヘリへの対応

     一人じゃダメ!業務法令違反じゃないか? まあ良くあることだ ^^

    >非常に忙しい空港で大変だったろうな・・・とは思う

     日本の空だって相当忙しい! ^^
     エンルートチャート


    [2] flora 投稿日: 2025年02月06日 18:21 No.1536
    管制官はへりに対して目視で距離を取るように指示をしています。

    その30秒後には衝突かな・・・・

    管制官一人で空港の離着陸機の誘導そしてヘリへの対応、非常に忙しい空港で大変だったろうな・・・とは思う・・・(当日はもうひとりの管制官は早退)
    [3] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月06日 17:42 No.1535
    >UH-60 ブラックホークには TCASが搭載されていないそうです。

     それじゃ対処不能 ^^

    >低高度300フィート以下になるとこれも作動しないそうです

     低高度で警告するとかえって事故になるから!

    >ただ管制塔のモニターはどうなっていたんででょうか???

     モニターと言っても2次元表示だから咄嗟にはわからん! ^^
    [4] flora 投稿日: 2025年02月06日 17:19 No.1534
    >それとTCASからの音声ガイダンスが流れるはずだ。

     警告音と
      Clime(上昇)Dsent(下降)のどちらか

    ワシントンポスト紙によると、UH-60 ブラックホークには TCASが搭載されていないそうです。旅客機には搭載されていますが、低高度300フィート以下になるとこれも作動しないそうです。

    ただ管制塔のモニターはどうなっていたんででょうか???
    [5] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月06日 15:42 No.1533
     確かにその可能性がわずかにある。
     だいたいヘリの操縦士が着陸機に気づかないのはおかしい!
     それとTCASからの音声ガイダンスが流れるはずだ。

     警告音と
      Clime(上昇)Dsent(下降)のどちらか
    [6] flora 投稿日: 2025年02月06日 13:48 No.1531
    アップした図を拡大すると該当の旅客機の前に2機とんでいるよね。

    特に直前の旅客機は同じアメリカン航空のもの。 ヘリは旅客機の勘違いをした可能性は、他の元パオロットたちも言っていたよ。
    [7] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月05日 13:18 No.1530
     クリチカルイレブン、と言う言葉がある。統計的に離陸の3分、着陸の8分が非常に危険と言う意味。

     ただし離陸機は直線的に飛び高度を維持して転回する、これを利用して多くの航空機を裁くのが管制官の腕の見せ所! ^^

     時間的にまたは位置的に近い物を同類としてしまう機能が脳にはある。錯覚と言います。
     これを乗り越えないと、真実事実は見えてこないよ ^^


    part2 flora 投稿日: 2025年01月31日 19:02 No.1506 【返信

    管制塔とヘリの交信をまた聞いてみた。

    管制塔:CRJ(アメリカン航空)の旅客機は高度1200フィート、ウィルソン橋の南からから滑走路33に向かっている。

    ヘリ:確認した、これから目視の許可を得たい

    管制塔:許可

    下はヘリと旅客機のいち関係、


    [3] flora 投稿日: 2025年02月05日 04:52 No.1525
    元ブラックホークのパイロットが言っていたんだけど、少なくとも3つのミスがあった。

    1.ブラックホークの乗員は3名ではなくて最低4名必要(後方確認のため)
    2.ヘリの高度 ‐この地域の最高高度200フィートを守らず300フフィート以上を飛んでいた
    3.管制官のミス、当時旅客機が2機飛んでいた。この場合管制官は「旅客機が確認できるか」という質問ではなく、「5時の方向の旅客機が確認できるかと」聞くべきだった。
    [4] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月04日 17:05 No.1524
    >いやいや、誰もまだわかっていないのでは?

     空港の離陸機なら全て同じトランス番号を共有しているので自由に交信できる!
     外から着た着陸機は全く別のトランス番号なので管制塔としか交信できません。
     
     すると管制ミスか?

     苦痛だね。
    [5] flora 投稿日: 2025年02月04日 16:02 No.1522
    >ただ間違った仮定からは間違った結論しか出ない「、ビッグバンの存在みたいに。
     それとも私が馬鹿なのか?

    いやいや、誰もまだわかっていないのでは?

    現在に時点でわかっていることは
    ・着陸間近に、旅客機の滑走路を1番から33番から管制官によって変更された
    ・衝突高度は325フィート(±25)、一方かの空港上空ではヘリは200フィート以下を飛ぶように指示されていた。

    これだけでは? 
    上記の2つのうち、一つだけの間違いなら、事故は回避でしたのでは???
    [6] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月04日 14:25 No.1521
     見れば見るほど訳分からっくなった!

     ただ間違った仮定からは間違った結論しか出ない「、ビッグバンの存在みたいに。
     それとも私が馬鹿なのか?
    [7] flora 投稿日: 2025年02月04日 05:22 No.1520
    それから、旅客機は滑走路1に向かっていたのだけど、途中で管制官が滑走路33に変更できるか、聞いているのね。 変更可と旅客機のパイロットは言って舵を右に取り、それから大きく左にきるのね。その航路が時間的にヘリと航路と交差したんだよね。


    このシミュレーションヴィデオよくできている。(音声は無視して画面だけみて)

    https://www.youtube.com/watch?v=rk-CuSK6RKU&t=323s&ab_channel=MPCFlights
    [8] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月03日 20:45 No.1519
     分かりません^^ 死人に口なし!

     TCASを見誤ったか? TCASは高度が低すぎる警告音が出ない仕組み。警告を聴くために上昇した、憶測に過ぎない。


    [9] flora 投稿日: 2025年02月03日 19:55 No.1518
    衝突した際の高度は325フィート(±25)、一方かの区域のヘリの高度は200フィート以下と制限されているそう。

    なぜヘリが高度は325フィート(±25)を飛んでいたのか?という疑問も浮かび上がって来たようです。
    [10] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月03日 16:34 No.1517
     飛行場、空港に近づく、または離陸時に4桁のトランス番号が割り当てられる。
     これを管制塔、航空機同士が共有され管制塔の指揮下に入る。 同じ番号同士でなければ交信できない。


    [11] flora 投稿日: 2025年02月03日 14:17 No.1516
    >これはボイスレコーダを待たずとも、トランスポンダ番号照会すれば100%分かるんだ!

    そういえば、2-3日前にヘリのブラックボックスが見つかったらしい。 で、トランスポンダ番号って何??
    [12] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月03日 04:10 No.1515
     事実誤認だったのか? それとも正しい操作だったのかはまだ分からん ^^
     私は後者だと思う。

     これはボイスレコーダを待たずとも、トランスポンダ番号照会すれば100%分かるんだ!
    [13] flora 投稿日: 2025年02月02日 20:55 No.1513
    ヴィデオを見たけど、旅客機5342は管制塔の指示通りに滑走路33に向かって降下、一方ヘリは管制塔から目視で衝突しないように操縦するように指示される、またヘリは旅客機を確認していると報告、
    が、しかしながらこのヴィデオの制作者は、同空港から飛び立つ旅客機と、この5342機と誤認、下降する5342機に衝突寸前まで気が付かなかった。

    ということを言っていたと思う・・・
    [14] 黙黙煙 投稿日: 2025年02月02日 17:17 No.1512
    [15] 黙黙煙 投稿日: 2025年01月31日 22:10 No.1509
     待てば海路の日よりあり
     それと返信の表示数は16まで拡張できるよ。
    [16] flora 投稿日: 2025年01月31日 21:15 No.1508
    >分からない事だらけで保留にしたい ^^

    そうだね^^
    [17] 黙黙煙 投稿日: 2025年01月31日 20:29 No.1507
     分からない事だらけで保留にしたい ^^
     どこにどう入ったかも分からん。




    暇つぶしゲーム 黙黙煙 投稿日: 2025年02月01日 10:43 No.1511 【返信

     オリジナルのゲームが閃いた!
     ある意味のある単語をバラバラにして並び替える!
     そのもとの単語を当てるもの。

     親はその単語を提示する、子はYesかNoで答えられ質問をする、親は正直に答えねばならない。 子の何回の質問をして元の単語を当てて終了 ^^

     つぎに親と子が逆になりバラ単語を提示する。

     ・禁止事項。 最初の単語は「う」ですか、最後は「え」ですかと聴いてはいけない。
     ただ最初の単語は「富士山」ですかとは聞いていい^^
     。注意。お互いに生活してるから直ぐ返答できる時もあれば半日時間がかかる場合もある。睡眠など。 では私から。 

        そる―するたた


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