My Railway ~懐かしの鉄道写真アルバム~ 掲示板


| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

当ホームページをご覧になったご意見・ご感想をご記入下さい。画像はクリックすると拡大表示されます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )


弊PCサイトのアルバム「京都市電・73~74年」に対し、画像を追加する等マイナー更新を図りました。
https://rre.ninja-x.jp/pbcr/kyototram2/kyt21.htm

この頃は全廃に向けて順次廃線が進められていましたが、未だ未だ多くの路線網を構成し、多彩な車種に溢れていました。
身近に存在した割にはあまり路面電車には興味が薄く、阪急、京阪、京福など私鉄路線に出掛けた際の"ついで撮り"ばかりで、
撮影地点が限られるのが残念です。
'73/2/16の七条大橋、'74/5/29の四条河原町新京極と、'74/10/10の白梅町を貼っておきます。





先月2/11日曜日は、徳島県鳴門方面へ家族で一泊ドライブ旅行に出掛けた日ですが、宿泊先の近くにあった
寺や神社も参拝しました。
まずは、四国八十八ヵ所の第一番札所として有名な「霊山寺」を訪れました。歴史や風格のある仁王門や多宝塔
など見所は多いのですが、白装束姿のお遍路さんを殆ど見掛けなかったのが残念でした。
更に少し北側にある「大麻比古神社」にもお参りしました。ご神木の大楠が見事で、森に囲まれた広大な境内
は荘厳な雰囲気です。
境内の外れには板東俘虜収容所に収容されていたドイツ兵が造ったドイツ橋やメガネ橋もありましたが、
どちらもまあおもちゃみたいなちっぽけな橋だったのには興覚めでした。




さくら!Ⅰ EF5861 投稿日: 2024年03月13日 17:37:45 No.1762 【返信】

さくらの1回目は昨年4月に訪問したしなの鉄道からです。大屋駅前の大きな桜の木がこの後駅舎建替の折り伐採されたようです。このニュースは昨年訪問前に知っていたので撮影できてよかったです(2023.4.9)また北しなの線三才ー豊野間でも桜の花があるところで撮影しました。この台湾鉄路局塗装115系も引退したようですね(2023.4.8)

RRE 投稿日: 2024年03月13日 18:41:35 No.1763 【Home】
しなの鉄道は上田電鉄を訪問する際に長野~上田間を2回ほど乗っただけで、殆ど撮っておらず、
大屋の桜も知りませんでした。
台湾鉄路局塗装は上田の留置線の奥の方に停まっていたので、まともに撮れず残念でした。
'23/5/12の撮影です。




大阪メトロ南港ポートタウン線 西宮の紳さん 投稿日: 2024年03月13日 14:45:00 No.1760 【返信】

3/10に大阪メトロ南港ポーとタウン線に行って来ました。撮影目的で訪問するのは初めてです。200系1形式だけですが車両ごとにカラーが異なるので退屈しません。線路の両側に側壁があるのでホームから正面気味に撮影するか、高い位置から撮る必要があり沿線から撮影できるが所は多くありませんでした。写真はトレードセンター前の12編成、ポートタウン西の17編成、トレードセンター前-中ふ頭の04編成です。すべてガラス越しの写真です。

RRE 投稿日: 2024年03月13日 15:06:43 No.1761 【Home】
南港ニュートラムは何回か撮りに行った事がありますが、ガラス越しでも撮り易い駅が多いですね。
一度だけインテックス大阪だったか、トレードセンター前辺りの高層ビルから俯瞰撮影しました。
'05/7/17の撮影です。




さくら(その1)! RRE 投稿日: 2024年03月13日 06:46:26 No.1759 【Home】 【返信】

FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「さくら」に対する初投稿です。

まずは超地元の名撮影地である「東海道線・さくら夙川」を紹介します。
文字通り、さくら夙川駅近傍での"桜鉄"であり、花見客で賑わう頃に線路の少し南側の国道沿いから通過する一瞬をサイドから
狙いますが、毎年の訓練の成果と近年のデジカメの秒間10コマ連写性能のおかげで、タイミング良く撮れる様に上達しました。
撮影年と車種を変えて、最近の記録から以下3枚貼っておきます。
・JR貨物 EF66:'14/4/6
・智頭急行 HOT7000系:'20/4/2
・JR西日本 キハ189系:'21/4/1




日豊本線寝台特急富士DF50 Akkinboo 投稿日: 2024年03月12日 13:39:16 No.1757 【返信】

撮影日:多分、1974年
撮影場所:日豊本線青井岳橋梁
C55及びC57の撮影を行っていた時、偶然撮影したものです。
ヘッドマークが付いていなければ撮影していなかったと思います。


RRE 投稿日: 2024年03月12日 14:18:24 No.1758 【Home】
日豊線にSL撮影に行って、ついでに「富士」を撮られた方は結構いますね。
小生はこの青井岳の鉄橋には行きませんでしたが、'72/7/26に日向沓掛~田野で撮っていました。





もう恒例となった「過去の本日の画像」シリーズとして、19年前 '05年3月12日の撮影画像を紹介します。
この日は中国・南京へ出張で、中国鉄道部傘下の大学、研究所や各工場から成る「動力分散式電車」の
研究チームが開発した高速電車「先鋒号」を見学するために、南京市にある南京浦鎮車輌工場を訪れました。
この車両の開発当時はあちらの国では"動力集中式"と"動力分散式"の優劣比較が盛んに議論されていた頃で、
この編成も互いに競い合う様にして300km/h近い速度記録を出していましたが、信頼性が低くて故障続きで
ロクに営業運転も出来ず、この時は車両メンテナンスと称して南京の車両工場に長期入場していました。
帰路に市内のホテルに戻る途中、送迎バスが揚子江を越える南京大橋に差し掛かった途端、その雄大な光景
に見とれて思わず運転手に声を掛け、小生一人だけ下車して十二分に撮影した後、タクシーで戻ったと記憶します。
先鋒号、南京大橋付近の眺望と、南京西付近の車両基地を貼っておきます。




<< | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集