66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

冬の信越
kai 投稿日:2014年01月07日 12:37 No.133
以前投稿させていただきましたkaiです。
さて、以前の投稿や今回の投稿のタイトルの通り、この冬、66.7‰様に感化され←(日本語おかしかったらすいません)、信越方面へ旅に出ようと思っております。
そこで、飯山線への乗車を考えているのですが、冬季の飯山線は運休が心配です。貫通扉さんは過去に冬の飯山線に乗車されたようですが、実際運休の頻度はかなり高いのでしょうか。
サイト様をみる限り、シーハイル上越の際は運休だったようですが…


Re: 冬の信越 貫通扉 投稿日:2014年01月08日 03:17 No.134
管理者用kaiさん、こんばんは。

豪雪地帯を走る飯山線は、雪のある冬にこそ乗るべき路線と言えますが、ご存知のように、冬季の飯山線は運休が頻発します。
私は過去2度、冬に飯山線への乗車を試みていますが、2011年2月6日は除雪作業による運休のために失敗、その年の12月24日は、無事に乗車することができました。

飯山線の冬季の運休率などのデータは持ち合わせていませんが、私の記憶にある毎年の実際の傾向と経験から言うと、冬季の飯山線の運休の頻度は、かなり高いと言えると思います。

飯山線では、雪が降ること自体(大雪)による運休もありますが、雪崩(の恐れ)による運休、そして除雪作業による運休もあります。
しかも、冬季の飯山線の特徴として、「運休がしばらく続くことがある」という点が挙げられます。
例えば、2011年の2月2日~7日にかけて、除雪作業のために、6日間連続で運休(越後川口~森宮野原)したということもありました。
その日だけの運休のみならず、数日間に渡る、連続した運休が発生することもある点が、冬季の飯山線の厄介さと言えます。
一方、豊野~飯山などの長野寄りの区間については、雪が少ないからか、利用客が多いからか、飯山線の中では、運休は比較的少ないように思います。

飯山線への乗車を計画されるときは、飯山線に運休が発生した場合のための代替ルートを、予め用意しておくことをお勧めいたします。
ちなみに、私が2011年12月24日に飯山線に乗車したときは、大糸線を代替ルートとして用意しておきました(もっとも、大糸線も、冬季は結構運休があるんですが)。

とはいえ、冬季の飯山線の雪景色は、とても素晴らしいものです。この冬の信越方面へのご旅行では、是非飯山線への乗車を組み込んでみてください。


Re: 冬の信越 kai 投稿日:2014年01月09日 23:39 No.135
ご回答ありがとうございます。
地元の方でもないのにいろいろ質問させていただき申し訳ありませんm(_ _)m
私の周りには飯山線乗車経験者がおらず、プランを立てる上でかなり悩んでしまったので質問させていただきました。

お忙しいとは思いますが、これからも更新楽しみにしております。
普段なかなか旅に出れないので、貫通扉さんの臨場感あふれる文章と写真、楽しく拝見させていただいております(笑)


Re: 冬の信越 貫通扉 投稿日:2014年01月10日 22:40 No.136
管理者用kaiさん、こんばんは。これらの情報が少しでもお役に立てば幸いです。

おっしゃるように、私も私でなかなか忙しい日々が続いてはいますが、皆さんのご期待に添えるような、内容の充実した旅行記(もちろんそれ以外のコンテンツも)の提供ができるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色