biku
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

1、6、107812
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

相模女子大・百年桜 フッジー 投稿日: 2015年04月06日 10:44:20 No.1237 【返信】

こんにちは。
 今年も相模女子大の百年桜を撮りに行きました。実際は90歳位だそうです。小さい子供を連れて弁当食ってるお母さん方が大勢いました。新入生か卒業生徒が先生方と写真を撮るのは毎年見かけます。

 この写真では、主役の百年桜と呼ばれるのは左奥の1本になり、目立ちませんが、この位置から3本撮ると構図的に一番桜が映えるので、毎年この位置から獲っています。


千葉・養老渓谷 フッジー 投稿日: 2015年03月14日 11:03:05 No.1235 【返信】

へ輪行で行きました。

 小湊鉄道は昔ながらの無人駅舎・車窓からの眺めでは手入れされた水田群、どれをとっても昭和30年代にタイムスリップした様な眺めで風情がありました。
 
 温泉郷駅までは、切通しされた山奥を走って行き、ここら辺ではなかなか観れない景観が良かったです。自転車で走れば人気の全くない道、東京に近いとは信じられませんでした

 養老渓谷はそこそこ有名かと思いますが、全行程歩くとなると一日掛かりになります。そこで一般的でお手軽な弘文洞窟コースというのだけを歩きました。

 シーズンオフなので人も少なくて良かった反面、寒かったです。恐らく春・秋の時期はもっと綺麗な山間の紅葉を楽しめると思います。
 


Re: 千葉・養老渓谷 yoko-chan 投稿日: 2015年03月23日 00:42:06 No.1236
フッジーさん、養老渓谷に行かれたんですね。私も小湊鉄道は一度乗ってみたいと思っています。小湊鉄道は走行距離が短い印象がありましたが、少し調べたところ、わりと距離があるみたいですね。tsucciさんも多くの写真を撮っている場所のようです。花々の咲く頃や紅葉の頃は見どころが多いのでしょう。風景を楽しみながらのんびり旅してみたいです。


メジロ フッジー 投稿日: 2015年01月31日 19:09:27 No.1234 【返信】

tsucciさんに刺激され、私もメジロの写真を撮りました。

意外と警戒心があるのか無いのか、かなり近くまで来ます。しかし、こちらが動くと逃げますが。

みかんをセットしただけで、どこから見ているのか分かりませんが、飛んできます。

ツガイで行動している様です。いつも同じ2羽だけが来ていると思われます。

今年は、かなり接近して、良い写真を撮らせてもらえました。


【tsucciさんの名作写真館〈2〉】 yoko-chan 投稿日: 2014年12月12日 14:21:04 No.1230 【返信】

山をきれいに撮るには、山の斜面に一番いい角度で光が当たる時を狙うんです、と話していましたね。この写真はそんな時を待って、撮った1枚なのかもしれません。※tsucciさんの写真は<Flickr-chiyo901 https://www.flickr.com/photos/chiyo-room/>でも見ることができます。


輪行しませんか? フッジー 投稿日: 2014年10月12日 05:29:30 No.1225 【返信】

自転車の調子を見る為もあり、5回目の輪行をしました。

八王子→立川→(モノレール)→玉川上水駅下車で、自転車組立て、多摩川上脇の雑木林を走り小平駅に出ました。駅前に小平霊園の参道があり、その前で自転車と共に一枚撮りました。

小平駅から多摩湖自転車道路というのがあり、石神井公園まで走り公園を散策しました。

西武新宿線・荻井駅で自転車納め再び乗車。宿線→小田急線で帰宅というルートでした。なかなか楽しかったです。

自転車道の途中で、小平古民家園があり、藁葺屋根の家があったので、写真を撮りました。



Re: 輪行しませんか? フッジー 投稿日: 2014年10月25日 19:47:53 No.1226
6回目の輪行をしました。

始発に乗りましたが、全部鈍行になりました。車で行く2倍以上の時間が掛かってしまいました。

中央線・小淵沢駅で、小海線をバックに、輪行袋を開けた状態で一枚撮りました。一眼らしくボカシを効かせられた一枚になったと思います。

小海線・甲斐大泉駅で下車、自転車組立てました。

(その4駅上は、かつて写真撮影した、あの駅でしたが、一時間以上で1本来る位ですので、戻るのが大変なので、残念ながら行けませんでした。)

道の駅・花の森公園近という場所で、少し休憩しました。
90%は下りです。殆ど漕いでいません。風は少し冷たかったです。

下り途中、富士山が左手に見えましたので、2枚目。

3枚目は、田舎らしく、廃れたバス乗り場が良い感じで、撮りました。

韮崎で乗車しました。山梨駅→八王子は特急・自由席で、酒飲みながらリラックスして帰りました。

本当は、山胡桃を獲って帰る目的だったのですが、今年は雪と時期遅いせいか、ダメでした。

個人的に、輪行上の問題点を2,3見つけだすことが出来ました。それらを改善することがまた趣味となり、次回の輪行で変化を確認することが楽しみです。


Re: 輪行しませんか? yoko-chan 投稿日: 2014年11月08日 22:53:43 No.1227
輪行いいですねー。旅の幅が広がるかもしれません。私も輪行できる自転車が欲しくなりました(笑)。場所によっては車に積んで行くのもいいかもしれませんね。フッジーさんの<輪行上の問題点>とは何だったのでしょうか?
Re: 輪行しませんか? フッジー 投稿日: 2014年11月10日 22:19:42 No.1228
yoko-chan様、ご質問有難うございます。

自分もまだ、輪行初心者の部類だと思いますが、確かに旅の幅は広がります。それが一番の利点と云っても過言ではないかもしれません。車で旅行に行くだけでは気が付けなかった道端の何かとか、古びた店に立ち寄ったりとかも出来ます。

輪行する上で自分が今まで感じた事として一番は、ます「とにかく軽い事が好ましい」です。ただ、軽いモデルは値段が比例して高価になる様に思います。電車輪行には10㎏以下は抑えたいところかと思います。車載なら13㎏とかあっても問題ないかもしれません。(ちなみに現在の私のモデルは、軽量化を重ねて6.75㎏位です。これ位ですと、担いで駅の階段を上がっても苦ではありません。)

余り細かくなるとショウがなくなるのですが、大きさは二の次で良いと思います。が、これも自分の行動パターンと関連あるかとも思いますので、他の人に当てはまるかは分かりません。

その代わりに収納速度が早く出来る工夫をした方がベター。

なので収納袋はキチキチにせず、やや大き目で入れ易い方がスピードも速く出来るし、電車に乗り遅れる心配が無いとか、他の人にジロジロ注目されなくて良いと思いました。

旅にカメラはつきもののハズですが、一眼は重く、レンズ交換も必要なので、輪行(電車輪行の事ですが)には向いていないと個人的には感じられます。小型軽量のコンデジで充分であると思い、tsucciさんには悪いですが買い替えました。これで1000g以上軽量化出来ました。

電車内で、手すりなどに引っ掛けておける工夫をした方が良い。手で押さえているだけだと、居眠りこいた時に袋ごと倒れる可能性がある。

移動範囲とかスピードとか考えると、電車輪行でも20インチは欲しいと感じました。

実は8インチの、もっと小型のも持っているのですが、そちらを使うのなら、都心のどこかへ行く時、もしくは通勤ラッシュに巻き込まれるのが粗方分かっている時くらいかなと思われますし、現状、積極的に使う気があまりしません。

自分は、今のところ、どちらかと云うと、もっと広範囲で走行したかったりとか、激混みの電車は遭遇しないパターンが多いので、このような考えに至っています。
Re: 輪行しませんか? フッジー 投稿日: 2014年11月11日 05:56:21 No.1229
オタクっぽく再度書き込みして済みません。

前回までは、ギリギリ入る位の袋にしていて、其の為、自転車のハンドルを完全に外してブラブラにさせ、ペダルを左右外すという事をしていて、これだけで5~10分は収納に掛かっていました。

ハンドルを外すということは、ネジを4本外さなけれなならず、また組立時には位置決めが必要になってしまい、時間が掛かります。それと、前後を間違えて付けてしまったりします。

ペダルを外すということは、8㎜の6角レンチを別途持ち歩かなくてはならなくなり、これで100gは重くなります。
また、ペダル紛失の恐れも出てきます。

輪行袋ですが、オーストリッチというメーカーのSL-100という、現行最軽量の輪行袋を買い直し、20インチの自車にはダボダボ気味ですが、チャック式でなく、巾着袋になっており入れるのが非常に楽になりました。肩紐と収納袋は個人的に不要なので除外したら200gに出来ました。従来より120g軽量化出来ました。また、巾着紐の部分を、電車の手すり等に結わいて固定することが出来、固定器具など買う必要は無いです。


【tsucciさんの名作写真館〈1〉】 yoko-chan 投稿日: 2014年09月28日 21:44:56 No.1224 【返信】

鉄道に詳しくない私に、小湊鐵道です、と教えてくれました。あまり旅に行けない境遇になってしまいましたが、そんな私でも菜の花や季節の花が咲き誇る頃に、行ってみたいなーとしみじみ思わせる写真です。※tsucciさんの写真は<Flickr-chiyo901 https://www.flickr.com/photos/chiyo-room/>でも見ることができます。


ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 tsucci 投稿日: 2014年07月30日 00:56:05 No.1201 【返信】

「ローカル線の情景」 リニューアルしました。(未完成)

http://www.geocities.jp/starship_annex/L-yume-index-2.html
Re: 【禁断の鉄道写真 4】 フッジー 投稿日: 2014年07月31日 22:52:56 No.1202
原色系の車体や、古さからボディが少し凸凹していたりするのとかと、ローカル線ならではの自然の中の環境とがが相まって色々と味わいのある写真が撮れるものですね。
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 tsucci 投稿日: 2014年08月01日 21:31:07 No.1203
こんばんわ

何をもって「ローカル」と定義するか。
色々考えました。相模線は20分おきに走る都市路線ながらもまだまだ気動車時代の雰囲気が多く残っています。なので一票。

複線の幹線である東北本線交流区間は新幹線開業後、最短2両編成から成る普通電車が1~2時間に一本。
かつての特急街道の面影も無く風景からしてもローカルとしてUPしてあります。
新幹線開業後の平行在来線は他にも上越線や信越本線、はたまたかの東海道本線も今やその様相ですね。

一方、八高線の一枚のような場所は永らく開業以来変わらない光景ながら都心近郊ということもあり、この長閑な風景も宅地化されたり工場ができたりと予断が許されないので一票。

一例を挙げるとそんな私感じでしょうか。

さらにここに多くUPされている 大糸線 小海線 飯田線 は戦前の私鉄買収路線で細いレールや独特の架線柱、駅舎がその昔の開業当時のまま使用されていました。
模型のような欧米のような「昔」がありました。

実際、現在においても橋梁や駅舎の鉄骨などには明治・大正・昭和の外国製が存在します。
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 tsucci 投稿日: 2014年08月01日 21:33:56 No.1204
「中央特急一族」を新設しました。(未完成)
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 フッジー 投稿日: 2014年08月01日 22:57:01 No.1205
八高線なつかしいですね。昔、西武池袋線の武蔵藤沢駅という近くに住んでいて、八高線だと確か金子という駅が最寄でした。

武蔵藤沢という駅舎も、今でこそ建て替えてしまいましたが、ちょっと前までは、昭和30年代かと思うような駅前風情で、なかなか良かったのですが、どんどんそういう所が無くなっていくのは淋しいです。

そういえば横浜線・相模原駅も昔は白い板切れの米軍宿舎風でしたね。
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 tsucci 投稿日: 2014年08月10日 15:46:27 No.1217
「SLの鼓動」リニューアルしました。(未完成)

http://www.geocities.jp/starship_annex/yume-SL-index-2.html

東日本エリアのJR・私鉄6機種が主です。

振り返るとD51がイチバンいい煙を上げてくれることに気付きました。
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 フッジー 投稿日: 2014年08月10日 22:20:44 No.1218
SLいいですね。どれも凄くクッキリ、色鮮やかに(加工技術込みかと思いますが)写ってますね。

自然(山や田んぼ)との調和、煙が車体に絡みつく様な一枚もあり、スピード感溢れるものもカッコ良いです。

各々季節感も写真から感じられ、ただ鉄動の車体を写しているという感じがしないところが素的ではないかと思います。

こういった場に行くことも楽しみの一つになり得るかと思います。
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 tsucci 投稿日: 2014年08月11日 01:11:38 No.1219
上手い具合に大抵は「昭和」っぽいロケーションに走らせています。

もしかしたら私たちの住んでいる都会の路線はここだけのシーンなのかもしれませんね。

知り合いに有名撮影地に連れて行ってもらったり、地図で想像してその場へ行ってみたり。

Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 tsucci 投稿日: 2014年08月11日 06:29:59 No.1220
お待たせしました!(笑)
超大作「人と鉄道」リニューアルしました!

http://www.geocities.jp/starship_annex/yume-hito-index.html

※1400サイズなので画面左の「お気に入り」は外してご覧ください。
※撮影場所や撮影日の記載はありませんので画像から各自ストーリーを描いてください。
Re: ホームページ 「STARSHIP] 更新情報 フッジー 投稿日: 2014年08月11日 23:03:30 No.1223
人と鉄道いいですね。私も実はこの、人を入れる画像を撮る様に最近なったのは、この影響が大きいです。 今までは、どちらかというと、人を極力排除したものを撮ることに傾倒していました。

個人的には、女性車掌さんの後ろ姿に1票!。
他の全てにも一枚一枚物語が込められているのが伝わってきます。


<< | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集