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伊那下の和歌 (い) 山人 投稿日: 2011年08月20日 20:43:19 No.40 【Home】 【返信】

      菅 公

  御社乃書耳 君可志乃比之都爾盤
  
  宇米毛安流之遠 王春禮左里計舞   
                    豊穎 

  御社の書に 君かしのひし都には
 
  うめもあるしを わすれさりけむ
                    とよかい

もとおり‐とよかい【本居豊穎】
国文学者・歌人。宣長の曾孫。内遠の子。「本居雑考」「秋屋集」「諄辞集」などの著がある。(1834~1913)
天保五年~大正二年




無題 山人 投稿日: 2011年08月17日 17:47:07 No.39 【Home】 【返信】

 家己止爾 教乃有遠 神代與里
  
  也春久遠左未留 久丹守留吾國
              
             胤平

  家ことに おしへの有を 神代より
  やすくをさまる くに守る吾國
           
            たねひら 

うながみ‐たねひら【海上胤平】
歌人。椎園と号。下総(千葉県)生れ。
万葉を重んじ、歌風は旧派に属した。能書家として有名。御歌所寄人。著「椎園家集」など。(1829~1916)
              文政九年~大正五年



長和久理の額 山人 投稿日: 2011年07月22日 17:16:41 No.36 【Home】 【返信】

    
 舞殿に長和久理の額が掲げてあります。
  『和は長く理は久し』とよみます。

人は、和することはとこしえに長く栄え、ことわりあること道理にかなったことは幾久しく栄える。という人生や世の中の原理を四文字で象徴している理想のシンボルである。



神祇ヲ呈ス 山人 投稿日: 2011年07月16日 08:25:57 No.35 【Home】 【返信】

神 祇 呈(ジンギヲテイス)
じんぎ てんしんちぎ
神祇とは、天神地祇のことで天つ神・国つ神をあらわします

  天地の中にみちたる草木まで
      神のすがたと見つつ恐れよ

と自然に生育している草木に至るまで、すべては神々の働きにより生命を受けています。
 人間は自然からら教えられ、地球という大きな生命体によって、生かされています。 このことえの感謝と畏敬の祈りが神まつりとなって、日本人の暮らしの中に生き続けています。神棚まつりという伝統文化を守り伝えて行きたいものです。 いつの時代でも、そして科学技術がいくら進歩したとしても、人間が生きてゆく上で決して忘れてはならない心構えです。


占い鑑定会と子供対象占い相談会 山人 投稿日: 2011年05月31日 14:26:11 No.34 【Home】 【返信】

東京の占い師が来て鑑定いたします。

*平成23年6月14日(火)、15日(水)午後2時より

*ご予約制です。(お一人様 1時間程度)

*鑑定料は、5,000円です。

鑑定料は、神社に奉納し、水神さまの工事費用募金と東日本大震災の義捐金の募金とさせていただきます。募金のご協力にお礼申しあげます。

また、*子供対象の占い相談会は18日、19日午後2時~
*お一人20分~30分 予約優先です。
*占い料
小学生、中学生は300円
(トンボおみくじ、又は、ハートおみくじ引いてくださいね。)
高校生は500円
(おまもり又はトンボおみくじ、又は、ハートおみくじ引いて下さいね。)
 


礼 以 心 制 山人 投稿日: 2011年05月30日 19:20:14 No.33 【Home】 【返信】

  礼ヲ以テ心ヲ制ス 
礼儀によって心を穏やかに、和やかにたもち、行いを正しくする。  神棚に姿勢を正し、拝礼をするのも自分自身の清明心を形に表すことである。

 礼とは
  『他人の気持ちに対する思いやりを目に見える形で表現すること』である。


 礼とは
  『長い苦難に耐え、親切で人をむやみに羨(うらや)まず、自慢せず、思いあがらない、自己自身の利をもとめず、悪事をたくらまない』という武士道の精神である。

人とともに喜び
     人とともに泣けるか


参集殿のカラス天狗 山人 投稿日: 2011年05月28日 12:21:29 No.32 【Home】 【返信】

参集殿(宝物展示場・休憩所)の玄関に烏天狗が青人草を癒さんと妙薬のビンと薬草をもっています。
この中はご自由ですので一休みしませんか。
神明水(牛原山の湧水)のお茶の一服が俗世の疲れを癒してくれるでしょう。


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