“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
PJ-LV 投稿日:2024年02月21日 00:20 No.2336
車両の動きです


廃車
・岩手200か941
・岩手200か1071
・岩手200か1289
・岩手200か2080
・岩手200か2219
・盛岡200か418
・盛岡200か511

新規登録
・盛岡200か557
 元 神奈川中央交通
・盛岡200か560
 元 小田急バス
・平泉200か130
 元 小田急バス
・岩手200か2367
 元 神奈中観光
      

転属
・岩手200か2368(花巻)
 元 盛岡200か411(矢巾)
・岩手200か2369(花巻)
 元 盛岡200か156(矢巾)
      


管理人 投稿日:2024年02月22日 07:16 No.2339 【Home】
◇PJ-LVさん

車輌動向についての情報、ありがとうございます(^_^;)。

廃車は、その通りキュービックが目立ちますが、今回はロマンス車も目立つような感じですね。4月以降になると路線改変の影響で増えてくるのかな…という心配もあります。
一方、新規の方を見ると、小田急バスからも継続して入ってきているようですね。

転属を見ると、空港特急の関係で、矢巾から花巻への動いた際、登録番号が変更になるので、今回の情報は対比しやすくて、大変助かります(^_^;)。


左党89号 投稿日:2024年02月27日 19:53 No.2341 【Home】
気仙地区で刊行されている地域紙の東海新報にこういう記事がありました。
https://tohkaishimpo.com/2024/02/27/431284/
(記事の内容がややマニアックですが)
大船渡営業所の1184号車について、3月末の陸前高田住田線の廃止に伴い引退とのことです。

自分も先週、大船渡へ行ったのですが、盛駅構内で偶然1184号車を撮影できました。
このときは幕車が残っていたことに驚きましたが、最後の1台だったとは。
計画どおりであれば残り1ヶ月。最後までトラブルなく走ってほしいですね。


管理人 投稿日:2024年02月29日 07:18 No.2342 【Home】
◇左党89号さん

記事をご紹介いただき、ありがとうございます。

記事の内容については、自分もマニアック的だなと感じてしまうところがありますが、本来の内容は路線廃止に伴うものなので決してポジティブとは言えませんが、良き思い出として、しかも別れを惜しむような形に書いていただいたことに、むしろ感謝したいと思います。
今回まで任務を全う出来たのも、整備部門とも連携し安心して乗車出来る環境を作り上げたからだと思います。

大船渡ではこの車の写真は撮れませんでしたが、以前の配属先、大迫ではこの車にだいぶお世話になっていました。
方向幕で思い出したのですが、大迫の方向幕は盛岡地区のような「丸ゴシック」や「ナール」を使った、よく大都市部で見られたような雰囲気でもなく、県南・沿岸地区で見られた角ゴシック体を、スペース一杯に使っているようなタイプともちょっと違っていて、大迫独特の雰囲気を醸し出していたのが、印象に残っています。

今回、大迫時代に撮影した1184の写真を並べてみます。


北の男子 投稿日:2024年02月29日 20:45 No.2343 【Home】
 おばんです。
 自分も大船渡では姿を見れなかったんですけど、管理人さん同様大迫では実際に乗車した事もありましたし、今はなきバスターミナルでも撮影しておりました。ちなみに、乗車したのがこれも今は無くなりましたが、大迫と紫波中央駅の路線でした。
 それにしても、地元紙でこのように大々的に報道しているのにはビックリでした。


管理人 投稿日:2024年03月03日 06:19 No.2344 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。

そういえば大迫と紫波中央駅を結ぶ路線は、バスターミナルが無くなる一足先に廃止となってしまいましたね。花巻から今は無きフリー乗車券で盛岡へ向かう際、そのフリー券の強みを生かして?石鳥谷~大迫~紫波中央駅というルートを使ったことが何度かありました。

東海新報は岩手県内でも気仙地区がテリトリーなので見る機会がほとんどありませんでしたが、元は同じようなネタであっても、視点を変えてみるとバスの車体とそれを支える人たちにも感謝の気持ちが持てるので、伝わり方と印象が随分違うものなんだな、と感じました。


一関・千厩管内の動き 急行気仙沼 投稿日:2024年03月06日 23:46 No.2349
ご無沙汰しております。

この半年間で、一関管内の路線バスも大きく変わりました。

《2023年10月より》
【げいび渓線】
★岩手県交通、路線廃止。
★東磐交通にて運行開始。運行経路は変更なし。
【一関前沢線】
★中尊寺止まり→瀬原止まりに。
★瀬原〜イオン前沢間、大幅減便。
★毛越寺経由に変更。これにより、一関駅前から毛越寺まで1本で繋がりました。

《2024年4月より》

【千厩盛岡線】
★2020年3月20日より、運休。
★2024年3月末にて、路線廃止。
復活することなく、廃止となりました。水沢駅通り〜盛岡間は特にドル箱の路線だったのですが、利用者減少や様々な要因から姿を消すこととなりました。

【一関花泉線(竹山~一関市役所前~一関駅~花泉~涌津下町)】
★3/29をもって岩手県交通での運行を終了。
★4/1から、一関市営バスとして同路線を運行。
経路は、竹山〜大町角間を磐井・南光病院〜(途中無停車)〜大町角間、に経路変更する様です。
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/8,164948,100,html

また、一関駅前に乗り入れるバスとして、
宮城県側(栗原市民バス)より運行されている、【築館一関線】は、
★運行会社/岩ヶ崎観光タクシー→ミヤコーバス築館営業所
★運行経路/終点が、伊豆三丁目(ミヤコーバス築館営業所前)→くりこま高原駅
に変更され、
くりこま高原駅から一関駅まで、1本の路線バスで結ばれることになりました(片道200円)。
まだ、運行時刻は公表されていませんが、栗原市のHPにて追って公表されるかと思います。
https://www.kuriharacity.jp/w004/030/010/030/202301/20231201/53566.html

更に、一関・千厩管内の岩手県交通古参車輌も、現役車輌は、
★U-LV324K改→1279(一関)のみ。
★KC-LR333J改→1496(一関)のみ。
★KC-LV280N→1557(千厩)、1588(一関)の2台。
となっています。記録はお早めに。

〘新入り〙
・平泉200か130(一関)
→小田急バスからの移籍。いすゞのエルガです。運用開始しております。


とまります 投稿日:2024年03月12日 20:50 No.2354
例によって花巻見たままですが、珍しい車が留置されていました。
以前HIMRが導入されたものの短命だったと記憶していますが、この車は生きながらえて欲しいです。
すぐ後ろに1655がいて異郷の地での2ショットを撮れたのですが、この時はそのことをすっかり忘れていました。orz
2ショットを撮り損ねた1655ですが、今でも現役で頑張っています(写真は先月撮ったもの)。
なお、1655の行先表示の[土](土沢線)は今月いっぱい、「イトーヨーカドー」の行先は来年1月までであります。

ところで、千厩盛岡線について、水沢駅通り-盛岡間がドル箱だったとは知りませんでした。
運賃・所要時間ともJRと互角、JRは1時間に1本なのでいけそうな気がしないでもなかったのですが・・・。
「3・11」後翌年3月まで気仙沼まで延長されたと記憶しているのですが、盛岡バスセンターで見る「気仙沼」の行先は
何とも珍しいものでした。見かけたのは7月でしたが方向幕の「気仙沼」(「室根・気仙沼」だったかもしれません)は
活字印刷されたものでした。写真に撮っておかなかったのが今でも悔やまれます。

追伸
今日「ふくろう号」にICカード機器が搭載されているのを確認しました。「星めぐり号」は確認していませんがおそらく搭載されたと思われます。


管理人 投稿日:2024年03月13日 08:27 No.2357 【Home】
◇急行気仙沼さん

県南地区の詳しい情報、ありがとうございます。

廃止の流れが続いてしまっていますが、よく見ると(廃止ではありませんが)一関前沢線が毛越寺経由になっていたり、4/1から一関市民バスに移管される一関花泉線が、磐井・南光病院発着に変更される等、何気にげに便利さを感じさせるようにもなっていますね(^_^;)。

復活することなく廃止になる千厩盛岡線は、千厩からだけでなく、JR東北線も北上以南は本数が大きく減り、水沢からの需要もうまく取り込んだ路線だったので復活も期待していたのですが、コロナ禍により需要そのものが大きく減ってしまった…ということでしょうか。

キュービック等の古参車輌もいつの間にか、随分減ってしまったようですが、これからの一関市民バスや栗原市民バスも体験?しに、4月以降も是非、行ってみたいところです(^_^;)。


◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

今回のブルーリボンシティは恐らく初めてで、しかもハイブリッド車ですね(^_^;)。
新車ではなくとも、アピールのためにもこのような環境対応型の車は是非とも活躍して欲しい…と思っていただけに、今後にも期待したいです。

その異国の地での2ショットですが、当初は震災復興支援の名目でしたが、正直こんなに長く活躍出来るとは思っていませんでしたし、復興支援以上の活躍をしてくれたと思います。
おかげで、ボディカラーの若草色の部分が、国際興業「新カラー」から「旧カラー」に戻ってしまった?のはご愛嬌ですが…。

また、ICカード機器が「ふくろう号」にも搭載されたことにより、「星めぐり号」への搭載も期待したいですね。


左党89号 投稿日:2024年03月13日 22:14 No.2358 【Home】
今月いっぱいで廃止となる北上金ヶ崎線・水沢金ヶ崎線について、4月以降、金ヶ崎町内の部分を、金ヶ崎町の公用車を利用して。北上市・奥州市双方が運行するコミュニティバスに市町境の停留所で接続する無料シャトルバスを運行することになりました。
参考URL
https://www.town.kanegasaki.iwate.jp/articles/2024031200053/

ただ、元々金ヶ崎町内にコミュニティバス「田園バス」(共栄運輸が運行)が走っていたことから、これらと組み合わせるとか、両市との協議で代替交通を延長するといった方法も取れたのではないかとも思われ、行政の都合が現れた展開と解釈されます。
(ちなみに奥州市バスは金ヶ崎高校・県南運転免許センターにも停車します)

話は変わって転属情報です。
花巻空港線の一部移管に伴い、盛岡416が花巻へ転属して岩手2372となりました。
新製配属は花巻で岩手2171を付けていましたが、二度目の岩手ナンバーとなります。


とまります 投稿日:2024年03月17日 20:46 No.2360
左党さんの投稿に便乗しまして。
土沢線についてダイヤが公表されました。
全便土沢止まり(土沢駅より東側には行かない)となり平日は土沢行き3便減、花巻行2便減。
ICカードはそのまま使えるとのことです。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/douro_kotsu/bus_parking_airport/1001114/1021000.html

追伸
ふくろう号とともに星めぐり号もICカード取扱車となりました(昨日確認)。


管理人 投稿日:2024年03月21日 08:16 No.2361 【Home】
◇左党89号さん

お待たせして、申し訳ありません。

岩黒線のときもそうでしたが、自治体を跨いでいる国庫補助路線が廃止される際、代替バスは市町村境でそれぞれ途切れての運行となってしまうように感じられます。
特に、今回の北上金ヶ崎線の場合、北上市内からバス路線の沿線である金ヶ崎高校への通学需要もあるので、自治体による代替バスに切り替わるものの、平日の月・水・金曜日のみの運行であることと、お話にありました、接続するシャトルバスはあるものの、市町境付近の「笹長根」で打ち切りとなることから、利便性に懸念が出てしまう心配があります。
廃止される二路線にかかっている金ケ崎町による、苦肉の策なのかもしれませんが、しっかりと連携して周知に努めてほしい、と感じています。

北上市拠点間交通「おに丸号相去線」について
https://www.city.kitakami.iwate.jp/life/soshikikarasagasu/toshisaiseisuishin/koutsuuseisaku/1_1/17764.html
運行は東日本交通(株)、交通系ICカードは非対応とのこと(北上市コミュニティFMでの情報)

昨日、奥州市内を通ったところ、水沢金ケ崎線の一部バス停では、円形の事業者名表示が4月以降のものに変わっていました。


◇とまりますさん

遅くなりまして、申し訳ありません。

4月以降、バスが通らなくなってしまう土沢中町~雲南桜前は今までも需要がほとんど無かった、ということかもわかりませんが、新しい末端部分は、東和コミュニティセンターや東和病院といった公共施設を経由するので、利便性向上に期待が出来ると思います。
交通系ICカードも利用できるのも、「星めぐり号」を受託している東和町総合サービス公社の車輌を使うから、かもしれませんね。


ワトソン 投稿日:2024年03月29日 22:36 No.2362
こんばんは。岩手県交通に元臨港バスのPJエルガノンステップが移籍しました。松園配属となり盛岡200か572にてナンバー登録されました。臨港バス時代の車番は1S331(川崎200か819(神明町))です。

県南の動き 急行気仙沼 投稿日:2024年03月30日 23:21 No.2363
お世話様です。
以下の内容にて、動きがありましたので、ご報告します。

【1】一関地区のバス情報(R6.4/1〜)
◯平泉〜げいび渓線(R6.4/27〜)
・運行会社 県交通→東磐交通へ
https://toban-group.co.jp/toban-kotsu/お知らせ 平泉・げいび渓線の運行について/

【2】県南地区のバスの動き
《廃車》
・岩手200あ26(胆江)
 これにより、元祖青銀塗装車は全滅となりました。
 後釜は平泉128と、なります。
・岩手200か2285(大船渡・貸切)

《転属》
・岩手200か1557 千厩→一関へ(2016年以来の正式出戻り)
 これにより、気仙沼〜一関線の運用に、元淡路交通キュービックが入らなくなりました。下記の千厩車4台中のいずれかとなります。
・岩手200か1986 大船渡→釜石へ
・盛岡200か296 矢巾→釜石へ(岩手200か2370に)

《参考資料》
◯千厩所属車→平泉200か58,76,81,115(計4台)
◯一関所属古参車(計6台)
 岩手200か1279(幕),1496(幕),1557(幕),1588,1828,1898
◯大船渡所属ロマンス車(路線用)
 岩手200か1938,2176,2208,2263,2320(計5台)
◯胆江所属ロマンス車(路線用)→配置なし(計0台)
◯元淡路交通キュービック・現役車(計3台)
一関→1557,1588 釜石→1867


左党89号 投稿日:2024年03月31日 17:35 No.2365 【Home】
(No.2364で投稿した内容に変更があったので削除・再投稿します)

3/31の盛岡駅発着の岩手競馬ファン優待バスに大船渡の岩手2184と岩手2258が入っていました。盛岡地区配属のエルガは、雫石所属車の転属により1889以外はすべて盛岡ナンバーになりましたが、それ以来の岩手ナンバー車です。

LED表示器が「ファン優待バス」でしたので、矢巾へ転属したものと思われますが、バスカードのカードリーダが残っていました。
正式に転属だとしますと、ICカード関連機器を取り付け、併せて盛岡ナンバーへの登録変更が行われるかと思います。


管理人 投稿日:2024年04月02日 08:29 No.2372 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

臨港バスからは、既にエルガワンステップが入っていますが、今度はノンステップが入ったんですね。
暫く動きがないな…と思っていましたが、別スレの車輌とともに、乗車が楽しみになってきました(^_^;)。


◇急行気仙沼さん

一関地区の情報、ありがとうございます。

平泉~げいび渓線は東磐交通へ移管されたんですね。
元々通年運行ではなかったので、シーズンを迎える度に気になっていたところですが、観光客の足の確保が出来たことに、安心したところです。

車輌の動きも結構出ているようですが、実は淡路のV8キュービックが千厩だったという認識がなかったので、実際には今回が「出戻り」だったんですね(^_^;)。

今回の路線改廃で、今後経年車を中心に廃車の動きが出ると思いますが、キュービック世代もいることから、今後も目が離せないと思います。


◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

県南地区から、岩手競馬ファン優待バスへの応援に入ることはちょくちょくありましたが、今回の大船渡から2台の大型車は、路線改廃のタイミングでの転出~早速の新しい運用に入った。という見方が出来そうです。
ファン優待バスは運賃を収受する必要がないため、すぐにでも運用に就ける、ということもありますし…。

今後、盛岡ナンバーに変更されるかどうか、注目したいと思います。


他の方のレスについては、時間を改めさせていただきます。
せっかくのところ、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色