掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
※現在、投稿は受け付けておりません。
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
コンサート情報
ユトリスト
投稿日: 2023年05月01日 17:01:59
No.56
【返信】
お馴染みの「デュオサンクス」のコンサートです。
柴田先生と中野先生の素敵な演奏に巡り合えることと思います。
静岡市 5月27日(土) 札ノ辻ホールにて
発表会チラシ
ユトリスト
投稿日: 2023年04月19日 13:14:30
No.55
【返信】
今年もN田さんとYanaさんのおかげで発表会のチラシが届きました。
トップページに貼り付けました。
だんだんと緊張が高まってきますね。
久しぶりのAOIホールで弾くのが楽しみです。
N田さんは二人いる
逗子市民
投稿日: 2023年03月29日 23:35:38
No.54
【返信】
N田さんって書いておいて後からこれって誰?と一瞬思いました。2里いらっしゃるんですね。(二人の変換第一候補おかしいやろ)これからはNo田さんとNa田さんにして区別しないと。
パロディー
ユトリスト
投稿日: 2023年03月29日 10:21:05
No.53
【返信】
先生、今月も熱血レッスンをありがとうございました。
ベリナチのラブワルツのパロディーについて、楽譜を確認してみました。
2016年に発表会で演奏していながら、全く気づきませんでした。
皆さんへの参考に楽譜の該当箇所を貼り付けます。
最初がヘイスのワルツ、次がベリナチのものです。
赤線部が全く同じですね。面白いです。
祝新掲示板
逗子市民
投稿日: 2023年03月28日 23:53:33
No.51
【返信】
前の掲示板開いたらちゃんとここに来ました。これで覗く人も問題なく見られますね。5月の発表会も近づき先週のレッスンはそれに沿った曲を持ってくる人が大半でした。1曲をなんとかするというより組曲やソナタを勉強して流れとしての緩急を考えると本来は全曲やらないと成立しない(その辺りまで見えて来ているレベル)中発表会では時間制約が有り、選曲がむづかしいという人が何人も。シャコンヌも挑戦者有りでこればかりは短縮版は意味無くなるし…会の時間調整に頭を痛めるところです。静岡はおそらく12〜3名の参加で3時間、先立つ逗子は20人弱で4時間半と言う所(こちらはゲスト有り重奏ありで更に時間が難しい、)まあ参加者の方々は演奏に集中していただければ良いのですが。今回レッスンで面白かったのはN田氏が持って来たヘイスのワルツ、初めて聞く曲でしたが何とベリナチのラブワルツのエンディングはこの曲の冒頭…パロディーだったのですね。僕のCDのライナーノーツ書いてくださった濱田先生もそれに触れていませんでした、N田さん有難う。来月は発表会前最後のレッスンです間に合うかどうかと言う危ない人はいませんが一層のクォリティアップ目指して練習に励んで下さい。
レッスンを終えて
yana
投稿日: 2023年02月03日 09:33:53
No.48
【返信】
こんにちは~
ユトリスト様ホームページのこといろいろありがとうございました。
対応が遅くてご迷惑をおかけしました。
皆さんの書き込みでにぎやかになることと思います。
先日のレッスン時間を変えていただきありがとうございました。
自分はいつもなのですが曲に慣れてきたり新しい曲をやると
右の弦をたたく又は左の重力で弾くという行為を忘れてしまいます。
レッスンの度にそのことを思い出します。
今回も同じでした。
家に帰って弾き直してみると今まつかえていた所などサラッと弾けたりするので不思議です。
パズルが解けたようでした。
次回もよろしくお願いします。
エル・ラストロ全曲コンサートですか一番好きで衝撃を受けたアルバムです。
思い出の曲がいっぱい詰まってます。
掲示板継続
逗子市民
投稿日: 2023年02月02日 23:46:24
No.47
【返信】
掲示板継続についてはユトリストさんの努力に感謝です。教室生17名中Facebookやっている人は5名足らず、絶えず投稿している人はゼロと言う、現在の風潮に乗らない教室ですので掲示板も何人の方が見ているか分かりませんが、ここでレッスンの再確認したり、演奏のヒントを掴んだりと言う方も確実に居られるので講師としては細々ながら投稿はして行きたいと思います。1月レッスンも欠席は2名のみ、それぞれの課題について進歩が見られました。左手の押弦を指で無く腕の重さに任せる事、ボルダリングの様に支えた指から手首の角度を変えて指に負担をかけない移動をすると言うのが去年から始動で一番重点を置いている事ですが、かなり効果が実感されて来ています。小さなフレーズでも必ず終わりを解決させることが全体の表現に大きな影響を及ぼすと言う事も、分かって演奏に変化が出てきている人いますし…5月の発表会に「変化した自分」を見せられる人が多数現れそう。自分は3月に1st CDエル、ラストロを全曲ライヴでやるのですが、当時は指を早く動かすと言う課題を感じる曲多かったのに、今はそう言う部分も表現に興味が代わり、指の動きは悪くなっていながら当時より内容も演奏効果もベターになった感がありますetc 掲示板これからも有効活用して行きたいですね。
<<
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集