雑談BBS > 記事観覧
たまには真面目な話でもしようか ( No.22036 )
日時: 2024年02月02日 12:49
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
2023年、チョコットランドの環境は大きく変化した。
諸悪の根源は皆さん知っての通り「オルタリエ(ヴァレリア)」の実装にある。
その圧倒的強さにより高難度マップは全て宿屋周回と化し、
それまでにユーザー達が費やしてきた周回の時間や装備アバ集めの努力を踏みにじる形となった。

戦闘の面白さを無き者にしたオルタに対し批判の声は多く、引退者が増加した(特に上級層)。
逆にこれまで挑戦できなかったステージがオルタのおかげで挑めるようになったと喜ぶライト層や、
課金は出来ても戦闘の腕に自信が無かった者にとってはありがたいという声もある。
賛否が分かれている状況だが、良くも悪くもオルタがチョコランの環境をぶち壊したことは変わりない。

何故運営はこのような悪魔を実装したのか。
その理由は2023年上期に実施されたお客様アンケートにあると考える(添付画像参照)

アンケ結果によると「周回数が多い、素材要求数が多い」との声が多かったようだ。
確かに当時の坑道やパーセナ神殿にかかる周回時間と素材の要求数は相当なものであった。

最近の人はタイムパフォーマンスを重要視しがちで、
近年、ショート動画、ティックトック、ブレイキングダウン(1分間の格闘エンタメ)といった、
「短く楽しめるコンテンツ」が流行っているのもその理由だと思われる。
そういった現代思考のユーザーの声に対し運営側が策を練った結果が
今までにない強力な新職を実装しユーザーの周回数大幅短縮を狙ったのだと思う。
これを開発中だったペット4次職に当てはめた。
同時にRMT市場に溢れかえるボーロを一気に消費させる術にもなるとも考えたであろう。
それらを踏まえて当時2023年4月に実装予定だったペット4次の案を練り直し、
9月に延期したのだと考察する。
はたして、その判断はチョコットランドを良くしたと言えるのだろうか。

運営は判断を間違えたと感じる。

確かにユーザーは周回数の短縮・要求素材の削減を望んだ。
だからオルタで簡単に周回できるようにした。
そ れ で よ か っ た の か ?

運営が行ったのはただ周回時間を短くしただけなのである。
それでは戦闘の中身がペラペラでただの作業だと言われるのは当然だ。
変化は大切だが失ったものの方が大きかった。
また、改悪の所以がオルタオルタと言われるが
マグナ実装時から雲行きがおかしかったのは否めない。
従来のマップに比べ明らかに攻略難易度の高いギミックが用意されたかと思いきや
シラ羽アルヴ数人でギミック発動前に終了させる事ができた。
この時点で運営の迷走を察したプレイヤーも多いのではないだろうか。
次に実装された泉龍も何も変わらなかった。
何のために手の込んだギミックを用意したのか分からない、まさに絵に描いたような迷走。
運営へ本当にこれでよかったのかと問い詰めたいレベルである。

同じ過ちを繰り返さないためにも私が考えたユーザーが喜ぶ高難度マップ案はこうだ。

・フルメンバーでも10分間で1周できるかどうかの難易度。
・長期戦になる分、素材の必要数は少なめ。
・全ての職に役割を持たせ、特定の職オンリーのPTが最適解とならない。
・パーティ人数で難易度が変わる(敵のステ・ギミック等)
 
4つ目はシステム上難しいかもしれないが、上の3つは実現可能だ。
このようなマップの登場を切に願う。


我々が現環境のチョコットランドに対しあれこれと物申しても
実際に売り上げが伸びているのならそれは運営にとって「成功」となる。
今回に限らず過去にも環境を大きく変化させるアプデは行われてきた。
その度にその時代で名をはせたプレイヤーが引退をし、
新たに台頭するプレイヤーが現れる。そういった血の入れ替えを繰り返し今に至る。
その度に引退者が増えたと界隈はザワつくものの、
売り上げが伸びているのであれば運営にとってそれは問題ではない。

だとしてもだ。

16年間チョコランを見てきたが、今のチョコランは「やりすぎ」だと感じる。
エル羽ショック以上の不穏さが今のチョコランにはある。
運営にはこの状況を重く受け止めて頂きたい。
色々あるが今の運営は頑張っていると思う。
お問い合わせやユーザーアンケートで我々の声に耳を傾け、
サブマネキン、粘土一括交換、ショトカ増築、等々
近年は良きアップデートも沢山見られている。そこは素直に感謝をしたい。
そこまでユーザーの気持ちを考えられる今の運営なら
現環境に対するユーザーの嘆きにもキチンと対応してくれると私は信じている。
2024年のチョコットランドに幸あれ。



「長いから三行での人向け」
オルタ糞
最近のマップも糞
おっぱい



▼ページの最下部に移動
Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22038 )
日時: 2024年02月02日 12:53
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
おっぱい、把握


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22039 )
日時: 2024年02月02日 12:53
名前: 名無し [ 返信 ]
つまりセックスってことですか?


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22040 )
日時: 2024年02月02日 12:54
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
なるほどおっぱいか


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22041 )
日時: 2024年02月02日 12:55
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
おっぱい最高!


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22042 )
日時: 2024年02月02日 12:57
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
要約するとA~Eカップの環境にいきなりPカップを実装したら壊れた


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22046 )
日時: 2024年02月02日 13:09
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
レコードはマジでそうやな
オルタ以前からマジでつまらないと思ってたし
レコード時点でシラアルヴや後にノードピフェイで楽しんでた奴らが
ヴァレリアで急につまらなくなったと言いだしてるのは不思議だね



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22047 )
日時: 2024年02月02日 13:10
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
これそのまま問い合わせで送ってみてくれ


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22048 )
日時: 2024年02月02日 13:14
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
あれよな
今のチョコランは生成AIに似てる



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22049 )
日時: 2024年02月02日 13:14
名前: 名無し [ 返信 ]
装備固定でプレイヤースキルが問われるマップが出てほしい。なお、課金すれば装備持ち込み可能とする。


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22050 )
日時: 2024年02月02日 13:21
名前: 名無し [ 返信 ]
アニバのギルド交流試合みたいな感じ?


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22051 )
日時: 2024年02月02日 13:24
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
No.22049
課金持ち込みは置いといて
イベント内で強化してPSがモノを言うアニバのギルド交流試合がそれに近い
今まで積み上げてきたもので遊ばせてもらえないマップってのは肌に合わないから俺は好きじゃない
だけど好きな人もいるんじゃねとは思う
あのイベントの中でランキングミッションでもやりゃあ復帰勢でも参加できるし盛り上がると思うんだけどね



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22052 )
日時: 2024年02月02日 13:27
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
ギルド交流会でランミええやん


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22053 )
日時: 2024年02月02日 13:30
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
主戦で遊ぶキャラにとっての人権装備をギルド交流会を極めないと入手できないっていう風にしたらいいと思うんだ
課金関係なく本当にPSある人じゃないと掴めない人権装備ってロマンありません?
皆はどう思う?僕はそういうのがあってもいいと思う



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22054 )
日時: 2024年02月02日 13:32
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
22053
オルタ頼りのポンコツ共が発狂して楽しそうだからアリ



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22055 )
日時: 2024年02月02日 13:34
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
本気でオルタありがたいわ 
多くの人が遊べる幅かなり広がって運営さん本当にありがとう



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22056 )
日時: 2024年02月02日 13:44
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
・オルタで神殿周回が宿屋化
・高速で素材集めして装備が作れてもオルタがあるからどうせ使わない


これが一番の萎えポイントじゃあないの?
要するに「やりがいの無さ」だよね

俺は虎武器作成中にヴァレリアが実装されて使いだしたけど
虎が楽勝になったとはいえ虎武器がどうでもよくなったもん
で、飽きた。
そういうことでしょ?



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22057 )
日時: 2024年02月02日 13:47
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
わいも神殿が宿屋化はどうでもいいむしろ楽で助かる
作りたいものが無いのがつまらん



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22059 )
日時: 2024年02月02日 14:11
名前: 名無し [ 返信 ]
神殿にオルタ装備追加すれば解決


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22060 )
日時: 2024年02月02日 14:14
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
オルタのおかげでクインタニアやイデア作り始めれた人の方が多いからそれだけで良いんだよ成功なんだよ


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22061 )
日時: 2024年02月02日 14:26
名前: 名無し [ 返信 ]
オルタでも最強剣や神殿装備は無茶苦茶時間かかるからな
やることないって人を基準にするのがおかしいんだよ



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.22062 )
日時: 2024年02月02日 14:53
名前: 名無し [ 返信 ]
22053
これまじでありかも。PS勝負なんで誰も文句言えない



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25963 )
日時: 2024年04月21日 20:23
名前: 名無し [ 返信 ]
個人的にはこのスレが一番適切に評価していたと思う


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25964 )
日時: 2024年04月21日 20:30
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
いいスレだ


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25967 )
日時: 2024年04月21日 21:02
名前: 名無し [ 返信 ]
なげえよボケ


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25968 )
日時: 2024年04月21日 21:07
名前: 名無し [ 返信 ]
的をえてそうなとこもあるし微妙な個人論なとこもある


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25969 )
日時: 2024年04月21日 22:19
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
今年のチョコランロードマップ勝手に考えた


4~5月頃
盾の勇者の成り上がりコラボ
最強盾アップデート


6~8月頃
ペットパーク開催
世界図書館開催
パーセナ神殿アップデート

9月以降
新5次職追加
ハロウィンイベント開催
年末年始イベント開催



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25970 )
日時: 2024年04月21日 22:27
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
現状5次職とか要るんか?
てか今年5次実装されるんか?
そもそも5次職出るまでこのゲーム続いてるんか?
って書いたらまた消されるんやろか



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25971 )
日時: 2024年04月21日 22:30
名前: 名無し [ 返信 ]
25969
5次職以外の予定はその通りで来そう



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25976 )
日時: 2024年04月21日 22:57
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
こんなところで書くことじゃ無いかもしれんが、
バトルタワー66階の応接スペースにいる光ルルファがいぬだま持ってきてって言うんだけど
「風雲ビビリ城ってところの景品所にあるらしいんだよね〜」って…

風雲城は無くなったんとちゃうんか?
運営こういうとこマジしっかりしろよ



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25981 )
日時: 2024年04月21日 23:22
名前: 名無し [ 返信 ]
パープルクラスターをオーダインで敵を叩かせるとサバ落ちすることを問い合わせても黙り込む無能運営やで


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25983 )
日時: 2024年04月21日 23:26
名前: 名無し [ 返信 ]
霊獣さ、dpするとオーバーフローでダメ1になって課金してるのに糞やと思うんだが
まだ問い合わせしてないがあれもダンマリなん?



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25984 )
日時: 2024年04月21日 23:26
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
でも船のトレジャーハントの座標ズレはソッコーで直すんやろ?


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25993 )
日時: 2024年04月22日 01:36
名前: 名無し [ 返信 ]
ユーザーが強すぎてボス戦がつまんない
もっと強ボス出せ
HPが少なすぎて1撃でストッパーに辿り着くの何とかしろ



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25994 )
日時: 2024年04月22日 01:39
名前: 名無し [ 返信 ]
ストッパー100個付けます


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.25997 )
日時: 2024年04月22日 02:03
名前: 名無し [ 返信 ]
ストッパークソみたいに増えてもただただメンドイだけの青龍になる気もするんだがそれは果たして楽しいのだろうか…


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.26018 )
日時: 2024年04月22日 05:02
名前: 名無し [ 返信 ]
フィーロの一撃ドーン!!(範囲10億ダメージ)
とかだからサイクロンドローの1000倍くらいダメージ出てるのって考えると物理5次マジで期待できないよな



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.26019 )
日時: 2024年04月22日 05:46
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
オルタがあるからもっかいやり始めた
これが1番デカいんじゃない?
オルタ出て辞めた人より戻ってきた人の方が多いでしょ

オルタのおかげで遊べてる



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.26020 )
日時: 2024年04月22日 06:35
名前: 名無し [ 返信 ]
おっぱい

まで読んだ



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.26025 )
日時: 2024年04月22日 12:07
名前: 名無し [ 返信 ]
おっぱいまで
じゃなくて「おっぱい」しか読んでないだろボケ



Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.26028 )
日時: 2024年04月22日 13:41
名前: 名無し [ 返信 ]
わけわからんこといって最後にボケとか付けてどうしたん?なんか嫌なことでもあったか?


Re: たまには真面目な話でもしようか ( No.26030 )
日時: 2024年04月22日 16:18
名前: 名無し [ 返信 ]
宵闇はアニバのコラボで暴落するまで読んだ


▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
ファイル





Powered by Rara掲示板