TX650掲示板


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蔵っち様
じんじろ 投稿日:2014年09月07日 21:39 No.371
 ここのところ休日毎キャブレターと格闘して来ましたが未だ完治しておりません。ヘルプミ~!ま、メカ音痴のやってる事ですから仕方無いのでしょうが一応経過を記しておきます。何か良きアドバイスがありましたら何卒お願い致します。

 テストの為家から同じコースで試走しています。症状としてはアイドリングは始動の後安定しています。走り出しは順調。新屋の信号(五分程行った所)の左折あたりから息継ぎ始まる。スロットルをグワっと開けると爆走。徐行で息継ぎ。ガスが薄い感じです。ちひろ美術館の先の橋で(十五分程)でUターンしますがこの頃は息継ぎが激しく無理やりスロットルを開けながら帰ります。徐行は困難。プラグは白いです。左は素直でいい子なので右だけ参謀家より持ち帰ったのにチェンジ。MJ(130)、PJ(42.5),ニードル(4JN19)は移し変えました。で、試走。全く同じ症状です。薄い感じなのでニードルのリングを下のほうに下げます。一段下げて変わらず。二段下げても変わらず。パーツそのものの不良を疑ってMJ,ニードルを同じ番手の別の物にチェンジ。これでも症状変わらず。何で?キャブ本体が二つ共不良とは、あまり思いたくないのでPJを42.5から45に替えてみました。これはひどい状態でアイドリングそのものが落ち着きません。無理やり試走するとカブった感じの息継ぎで高回転のまま走るしかなく恐怖の試走でした。先日落札したバタフライの刻印が115のTX750のと思しきヤツ(ジェット類は付いてませんでしたがニードルの番号が4N8でした)を強引に装着しようと試みましたが空洞部(ベンチュリーと言うのかな?)の容積が見た目にも広く650のメインノズルが装着出来ません。これであれこれテストする根気がありませんので潔く諦める事にしました。しかし同じコースを走っても同じ場所で同じ様に異常になるなんて如何にも機械っぽくて流石だな~と思う反面ふざけるな~とも思うワタシ…。

 後、メカ音痴のおいらが出来る事はメインノズル(Z-6)の品質を疑って違う物にに替える、ニードルを細くする、根気良く右の本体を入手する…くらいしか思いつきませんが、ちょっと前まではキャブレターなんて神の領域で触るのも憚られていた頃を思うと分解、セット、試走を繰り返している自分が嘘の様です。ここまで来るとナンとしても自力で決めたいですね~。エンジンが暖まるとおかしくなる…ここら辺が鍵ですかね~?

※参謀様 板借りてしまいました。お赦し下さい。
察しております。  参 謀  投稿日:2014年09月08日 15:18 No.372
組み替え毎の実走も大変でしょう「点滴セット」たしかどっかに...探します。
ニードルのeリング位置は何段目?メーカーの標準指定は上から二段目、ここも要チェックです。

キャブ調整スパイラル(レースメカ用語みたいだからちょっと違うか?)を一日も早く抜け出てください。
脱出したい じんじろ 投稿日:2014年09月09日 08:23 No.373
まさにスパイラルだわな~…。リングの位置は上二段目から始め真ん中、その下と下げて行っても症状に全く変わり無し。坂北のおぢさんが騙されたと思って一番下にしてみろと言ってましたが三段ずらして無変化なので原因は他にあるんじゃないかと試していません。が、ちょっと見でどこが違うの?と言った感じのPJを替えただけでとんでもなく濃い感じになったので試してみる価値はあるかも知れません。ニードルなら本体を外さなくてもSOREX印の蓋を取るだけで済むし。「点滴セット」、お気遣いありがたいですが試走も結構楽しいもんです。ま、行きはよいよい帰りは恐いですが。怖いつーか、パッスンとガックンで止まりそうになるとバウバウふかさにゃならんので特にライダーと遭遇した折にはとてもみっともないです。山之内では無いジェット類のセット買ってみました。いろいろ悪あがきしてみますが、もうこうなりゃ調整を楽しむしか無い!
申し訳ない kuratch 投稿日:2014年09月09日 20:01 No.376
ご不憫をかけてすみません、
こちらでもあれこれ考えているんですがもうひとつ怪しいのが
キャブレタージョイント辺りからのエアの吸い込み、
先日のMSRのキャブジョイントはエンジン側が48mmと広くなっているので入手は躊躇っています。
前置き長くなりましたがキャブジョイント部分に対ガソリン製の接着剤みたいな物(商品名シューズドクター、磨り減った靴の踵の補修材)を摺りこり込んだり塗りたくったりしてみてください。これで変化あればジョイントのエア吸いです。
流用できるジョイントが見つかればいいんですが現時点では・・
 添付画像はTX750の物 但し前後長が短いかも?

こちらに以前落札したXSのキャブ 右だけ ありますので
送って見ましょうかね?
とんでもない! じんじろ 投稿日:2014年09月09日 20:41 No.377
キャブレタ-ジョイントってインマニってやつですよね?ならば一個新品有りです。エンジンにくっ付けるのに液状ガスケットとかいるのかな?坂北の爺がアイドリング中にキャブクリ吹いておかしくなったらエア吸いかもと言ってましたので一応やってみましたが変化は無かったです。あと親方がコンデンサも疑ってみろとのメール頂きました。パーツ探してみたいと思います。


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