【とじとも】雑談掲示板【刀使ノ巫女】


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『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(とじとも)』に関する攻略・質問・雑談を中心に、『刀使ノ巫女』の話題を取り扱う掲示板です。
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2022/1/14 掲示板管理人より
2022/1/24で当掲示板は有料期間の満了日を迎え、利用停止となります。
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有料期間満了まで残り10日です。
移行期間ということで、新規のスレッド作成も停止させていただきました。
本日以降は新掲示板のご利用をお願いします。
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利便性は下がりますが、新掲示板でもよろしくお願いします。
イベント報酬 名無し 投稿日: 2021年04月29日 15:48:38 No.5127 【返信】

今回のイベント報酬ですが、提出し忘れた報告書で交換できる物は、全て持っているので意味無いですね。新しいサポート等にしてもらいたかったです。
[1] 名無し 投稿日: 2021年04月29日 23:05:03 No.5128
S装備清香は持ってるなら持ってるで交換すれば☆3宝珠貰えるよ


運営に伝えたいことを書いていく場所 名無し 投稿日: 2021年04月21日 00:15:22 No.5076 【返信】

攻略サイトが軒並み更新停止してることで攻略の難易度が上がっている説。
[1] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 00:18:16 No.5077
書籍とストーリーの新キャラのプレイアブル化を待ってる
[2] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 02:22:40 No.5093
ここに書くまでもなく、運営に直接伝えてもいいのでは……?(訝しみ)

まあ実装キボンヌするならBOXガチャ一箱一括開封と葉菜ちゃんメインですね、やっぱり。
あと薫ちゃんに大太刀(大型の御刀)を持たせると、通常モーションの場合戦闘終了の決めポーズで指が握っている柄部分を貫通してしまうのをなんとかしてほしいですね。
せっかく祢々切丸を持たせてもついついそこがきになってしまいます。
[3] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 19:50:52 No.5100
ゲーム内に投稿フォームでもあったっけ?それともゲーム公式サイト?
あるなら送ってみたさはある
[4] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年04月22日 22:54:23 No.5105
メニュー>その他>お問い合わせ>お問い合わせページへ
であります。
ちゃんと見られているかは謎ですが。


[5] 名無し 投稿日: 2021年04月25日 16:58:29 No.5110
1、御刀ホルダーの実装

2、新規メイン、新奥義、新モーションの追加数増加

3、着替え時に御刀の所持及び御刀ホルダーの装備

4、御刀のギャラリー(人物と同様に360°回転して鑑賞できる等)

5、体操着&ブルマの実装(短パンなど認めない、認めたくない)

6、私服夏バージョン、ミニスカート系衣装等(岩倉さんの冬でもミニスカ履いちゃう私服みたいなやつ)
[6] 名無し 投稿日: 2021年04月25日 19:50:15 No.5111
自分の持ちキャラとか編成した部隊同士で模擬戦したい
演武っぽいことを対戦じゃなくて自分でやって実験したい
[7] 名無し 投稿日: 2021年04月26日 19:24:20 No.5112
鞘については衣装等の関係上難しかったと言ってた覚えがある
[8] 名無し 投稿日: 2021年04月27日 12:06:58 No.5113
今何の御守りを装備しているのかパッと見判らないのも不便
[9] 名無し 投稿日: 2021年04月27日 20:42:58 No.5114
装備画面でそのキャラの装備可能御刀だけ表示してほしいな
[10] 名無し 投稿日: 2021年04月29日 07:38:39 No.5125
持続している不満や新たな不満

1、凶禍が引き続き無い事

2、新規モーション、新奥義キャラが引き続き無い事

3、アイドル関連の報酬が無くなった事

4、イベント報酬でもらえる星3キャラの廃止

個人的には新規モーション&新奥義が無いのは、すこぶる不満。
何のためのガチャなのか、結局衣装とスキルを変えただけの、やっつけ仕事である。
人も時間も予算も無いのだろうけど、だからこそ頑張るべきではないだろうか?

初旬から共闘戦とかでもいいし、タワーだって1ヶ月単位で開催していればいいと思う。
[11] 名無し 投稿日: 2021年04月29日 08:32:25 No.5126
よもや2ヶ月連続で凶禍降臨無いとはね
GWの休みに色々遊べるような高難度が欲しかったよ
イベントの高難度もたまにあるけど凶禍に比べれば全然温いし
やったことはガチャ追加して石セールにサポート復刻ガチャ
新規サポートなし、★3メインもなし
これじゃ不安は増すばかり

てっきりGWに合わせて共闘戦遊ばせてくれたりするのかと思ってたのになぁ
がんばって欲しいけど流石に不満だわ


無題 名無し 投稿日: 2021年04月28日 20:39:07 No.5119 【返信】

演舞がてっきり2500?ptからかと思ったらリセットされて0ptからって…
[1] テモテ 投稿日: 2021年04月28日 20:56:57 No.5120
不具合みたいですね
あとでスタート予定だったポイントと合算されるらしいです
[2] 名無し 投稿日: 2021年04月28日 21:16:07 No.5121
ところで、スコア以外で順位変動する要素って何でしょう?
前回予選初日から全て対戦キャンセルしまくって本戦終了まで門下生3級、累計スコア0ptで
通したんですけど、結局最下位を逃してしまいました。
[3] 名無し 投稿日: 2021年04月28日 23:34:37 No.5122
0からでもいいけどね


呼吹さんのセリフ 名無し 投稿日: 2021年04月28日 01:47:02 No.5115 【返信】

呼吹さんのセリフ ( ホーム)は全て稲河暁のお誕生日関係ない?
(スペシャルセリフはない?)
[1] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年04月28日 06:01:51 No.5116
最近はボイスのない人が判るようになりました。
なお、残念ながら新録は弘名くらいで、他の人は昨年の流用です。


[2] 名無し 投稿日: 2021年04月28日 07:05:08 No.5117
今年削られた調査隊のメンバーは去年はあるんだよね
他の人も流用なのになんでそこだけ削ったんだろう
メインストーリー的にわだかまりが強いから?
[3] 名無し 投稿日: 2021年04月28日 15:03:53 No.5118
了解です。ありがとうございました!


無題 名無し 投稿日: 2021年04月19日 22:14:37 No.5060 【返信】

8-14ムズすぎるんじゃボケ!
[1] 名無し 投稿日: 2021年04月19日 22:39:35 No.5061
同意です。ノーマルでも勝てません。
どうやって攻略すれば良いのでしょうか。。。
[2] 名無し 投稿日: 2021年04月19日 23:28:54 No.5062
ノーマルの方は単純に防御編成で何とかなる。
ハードは無理。隊長技で攻撃と奥義ダメマイナスを付けておいて、
サポートで回復とか防御を固めようと思っても10ターン目あたりでつぶされる。
無敵、絶対回避、ダメージカットが破られるし、
あとは被ダメ軽減か、与ダメマイナスぐらいしか思いつかない…
[3] 名無し 投稿日: 2021年04月19日 23:31:24 No.5063
ノーマルはこれでクリアしました。
限定マシマシなので参考になるかはわかりませんが・・・
やっぱり防御編成は正義。
ハードは今から挑戦します。


[4] 名無し 投稿日: 2021年04月19日 23:33:55 No.5064
ノーマルは初見でクリアできたんですが(演舞用の天パ)ハードになったらダメージ通らない。4凸前提か?
[5] 名無し 投稿日: 2021年04月19日 23:33:59 No.5065
ハードはたしかに難しいね
ノーマルは特に何も考えずオートで普通にクリアしたけど…
[6] 名無し 投稿日: 2021年04月20日 00:05:54 No.5066
ノーマルならジャージろっかくちゃんと夏服つぐみ入れば恒常オンリーでも
ハードはちょっときつそう


[7] 名無し 投稿日: 2021年04月20日 00:57:14 No.5067
ハードクリアしてる人大体は編成が根本的に違うわ
防御編成にすると最後削り切れなくて詰む
[8] 名無し 投稿日: 2021年04月20日 06:05:28 No.5068
皆さまの編成を参考にさせていただきましたが,やはりノーマルもクリアできません。。。
3,5,8ターンあたりでほぼ全滅します。
人は禊エレン以外のキャラは不所持なので,浴衣薫や水着智恵で代用したのですが無理でした。
天はジャージろっかく不所持なので,ギャンブラー舞衣を代用しましたがやはり無理でした。。。
[9] テモテ 投稿日: 2021年04月20日 06:53:02 No.5069
ハード方はステータスに頼りました。
4凸あれば楽勝だけど無凸とかだとキツそうだから、2凸〜3凸部隊くらいが丁度いいくらいの設定なんですかね。


[10] 名無し 投稿日: 2021年04月20日 07:54:11 No.5070
パターンさえわかればハードもそんなに難しくはないかなクリア出来たし
[11] 名無し 投稿日: 2021年04月20日 12:16:31 No.5071
いや普通にハードもクリアできたけど...
むしろ簡単な方だろ
[12] 名無し 投稿日: 2021年04月20日 15:01:42 No.5072
ありがとうございます。
皆さまのアドバイスのおかげでノーマルは何とかクリアできました。
禊美炎中心の壊パで力押ししました。

今の手持ちでハードは無理そうなので諦めます。
[13] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 23:43:10 No.5106
ハードは禊清香と禊美炎を持っていないときつそうだね
ストーリーだから最悪、片方持っていればもう片方はフレンドから借りれるし、両方持っているなら、回復が足りないなら禊清香、削り切れないなら、完凸禊美炎を探して借りて、三人編成で出ればいいから凶禍ほどじゃないと思う
ちなみに自分は禊清香無凸(リーダー)、禊清香無凸(フレンド)、禊美炎3凸、禊ミルヤ無凸でHP1/4辺りのターンにサポで奥義被ダメ+50%とダメカ貫通を使用して、サポ美炎【2周年】の精神アップ状態の禊美炎の奥義を打ったら、倒せた
[14] 名無し 投稿日: 2021年04月23日 10:45:16 No.5107
バフデバフをしっかりすれば〇〇じゃないとダメってことはないでしょ
Twitterで「ハード勝てない、4凸前提とかふざけんな、
調整ミスってる」とか見るけど
ハードなんだから当然でしょと思うし、4凸してなくても勝てるし、工夫が足りないだけだと思うな
ちょっと難しいと脳死で文句言う人増えたわ
[15] 名無し 投稿日: 2021年04月23日 15:29:39 No.5108
あくまでツイッターでの話だけど、今回の件で文句言ってる人って普段あんまりやってない事が多い印象はある。パチ決まった時もそんな感じだった
まあノーマルに関してはもう少し難易度下げても良いとは思ったけど
[16] 名無し 投稿日: 2021年04月24日 07:09:59 No.5109
コラボキャラがいくつか居るけど、それでもノーマルは8ターンでクリア出来ましたね。
初手で玉城さん使って麻痺耐性付けたのもよかったのかも。
デバフ扱いで暴走が付くのは初パターンかな?効果は前列のみだと思います。全員前列だとどうなるのかな(制御不可能?)。





集中が何を意味するパラメータか、ゲーム中にパラの解説が無い?か見つけられなくて分かってない。

キャラ紹介文を読んで装備できる御刀を調べないといけないの不親切に感じる。素材を無駄にしそうで怖い。

サポートデッキ、バトル中に効果読めるのも最近知った。
ポイントさえあれば同時に発動できるのも最近知った。
[1] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 04:59:28 No.5080
まあ確かにヘルプにも載ってないことだし、ローディング中のTIPSにも出てくるかどうかわからんし、調べようとするといっぱいあるだろうね

スレ主の揚げ足取りみたいになっちゃうけれど、気になったので補足するね
お節介だったらごめんね

○集中
SP(バトル中にサポートを使用するためのポイント)が1ターンにどれだけ貯まるかに関わる
各メインキャラに個別に設定され、成長するパラメータでもなく、装備で増やすことができる

○御刀の装備者
キャラではなく御刀の説明ページ(アイコンやバナーをタップ長押し)で確認できる
何ならパーティ編成の装備画面からでも見られる
そもそも装備できない御刀は選択できない

○バトル中のサポート、詳細と複数選択
アイコンをタップ長押しで詳細が見られる
敵味方問わずメインキャラでも、自陣はグラフィックを、相手は選択カーソルを長押しするとその時の状態を確認できるはず
複数選択については、ぶっちゃけSPがあるなら3つ全部選ぶこともできる(ただしサポート装填効果のキャラを使わない限り原則1ターンに1つしか戻ってこない)
このあたりは流石に誰かに教えてもらうか、自分で実際にやってみないとわからないねえ
[2] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 06:37:22 No.5081
○御刀の装備者
入手段階で不明ということでは?(入手後だと御刀強化画面で分かる)
上にあるリンク先で一応調べることが可能です(現在入手可能な御刀)。
 
○長押し
交換所のアイテムにも使える(個数が分かったりする)。
サポートカード・御刀に使うと詳細画面に移る。その右上にある鍵アイコンを押すとロックを掛けられる(誤って消費することを防げたり、絞り込みに使える)。
[3] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 07:49:37 No.5082
自分が悩んだのはオートからマニュアルへの切り替え方ですね
前回オートで戦闘したあと、マニュアルで始めるにはどうすればいいのだろう?と
暗転してるときに画面長押しとか、どこかに書いてある?
[4] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 12:44:50 No.5083
なかったと思う
ぶっちゃけ不具合といえば不具合
[5] テモテ 投稿日: 2021年04月21日 12:49:32 No.5084
バフ・デバフの重ねがけ出来るのか出来ないのかとか?
[6] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 13:16:26 No.5085
オートからマニュアルする場合はクエスト開始直前の読み込み時に画面連打でマニュアルになるよ
ただしあまり連打早すぎるとたまにフリーズして止まる…
[7] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 15:51:31 No.5086
オート解除は戦闘開始前やWave切替時の画面暗転のときに画面に触れてるだけでよいです。
連打の必要はないです。
[8] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 16:55:13 No.5087
サービス開始からやってるけれど、個人的には未だに身体のステータスがよくわからぬぇー

攻勢:通常攻撃ダメージ
守勢:通常攻撃被ダメージ
生命:HP
精神:奥義の攻撃力と防御力に関係し、高いほど敵への奥義ダメージが増え、敵から受ける奥義ダメージも減る

で、身体は????
わからん……敏捷値と致命率が微妙に上がるとかなんとかラジオで言ってたような言ってないような(うろおぼえ)
確かに身体のステが比較的に高いふっきーや一部の結芽ちゃんは他の子よりクリティカル運用がしやすいけど、そもそも御刀に付いている致命率もコミコミだよね
[9] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 17:47:26 No.5088
守勢は通常、奥義、両方の被ダメに効果あります。
身体は通常、奥義、両方の与ダメ、被ダメに効果あります。
[10] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 18:32:56 No.5089
やはり格闘はフィジカルなんだな。
俺も分かってなかったけど身体ぶっちぎりの重要パラでびっくり。
あと書かれて気付いたけどバフ類の重ね掛けもよく分かってない
さらに聞くと戦型?というのか、下の方で防御型?耐久型?とか書かれてるけど
そういう戦法みたいなものってどのくらいあるんだろ、自分が致命重視のクリティカル戦術を採用してるけど手持ちのキャラが少なくて他のタイプが分からない、演武で色々見るけど個別に能力みてやばそうなのを連携致命戦術で早く離脱させるくらいしか俺は能が無いという
[11] テモテ 投稿日: 2021年04月21日 20:01:58 No.5090
身体はそこまでぶっちぎりで大事ってわけでもないですよ。身体がダメージに関わる倍率が他に比べて低いから通常攻撃メインなら身体上げるけど、奥義メインなら精神上げる。
あと、精神ステータスのあんまり知られてない能力としては、奥義や特性の回復量が精神ステータスの10%くらい上乗せされるのと、特性で発動するバフの数値が上がる。(バフも恐らく精神の10%くらいだと思われるけど、試した事ないから確証は無いです。あと、〇%回復やアップは上がらないかと思われます)
バフ・デバフの重ねがけは基本不可です。
精神+精魂、攻勢+闘気、暴走+覚醒のように同じ効果が重複する場合でも違う効果名であれば重ねることが可能です。
[12] 名無し 投稿日: 2021年04月21日 22:38:47 No.5091
ありがとう、しかしよく突き止めるね・・・凄いわ
重ね掛け不可ということは、新しい方に更新されるのか、それとも新しい方が弾かれるのか知ってる方居ます?

というか運営さんここ見てたりしないかな。こういうシステムの解説をゲーム内に入れてくれないかな、バトルの戦術を組むゲームでシステムが分からなくて戦術がどう動いてるか観測しにくいの割とヤバい仕様だと思う。遊びにくくて困るわ。
好きであるがゆえに愚痴ってしまう。
[13] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年04月21日 23:38:42 No.5092
メイン奥義、サポート、御刀技、特性、いずれの場合も後出し上書きです。
[14] テモテ 投稿日: 2021年04月22日 07:27:53 No.5094
分かりにくいと言えば、共闘戦のダメージ2倍、4倍の時に、与ダメ被ダメ〇%アップより攻勢とか精神みたいなステータス系の効果の方がダメージ伸びるとか最初分からなかった。
[15] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 08:21:38 No.5095
%の補正がかかるのがここの数値だからとかなんとか昔見たけど忘れちゃったな
見た時はなるほどと思ったが
あれ気付いた人スゴい
[16] テモテ 投稿日: 2021年04月22日 10:10:05 No.5096
ダメージ計算がざっくりこんな感じで、2倍4倍がかかるのが%補正の前のダメージにかかるから、ステータス上げて%補正前のダメージ上げた方がメリット大きくなるって事だった気がします。

[17] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 11:57:03 No.5097
確か、補正の計算が乗算ではなく加算なとこが問題なんだよね
普通に考えれば奥義与ダメ+40%なら
1(基準値)x1.4x4=5.6倍なんだけど
1+0.4+3=4.4倍にしかならない
スタミナ6で4倍とあるけど実際にはx4ではなく+3なのが味噌w
精神バフならそのまま基準値が上がるから4倍になる

同様に補助に入れるアイドルも補正は10%なので、アイドルよりも一定以上攻勢や精神の高いキャラを補助にしたほうが火力が上がる

アーカイブでの検証
http://tojitomo.html.xdomain.jp/blog.html

3906→17188(与ダメ+40%)
5218→20878(精神+360)
[18] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 12:02:32 No.5098
修正というか追記
3906→5466(約1.4倍)
3906→17188(約4.4倍)
[19] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 12:05:46 No.5099
[20] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 19:51:31 No.5101
これが・・・ガチ勢!
[21] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 22:22:59 No.5104
返信内容と関係ないけど↑の人のリンク載せてくれたおかげでメインストーリーのハードの最後クリアできた。。ありがとう!
キャラが無凸と1凸でもまさか精神バフりまくるだけでクリアできるとは思わなかった…


starocean サービス終了 名無し 投稿日: 2021年04月22日 20:39:01 No.5102 【返信】

刀使ノ巫女ともコラボした
starocean アナムネシスが今日サービス終了告知されちゃいましたね。
staroceanコラボキャラ復刻は無くなったとみるべきか・・・
[1] 名無し 投稿日: 2021年04月22日 20:53:31 No.5103
心置きなく鏡凸れるな!
などと言ってる場合じゃない予感


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