【とじとも】雑談掲示板【刀使ノ巫女】


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名無し 投稿日:2021年04月21日 00:12 No.5075
集中が何を意味するパラメータか、ゲーム中にパラの解説が無い?か見つけられなくて分かってない。

キャラ紹介文を読んで装備できる御刀を調べないといけないの不親切に感じる。素材を無駄にしそうで怖い。

サポートデッキ、バトル中に効果読めるのも最近知った。
ポイントさえあれば同時に発動できるのも最近知った。


名無し 投稿日:2021年04月21日 04:59 No.5080
まあ確かにヘルプにも載ってないことだし、ローディング中のTIPSにも出てくるかどうかわからんし、調べようとするといっぱいあるだろうね

スレ主の揚げ足取りみたいになっちゃうけれど、気になったので補足するね
お節介だったらごめんね

○集中
SP(バトル中にサポートを使用するためのポイント)が1ターンにどれだけ貯まるかに関わる
各メインキャラに個別に設定され、成長するパラメータでもなく、装備で増やすことができる

○御刀の装備者
キャラではなく御刀の説明ページ(アイコンやバナーをタップ長押し)で確認できる
何ならパーティ編成の装備画面からでも見られる
そもそも装備できない御刀は選択できない

○バトル中のサポート、詳細と複数選択
アイコンをタップ長押しで詳細が見られる
敵味方問わずメインキャラでも、自陣はグラフィックを、相手は選択カーソルを長押しするとその時の状態を確認できるはず
複数選択については、ぶっちゃけSPがあるなら3つ全部選ぶこともできる(ただしサポート装填効果のキャラを使わない限り原則1ターンに1つしか戻ってこない)
このあたりは流石に誰かに教えてもらうか、自分で実際にやってみないとわからないねえ


名無し 投稿日:2021年04月21日 06:37 No.5081
○御刀の装備者
入手段階で不明ということでは?(入手後だと御刀強化画面で分かる)
上にあるリンク先で一応調べることが可能です(現在入手可能な御刀)。
 
○長押し
交換所のアイテムにも使える(個数が分かったりする)。
サポートカード・御刀に使うと詳細画面に移る。その右上にある鍵アイコンを押すとロックを掛けられる(誤って消費することを防げたり、絞り込みに使える)。


名無し 投稿日:2021年04月21日 07:49 No.5082
自分が悩んだのはオートからマニュアルへの切り替え方ですね
前回オートで戦闘したあと、マニュアルで始めるにはどうすればいいのだろう?と
暗転してるときに画面長押しとか、どこかに書いてある?


名無し 投稿日:2021年04月21日 12:44 No.5083
なかったと思う
ぶっちゃけ不具合といえば不具合


テモテ 投稿日:2021年04月21日 12:49 No.5084
バフ・デバフの重ねがけ出来るのか出来ないのかとか?

名無し 投稿日:2021年04月21日 13:16 No.5085
オートからマニュアルする場合はクエスト開始直前の読み込み時に画面連打でマニュアルになるよ
ただしあまり連打早すぎるとたまにフリーズして止まる…


名無し 投稿日:2021年04月21日 15:51 No.5086
オート解除は戦闘開始前やWave切替時の画面暗転のときに画面に触れてるだけでよいです。
連打の必要はないです。


名無し 投稿日:2021年04月21日 16:55 No.5087
サービス開始からやってるけれど、個人的には未だに身体のステータスがよくわからぬぇー

攻勢:通常攻撃ダメージ
守勢:通常攻撃被ダメージ
生命:HP
精神:奥義の攻撃力と防御力に関係し、高いほど敵への奥義ダメージが増え、敵から受ける奥義ダメージも減る

で、身体は????
わからん……敏捷値と致命率が微妙に上がるとかなんとかラジオで言ってたような言ってないような(うろおぼえ)
確かに身体のステが比較的に高いふっきーや一部の結芽ちゃんは他の子よりクリティカル運用がしやすいけど、そもそも御刀に付いている致命率もコミコミだよね


名無し 投稿日:2021年04月21日 17:47 No.5088
守勢は通常、奥義、両方の被ダメに効果あります。
身体は通常、奥義、両方の与ダメ、被ダメに効果あります。


名無し 投稿日:2021年04月21日 18:32 No.5089
やはり格闘はフィジカルなんだな。
俺も分かってなかったけど身体ぶっちぎりの重要パラでびっくり。
あと書かれて気付いたけどバフ類の重ね掛けもよく分かってない
さらに聞くと戦型?というのか、下の方で防御型?耐久型?とか書かれてるけど
そういう戦法みたいなものってどのくらいあるんだろ、自分が致命重視のクリティカル戦術を採用してるけど手持ちのキャラが少なくて他のタイプが分からない、演武で色々見るけど個別に能力みてやばそうなのを連携致命戦術で早く離脱させるくらいしか俺は能が無いという


テモテ 投稿日:2021年04月21日 20:01 No.5090
身体はそこまでぶっちぎりで大事ってわけでもないですよ。身体がダメージに関わる倍率が他に比べて低いから通常攻撃メインなら身体上げるけど、奥義メインなら精神上げる。
あと、精神ステータスのあんまり知られてない能力としては、奥義や特性の回復量が精神ステータスの10%くらい上乗せされるのと、特性で発動するバフの数値が上がる。(バフも恐らく精神の10%くらいだと思われるけど、試した事ないから確証は無いです。あと、〇%回復やアップは上がらないかと思われます)
バフ・デバフの重ねがけは基本不可です。
精神+精魂、攻勢+闘気、暴走+覚醒のように同じ効果が重複する場合でも違う効果名であれば重ねることが可能です。


名無し 投稿日:2021年04月21日 22:38 No.5091
ありがとう、しかしよく突き止めるね・・・凄いわ
重ね掛け不可ということは、新しい方に更新されるのか、それとも新しい方が弾かれるのか知ってる方居ます?

というか運営さんここ見てたりしないかな。こういうシステムの解説をゲーム内に入れてくれないかな、バトルの戦術を組むゲームでシステムが分からなくて戦術がどう動いてるか観測しにくいの割とヤバい仕様だと思う。遊びにくくて困るわ。
好きであるがゆえに愚痴ってしまう。


アーカイブ管理人 投稿日:2021年04月21日 23:38 No.5092
メイン奥義、サポート、御刀技、特性、いずれの場合も後出し上書きです。

テモテ 投稿日:2021年04月22日 07:27 No.5094
分かりにくいと言えば、共闘戦のダメージ2倍、4倍の時に、与ダメ被ダメ〇%アップより攻勢とか精神みたいなステータス系の効果の方がダメージ伸びるとか最初分からなかった。

名無し 投稿日:2021年04月22日 08:21 No.5095
%の補正がかかるのがここの数値だからとかなんとか昔見たけど忘れちゃったな
見た時はなるほどと思ったが
あれ気付いた人スゴい


テモテ 投稿日:2021年04月22日 10:10 No.5096
ダメージ計算がざっくりこんな感じで、2倍4倍がかかるのが%補正の前のダメージにかかるから、ステータス上げて%補正前のダメージ上げた方がメリット大きくなるって事だった気がします。

名無し 投稿日:2021年04月22日 11:57 No.5097
確か、補正の計算が乗算ではなく加算なとこが問題なんだよね
普通に考えれば奥義与ダメ+40%なら
1(基準値)x1.4x4=5.6倍なんだけど
1+0.4+3=4.4倍にしかならない
スタミナ6で4倍とあるけど実際にはx4ではなく+3なのが味噌w
精神バフならそのまま基準値が上がるから4倍になる

同様に補助に入れるアイドルも補正は10%なので、アイドルよりも一定以上攻勢や精神の高いキャラを補助にしたほうが火力が上がる

アーカイブでの検証
http://tojitomo.html.xdomain.jp/blog.html

3906→17188(与ダメ+40%)
5218→20878(精神+360)


名無し 投稿日:2021年04月22日 12:02 No.5098
修正というか追記
3906→5466(約1.4倍)
3906→17188(約4.4倍)


名無し 投稿日:2021年04月22日 12:05 No.5099
名無し 投稿日:2021年04月22日 19:51 No.5101
これが・・・ガチ勢!

名無し 投稿日:2021年04月22日 22:22 No.5104
返信内容と関係ないけど↑の人のリンク載せてくれたおかげでメインストーリーのハードの最後クリアできた。。ありがとう!
キャラが無凸と1凸でもまさか精神バフりまくるだけでクリアできるとは思わなかった…




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