TL125中四国の集い03
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ペガサスの修理
グリフイス
投稿日:2024年01月13日 22:07
No.168
明けましておめでとうございます。今年の冬は、意外と暖かくて、バイクライフが出来そうな気温ですね。そこで、ペガサスを動かそうと引っ張り出したが、エンジンが掛からない。
先ずは、バッテリーの充電から。何度キックすれどもダメ。プラグを見ると、びっしょり濡れている。プラグを変えて、キックするも掛からない。プラグを抜いて、アースをすると火は飛んでいる。ガソリンが腐っているのか?もう何度もキックして、腰は痛いは、もうキックしかないバイクは乗れないのかな。フロート室のガソリンをひと息抜いて、キック一発エンジンはかかった。やれやれである。自分の体の衰えをつくづく感じたところでした。
とまと
投稿日:2024年01月15日 18:40
No.169
グリフィスさん、こんにちは。
本年もよろしくお願いします。
しばらく保管状態でのエンジン始動不良は大変でしたね。私も体力の衰えは実感しております。
私は乗り終わり時にガソリンコックを閉にし、自然に止まるまでアイドリングを続けて、キャブ内のガソリンが空になるようにしてます。
このようにしておくと、キャブ内のガソリン腐り(揮発成分が抜ける)による始動不良は避けれます。
頻繁に乗ってるときはキャブ内ガソリンの揮発成分が抜けきることもないので、このようなことはしなくても大丈夫ですが、数か月間 始動予定が無い場合はお試しください。
グリフイス
投稿日:2024年01月15日 22:18
No.170
とまとさん。こんにちわ。今年もよろしくね。
私は、山の家に置いているTLは、3月くらい置いていてもガソリンが腐ったりすることは無かったのですが、しかも、4サイクルは大丈夫と思っていました。2サイクルのエンジンで、水をくむポンプとかチェンソーとか草刈り機は、帰るたびに、コックを止めにして、エンジンが止まるまでフロートをからにして帰ります。山を駆け回るのは、2サイクルの方が馬力があって良いのですが、敢て、始動性の良い4サイクル、と言えばTLでしょう。でも、キックが硬いのは、圧縮が良いってことですかね?
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