TL125中四国の集い03


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ニードルジェット
投稿日:2023年08月16日 17:44 No.106
休み最終日 涼しそうなので三瓶山方面に行っていたら急にエンジンが息継ぎ止まってたりかかったり押したりやっと家に帰って、レクチファイヤーかキャブかと思いながらキャブ開けてニードルジェットはずそうと1回転しないうちにはずれ 締めこんだら直りました。

振動が大きいエンジンはしょうがないですね。バイクが軽いので押すのは楽でした。 


とまと 投稿日:2023年08月17日 13:29 No.107
花さん、こんにちは。
暑い中大変でしたね。
私も以前、イーハトーブで同じ現象を体験しました。
ニードルジェットホルダーが完全に外れ 脱落していたため、当然エンジン係らず、路側の歩道で分解整備しました。
それまで好調に走っていたので、エンジンがかからない原因を探るまでが大変だった記憶があります。


グリフイス 投稿日:2023年08月17日 21:23 No.108
花さん。とまとさん。こんばんわ。
花さん、暑いのに三瓶まで凄いバイタリティーですね。尊敬します。キャブの不調で大変だったですね。とまとさんも同じような経験をされたとか?ニードルジェットホルダーとは、キャブレターのフロートが入っているところですよね。あれが振動で外れる頃があるんですか?知らなかった。私のTLは今もまだ、アクセルをあおった後、回転が戻りにくい傾向が続いています。何処が悪いか意見を下さい。


投稿日:2023年08月18日 08:50 No.109
グリフィスさん こんにちは ガスが薄い?油面が低い スロージェット調整 マニーホールド隙間 真空管テレビと同じように叩く(笑) 

とまと 投稿日:2023年08月18日 09:33 No.110
写真矢印の部品の締め付けが甘く緩んでしまいました。
仮締め後、本締め付けを忘れていたものと 思われます。

回転が戻りにくい現象は色々な要素があると思います。
珍しいところでは、以前ヒロヒロさんのバイアルスであった、経年劣化によるインシュレーターの変形→キャブレターが歪みスロットルバルブがスムーズに動かなくなり、回転が落ちにくくなったような事例もあります。
この例ですと、キャブをインシュレーターにつないでいる ボルトの締め付けを少し緩めて 動作させてみます、スムーズに回転落ちするようになったら再度締め付けてみて、落ちが悪くなるようでしたら、インシュレーター・キャブの変形の可能性があります。


グリフイス 投稿日:2023年08月18日 18:38 No.111
こんばんわ。貴重な回答を有難うございます。叩くと言うのは、旧車のキャブの解決法ですね。しかし、スロットルを開けるのは、引っ張るので開くけど、閉じるのは、バネの力又は、ケーブルの汚れなど色々考えられますが、スロットルバルブがスムーズでない。こんなことも考えられますね。又、外してみましょう。ありがとうございました。



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