185系200番台デビューの頃 - なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

185系200番台デビューの頃
NCC183 投稿日:2020年11月25日 21:22 No.770
おばんです
来春のダイヤ改正で「踊り子」がすべてE257系となり、ライナーも特急化ということで
185系が注目されるようですが、来春でデビュー40年ですね。

その1年後には200番台が登場して新前橋を拠点に運用開始となりました。
0番台の斜めストライプとは異なり標準的なストライプで登場したわけですが
新幹線開業前の段階では充当できる特急があるはずもなく、急行に使用されていました。
0番台同様にデビューが特急でないというのは特急型車両らしくないですが
185系らしいデビューともいえそうでした。

画像は当時撮影したもののスキャンですが、急行「あかぎ」と「新幹線リレー号」です。
リレー号は東北新幹線が開業した1982年6月にデビューしましたが、
高架ホームは高崎線方面の特急などで余裕がなく、地平ホーム発着だったようです。


青葉 投稿日:2020年12月03日 17:24 No.771
こんばんは。

この当時は185系には全く関心がなく、写真は1枚もありません。
当時は撮りたいものはいくらでもいて、185などはフィルムの無駄という感じでした。
今も行くべしとは思うものの、コロナはあるし、寒いし、混みそうだし、でなかなか....。

とはいえ、40年も持ったのはさすが国鉄型で、頑丈さの証ですね。
波動用が残るのかどうかわかりませんが、長い間お疲れ様でしたと思います。


NCC183 投稿日:2020年12月03日 23:10 No.772
どうもです

185系のデビュー当時は、183系、485系、583系がバリバリの現役でしたから
185系が特急型車両であることは間違いないのでしょうけど、
実質的に急行型車両のような感じもしました。
今のようにデジカメであればいくらでも撮影できましたが、
フィルムの時代ですし、フィルム代、現像代、プリント代を考えたら
撮影対象は絞られてしまいますね。

現在、波動用として使用されている車両がどうなるのかわかりませんが
ここまで長生きしたのは仰せの通り国鉄型車両ならではですね。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色