踊り子111号 - なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

踊り子111号
青葉 投稿日:2020年11月14日 21:22 No.768
こんばんは。

小春日和に誘われて、我孫子始発の踊り子111号の撮影に馬橋へ行って来ました。
高を括ってノンビリしていたら、すでに満員で入る余地はなく、それではと、逆手をとって
同業者を入れて写してみました。(183/9なら、こういうことはしなかったのですが。)

しかしよく見ると先頭車から誰かが大きく手を出していますね。故意でしょうか?
故意だとしたら、これを意地悪と言わず何が意地悪かと。かねて噂には聞いていましたが・・驚きました。

踊り子は来春から常磐・中央特急方式になると発表がありましたが、これを機会に
出入庫分だけでも大宮発着になりませんかね。今や東京発着にこだわる時代でもないでしょう。
ついでに我孫子も、北限の取手に。何故、我孫子なんでしょうねぇ?スジが入らないのでしょうか??


NCC183 投稿日:2020年11月15日 23:26 No.769
どうもです

この車両が特急車である証は形式の第二の数字が8だから
ということしか思い浮かばないほど特急車らしくないと思うのですが
今となっては貴重な国鉄型車両になっていますね。

上野東京ラインのおかげで常磐線からの設定も可能になり、我孫子発着で設定されていますが
常磐線では珍しい車両になりそうです。
特急も普通も俊足車両が走る中、鈍足の185系にとってはきついかもしれませんが。

来春に踊り子がE257系に統一されるのは予測されていましたが、
公式にリリースされたので賑わいが増しているようですね。
窓から・・・というのは噂には聞いていましたが、実際にあるんですね。
意地悪であることは確かでそれは困るのですが、危険行為ですからやめてほしいものです。

始発駅は多様化が好ましく、仰せのように東京にこだわる必要はないと思います。
上野東京ラインのおかげで、大宮発着でも東京駅を経由できるようになったので
積極的に大宮発着にしてほしいですね。
来春からは全車指定ですから、大宮始発だと東京から座れない・・ということはありませんし
メインのターミナルである東京を活かしつつ多様化できるわけですから・・・

ところで、常磐線の場合、取手までは入線可能ですが我孫子ですね・・・。
理由はわかりませんが、スジの関係でしょうか???
取手だと折り返し発車に合わせて回送を送り込まなければなりませんが
我孫子だと、とりあえず回送して電留線に入れてしまい、発車に合わせて入線することもできそうで
我孫子発着の方が設定に余裕があるのかもしれませんね。
ただ、より広範囲から集客ということを考えると、行けるとこまで行った方が良く
何とか工夫して取手発着にするのが望ましいですね。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色