E257系 - なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

E257系
NCC183 投稿日:2020年10月04日 16:11 No.763
おばんです。

下の書き込みの「はまかいじ」撮影と同じ日、撮影していたE257系です。
本番のM52編成の前に時間があったので、いろいろ撮っていました。
先頭はM202編成のようで、ごくありふれた11連でしたね。

今ではかつて189系が担っていたピーク時の臨時特急をE257系が担っていますが
すべて9連なので、非貫通型先頭の上り列車を見ることはできません。

で、付属編成ですが、転用先がなかったようで廃車解体になりましたね。
簡易運転台が仇になったようですが、189系より先に解体というのは想定外でした。
世の中何が起こるかわかりませんね・・・。


青葉 投稿日:2020年10月05日 20:13 No.764
こんばんは。

あの付属2連については、登場時から疑問に思っていました。
183/9の代替でそうしたのかもしれませんが、付属3連で偶数奇数とも貫通型にしておけば、
何かと使い勝手はよかったと思います。素人が考えるようなことは当然検討済みでしょうが、
その理由にはちょっと興味がありますね。この結果をみれば、責任問題も出そうです。

一方、踊り子転用編成の塗色はイマイチのような・・・。武田菱、割によかったし、
傾向の似ている185系の斜めストライプを継承した方が似合ったようにも思います。
それでは一般向けにはイメチェンにならないのでしょうか。


NCC183 投稿日:2020年10月06日 22:25 No.765
どうもです

基本+付属という編成はE257系に限った話ではありませんが
9+2というのは特異なケースと言えそうですね。
7+4や8+3なら今回のようなことはなかったかもしれませんが
基本編成単独で使用する場合、7連や8連では輸送力不足になるかもしれません。
結局、189系が9連と11連の2種類あったのに合わせたような感じになりましたね。
とはいえ、中央線特急の需要を考えたら12連でも過剰とは言い切れませんから
9+3にしておけば付属編成の悲劇は避けられたかもしれません。

一方、転用改造後については、仰せの通り塗装が今一つですね。
海をイメージしたのかもしれませんが・・・・
武田菱の塗装は185系の斜めストライプと感じが似ていますから
緑斜めストライプもいいかもしれません。
仰せのようにイメチェンにはならないかもしれませんが・・・

こうやって考えてみると、E257系はどちらかと言えば不遇なのかもしれませんね。
デビュー当時は「快適」が売り物でしたが、183系GU編成が快適でしたし
地元の願いがスピードアップであったことを考えると、
どういう理由で登場したのか不可解な面もあります。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色