肥田踏切と脇野田駅 - なんでも雑談掲示板
なんでも雑談掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
肥田踏切と脇野田駅
青葉
投稿日:2020年09月12日 14:05
No.758
こんにちは。
旧信越本線脇野田-南高田間に、今は移設されて立派になった肥田踏切という小さな踏切がありました。
移設直前に115系をバックに1枚撮っておきましたが、距離表記が178K327Mとなっています。
見た時は「高崎起点か。横軽は死なず、ね。」と軽く思っていましたが、調べてみると・・・
北新井:177.0km 脇野田:180.4km 南高田:182.1km (時刻表97年7月号による)
で、これでは肥田踏切は北新井-脇野田間になってしまいます。路線延長が短くなることはあっても
長くなることはないでしょうから、178.327kmの数字は謎です。ご存知の方がいらっしゃればご教示いただきけると幸いです。
ちなみに脇野田付近は平凡な田園風景ですが、189系妙高のほか485系くびき野も見られて効率がよく、何度か行きました。
最近は、全国的にこのような乗り得列車も国鉄型とともに運命を共にしたようですね。
NCC183
投稿日:2020年09月13日 22:35
No.759
どうもです
115系を中心に、189系妙高や485系くびきのといった国鉄型車両の天下でしたね。
画像の485系は1500番台というのも貴重です。
特急型車両に乗車券だけで乗れるのは乗り得ですが、
仰せのように昨今は姿を消しているようですね。
183系の臨時快速が多数運転されていたころが懐かしいです。
踏切の距離は謎ですね。
距離が延びることはないでしょうし・・・・
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★
★