掲示板

この季節初めてチェーンアイゼン付けました しーちゃん 投稿日: 2024年01月18日 22:27:42 No.330 【返信】

17日は晴れでしたから再度金剛山でした。

隊長は初めてチェーンアイゼンで凍った谷筋もスベラーズでした。
暖かいので霧氷は無かったです。

これからも人気ありますから下山は始発駅から乗らないと40分立ったままはしんどかったです。

凍った二ノ滝、谷筋、山頂を貼らせていただきます。

権兵衛 投稿日: 2024年01月19日 12:08:48 No.331
しーちゃん、氷瀑はグッドタミング!
良い日を選択、隊長とgo、ミッション達成で
良かったですね。山ご飯は温かいラーメンでゆうことなし\(^o^)/

金剛山のレポートご覧くださってありがとうございます。 しーちゃん 投稿日: 2024年01月16日 16:50:44 No.328 【返信】

権兵衛さん、14日はド快晴で真っ青で雪のかけらもありませんでした。
小春日和で山頂では皆さん和やかに、ワンちゃん撮影もされてました。

モミジ谷から登って来られた女性に聴きますと、第六堰堤では少し滝が凍ってたそうでチェーンスパイクを履いたそうです。
私はモミジ谷には行けないのでお話だけ聞けてよかったです。

山頂近くで樹氷が見られるといいですね。

明るい広場の5合目、霜が付いた道、大和葛城山を貼らせていただきます。

権兵衛 投稿日: 2024年01月17日 14:34:13 No.329
しーちゃん、金剛山の写真を有難うございます。

もう少し雪が積もっていたらですね。霧氷が見れた入れたかもです。
チエーンアイゼンは便利ですよね。ちょっとした凍結、急斜面でも活躍です。
次回は雪山ハイクきたいですね。

今朝は-3℃でブルブルでした。

大文字山から湯豆腐ハイクー かおり 投稿日: 2024年01月12日 10:17:00 No.326 【返信】

権兵衛さん~お早うございます。

初登りは岩場のある高御位山に出撃され、痛めた腰を労わりながら
岩場を避けて安全登山で楽しまれたご様子
8日は山仲間4名で青春きっぷ利用恒例の新年湯豆腐ハイクー
片道2時間かけて山科からみささぎ三山経て大文字山へ山頂では
しーちゃん夫妻に会われて良かったですね。
みささぎ三山は歩いてる人あまり見かけずマイナールート
静けさが一番のとりえかもです。
山頂から最短ルートで南禅寺に下山あとは
温かい湯豆腐で仲間の皆さんと新年会は楽しそうですね
新年早々網干から遠征先ずはお疲れ様でした。

裏愛宕ジープ道から雪景色と牛松山です。

権兵衛 投稿日: 2024年01月13日 17:48:08 No.327
かおりさん、雪景色を有難うございます。

昨年は、南禅寺へ下山中にバッタリが有り今年もあるかなと思いつつ、山頂で
しーちゃんご夫妻とバッタリ、大文字山は、山仲間さんが良く歩かれていますね。
みささぎ三山は、静かな山行きで良かったです。

かおりさんは、早くも新雪を踏まれ今年も順風満帆の滑り出し、楽しいレポ
楽しみです。

聖山とお馴染みの水路閣です。

8日は無事に出会えてよかったですね しーちゃん 投稿日: 2024年01月10日 21:16:30 No.321 【返信】

権兵衛さんのお仲間さんの笑顔が最高でした。ありがとうございました。

上りは静かなコースを満喫されたことでしょう。
私たちは去年、鏡山から次へ行くコースを良く見ずに間違って急坂を下山したミスがありました、ほんまアホですわ((+_+))

トリオ70で琵琶滝を歩いたのは2021年7月ではや2年半前になります。
また機会があればご一緒いたしましょう。

分岐点、二段の滝、山頂をお持ちしました。

山の休日 投稿日: 2024年01月10日 22:34:28 No.322
権兵衛さん こんばんわ
大文字レポ拝見しました。

みささぎ三山からの大文字山は歩き堪えがあったと思いますが、
今年も無事湯豆腐ハイクをされて何よりであります

私も前日大文字山でしたが、權兵衛さんが登って来られると思い山頂でランチをしていました。
なんと1日間違いの私の早とちりでした。お会い出来なくて残念です。
次回の湯豆腐ハイクには私も参加させて頂きたいですね!

昨日は山科と滋賀県境の音羽山に登って比叡山・琵琶湖の展望を楽しんできました。
京阪大谷駅から取りついたのですが、600段の階段にバテバテになって次第です。

音羽山からの展望です(大文字山系・山科と京都にサンドされた東山)

権兵衛 投稿日: 2024年01月11日 15:40:44 No.324
しーちゃん、こんにちは

鏡山から聖山へはレポを参考にさせて頂きましたよ。その時に道間違に気を付けねばと
思い鳥居から慎重にあるきましたよ。枝道があると迷いますよね。

トリオ70で歩いたのは2年半前になりますか!今度は熊さん一家、二段の滝を
歩きたいですね。その時はガイド願いますね。

鏡山、山頂でツーショット、湯豆腐屋さんです。

権兵衛 投稿日: 2024年01月11日 15:50:17 No.325
山休さん、こんにちは

1日違いで残念、お会いできるのを楽しみにしていたのですが…😞
湯豆腐、ご一緒できたらいいですね。

今年は音羽山系を重点的に歩かれるのですね。また探検が楽しみですね。
レポ、拝見しますね。

大文字山頂、あべのハルカスです。

大文字へ まやさんさんぽ 投稿日: 2024年01月09日 06:37:06 No.319 【返信】

無事に歩かれ
しーちゃんとも、ばったりと
首尾よく運ばれましたね

日の出登山に、大文字と
山の会の皆様も、おげんきにこなされ、お元気にこなされ おめでとうございます、

むすこは、足の横の筋肉が
引っかかるとかで痛みが出ましたが
無事下山で良かったです

中山も展望が素晴らしかったです

権兵衛 投稿日: 2024年01月09日 17:31:31 No.320
てるみさん、中山の展望を有難うございます。

先ずは3世代ファミリーハイク、順調に歩かれましたね。\(^o^)/
息子さんの筋肉痛は大丈夫でしょうか?養生してくださいね。

此方は予定通り湯豆腐ハイクで大文字へ。今回は初めてのコース、みささぎ三山から
ハイクアップで山頂~南禅寺でした。
山頂で、しーちゃんご夫婦とバッタリでしたよ。

南禅寺の別嬪さんと湯豆腐です。

今年もよろしくお願いします。 権兵衛 投稿日: 2024年01月01日 17:56:08 No.314 【返信】

恒例の檀特山初日の出登山、大勢の人で山頂は大賑わいでした。

7時17分、初日の出をおがむことができました。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しーちゃん 投稿日: 2024年01月04日 07:11:00 No.315
権兵衛さん、
檀特山初日の出登山!無事に第一歩でスタートされて、美しいお日様と出会われましたね。
今年を祝福してくれているようですね。
シルエットと初日の出の画像が素晴らしいです。

こちらは1日、孫たちが来るまでに大阪城公園で初日の出を見ようと検索して
出掛けました。大勢来られててびっくりしました。
主人と娘の3人で初めてでしたので、雲の間から日の出を見られて最高でした。

昨夜に孫たちは帰りました。

大阪城公園の初日の出
木登り
行列の神社を貼らせていただきます。

まやさんさんぽ 投稿日: 2024年01月04日 09:20:26 No.316
明けましておめでとうございます
素晴らしい、仲間との日の出ですね。

権兵衛さんは、いつも、
お仲間に囲まれて、おられて、お人柄ですね
山の会には入れなかったので
うらやましいです

本年もよろしく、お願い申し上げます
(≡^.^≡)
権兵衛 投稿日: 2024年01月04日 14:27:54 No.317
てるみさん、しーちゃん、今年もトリオ70で楽しい山歩きをしましょう!

会員年賀会&みんな揃ってご来光ハイクは2002年結成以来23回目でした。
当時は皆さん元気印でしたが…😞大分高齢化が進みましたよ。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました かおり 投稿日: 2023年12月29日 09:25:00 No.312 【返信】

権兵衛さん~お早うございます。

何かと慌しい年の暮れ、今年も瞬く間に押迫りましたね
暖かいだけ、未だラクかもです。
先日の武奈には雪無くビックリでした。赤坂山方面は雪山だったようです。
今年は2度程お会いしているようで中々バッタリとはいきませんが
山で会えるのを楽しみにしています。
今年もお世話になり有難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい

比良の日の出です

権兵衛 投稿日: 2023年12月31日 11:41:35 No.313
かおりさん、比良の日の出を有難うございます。

温かい年末、お正月になりそうですね。
ホントに武奈ヶ岳に雪がないなんて信じられませんね。此方も宍粟市の北部なら
雪がありますが近郊ではまずありません。
予想では1月中旬から末にかけて寒波らしいですがわかりませんね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

大文字山でばったりでしたね。