掲示板

念願の市ケ原キャンプ泊でした。 摩耶山さん歩 投稿日: 2024年05月19日 15:48:33 No.420 【返信】

権兵衛さんこんにちわ。 山椒収穫作業は 順調のようですね。
いい香りの中 作業に励んでおられることでしょう。

念願の 市ケ原 キャンプ泊でした。
10時に到着でした。
孫と息子は 上野道ー掬星台-天狗道^ー市ケ原でした。
ユックリ家を出たのか、16:00合流でした。

テントを張りのんびりしてますと
大勢の登山者さんが 西に東に 通り過ぎて行かれます。
まぁ 300人ぐらい通過されたのでは と 思いました。
岩の上の スマホの忘れ物を 発見。
桜茶屋さんが 日曜は 営業なく下山されるようなので
お預けし 交番へ届けててくださるよう依頼しました。
岩の上にはそのよし メモを置きました。

なんと 掬星台できずかれ、戻ってこられ 無事 落とし主さんに
手渡せました。よかったです。

権兵衛 投稿日: 2024年05月19日 18:21:12 No.424
てるみさん、予定通り市ケ原ファミキャンされてようでお疲れさんです。

スマホ忘れ、ありますね。私もトイレで置き忘れ、気が付いて戻ると
そのままありました。ホッとしました。
ホームセンターのトイレでは拾いました。すぐ店員さんにお預けです。
よくあるようで注意せねばですね。

流石市ケ原、往来が凄いです!
設営が少し遅かったんですね。新しいテントの試しもありで
ゆっくり楽しまれたご様子で良かったです。

山椒摘み、立ち仕事で木は2m位の高さ首、肩が痛いです😢
8:00から16:00まで(休憩はありますが)帰ってれバタンキュウ!
何もやる気が起こらずです。
レポ、楽しみです!

真っ赤な絨毯! 山の休日 投稿日: 2024年05月13日 16:20:07 No.418 【返信】

權兵衛さん こんにちわ
葛城山レポ拝見しました。
今が旬の真っ赤なヤマツツジの絨毯を堪能されましたね!
下山時に少しアルバイトをされたようですが、会の皆さんも満足されたことと思います。
葛城山に登ったのはもう10年以上前ですが、赤の絨毯はまだ見たことがありません!
金剛山、葛城山に久しぶりにと思うのですが、当家からはアクセスが悪くていつも躊躇してしまいます。
来年以降の楽しみにとっておきますね!

此方はまたまた大文山でした。
今回は新緑、青もみじを楽しんできた次第です。

◎大出山城跡・天の原の新緑と火床からの比叡山です。

権兵衛 投稿日: 2024年05月19日 18:08:48 No.423
山休さん、こんばんは

大文字のグリーシャワーを有難うございます。
葛城山は人気の山だけにこの時期バス、乗用車で込み合って
駐車場確保が難しいです。水越峠は早朝より路肩駐車でで一杯、
すれ違いなど怖いです。それに水越峠登山口まで結構歩きますよ。
でも赤い絨毯は必見ですよ!(私は今回で3回目ですが)

赤い絨毯と北尾根からのロープウエイです。

まさに山もゆるツツジかな! ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月13日 23:28:35 No.419 【返信】

権兵衛さん、花ピークには多少過ぎていたようですが
難しいですね。。。
今年は木の花は早いのあり遅いのありと中々開花やピークが読めません
来月のササユリの情報つかまれたら頼みます
ではヨロシク🌸

権兵衛 投稿日: 2024年05月19日 18:04:34 No.422
よねちゃん、こんばんは

この画像は地元の公園ですか?真っ赤で綺麗ですね。
そうなんです。連休後半はピークだったようです😢
今年は予想が難しいですね。
6月に入ればささゆりですね。10日ぐらいかな?
有難うございます!

堂満岳へ しーちゃん 投稿日: 2024年05月11日 22:03:54 No.413 【返信】

お陰様で無事に登れて達成感ありました。
金剛山と大文字山で足指の痛みが減ってきてますので行って見ました。
隊長はしんどいから行かないそうで、単です。

今年はシャクナゲが咲いてなくて、この時期は花は少なかったですが新緑がきれいでした。
下りの青ガレは足元が滑りやすくて怖かったです、もう下りたくないです。

イワカガミ、山頂から琵琶湖、縦走路を貼らせていただきます。

権兵衛さんも例会で葛城山へ登られましたね、真っ赤なツツジで賑わってましたでしょう。
お疲れ様でした。

権兵衛 投稿日: 2024年05月13日 14:28:16 No.417
しーちゃん、足の痛みは歩き方改善&登山靴調整で功を奏しましたね。
良かったです!
隊長さんは留守番、単で堂満岳、凄いです!でも花は少ないですがイワカガミは
バッチリですね。

ツツジとパラグライダー離陸場、金剛山です、

私も大和葛城山に KEN 投稿日: 2024年05月13日 07:00:53 No.414 【返信】

権兵衛さんも11日は大和葛城山に行かれてたのですね
私も11日は恒例のバーベキュー登山で行ってましたよ
キャンプ場を通られてようですが、こちらは12名でキャンプ場に11時過ぎから14時30分頃まで居ましたよ

権兵衛 投稿日: 2024年05月13日 10:38:27 No.416
KENさん、キャンプ場は13時頃、通過でした。

北尾根に下山するつもりがキャンプ場を左に弘川方面に進んでしまい
間違いに気付き何とか北尾根に合流出来ました。情けないです😢
恒例のBBQでしたか! 出会いなく残念です。
週末は、金剛山の予定です。

京都からの海風景は? ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月08日 12:49:54 No.410 【返信】

権兵衛さん、なかなか海の見えるハイクは遠すぎて
叶いません
瀬戸内海は実家の広島 宮島で経験してますが関西では難しい!
まあ比良に行けば琵琶湖もあるのでそれで満足しておきます
それでは暑くなりますが、体調に気を付けて歩いてくださいね🌸
追伸:もうじきササユリの季節です
   今年も播磨アルプス予定してま~す

権兵衛 投稿日: 2024年05月08日 15:22:13 No.411
そうですね。海の見える山は数少ないです。

6月に入るとササユリですね。10日過ぎになるかな?
高御位山がきになりますね。
今週末に葛城山真っ赤なツツジを予定です!
まやさんさんぼ 投稿日: 2024年05月09日 13:45:16 No.412
権兵衛さん、コメントを、
ありがとうございます。

聞く耳が、るあー体験で育ったようで、
経験があると、聞けるのかーと思いました。

ケーブル駅で、ヤマボウシが
さいていました、

低山ながらも海が見えるのですね~ かおり 投稿日: 2024年05月06日 16:01:00 No.408 【返信】

権兵衛さん~こんにちは

GWもお天気に恵まれ何処も大賑わい皆さん里帰りや旅行など
休暇を存分に満喫され盛況の内に終えそうです。

坂越アルプス低山ながらも家島諸島など海が見えるのがいいですね。
以前一度だけ赤穂から赤穂御崎まで行っていますが坂越から山越えで行かれるのでしょうか?
低山ながらも面白そうですね。レポ完成お待ちしています。

ヤマシャクと出町柳の賑わうデルタです。

権兵衛 投稿日: 2024年05月08日 11:48:33 No.409
かおりさん、赤穂岬は、坂越の丸山海岸線を車で走れば行けますが
山越となると無理ですね。
低山ながら登山道は整備されており春は桜、ドウダンツツジが咲き
お花見もできますよ。家島諸島、瀬戸内が一望で展望が素晴らしいですよ。
ヤマシャクとデルタを有難うございます。

石畳の町屋が続く坂越、カキ筏です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>