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ドレンボルト用のパッキン
1: ナカバヤシ:2018/12/24 17:58 No.1728
走行距離が6万キロを超えていますが自分が所有してからは1,000Kmも走行していません。特段、調子悪いなどはないのですが過去の交換歴などがわからないこともあり、一度、ミッションオイルを交換しようと思っています。大変わかりやすい解説をみながら実車でもドレンボルトの位置やボルトの2面サイズなど確認しました。
http://www.subaru360.info/tm_oil.html
パッキンのサイズがわからなかったのですが、内径は12mmと14mmを用意すればいいでしょうか? パーツリストを見たのですが、寸法は記載がなくはっきりわかりませんでした。
2: KONRIN:2018/12/24 19:36 No.1729
こんばんは
小さいプラグは14mm
大きいプラグは22mm(2個必要)です
あまり硬いオイルを入れるとギヤの入りが悪くなりますので
75W-90か80W-90を選んでくださいね
3: ナカバヤシ:2018/12/24 19:51 No.1730
KONRINさん
早速の回答ありがとうございます。内径22mmは今まで使ったことないサイズで手持ちがないので探してみます。モノタロウで50枚セットというのがありましたがちょっと多すぎなので、もう少し探してみます。
オイル選定のアドバイスもありがとうございます。今回はヤマハのヤマルーブギアオイルを使ってみます。80Wらしいです。
4: KONRIN:2018/12/24 21:31 No.1731
ヤマルーブギヤって、バイク用のギヤオイルですよね?
私も持っていますが、スバルには入れたことがありません。
2輪用と4輪用のオイルは別に売っているので、内容が違うのは間違いありません。
ちなみに、4輪用のオイルをバイクに入れるとクラッチが滑りますが
逆の使い方は試したことがないので何とも言えません。
良く調べてから使ってくださいね。
5: ナカバヤシ:2018/12/24 22:11 No.1732
調査不足は否めない状態です。実績あるかなと勝手な推測とGoogle検索で見かけたのでまぁこれにしてみようかぐらいでした。
このクラブのみなさんのホームページなどが検索で見つかったので現在でも購入可能なものでは以下のものがみつかりました
トヨタ MGギアオイルスペシャル 75W-90
SUNOCO ギアオイル 75W-90 (KONRINさんのホームページです)
カストロ Universal 80W-90
ペール缶はほぼ間違いなく手に余らせて酸化させてしまいそうなので1リットル缶で2本くらいが使いやすいかなと思うと カストロ Universal 80W-90あたりに着地しそうでしょうか。
近所のスバルディーラーでスバル純正のミッションオイルでお願いしてみようかと安易に考え電話で問い合わせたら遠回しにお断りされてしまいました(笑
6: マサ:2018/12/25 13:10 No.1733
ナカバヤシさん
こんにちは。自分はワコーズのRGシリーズの80W-90を使用してます。ギアの入りもスムーズです。ギアオイルなので爆煙は出ないので大丈夫です(笑)
7: ナカバヤシ:2018/12/26 10:17 No.1734
マサさん、
ワコーズのRGシリーズですか! マサさんはオイル類にはハイエンド系で愛情表現なんですね。ギアの入りも良く爆煙もないとのこと情報ありがとうございます!
KONRINさんにアドバイスいただいて、車用の選択がたくさんあるのにわざわざバイク用をチョイスすることもないだろうなということで、車用で再検討しています。
今日は(笑 日産の純正ギアオイル75W-85ってのが気になってます。入手性も良さそうだし柔らかめな感じ。ドレインボルトのパッキンがまだ届いていないのでもう少し、調べたりして楽しめそうです
8: ナカバヤシ:2018/12/26 22:34 No.1735
お陰様で添付画像のパッキン2種類を調達出来ました。ストレート社の商品をAmazonで買いました。内径22mmは10枚セットで890円、内径14mmは10枚セットで597円でした。
9: こまりん号運転手:2018/12/28 10:46 No.1736
スバルのミッションはオイルによって、フィーリングなどが大分変わります。
一度、トヨタの80W-90のギアオイル入れた時は、まともに変速できなくなったりしました。
3速と4速でも違うでしょうし、シンクロのヘタリ具合でも違うと思います。
また、高級オイルの中には極圧材が入ってるグレードも多く、シンクロの磨耗を促進すると言う意見もありますので、GL3のものをオススメしておきます。GL5を入れてもすぐどうこうなる事もありませんけどね。
バイク用のオイルは、今私は使ってます。ヤマハのも入れて見たことが有りますが、これは柔らかすぎて金属の打音がひどいのですぐ抜きました。結局、番手だけ合わせれば良いと言うものでは無いと言うことの様ですよ。
素直に実績のあるものを選ぶのが良いと思います。
私はHPのメンテナンス講座に載ってる、たなちゃん オススメのトヨタギアオイルを推しときます。
他のオイルで、人柱になった場合は、ぜひ掲示板に結果をお知らせください!
10: KONRIN:2018/12/28 19:34 No.1738
当初、BPの80W-90を使っていました(今は廃番になっているようです)
その後、デフの音がうるさかったことのあり、スノコの75W-120を入れたことがありますが
冷間時に全くギヤが入りませんでした(当たり前ですが)
その後、しばらくはスノコの75W-90(普通車と共用のため)を使ってましたが特に問題なし
次に試したのがカストロ Universal 80W-90、私のスバルにはフィーリングが一番良かったです
こまりん号運転手さんのおっしゃる通り、GL5はシンクロに良くないという話は多いので、
あえてGL5を選ぶ必要はないと思いますが、ミッション・デフ兼用のオイルにGL5も多いですよね
スバルはハイポイドギヤを使っていないのでGL3で問題ないと思います
その点で、たなちゃんお勧めのオイルが安心かもしれません
11: ナカバヤシ:2018/12/29 09:33 No.1739
こまりん号運転手さん、KONRINさん
アドバイスありがとうございます! 実際に利用した結果は車両による差異、感覚による差異などがあるとしても実績があるというのは良いガイドラインになると思います。
トヨタ:80W-90 --> 変速がうまく行かない
トヨタ:GL-3, 75W-90 --> 実績ありオススメ
ヤマハ:柔らかすぎ、打音が大きい
BP : 80W-90 問題なかったが廃盤
スノコ : 85W-120 冷間時にギアが入らない
スノコ:75W-90 問題なし
カストロ: Universal 80W-90 フィーリング良い
トヨタのGL3, 75W-90を調べたのですが20リットルペール缶のものしか見つからなかったので、容量的な使い勝手が悪そうなので唯一の難点かも。トヨタディーラーで計り売り聞いたら歓迎されるとは思えないので思案どころ。
1リットル缶で入手性も良い点を考えるとカストロ Unversal 80W-90がいいのかもしれませんね。
日産のギアオイル 75W-85 GL-4は情報がないので、これを試してみようかなと思っていますが、もうちょっと調査して楽しんでみようと思います。
12: KONRIN:2018/12/29 11:17 No.1740
実は、日産のギヤオイル80W-90 GL5を入れてみました。
先ほど試運転をしてきましたが、フィーリング的には”コクッ”と入る感じです。
ご参考までに・・・
13: ナカバヤシ:2018/12/29 16:42 No.1743
実は私も今日の午前中に日産のギアオイル 75W-85 GL4を入れてみました。スバル360のシフトフィールを比較するには私の経験が浅く特段の問題がないことを確認できたという感じでした。
一方、デフのシールがダメっぽいことが判明したので別のスレッドに書き込みます。