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ブレーキマスターOHについて
1:
ナゲ~
:2017/01/03 11:45
No.100
明けましておめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいております。
会員では無いのですが質問させて頂きます。
この連休を利用してブレーキマスターのOHをしているのですが、マスターの一番奥のバルブシートがどうしても抜けません。
無理にこじってシリンダー壁面にキズがついてもマズいですし…。
外れない時は無理に外さなくても良いものなのでしょうか?
初めてなのでOHキット総とっかえを考えているのですが…。
皆さんはどのようにして外しているのでしょうか?
また、リザーブタンクホース取り付け部(樹脂製)やブレーキパイプのフレアナット付近にもフルードが漏れたような汚れがあったのですが、ネジ部にシールテープ等を巻いても大丈夫でしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
2:
たけ
:2017/01/15 08:38
No.107
ナゲ~さま、初めまして。年始の休みは終わってしまいましたが、
無事に作業は終了されていますか?手遅れかもしれませんが少し書きます。
バルブシートを外すには、マスター内に傷をつけない方法が必須ですよね。
入れるときの手応えからすると、抜くときはポロっとは来ず、ちょっとしたきっかけが必要かと思います。
・マスター内径より細いロングノーズプライヤー(くちばしの長いもの)
・ピックツールのような工具(非常に微妙な形状が必要)等が思い当たりますが、
・細いマイナスドライバーで、「円周方向に」回転させ、壁面との縁を切る方法で動き出すこともあり得ます。
自分ならば、壁面がドライで傷つけてはいけないので、オイルで濡れた状態で作業します。
ブレーキラインに、シールテープの処置は、印象ではNGな気がします。
もし、応急的な処置のつもりがいつしかそのままになってしまった場合、
重大な故障につながる可能性も否めません。
部位がブレーキだけに、話だけで理解・納得できない部分が少しでも残るときは
整備士(工場)に依頼することをお勧めします(^^
知識と技量は人それぞれなので、自分の範疇を超えたときは迷わずプロに頼んじゃいます。
で、スッキリと直ればまた楽しいスバルライフが過ごせますし♪
解決の手助けになれなくてすみません。
3:
ナゲ~
:2017/01/15 20:18
No.109
たけ様、おかげさまで本日無事に外れました。
あれからホームセンター等を巡りよさげなツールを物色しましたが、行き着いたツールは
耳かき!昔ながらの竹のやつ。(たけ様のアドバイスのおかげ?)
センターの穴に引っ掛け、少しづつ力を加えたところ、“みちゃっ”というかすかな音とともに動き出し、あっけなく外れました。
あと、シールテープの件ですが、ホース取り付け部の汚れが一番酷かったので、たぶん
カチコチになった純正ホースの取り付け部に隙間が出来、そこから漏れたと判断し、アドバイス通り今回は見送ってみようと思います。
そのホースですが、八興というメーカーのスーパー柔軟フッ素ホースというのが、Yahoo!で切り売りしていたので、少々お高かったのですが取り寄せてみました。殆どの薬品に対応らしいのでたぶん大丈夫と思います。
色々ご親切なアドバイス有難うございました。
これからもチビチビ作業していくので、また分からない事があったら質問させて頂く事があるかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します。
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