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NC750X (RC90) バッテリー上がり

1: 葉月:2022/12/11 01:14 No.106
こんにちは。NC750X(RC90)2019ホワイト乗りです。
2019/10 新車
2020/10 12カ月点検、原因不明でバッテリーが著しく減っているとか、無償バッテリー交換
2021/10 24カ月点検、原因不明だがバッテリーが減り気味だという事でショップで満充電
2022/6 1カ月乗らなかったらセルが回らなくなっていたので自宅で満充電
2022/10 1週間乗らないとセルがキツいが1回乗ると1週間以内なら普通にセルが回る
2022/11 隔日で乗っていてもセルが息継ぎ、エンジン警告灯点灯。翌日になると消灯。
2022/12 毎日乗っていてもセルが回らない、偶然回ると素直にかかるが、尾灯ナンバー灯などがノンバッテリー車のようなチラつきを見せる。30分ほど走って買い物に行き30分放置後にはセルが回らない。何度も試しているとセルで始動。30分ほど走って自宅に戻り一旦OFFにしてから再度ON、セルは回らない。

どうやら容量が少ないのかもしれません。OFF時に結構流れてますし、走行時は過充電気味になりますし、停めたら停めたで休む間もなく漏電みたいなチョロ漏れ電流が続き…。
一昔前の単車のバッテリーよりもかなり小さいですから。原チャリレベルのバッテリーなので、チョロ漏れでも結構ダメージ食らい、過充電気味のオルタネーターからはフォアグラのように無理やり食べさされ。

こういう仕様なのではないでしょうかね。毎日朝晩乗る通勤用、もしくは毎日朝から晩まで乗られる教習車用に設計されていると見ました。(もともと教習車ですしね)休日だけとかたまにロングツーリングという概念はないのでしょう。

2: さかな:2022/12/11 05:35 No.107
葉月さん、こんにちは。
NCのメーターパネルの停止時の消費電力はちょっと多めですよね。XMAXの停止時の消費電力はかなり低かったので驚きました。

確認したわけではなく、噂ですが、NCのメーターパネルは、電源ONして、すぐに切ると、CPU?が省電力モードにならずバッテリーを使ってしまうとか・・ でも今は対策されているかと思います。
距離チェックの為のON-OFFが危険みたいです。HISSランプの点滅が曲者かもしれませんね、あれもオフにできるみたいなので、オフにしたほうがいいかもしれません。

バッテリーの寿命に関してですが。
NCに限らず、余裕が少なくなっている感はあります。XMAXもバッテリーが劣化して来たら、アウトでした。

私は、バッテリーが消耗品と割り切って、安い中華バッテリーに交換することにしました。セルの回りが弱くなり始めたら交換予定です。
設計されている寿命は、車検の2-3年なのかもしれませんね。


バッテリーを持たせる方法としては・・
乗り終わったらバッテリーを外す 時計合わせが面倒ですが・・NCではそれやってました。ちょっと面倒ですけど・・ これだと、たぶん、5年は持つと思います
もしくは、充電器つなぎっぱなしですね。外人はそれが普通っぽいです。ガレージが無いとダメですけど・・。

3: go-for-ride:2022/12/16 19:52 No.109
初めまして。
NC750X(RC90)2017乗りです。
私は2年前の冬に1回始動失敗したことがあり念のためバッテリー交換しましたが、「バッテリーの問題というよりピストンの停止位置が悪かったんじゃないかなー」と思う程度でした。
元のバッテリーは捨てずにたまに充電していたので、今年の9月~11月の3ヶ月間使ってみましたが、始動できるもののかかりは悪かったです。
まぁ充電で劣化が回復するなら消耗品とは言われませんよね。(^-^;
2~3日ごとに近所の買い出しに使う以外は、週末ツーリングライダーです。

一方、原付二種ですが昔買ったLEAD110は2ヶ月ちょっとで始動しないトラブルが発生しました。
ユーザーとしてはあって欲しくないことですが、アタリハズレはあると思います。

4: さかな:2022/12/18 14:44 No.111
go-for-rideさん、はじめまして

ソーラーパネルや、外部バッテリーで保管時充電も考えましたが、結局面倒で、バッテリー交換してしまいました・・ 何もしないよりマシかもしれません 今の駐輪場は直射日光当たらないのでダメですが・・ ソーラーパネル使っている人の感想をお聞きしたいです

5: むとね:2023/03/21 08:46 No.128
ncのバッテリー私は初期型のインテグラですがロングツーリングの後必ず上がってました 発電とバッテリーには問題なく原因はメーターでした
帰着後今回の走行距離を確認のため車庫いらしたあとに距離を確認のためメインキーヲ回して確認が原因でした、エンジンを回さずそのままキーオフにするとメーターライトを付けずにHISSが動き続けると言われメインキーを回したら必ずエンジンを賭けてと言われましたエンジンをかけることでHISSかけることでリセットされ完全オフになるとのこと
メーターの対策品は無く対処法しかありませんメインキーをは回したら必ずエンジンを賭ける
HISSをオフにするこの2点でわたしは乗り切ってます
ホンダに相談したら車検に通るからリコールではないと

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