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乗り換え

[1] ジョン :2024/04/07 21:48 No.197
5年前に2016年登録にフォルツァSiを中古で買って1,000kmちょっとしか走りませんでした。
子育て真っ最中だったんで遠出も出来ず、近場をちょこっと走る程度でした。
一度、信州に参加させてもらいったくらいが最長距離でした。
そんな中、電気系統のトラブルが多発。
メインスイッチをオンにしても駄目。
この数ヶ月、調子のいいときに乗り換え検討で査定してもらうと、いいとこ15万円。
大阪の会社でバイクエースという買い取り業者に24万円で売却できました。
いろんな方法で交渉したので、かなり良い結果でしたよ。
あとは次期モデルをじっくり考えます。
息子も小3になったんで、少しは楽しめるバイクで遠出できればと思っています。
新しいバイクでちょこっと信州に参加出来れば最高です。
新しいバイクと言っても、中古の安いバイクですけどね。



[2] さかな :2024/04/08 06:08 No.198
ジョンさん、どうもです
ホンダ車で不調、めずらしいですね
15万が24万ってすごいですね・・・
ちゃんと直すと40万ぐらいで売られてますからね・・
直すんでしょうね

子供もひと段落ですね!  
新バイク楽しみにしています




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2024年 保守

[1] さかな :2024/01/08 11:41 No.187
あけましておめでとうございます 
2024年 掲示板保守(笑)
90日書き込みが無いとロックされるそうです 初めて知りました

コロナが明けた?ので、バイク旅したいですねぇ・・・

[2] u-chan :2024/01/08 14:55 No.188
明けましておめでとうございます。
N-MAXのデザインは中々カッコいいと思いますよ。
ガソリン高騰が続き通勤用に250のスクーターも良いかなと思ってるので飽きたら売ってください(笑)
当方のNC750は9年目に突入しますが、重さ以外に不満が無いので今年もユーザー車検受けて乗り継ぎます。DCTじゃなかったら乗り換えてたと思いますが。
バイクでの凍結路は塩カルで錆錆びになるのに加え、ズルッといったら一瞬で終了となりますので引き返すのが一番ですね。
暖かくなったらちょこっと企画に参加させて頂きますので、今年も宜しくお願いします。

[3] kenyutaeko :2024/01/08 19:00 No.189
さかなさん、はじめまして。

横浜に住むのオールドライダーです。
45年間様々なバイクに乗ってきましたが、NC750S DCTが気に入りこれが最後のバイクと決め、現在二代目の2016年式最終型に乗っています。

純正・社外ともオプションパーツはいろいろ試してみましたが、まだディフレクターだけは付けたことがなく、もう探しても見つからず、このHPに辿り着きました。

NC700Sに付けていたLEGディフレクターをまだお持ちなら、購入金額でお譲りしてもらうことは可能でしょうか?
(フットディフレクターも欲しいのですが、DCTで適合しないようです)

ついでにウィンドウスクリーンも純正アクセサリーのものであればお願いしたいです。
(標準装着と手持ちのMRA(標準より12㎝高)の中間の高さのスクリーンを探していました)

いきなり勝手なお願いでスミマセン。
Xに書き込んでみたのですが、初めて使うのでうまくいってないようです。
掲示板管理者メールで、私のメルアド送っています。

自己紹介代わりにツーリング仲間が撮ってくれた映像です。
https://youtube.com/watch?v=1F7Xu1F5j24&feature=youtu.be
(3:00~12:00の前走行車)

よろしくお願いします。

[4] さかな :2024/01/14 12:04 No.190
u-chan さん あけましておめでとうございます。
書き込みありがとうございます(笑)
ちょこっと信州楽しみにしてます。 ちょこっと企画・・・ 石舞台ぐらいでしょうか・・・ 
私もDCTだったら、750X維持していたかもしれません。ただ、マニュアルに納得したかったので、あれはあれで、良かったと思っています!

kenyutaeko さん はじめまして
コメントありがとうございます
750Xのパーツ類は処分してしまいました・・
DCTはありがたいと思います
少しでも参考になったのであれば、幸いです。

[5] Kenyutaeko :2024/01/14 22:26 No.191
さかな さん
ありがとうございます。
ディフレクターは、ヤフオクなどで気長に探してみます。
これからも安全にバイクライフを楽しみましょう。

[6] じゃむさん :2024/02/01 08:38 No.193
お久しぶりです。
タイヤ交換片輪で17.5Kですか。
タイヤ価格高騰にプラスして二輪は工賃が
高くなるので仕方ないですね。
私は2018年4月納車なのでもうすぐ6年になりますが、
まだ走行4000Km台なので距離でなく硬化を感じたら
交換予定です。

私はJTC高槻店で交換しています。
タイヤ交換だけでなくブレーキパッド、シュー交換
もされているので認証工場の資格まで取得されてますね。
250ccを超える二輪のパッド交換は特定整備(旧分解整備)
になるので法律上は認証工場でないとできません。
箕面や京都店も認証あるのでしょうかね。

[7] さかな :2024/02/05 06:17 No.194
じゃむさん、コメントありがとうございます
値上げ、結構走行距離が多い人は、深刻な問題かもしれませんね

バイクはマフラーやブレーキ脱着があるので、タイヤ交換、難易度高いです。 

コロナも収まってきたので、気楽に走りたいのですが、こんどは値上げがすごいですねぇ・・

[8] さかな :2024/03/04 06:38 No.195
保守 
暖かくなってきましあ




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暑さ 少しマシになってきたかも・・

[1] さかな :2023/09/05 13:33 No.183
ちょっとだけですが、暑さがやわらかくなってきました。
良い時期は短いので、逃さずにツーリングを楽しみたいですね

[2] occhan :2023/09/10 09:10 No.185
今年は、日本全国が暑さに包まれている状況でしたね。

北海道も本州さながら同じか・・それを上回る暑さになってました。

最近は朝晩は非常に過ごしやすい気温で

今から秋の気候でお外遊びもいいかもね

[3] さかな :2023/09/27 08:29 No.186
おっちゃんさん、お久しぶりです
今年は本当に暑かったです
秋がすごく寒く感じます




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雑談2

[1] さかな :2022/09/10 15:15 No.73
ジャッカルさんへ
返答遅くなってすみません 
最近、日産のノートEパワーに乗ったのですが、さすが日本製ということで、結構走りますね
ハイブリッドのモーター系は、出だしのトルクがすごいですね
電気感がちょっと苦手な人にはだめかもしれません。

あうつかいさんへ
ご指摘ありがとうございます
修正しておきます!

[2] さかな :2022/09/10 15:27 No.75
2ch 型式にしてみました

[3] ジャッカル :2022/09/13 21:00 No.76
私の乗っている車も日産のE-パワー車なのですが、エコモードでも
市街地は十分早いですね。

EVの発展はここ15年くらいで目覚ましいですね。2005年頃にはゼロスポーツ(株)のエレクシード(画像)なんてEVがありましたが、この頃は
8時間充電で走行可能距離は40kmでした(のちに倒産)。



[4] 剣片喰(けんかたばみ) :2022/09/19 10:33 No.79
 202話拝見しました。
 電動バイクは、航続距離と充電時間がネックでしょうねえ。
 あとはバッテリーのサイズと重量でしょうか。
 全個体電池(詳細はよく知らない)が話題に上がりますが、バッテリーのブレイクスルーがないと普及は難しいですかねえ。
 郵政カブのように近距離での使用ならば、拠点でバッテリー載せ替えができるので、現行システムでも(コストはかかりそうですが)運用できると思いますが。

 満充電で300~400km、満充電に30分程度、10分で7~8割充電できて、充電ポイントがコンビニくらいある・・・
 このくらい条件がそるわないと安心して使えないかなあと思います。
 そうなると電気の供給量が足らなくるので、原発もガンガン作らないといけないですね。
 再生可能エネルギーは、現状安定供給できるものがないですし・・・

 ロシアの侵略戦争で、ドイツが脱原発政策を変更しましたし、EUのガソリン車販売禁止の期限も変わるでしょう。
 柔軟に対応していかないといけないのでしょうね。

 PCXの自賠責、5年付けたので、当分買い替えはない予定。
 5年後は購入8年になるので、その時点でどうするかなあと考えています。
 (さすがにいろいろガタが来ていると思う)

[5] さかな :2022/09/27 08:39 No.80
剣片喰さんへ
ガソリン、電気、本当のトータルでどっちがいいんでしょう。 ガソリンがなくなるのは寂しいですが、あと5年後どうなっているか楽しみです

[6] 剣片喰(けんかたばみ) :2022/10/22 09:49 No.87
 コンフォートシート、快適性が増したようでよかったです。
 シートの背もたれ、遠いですよねえ・・・ 
 私の場合は、腰の後ろに支えがないと、腰が安定しない(腰が痛くなる)ので、ウエストバックが必須です。
 ウエストバックごとシートのこぶに押し付ける感じにして乗っています。
 

 PCXで快適な速度域は60~70km台です。
 80lm超えるとエンジン音が急に大きくなって「がんばってますよ」感が増し増しに。(燃費がいいのは50kmくらい。燃費計で64km台を表示)
 80㎞台以上で流れている一車線道路はちょっと緊張します。(23号バイパスとか。60㎞制限の一車線区間あり)
 2車線あれば譲るのですが。
 
 シートの傷。表皮貼り換えるという手もありますが、新品価格越えになったら本末転倒だしなあ・・・・

[7] さかな :2022/10/22 13:59 No.88
ありがとうございます
シート背もたれ加工ってのもあるみたいですね
シートは奥深いです・・・
オプションシートを買うと、ノーマルシートってかなり邪魔なので、結構出回ってますね。張り替えるよりは、中古を買った方がいいかもしれません。送料が高いですが・・。


XMAXも80キロぐらいだと、エンジン頑張ってます 回転数見ていると、常にトルクバンド パワーバンドを維持しているので、効率よくしてくれる感じです。

[8] ぐ~っ :2022/10/24 12:50 No.89
呼ばれたかな?

ノートeパワー
発表時に試乗しました。
近くの峠(きっとさかなさんも走ったことがある)を走らせてくれたので
飛ばしてみましたが、普通に車としてならば
全く文句なしの速さで、感動したのを覚えています。

さて、三菱のアイミーブM(中古・BEV)を
令和元年11月27日から所有中です。
オドメーターは7万キロを超えました。
基本通勤に使い、1日に70キロを超えます。
出勤は自動車道、帰路は一般道です。
自動車道35kmは山あり谷あり激坂ありの自動車道です。
日本一、ハードに使用しているかもしれません。

電池は経年劣化に強いといわれた東芝製のモノです。
確かに劣化は遅いのではないかと思われます。
リーフなどは毎年目に見えて劣化すると聞いていますので。
購入時は、深夜電力で一晩充電すると
航続可能レンジが135km(もちろん絶対に走らない)だったのが、
現在、いいときで(この数字は全く安定しません!)125kmぐらいでしょうか。
で、これまた日によって
余裕たっぷりで帰宅できたり、無くなる寸前で帰宅できたりとなります。
飛ばせば減りますが、
早めでも減らなかったり、ゆっくりでもどんどん減ったりで、
いまだに癖を掴ませませない、奥の深~いヤツです( ;∀;)
なお、真夏だろうが、真冬だろうがエアコンは一切使用していません。
理由は、冷暖にかかわらず、ファンを回すだけで
航続(予想距離)が激減し、一充電では絶対に帰宅できないからです。
なお、帰宅途中、
ディーラーやコンビニ、道の駅などで充電は可能ですから、
実際に、帰宅不能になることはありません。
充電時間ですが、私なら家に帰る足りない分を足せばいいだけなので、
極端な話、5分充電すればOKです。

なお加速力に関しては、とんでもなく不足していて、
自動車道の合流では毎朝イラっとしています。
※一般道では感じません。

というわけでBEV、まだまだお勧めできません。
かろうじてお勧めできるならば
アップダウンが少ない平野部での使用、、
長距離用には別の車がある、または公共交通機関が発達している、
1日の乗車距離が50キロ程度なら
年中エアコンをかけても
安価かつ快適に乗れることでしょう。

別件
マジェ、今のところ元気?に走っております(^_-)

[9] さかな :2022/10/29 23:00 No.95
ぐーさん、おひさしぶりです
マジェ 元気とのことで何よりです! 全塗装して外見リフレッシュとかどうでしょうか。ここまで来たら、予備エンジン確保して乗り続けましょう。(笑)

電動自動車、エアコンや暖房が重要ポイントみたいですね。最新の電気自動車は、電池の排熱や冷却をエアコンとリンクさせたシステムにしているようで・・電気自動車は、エンジン自動車より簡単かなと思ったら、熱管理・・なかなか奥が深いです。 

EKのEVとかどうですか? かなり速いみたいですよ。

[10] あうつかい :2023/07/18 22:10 No.178
炊飯器の記事を見させて貰いましたが・・・無洗米はどうでしょうか?
米と水を入れるだけで研がずに炊ける便利さはオススメしたいです。
研ぐ手間が不要で食事毎に気軽に炊いてるので、うちでは保温機能を使うことがほぼ無くなりました。
もちろん、味は普通の米と変わりませんよ。

[11] さかな :2023/07/23 17:20 No.179
あう使いさん どうもです
実は嫁さんの実家から米が来るので選択権が無いんです。。。
基本少量炊きで一日で食べきってます
無洗米、チャンスがあれば炊いてみます!
高い炊飯器、ホテルのコメより美味しかったです。ホテルの炊飯器がちょっといまいちでした

[12] じゃむさん :2023/08/19 09:33 No.180
超ご無沙汰しております。
前回はコロナ禍前にカキコしたと思うので3年以上
ぶりになります。新規スレをたてるほどでもない
もので、このスレにて。

現在も買い換え検討しながら乗られているようですね。
私の方はコロナ禍の3年間で300Kmくらいしか走って
おりませんでしたが、ついにバッテリーがご臨終に
なりました。バッテリーキーパーを仕掛けていたので
5年強もちました。

ただし完全に死んでしまってクルマとのバッテリー直結
でもダメです。電圧10V程度で充電器を受け付けない状況です。
ということでクラブヤマハのロードサービスに依頼しました。
なんとなく更新していましたが、初めて役に立ちました。
ただ自宅などは緊急性の面で後回しになり、明日引き取りに
なるそうです。どうも失礼しました。

[13] さかな :2023/08/21 05:49 No.181
じゃむさん、おひさしぶりです
5年持続はすごいですね
最近のバイクは、バッテリーが死んでるとだめですね・・・。大型の2気筒は、特にキツイ感じがします。 4気筒もだめかもしれませんが・・

コロナが終わった? ので、復活の際は、バイク楽しんでください!




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お久しぶりです

[1] こはく :2023/07/12 21:27 No.176
遠い昔に自転車関連で書き込みをした、こはくと言うものです、覚えていらっしゃいますかね?^^;
さかなさんのプレスポ記事をふと見返したくなり、アクセスしてみるとどうやらプレスポ号は引退したみたいで、感慨深くなりました。
私も色んなスポーツ自転車に乗ったり乗せてもらったりしましたが、結局初めて買ったプレスポ(というよりはエントリークロスバイク?)であれこれ悩むのが一番楽しく、隔週でライド行く位が最も楽しかったような気がします。

ただ、行きたい・行けると思える所はほぼ行けたので、私自身も結局1.5万円のシングルスピード26インチのシティサイクルに
戻ってきました。(ブレーキレバーをフラットバーロード用のものに変えたり、タイヤをIRCにしたり、バーエンドバーをつけたりなど
チャリオタクの片鱗は残っていますが^^;)
遠方は専ら新幹線や特急列車で赴く様になりました。
最近は自転車本体やパーツ等の高騰も凄いですし(プレスポは現在6万円します…!?)
随分と贅沢な時間とお金の使い方をしたなぁと思います、これからはお互いに無茶せず長生きしましょう

長々と失礼いたしました。

[2] さかな :2023/07/14 22:54 No.177
こはくさん、コメントありがとうございます。
プレスポ、ものすごく楽しかったです。今、6万円なんですね
中華クロスが安く売っているので、差別化しないと生き残れないのかもしれません・・。
最近は、がんばりパワーが無いので、電動スポーツクロスが気になってます。今の電動が壊れたら、良いやつ買いたいと思ってます。 電動自転車いいですよー

ぼちぼち楽しみましょう! 




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トランザルプ750

[1] タンスキ :2023/01/06 18:12 No.112
タンスキ(NC750Xdct)です。超久々に書き込みします。 さかなさんの最新記事1/5 時期バイク考、
見ました。 この春頃には60年近く乗ってきたバイクを降りるつもりでしたが、欧州発表のトラン
ザルプ750の技術説明を見て火が付きました。 シルバーウィング以来 約20年は ほぼATばかり
乗ってきましたが、非ATのこのバイクの新技術他にまた興味が湧いてきました。
でも、日本で販売予定かどうかはまだ不明ですね!

[2] さかな :2023/01/09 07:44 No.113
タンスキさん どうもです。 NCは、ATで便利でしたが、どうしても重さなど弱点がありました。 今は電子スロットルでオートシフター&スリッパークラッチでシフトがだいぶ楽になってきましたので、時代の流れなのかもしれませんね。 実質、ほぼATなんじゃないでしょうか? アフリカツインが大きすぎて乗れない人が多いので、発売されると思いますよー
あと、ストリートファイターのホーネットではなく、普通のネイキッドスタイルが販売されるのではないかと思います。おじさん好みのを販売して欲しいところです。

[3] タンスキ :2023/01/09 22:30 No.114
お返事有難う! 今日昼に車でドリーム行ってきました。国内販売はCL500
と共に確定してるようです。今後のスケジュールは
*国内版詳細の発表:2/初旬頃(お店には届くらしい)
*ホンダHP掲載:3/上旬頃
*発売予定:5月頃
うる覚えなんで少し間違っているかも、、

気になる「オプション」になるものは
*クイックシフター
*ハイスクリーン、ローシート
*グリップヒーター
*ハードケース類他

特徴は 軽いし、雑な振動がない、低中速トルクもある割には1万回転まで
楽に回って、92馬力(前に乗っていたアフリカツイン並み)
です。 5月にならないと試乗できないのはとても残念でした。

[4] さかな :2023/01/12 04:19 No.115
タンスキさん、情報ありがとうございます。
欲しい人は今から予約ですね! 
値段は130万ぐらいみたいですねー
ちょっと気になってきたなぁ

https://news.webike.net/motorcycle/257652/

・全長×全幅×全高:2325×838×1450mm
・ホイールベース:1560mm
・シート高:850mm
・車重:208kg
・エンジン:水冷4ストローク並列2筒SOHC4バルブ 755cc
・最高出力:91.8PS/9500rpm
・最大トルク:7.65kg-m/7250rpm
・燃料タンク容量:16.9L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=90/90R21、R=150/70R18
・予想価格:130万円前後(国内税込)

ネイキッド系なら、CL500も気になってます
次は ネイキッドか、カウル付きなのか、レンタルして自分の中で決着つけたいですね

[5] タンスキ :2023/01/12 21:41 No.116
さかなさん
詳細情報有難う! 国内版ではテレネと同じような値段になりそうなんですね。 でも、130万円超えなら追い金が多くなるし、多分買わないです。

以前にも言いましたが、何かに好奇心、興味を持ち続けることは中高年の
老化防止にとても効果的だそうです。
 最近は十代後半になってきた孫娘に「なりたい自分になれるように夢を
持って努力しようね!」、そして「なりたい自分も複数あった方がいいよ!」とも言っております。 まるで自分に言ってるように(笑)


[6] さかな :2023/01/17 06:56 No.117
130万程度は妥当かもしれませんね。カウルがあるバイクは高くなる傾向があります。 同じエンジンを積んだ日本専売のネオクラ系が、世間のおじさんたちとドリーム店は気になっているかもしれません。 ネイキッドなら100万程度で出せる・・かも。デザイン次第ですが、かなり売れるのではないでしょうか。

好奇心は減りましたが少し残ってます
教育費や老後のことを考えるとちょっと気が重たいですが、可能な限りバイクは、楽しみたいです  

[7] いくぞう :2023/05/17 19:26 No.136
トランザルプ750は興味深々です。周りにアフリカツインやテネレ700でガチのオフロードタイヤ履いてガチでダートをぶっ飛ばす連中が増えてきてCRF250だと高速で追いつけません💦それなもんで軽くてパワーがあり21インチのトランザルプが魅力的で。ただしセンスタが4万円、スキッドプレートが10万越えの取り付け器具が5万円と暴利です。TMAXより10キロ軽いので、還暦過ぎた私には優しい面もあるのかなって夢観てます。

[8] さかな :2023/05/19 02:12 No.140
なかなかの高級車になってきました。センタースタンドって高いんですね・・・。
ちょっと中途半端になりますが、値段と重さのバランスを考えると400Xもちょっといいかもしれません。
個人的にはラリーを狙ってます

[9] タンスキ :2023/05/21 19:19 No.148
先週、XL750契約してきました。早ければ、6/始納車?かもです。
NC750Xdctからの乗り換えです。4月頃までは現実的な GB350にしようかな?
と考えてましたが、大阪、名古屋のショーで跨り、ローシートならいけると決めました。 

↑のお話のOPの件ですが、どれも高価ですね! センスタは今回初めて
止めました。シート高が高いので、リヤスプリングの早いへたりを期待
して(笑)

7年前に乗っていたアフツイン1000Ldctとほぼ同じ馬力(92PS)なのに、
車重が34kgも軽いのは「歳を完全に忘れ」魅力と感じました。

[10] さかな :2023/05/22 06:10 No.154
復活、びっくりしました。
楽しみにしてます~ 今なら納期早いみたいですね
どのバイクがいいのか悩みますねー

[11] いくぞう :2023/06/05 22:16 No.158
トランザルプ750、ホンダ本社にローシートが展示してあり、またがって確認。ノーマルより安心感がありました。
自宅近所のドリーム店では答えられなかったスキッドプレートやガードやセンスタの重量を青山ウエルカムプラザの男性スタッフに聞いてみたら、上の階のお客様相談室でも把握してなかったので、わざわざ朝霞研究所に連絡して現物を計量してくれました。
今後はお客様相談室でも答えられると思います。

トランザルプ750、
エンジンガード3.5kg
アタッチメント1kg
スキッドプレート2.2kg
センタースタンド2.2kg
の合計8.9kg
トータル217kg。
ちなみにリヤキャリアは無いがスキッドプレートが最初から付いてるテネレ700は205kg。



[12] タンスキ :2023/06/06 00:16 No.159
いくぞうさん、詳細情報有難うございます。 私は古稀をとっくに過ぎて
ますから、「軽さは宝」ですね。でも今まで乗ってきたアフツイン等の
パワーは忘れられない(笑) 東京モーターサイクルショーで西村直人のユ
ーチューブ↓では ホンダの開発責任者が登場し、開発の裏話等が沢山出て
きて面白かったです。その話の中でRキャリア無しなら205kgと言っていま
したね。 ホンダもテレネを意識してるようです(笑)

https://youtu.be/NSYmcR5xgaM

[13] タンスキ :2023/06/06 00:30 No.160
連投ご免なさい! 納車日は天気の関係で今週末になりそうです。
ローシートはバイクないのに、既に入手しました。 ご存じかもしれません
がホンダ純正OPは 以前より「eクラブマン」にて安く購入し、その多くは自分で取り付けております。
でもクイックシフター、グリップヒーター等は全て夢店にお任せです。

[14] go-for-ride :2023/06/06 19:43 No.161
トランザルプ、グリップヒーターは標準装備じゃないんですね。
NC750Xは付いているので意外でした。
自分はこのエンジンでNT1100を一回り小さくしたNT800を出してくれないかなー、と妄想しています。(^-^;
(NT1100の構成は理想的なんですが、248kgの車重と820mmのシート高じゃ無理...)

[15] いくぞう :2023/06/06 21:12 No.162
タンスキさんありがとうございますYoutube見てみます(^^)
自分は去年に還暦になり、老後用にGB350とADV150を買いました。が、まだ老人になった感覚がまったく無く、早まったてしまったと感じてます💦。メインはTMAX530なんですが、嫁を乗っけて林道走ったりしてアンダーカウル割ったり、ドライブベルトに小石が噛んで穴を開けたり。またCRF250で林道に行くとテレネ700やアフリカツインの仲間が本格的なオフロードタイヤを履いて一緒にかっ飛ばしてます。そう言う訳でトランザルプ750が欲しくてたまらくなってます(^^)

[16] タンスキ :2023/06/12 15:03 No.163
さかなさん、
ナイトミ記事アップ有難うございます。 納車日から梅雨ですから、雨天が
多く、殆ど乗れてません。未だ45kmしか走ってませんが、良くも悪くも現時点の「予想外の点」を書きますね。

①クラッチがメチャ軽い(ショーの展示車よりかなり軽い)
②1800~2200rpmがドコドコ鼓動感があり、ギクシャク感もなく常用できる。
③Fフォークバネのイニシャルは標準ですが、舗装路の小さな凸凹も柔らかく
 吸収してくれる。
④OPの「クイックシフター」はDCTやAT車が連続約20年と長かったせいか、左
 足のシフト操作とアクセル開閉タイミングが下手過ぎてか?「変速ショック 
 が大きく」要らんのじゃない? となりました。(←一般ライダーには参
 考にならないとは思います)
⑤排気音は前車(NC750Xdct)よりはかなり大きく、前々車(CRF1000Ldct)より 
 静かかな。煩いので家の駐車場で冬場の暖気運転はタブーです。
⑥タコメーター、スピードメーター他メーター表示がとても見やすく機能
 的。 シフトアップポイント設定で好きな設定回転数でタコの色が変わるとか、、、
 多機能過ぎて取説見ても高齢者には操作できません(笑)

晴れ間が出て、200km以上走ったらまたレポしますね。
以上です。

[17] さかな :2023/06/13 02:32 No.164
タンスキさん、いいですねー
乗り心地は、やはりオフ車がいいかもしれませんね。
ちょっと荒れた峠とか、舗装の段差など、バランスは崩れなくても、ショックがくると疲れますから・・。 サスも良さそうですが、スポークホイールが効いているいるのかもしれませんね。 がっつり走った印象、楽しみにしてます。 
クイックシフターは、ある程度ガツンと来てもでも正解なのでしょうか?  いろいろ楽しんでください

[18] タンスキ :2023/07/01 14:48 No.174
夢店での試乗記拝見しました。3台も乗れて良かったですね!
当方は 雨続き、夏日、用品移設等で あまり乗れてません(笑)
 
 トランザルプ750について もう少し、、
一言で言いますと、とてもいいバイクです。あれからFフォークのバネ
イニシャルを2回転緩めました。 期待通り、Fサスが僅かに柔らかくなり、
車両前部も僅かに下がり、多分「トレール量も少し短くなって」直進性が
弱くなり、曲がり始めの一瞬の抵抗感もゼロになりました。(←私好みです)
よく走るルートで中高速の連続コーナーがありますが、路面が少し畝って
ても サス、フレームがしっかり仕事してる感じで安心、快適に走れました。
思わず、「最高!!」と叫んでしまいそうです。

ギヤチェンジも少し慣れてきて、ほぼショックレスでチェンジできるように
なってきました。 クイックシフターのショックも「ハード設定」に
変えてからは、前回よりはスムースにチェンジできるようになったかも。

さかなさん、朝練でもまた行く機会がありましたら、
声をかけて下さいね!

[19] さかな :2023/07/03 08:39 No.175
タンスキさん トランザルプ楽しまれてますね!
楽しく読ませてもらいました
標準だと、安定性でセッティングされているのかもしれませんね
クイックシフターはセッティング変えれるんですね。
るり渓朝練行く際は、声掛けさせてもらいます
朝練しか行けなくてすみません




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7月1日 道の駅 どうし

[1] さかな :2023/06/28 23:32 No.170
ちょいと八王子に用事があり、とちゅうで道の駅 道志によって行きます
たぶん、12-13時かなぁ‥ 
ここに 〇〇通過って書き込みます

ダメだったら、ごめんなさい

[2] MJ :2023/06/28 23:39 No.171
了解しました!

[3] さかな :2023/06/29 16:57 No.172
13時目標で行ってみます あとは、天気です

[4] さかな :2023/06/30 07:28 No.173
悲しいことに記録的大雨なので今回は中止します。残念です




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