ちょこっと掲示板2



ちょこっと掲示板 ttp://silverwing.xrea.jp/
お気楽に楽しくやりましょう 人を傷つける発言は削除させて頂きます 通算 24500 今日 7 昨日 12

| 新規スレッド作成 | スレッド一覧 | ワード検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

- 新着スレッド -
1、ダイエット(2) / 2、2024年 保守(10) / 3、ちょこっと信州 2024(13) / 4、バイク通勤になりました(2) / 5、乗り換え(2) / 6、暑さ 少しマシになってきたかも・・(3) / 7、雑談2(13) / 8、お久しぶりです(2) / 9、トランザルプ750(19) / 10、7月1日 道の駅 どうし(4) / 11、うちの・・・(3) / 12、xmax250_229話 ハンドル位置を前か後ろか確認する為に、るり温泉朝練 soloさんにお会いする 2023.6.1(2) / 13、ちょこっと信州2023(14) / 14、ちょこっと信州2022(10) / 15、TMAX(6) / 16、Benelli IMPERIALE400(レンタル)(4) / 17、とうとうですか(2) / 18、NC750X (RC90) バッテリー上がり(5) / 19、老後問題(2) / 20、ホームベーカリー(2) / 21、曲がり易さ、ラインとりの件(6) / 22、お疲れ様でした。(2) / 23、GB350買いました。(4) / 24、無題(3) / 25、タープ(4) / 26、EICMA2023(1) / 27、防水カメラ(2) / 28、霧の駅解体中(2) / 29、タイヤ交換(2) / 30、XMAXタイヤ情報(1) / 31、気軽に書き込める雑談用のスレッド(12) / 32、sena50sの掲示板(仮)(5) / 33、取り敢えず(笑)(2) / 34、オイル交換(2) / 35、お疲れやまでした!(2) / 36、セナ50s(2) / 37、まさかと思ったら!(2) / 38、大三島(2) / 39、ベネリTNT249S(3) / 40、取り敢えず(4) / 41、無題(2) / 42、中華一体型BTインカムの充電(2) / 43、お帰りなさい!(2) / 44、テスト投稿(2) / 45、便乗テスト(2) / 46、春のバイクの画像(投稿テスト)(1)


ダイエット

[1] ジョン :2024/07/10 20:47 No.217
水泳いいですよね~。
10年くらい前に平日は週3〜4で仕事終わりに行ってました。
でも、終わってからの酒が美味いし食欲増進で痩せなかったんですよ(笑)
昨年の5月に最高体重になったんで、朝1時間のジョギング&ウォーキング、食事節制するも焼酎毎日、こんな生活で半年で12kg減量。
今も同じような生活して維持していますが、筋肉がつかないヨボヨボのおっさん体型だったんで、筋トレをしていい体になりつつあります。
朝トレーニングすると、夜ガッツリ食べたい欲が出てこないんでお勧めです。

[2] さかな :2024/07/15 17:50 No.218
ジョンさん、どうもです
朝トレはすごいですね! 落ち着いたらやってみたいです。
水泳は、痩せるというよりは、全身の筋肉をまんべんなく鍛えて食欲増進という感じでしょうか・・。 最近、食欲が減ってきて食事が美味しくなくて危機感を感じてます。




全部読む | 板トップ

2024年 保守

[1] さかな :2024/01/08 11:41 No.187
あけましておめでとうございます 
2024年 掲示板保守(笑)
90日書き込みが無いとロックされるそうです 初めて知りました

コロナが明けた?ので、バイク旅したいですねぇ・・・

[2] u-chan :2024/01/08 14:55 No.188
明けましておめでとうございます。
N-MAXのデザインは中々カッコいいと思いますよ。
ガソリン高騰が続き通勤用に250のスクーターも良いかなと思ってるので飽きたら売ってください(笑)
当方のNC750は9年目に突入しますが、重さ以外に不満が無いので今年もユーザー車検受けて乗り継ぎます。DCTじゃなかったら乗り換えてたと思いますが。
バイクでの凍結路は塩カルで錆錆びになるのに加え、ズルッといったら一瞬で終了となりますので引き返すのが一番ですね。
暖かくなったらちょこっと企画に参加させて頂きますので、今年も宜しくお願いします。

[3] kenyutaeko :2024/01/08 19:00 No.189
さかなさん、はじめまして。

横浜に住むのオールドライダーです。
45年間様々なバイクに乗ってきましたが、NC750S DCTが気に入りこれが最後のバイクと決め、現在二代目の2016年式最終型に乗っています。

純正・社外ともオプションパーツはいろいろ試してみましたが、まだディフレクターだけは付けたことがなく、もう探しても見つからず、このHPに辿り着きました。

NC700Sに付けていたLEGディフレクターをまだお持ちなら、購入金額でお譲りしてもらうことは可能でしょうか?
(フットディフレクターも欲しいのですが、DCTで適合しないようです)

ついでにウィンドウスクリーンも純正アクセサリーのものであればお願いしたいです。
(標準装着と手持ちのMRA(標準より12㎝高)の中間の高さのスクリーンを探していました)

いきなり勝手なお願いでスミマセン。
Xに書き込んでみたのですが、初めて使うのでうまくいってないようです。
掲示板管理者メールで、私のメルアド送っています。

自己紹介代わりにツーリング仲間が撮ってくれた映像です。
https://youtube.com/watch
(3:00~12:00の前走行車)

よろしくお願いします。

[4] さかな :2024/01/14 12:04 No.190
u-chan さん あけましておめでとうございます。
書き込みありがとうございます(笑)
ちょこっと信州楽しみにしてます。 ちょこっと企画・・・ 石舞台ぐらいでしょうか・・・ 
私もDCTだったら、750X維持していたかもしれません。ただ、マニュアルに納得したかったので、あれはあれで、良かったと思っています!

kenyutaeko さん はじめまして
コメントありがとうございます
750Xのパーツ類は処分してしまいました・・
DCTはありがたいと思います
少しでも参考になったのであれば、幸いです。

[5] Kenyutaeko :2024/01/14 22:26 No.191
さかな さん
ありがとうございます。
ディフレクターは、ヤフオクなどで気長に探してみます。
これからも安全にバイクライフを楽しみましょう。

[6] じゃむさん :2024/02/01 08:38 No.193
お久しぶりです。
タイヤ交換片輪で17.5Kですか。
タイヤ価格高騰にプラスして二輪は工賃が
高くなるので仕方ないですね。
私は2018年4月納車なのでもうすぐ6年になりますが、
まだ走行4000Km台なので距離でなく硬化を感じたら
交換予定です。

私はJTC高槻店で交換しています。
タイヤ交換だけでなくブレーキパッド、シュー交換
もされているので認証工場の資格まで取得されてますね。
250ccを超える二輪のパッド交換は特定整備(旧分解整備)
になるので法律上は認証工場でないとできません。
箕面や京都店も認証あるのでしょうかね。

[7] さかな :2024/02/05 06:17 No.194
じゃむさん、コメントありがとうございます
値上げ、結構走行距離が多い人は、深刻な問題かもしれませんね

バイクはマフラーやブレーキ脱着があるので、タイヤ交換、難易度高いです。 

コロナも収まってきたので、気楽に走りたいのですが、こんどは値上げがすごいですねぇ・・

[8] さかな :2024/03/04 06:38 No.195
保守 
暖かくなってきましあ

[9] さかな :2024/06/07 23:05 No.215
保守  今のバイクって速度リミッター無いんですねぇ・・・ 250で180キロ、400で240キロも出るんですなぁ‥  加速が悪かったら実際の速さは微妙ですが、 ロマンは大事です

[10] さかな :2024/06/17 08:23 No.216
保守 あついですね
バイクに扇風機つけようかな(笑)




全部読む | 板トップ

ちょこっと信州 2024

[1] さかな :2024/04/29 05:20 No.201
いちおうやります 

[2] baz :2024/05/12 17:11 No.202
金曜日と土曜日に予約しました。
今のところ「帰り」以外はOKみたいですね、
現地でヨロです(笑)

[3] むとね :2024/05/16 22:59 No.203
健康ランドで待ってます

[4] Mr. coba :2024/05/17 18:17 No.204
大変ご無沙汰しております、'08 TMAXのCobaです
宿泊予約が取れたので老体に鞭打って霧ヶ峰まで行くつもりです

集合時間に居なかったら行っちゃって下さい
尚、老害出走不可ならば自重します(笑)

では参加の皆さん現地で!



[5] さかな :2024/05/18 00:12 No.205
BAZさんへ
コメントありがとうございます。
現地よろしくお願いします!

むとねさんへ
現地でお会いしましょう!
バイクパワーに脱帽です

cobaさんへ
黄色TMAXいいですね!
当方も適当ですので、現地集合でお願いいたします~
楽しみにしております

[6] baz :2024/05/18 18:47 No.206
盛り上がってまいりました(笑)



[7] baz :2024/05/18 18:49 No.207
相当盛り上がってまいりました(笑)



[8] さかな :2024/05/19 14:15 No.208
参加された方、ありがとうございました
また、気が向かれたらということで、参加自由で気楽にやりましょう

レポは後日になります

[9] baz :2024/05/19 17:57 No.210
お疲れ様でしたー
レポ「前編と中編」は揚げました。
「後編」はさかなさんのレポが揚がってから投稿します。

http://asahibaz.blog.fc2.com/

でわでわ^^;



[10] RON :2024/05/19 19:31 No.211
無事に帰宅してます。
楽しい時間と再会をありがとうございました。 
来年も参加表明しときます 😁

https://www.facebook.com/share/p/2MTnTDpNQ3ewYNXJ/

[11] むとね :2024/05/19 22:06 No.212
11時オープンの国八
10時から並んで10番目くらいでした



[12] さかな :2024/05/20 06:28 No.213
みなさん、お疲れさまでした
トラブルもなくよかったです。
9台にはびびりました

一応 レポ書きました
http://silverwing.xrea.jp/xmax250/257_chokoto2024/index.htm
ちょっと家でバタバタしていて、レポしかかけていません

[13] baz :2024/05/21 20:23 No.214
気になったので「ちょこっと」の過去の記録を見ました。
自分は2009年から参加してますね、
車(アルト君)、自転車、電車(名古屋&千葉)と銀翼君*2(笑)

今では「シルバーウィング」は自分だけになってしまったのが、
少し悲しいですけど、これからもシルバーウィングで、参加していきますね。

最終レポは終末にアップです(笑)

であであ^^;






全部読む | 板トップ

バイク通勤になりました

[1] 剣片喰(けんかたばみ) :2024/04/20 10:52 No.199
 久しぶりの書き込みです。記事はちょこちょこ拝見していました。
 PCXも5年経過、2万キロを超えたので駆動系メンテしました。
 総額3万弱でしたが、内訳は工賃が半分強でした。まあ仕方なし。

 4月から、通勤に使っていtバスが減便になり、通勤に使えなくなってしまったのでバイク通勤を再開しました。
 15~6年ぶり? 腰痛でバス通勤にしていたのですが、再開したら気分も変わって今のところいい感じです。

 X-MAX継続の様子ですね。
 当方は、ハイブリッドモデルがカタログ落ちしてしまったので、乗り換え候補が無く、当分は今のPCXに乗り続けるつもりです。
 これが終のバイクになるのか、もう一回くらい買い替えるのか・・・ どうなりますかねえ・・・

[2] さかな :2024/04/24 12:47 No.200
剣片喰さん、お久しぶりです
ハイブリット カタログ落ちなんですね
あまり売れなかったのかもしれません
通勤で活躍で良かったです

なんだかんだとスクーターが気に入っているので、xmaxも続きそうです。xmax300 フォルツァ300とかあれば面白そうですが、国内は無理でしょうね。。。




全部読む | 板トップ

乗り換え

[1] ジョン :2024/04/07 21:48 No.197
5年前に2016年登録にフォルツァSiを中古で買って1,000kmちょっとしか走りませんでした。
子育て真っ最中だったんで遠出も出来ず、近場をちょこっと走る程度でした。
一度、信州に参加させてもらいったくらいが最長距離でした。
そんな中、電気系統のトラブルが多発。
メインスイッチをオンにしても駄目。
この数ヶ月、調子のいいときに乗り換え検討で査定してもらうと、いいとこ15万円。
大阪の会社でバイクエースという買い取り業者に24万円で売却できました。
いろんな方法で交渉したので、かなり良い結果でしたよ。
あとは次期モデルをじっくり考えます。
息子も小3になったんで、少しは楽しめるバイクで遠出できればと思っています。
新しいバイクでちょこっと信州に参加出来れば最高です。
新しいバイクと言っても、中古の安いバイクですけどね。



[2] さかな :2024/04/08 06:08 No.198
ジョンさん、どうもです
ホンダ車で不調、めずらしいですね
15万が24万ってすごいですね・・・
ちゃんと直すと40万ぐらいで売られてますからね・・
直すんでしょうね

子供もひと段落ですね!  
新バイク楽しみにしています




全部読む | 板トップ

暑さ 少しマシになってきたかも・・

[1] さかな :2023/09/05 13:33 No.183
ちょっとだけですが、暑さがやわらかくなってきました。
良い時期は短いので、逃さずにツーリングを楽しみたいですね

[2] occhan :2023/09/10 09:10 No.185
今年は、日本全国が暑さに包まれている状況でしたね。

北海道も本州さながら同じか・・それを上回る暑さになってました。

最近は朝晩は非常に過ごしやすい気温で

今から秋の気候でお外遊びもいいかもね

[3] さかな :2023/09/27 08:29 No.186
おっちゃんさん、お久しぶりです
今年は本当に暑かったです
秋がすごく寒く感じます




全部読む | 板トップ

雑談2

[1] さかな :2022/09/10 15:15 No.73
ジャッカルさんへ
返答遅くなってすみません 
最近、日産のノートEパワーに乗ったのですが、さすが日本製ということで、結構走りますね
ハイブリッドのモーター系は、出だしのトルクがすごいですね
電気感がちょっと苦手な人にはだめかもしれません。

あうつかいさんへ
ご指摘ありがとうございます
修正しておきます!

[2] さかな :2022/09/10 15:27 No.75
2ch 型式にしてみました

[3] ジャッカル :2022/09/13 21:00 No.76
私の乗っている車も日産のE-パワー車なのですが、エコモードでも
市街地は十分早いですね。

EVの発展はここ15年くらいで目覚ましいですね。2005年頃にはゼロスポーツ(株)のエレクシード(画像)なんてEVがありましたが、この頃は
8時間充電で走行可能距離は40kmでした(のちに倒産)。



[4] 剣片喰(けんかたばみ) :2022/09/19 10:33 No.79
 202話拝見しました。
 電動バイクは、航続距離と充電時間がネックでしょうねえ。
 あとはバッテリーのサイズと重量でしょうか。
 全個体電池(詳細はよく知らない)が話題に上がりますが、バッテリーのブレイクスルーがないと普及は難しいですかねえ。
 郵政カブのように近距離での使用ならば、拠点でバッテリー載せ替えができるので、現行システムでも(コストはかかりそうですが)運用できると思いますが。

 満充電で300~400km、満充電に30分程度、10分で7~8割充電できて、充電ポイントがコンビニくらいある・・・
 このくらい条件がそるわないと安心して使えないかなあと思います。
 そうなると電気の供給量が足らなくるので、原発もガンガン作らないといけないですね。
 再生可能エネルギーは、現状安定供給できるものがないですし・・・

 ロシアの侵略戦争で、ドイツが脱原発政策を変更しましたし、EUのガソリン車販売禁止の期限も変わるでしょう。
 柔軟に対応していかないといけないのでしょうね。

 PCXの自賠責、5年付けたので、当分買い替えはない予定。
 5年後は購入8年になるので、その時点でどうするかなあと考えています。
 (さすがにいろいろガタが来ていると思う)

[5] さかな :2022/09/27 08:39 No.80
剣片喰さんへ
ガソリン、電気、本当のトータルでどっちがいいんでしょう。 ガソリンがなくなるのは寂しいですが、あと5年後どうなっているか楽しみです

[6] 剣片喰(けんかたばみ) :2022/10/22 09:49 No.87
 コンフォートシート、快適性が増したようでよかったです。
 シートの背もたれ、遠いですよねえ・・・ 
 私の場合は、腰の後ろに支えがないと、腰が安定しない(腰が痛くなる)ので、ウエストバックが必須です。
 ウエストバックごとシートのこぶに押し付ける感じにして乗っています。
 

 PCXで快適な速度域は60~70km台です。
 80lm超えるとエンジン音が急に大きくなって「がんばってますよ」感が増し増しに。(燃費がいいのは50kmくらい。燃費計で64km台を表示)
 80㎞台以上で流れている一車線道路はちょっと緊張します。(23号バイパスとか。60㎞制限の一車線区間あり)
 2車線あれば譲るのですが。
 
 シートの傷。表皮貼り換えるという手もありますが、新品価格越えになったら本末転倒だしなあ・・・・

[7] さかな :2022/10/22 13:59 No.88
ありがとうございます
シート背もたれ加工ってのもあるみたいですね
シートは奥深いです・・・
オプションシートを買うと、ノーマルシートってかなり邪魔なので、結構出回ってますね。張り替えるよりは、中古を買った方がいいかもしれません。送料が高いですが・・。


XMAXも80キロぐらいだと、エンジン頑張ってます 回転数見ていると、常にトルクバンド パワーバンドを維持しているので、効率よくしてくれる感じです。

[8] ぐ~っ :2022/10/24 12:50 No.89
呼ばれたかな?

ノートeパワー
発表時に試乗しました。
近くの峠(きっとさかなさんも走ったことがある)を走らせてくれたので
飛ばしてみましたが、普通に車としてならば
全く文句なしの速さで、感動したのを覚えています。

さて、三菱のアイミーブM(中古・BEV)を
令和元年11月27日から所有中です。
オドメーターは7万キロを超えました。
基本通勤に使い、1日に70キロを超えます。
出勤は自動車道、帰路は一般道です。
自動車道35kmは山あり谷あり激坂ありの自動車道です。
日本一、ハードに使用しているかもしれません。

電池は経年劣化に強いといわれた東芝製のモノです。
確かに劣化は遅いのではないかと思われます。
リーフなどは毎年目に見えて劣化すると聞いていますので。
購入時は、深夜電力で一晩充電すると
航続可能レンジが135km(もちろん絶対に走らない)だったのが、
現在、いいときで(この数字は全く安定しません!)125kmぐらいでしょうか。
で、これまた日によって
余裕たっぷりで帰宅できたり、無くなる寸前で帰宅できたりとなります。
飛ばせば減りますが、
早めでも減らなかったり、ゆっくりでもどんどん減ったりで、
いまだに癖を掴ませませない、奥の深~いヤツです( ;∀;)
なお、真夏だろうが、真冬だろうがエアコンは一切使用していません。
理由は、冷暖にかかわらず、ファンを回すだけで
航続(予想距離)が激減し、一充電では絶対に帰宅できないからです。
なお、帰宅途中、
ディーラーやコンビニ、道の駅などで充電は可能ですから、
実際に、帰宅不能になることはありません。
充電時間ですが、私なら家に帰る足りない分を足せばいいだけなので、
極端な話、5分充電すればOKです。

なお加速力に関しては、とんでもなく不足していて、
自動車道の合流では毎朝イラっとしています。
※一般道では感じません。

というわけでBEV、まだまだお勧めできません。
かろうじてお勧めできるならば
アップダウンが少ない平野部での使用、、
長距離用には別の車がある、または公共交通機関が発達している、
1日の乗車距離が50キロ程度なら
年中エアコンをかけても
安価かつ快適に乗れることでしょう。

別件
マジェ、今のところ元気?に走っております(^_-)

[9] さかな :2022/10/29 23:00 No.95
ぐーさん、おひさしぶりです
マジェ 元気とのことで何よりです! 全塗装して外見リフレッシュとかどうでしょうか。ここまで来たら、予備エンジン確保して乗り続けましょう。(笑)

電動自動車、エアコンや暖房が重要ポイントみたいですね。最新の電気自動車は、電池の排熱や冷却をエアコンとリンクさせたシステムにしているようで・・電気自動車は、エンジン自動車より簡単かなと思ったら、熱管理・・なかなか奥が深いです。 

EKのEVとかどうですか? かなり速いみたいですよ。

[10] あうつかい :2023/07/18 22:10 No.178
炊飯器の記事を見させて貰いましたが・・・無洗米はどうでしょうか?
米と水を入れるだけで研がずに炊ける便利さはオススメしたいです。
研ぐ手間が不要で食事毎に気軽に炊いてるので、うちでは保温機能を使うことがほぼ無くなりました。
もちろん、味は普通の米と変わりませんよ。

[11] さかな :2023/07/23 17:20 No.179
あう使いさん どうもです
実は嫁さんの実家から米が来るので選択権が無いんです。。。
基本少量炊きで一日で食べきってます
無洗米、チャンスがあれば炊いてみます!
高い炊飯器、ホテルのコメより美味しかったです。ホテルの炊飯器がちょっといまいちでした

[12] じゃむさん :2023/08/19 09:33 No.180
超ご無沙汰しております。
前回はコロナ禍前にカキコしたと思うので3年以上
ぶりになります。新規スレをたてるほどでもない
もので、このスレにて。

現在も買い換え検討しながら乗られているようですね。
私の方はコロナ禍の3年間で300Kmくらいしか走って
おりませんでしたが、ついにバッテリーがご臨終に
なりました。バッテリーキーパーを仕掛けていたので
5年強もちました。

ただし完全に死んでしまってクルマとのバッテリー直結
でもダメです。電圧10V程度で充電器を受け付けない状況です。
ということでクラブヤマハのロードサービスに依頼しました。
なんとなく更新していましたが、初めて役に立ちました。
ただ自宅などは緊急性の面で後回しになり、明日引き取りに
なるそうです。どうも失礼しました。

[13] さかな :2023/08/21 05:49 No.181
じゃむさん、おひさしぶりです
5年持続はすごいですね
最近のバイクは、バッテリーが死んでるとだめですね・・・。大型の2気筒は、特にキツイ感じがします。 4気筒もだめかもしれませんが・・

コロナが終わった? ので、復活の際は、バイク楽しんでください!




全部読む | 板トップ
- 新規スレッド作成 -




Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る