Flap山田のラジコン掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

4/20 残念な報告が
Flap 投稿日:2019年04月20日 16:06 No.8355
10:00頃遠征先の飛行エリアに到着。風は予報に反して弱い南風。
観光客も近くにいなくて、風向きも絶好の条件でした。
機体を組み立てポンプでRET用AIRを入れ、機体をストッパーで止めて他の機体を撮影していました。
ラジコン専用車は他の車より飛行エリアの奥に停めていました。
弱い西風の中(右からの横風)、99艦爆が操縦者の車のすぐ後ろから南側に離陸しましたが、機体は進路を少し右に変えピット方向のメンターに向かって行きました。
99艦爆は少し浮いて左に傾きながら初飛行前のメンターにぶつかりました。
右主翼にダメージがあり、胴体の後部キャノピー部分はバラバラです。

広い滑走エリアがあるので、飛行場中央付近まで機体を運んで離陸させるべきでしょう。
そういう訳でメンターは初飛行出来ず、修理もどうするか検討中です。
製作に1年以上かけた大切な機体が飛ばないままで壊された残念な一日でした。
車を奥に停めていて正解でした。

1.BEFORE
2.AFTER
3.99艦爆


あらまぁ。。(絶句...) GRAYCAP 投稿日:2019年04月20日 18:29 No.8356
大変な目に遭いましたね。
確かに自分の車の側からの発進は横着としか言いようがありませんね。
R/Wの真ん中から皆に注意を喚起してから離陸開始すべきですね。
操縦者はお歳を召したおじさん? 自分のルールで遣りたがる年代ですね。。
 まぁFLAPさんは人格者? だから笑って許したのでしょうが、時間のかかった大作が一瞬で傷物になるとは。。明日は我が身で心に止めおきましょう。ご愁傷様でした。
相手の損害は?
ha 投稿日:2019年04月20日 18:51 No.8357
Flapさん こんばんは。
大変残念な事になってしまい心中お察しいたします。 飛行時のルールの大切さを再認識させられました。
飛行ルートを守って飛んでいても、落ちる時はノーコンなので、ノーコンになっても大丈夫なマージンを取って飛ばさなければいけないと言う事ですね。 今回、事故を起こした方がどのような方かは存じませんが、思慮不足という事は事実として認めなければいけませんね。本当に残念です。
Flap 投稿日:2019年04月20日 20:12 No.8358
伊勢原で飛ばしていた時に、「機体が壊れてもすぐにVOIDにしないで家に持って帰ると修理可能なことが多い」という格言?を聞いたことがあります。
飛行エリアでは粉々になったキャノピーや胴体部分を見て、一瞬VOIDかと思いましたが、自宅に帰って見るとキャノピーさえ入手できれば修理可能なようです。
相手の99艦爆は主翼が機体止めのポールに当たったようでVOIDのようです。

アルバトロスに続いて到着したのはDURAFLYのSEAFIRE:SPAN1100mmです。
手軽に飛ばせそうなスケール機です。


モンゴル 投稿日:2019年04月20日 21:49 No.8360
Flapさん、
初飛行のレポート楽しみにしていたのてすが、
残念な結果で心中察するに余りある話です。
現場は何が起きるかわからないので
安全係数だけは充分確保すべきです。
折角の大作ですからFlapさんのスキルなら必ず再生させると思います。
スージー 投稿日:2019年04月21日 00:02 No.8361
お気のどくとしかいいようがありません。私も以前、初飛行前のB25が暴走してきた電動機にお尻をかじられたことがあります。人的被害がなかったことが不幸中の幸いでしたね。
RC DEPOTで以前、メンターを売っていましたから、ひょっとするとキャノピーもあるかもしれませんね。でなければ、TOP FLITE のhttps://www.top-flite.com/parts/topa0160pl.htmlパーツリストから注文してみたらいかがですか。
Flap 投稿日:2019年04月21日 06:52 No.8362
モンゴルさん、スージーさん、おはようございます。

TOP FLITEのサイトは昨晩チェックして、パーツナンバーも分かったので在庫確認のメールを送りました。
地元の狭い飛行場では暴走に備えてストッパーなどの障害物の陰に機体を置くようにしていました。
ちょっとした配慮で損害を免れたかもしれませんね。
昨日到着したSEA FIREはデカールを残し完成です。SPAN:1100mmと小さい割にはRET GEAR & FLAP付です。
今日の初飛行もあります。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色