Flap山田のラジコン掲示板


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1/19 浜田ラジコン Flap 投稿日:2019年01月19日 21:18:06 No.8112 【返信】

この時期にしては暖かく(12℃)晴れて南西風4mの予報でしたので、C-130だけ飛ばしに行きました。
弱い南風ですが、時々強く吹きます。南西風になったタイミングで1回目の飛行を行いましたが、上空はかなり風があり機体は不安定でした。ループまで行った後、風が収まったようなので着陸させましたが、接地前に南風の突風が吹き、機体はバウンドしました。NOSE GEARが少し曲がりましたが、手で修正して2回目の飛行を行いデジカメ撮影をお願いしました。
1.離陸直後。
2.GEAR DOWN & T/O FLAP
3.GEAR UP & FULL FLAP


Flap 投稿日:2019年01月19日 21:21:01 No.8113
C-130の画像の続き
1.FULL FLAPでのローパス
2.CARGO BAY OPEN
3.FLAP UP
2回目はうまく着陸しましたが、南風が収まらないので3回目の飛行は止めました。


ha 投稿日:2019年01月20日 22:19:52 No.8114
Flapさん こんばんは!
良い感じのフライトですね! HobbykingさんからはAvios C130はなかなか出てこないですね!
こちらは、体調を崩して今週は飛ばしに行けませんでした! インフルには注意してください!
Flap 投稿日:2019年01月20日 23:30:42 No.8115
haさん、こんばんは。

風邪のようですが、お大事になさって下さい。
当地の1月で、すでに3回も飛ばしに行けたのは珍しいです。C-130はMAIN GEARにガタが出たのでMAIN GEAR UNITを外したら簡単に修正できました。サーボレスRET1個で4本のタイヤを動かすというアイデアでした。
今日もT-34の製作中ですが、なかなか進みません。



1/18 T-34 Flap 投稿日:2019年01月18日 17:01:35 No.8111 【返信】

この機体は2C-60~91,4C-90~120が指定となっていて、手元にFS-91SⅡ-Pがあるのでこれを使います。出来るだけ軽量に仕上げれば山の飛行場でも飛ばせるかもしれません。
1.エンジンマウントを取り付けました。
2.昨日のチャッピーはこんな姿勢で寝ています。今日はワクチンの2回目を注射してきました。





1/16 ラジコン部屋 Flap 投稿日:2019年01月16日 15:47:56 No.8110 【返信】

先日Avios C-130を飛ばした後で、帰宅後2本のBATT放電させるため自宅の駐車場でTAXINGをさせてみると、右に偏向しました。
NOSE STEERINGをサブトリムで修正して、センターからずれたラダーはPUSH RODで調整しておきました。
製作台にはT-34が載りFIRE WALL付近の製作を再開しました。
チャッピーはサークルから出すと、外を見ながら番犬の練習?をしています。





1/14 Avios C-130初飛行 Flap 投稿日:2019年01月14日 16:31:28 No.8098 【返信】

昨晩雨が降りましたが、晴れて弱い西風なので初飛行を行いました。
12:30頃無事に初飛行を終え、クラブ員の2機のカルマートをトレーナーコードを使って練習してもらっていたら14:00頃急に雨が降り出しました。(小雨でなくまとまった雨)
すぐに片付けて帰宅しました。
帰りの道中、浜田市から江津市に入ったあたりで雨は止み、自宅付近は晴れて良い天気でした。
動画は撮ってもらいましたので、後でUPします。
1.主翼を取り付けたままで軽に搭載可能でした。
2.3.初飛行前の画像。


ha 投稿日:2019年01月14日 17:08:33 No.8099
Flapさん こんばんは!

初飛行成功おめでとうございます。どんな飛びだったのでしょうか? 動画楽しみにおまちしております。
Flap 投稿日:2019年01月14日 17:31:11 No.8100
早い内に2,3回目の飛行をすれば良かったのですが、晴れても弱い南風でしたので、西風に変わるまで待っている間に先生役で手伝っていたら雨になりました。
雨雲レーダーでは1時間で止んだようです。
C-130はスケール機のようにゆっくり飛ばし、3分の飛行でBATT残量65%でしたので、4分は飛ばせそうです。
エルロンサーボホーンの位置関係で、エルロンUP側よりDOWN側が大きいので大きくエルロンをきれませんでした。そのため大きな旋回となっています。
後10分でUP LOAD完了です。
Flap 投稿日:2019年01月14日 17:48:01 No.8101
動画です。
ha 投稿日:2019年01月14日 18:39:26 No.8102
最後のテールゲートがなんとも言えない感じで笑えました!
良い感じで飛んでいますね。着陸もナイスでした。
今夜は乾杯ですね!
Flap 投稿日:2019年01月14日 20:56:35 No.8103
昨日1/13の金城レポートです。
GRAYCAP 投稿日:2019年01月14日 21:32:19 No.8104
ハロー、C-130初飛行成功おめでとうございます。結構早そうだったが、あれで1/2パワー位? FLAPとELVのミキシングも合っているみたいでバタバタと UP DWN しませんね。
4発機がスッと軽自動車に収まるなんて素晴らしい。
Flap 投稿日:2019年01月14日 22:05:26 No.8105
GRAYさん、こんばんは。
もしかして、USAからのシルバーのP-38の到着待ちでは?
Avios C-130はバルサキットから作ったC-130とほぼ同じサイズですが、全長が少し長く
軽に積むのは知恵の輪でした。
離陸後はほとんど1/2 POWERで十分でした。次回はデジカメ撮影と飛行中にCARGO BAY DOORをOPENさせます。
Flap 投稿日:2019年01月14日 22:10:46 No.8106
1/13に飛ばしたテトラ疾風(FA-56搭載)の動画です。
Flap 投稿日:2019年01月14日 22:41:40 No.8108
本日1/14の金城レポートです。
バレたか。。 GRAYCAP 投稿日:2019年01月14日 23:36:12 No.8109
ハロー、どこでスパイに漏れた。。。
イリノイ州で分かったのかな?
お城には無かったし、もう残り少数だし、今買わないとヨーロッパからの購入になると高いし。。ということで。本当に格納場所に困ってはいるのですが。。。チベットの2階の和室に隠しておこうかと。。。



1/13 浜田ラジコン Flap 投稿日:2019年01月13日 22:18:17 No.8097 【返信】

晴れ、北東風の予報でしたが、飛行場は北~北西風でした。
C-130の初飛行も可能でしたが、用意したのはFA-56搭載の疾風でした。
3 FLTをこなし無事に帰還しています。
C重さんの機体も初飛行を無事に終えました。風切り音を出しながらカッ飛びでした。
明日はC-130の初飛行を予定しています。





1/12 ラジコン部屋 Flap 投稿日:2019年01月12日 17:35:28 No.8096 【返信】

完成したAvios C-130の置き場を確保するため、FW P-51の主翼を外して他に移動させました。
そしてバルサキットから作ったC-130の斜め下を定位置としました。





1/10 Avios C-130完成 Flap 投稿日:2019年01月10日 15:37:05 No.8089 【返信】

ワイパー、ピトー管、アンテナを取り付けました。
1.全体の画像
2.機首部分
3.CARGO BAY DOORの延長ゲートはDISPLAY用です。


Flap 投稿日:2019年01月10日 19:32:27 No.8090
室内で動画を撮りました。
えびふりゃー 投稿日:2019年01月10日 20:54:05 No.8091
Flapさんの機体は「脱調」しませんね。
私の機体は時々脱調するので、飛行中は「再スロー」にしないようにしています。
それと車軸にグリスを塗っておかないと、滑走中にカタカタと大きな音がします。
無事に初飛行しますように。
Flap 投稿日:2019年01月10日 21:05:34 No.8092
えびふりゃーさん、こんばんは。
私の機体もペラの回り始めは時々脱調しますが、THを小刻みにON-OFFすると大丈夫です。
飛行中は止めないようにします。
CARGO BAY DOORはSLIDE SWを使っていますので、指で動きを調整できます。
ところで、外側FLAPはオリジナルのままでFULL UPになりますか?動きがスムースではないですか?
Flap 投稿日:2019年01月10日 22:18:49 No.8093
我が家のワンコの動画もUPしました。
えびふりゃー 投稿日:2019年01月10日 22:26:08 No.8094
外側フラップは、フルアップにするとサーボがうなるのでリンケージで調整しています。
「機械式引込脚」の原理を応用し、サーボホーンとロッドが一直線になるときを「フルアップ」にしています。
これでフラップを「閉じよう」として、サーボがうなるのを防げます。
「1段下げ」の位置は、フラップスイッチの「1」を使用し「セレーション」の位置で調整しました。
「2段下げ(フルダウン)」は、エンドポイントで決定しています。
私の機体では「30°」ほど下がっています。
ボールリンクの「動き」が渋いので、仕方なくロックボルトを緩めています。
後は「ステアリング」のリンケージも見直すと良いですよ。
タキシング中に「ずれる」ことがあります。
Flap 投稿日:2019年01月10日 22:50:42 No.8095
FLAPの設定は了解しました。
ステアリングは作動角度が小さいようなので、ラダーと一緒に多めにセットしました。
天気が良ければ今度の土日に初飛行したいのですが。



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