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自主音源の確保
管理人 投稿日:2023年04月17日 17:57 No.394
スピーカー・コンテストに使う自主音源確保の問題です。
No.382で、くすのきさんが「近藤さんが録音したジャズが使える」との書き込みがありました。
私の知り合いや知り合いの知り合いをたどって、ロス・チフラードス・タンゴ広島(ヴァイオリン、バンドネオン、ピアノ)の方に録音許諾を依頼しました。
広響の理事長をしていた昔の同級生に話をしました。
海苔ずきさん、増田洋一(三原室内管弦楽団)のラインにも話を持ちかけようと思います。
器楽ソロ、デュオ、管弦楽、ヴォーカルなどを揃えたいと思っています。
著作権との兼ね合いからクラシック寄りになるのが難点。
自然音源、例えば滝の音、あるいはSLの通過音などが撮れたらいいなと。
ただ、録音技術者を誰に頼むか。私自身は生録の機材も経験もないので、だれにお願いないと、そこがまだ、詰めていません。


管理人 投稿日:2023年04月17日 21:04 No.396
増田洋一さん(昔のHNはビックリマスダ)と海苔好きさんに連絡して三原管弦楽団の音源は無料で使用許諾を頂きました。のちほど曲目のリストをいただくことになりました。

タンゴ楽団とはスケジュールなどが合えば海苔好きさんが録音することも可能です。
自然音源やSL通過音の録音はマイクの都合で困難とのことでした。


くすのき 投稿日:2023年04月18日 10:37 No.399
> No.382で、くすのきさんが「近藤さんが録音したジャズが使える」との書き込みがありました。

下記の物です
https://www.youtube.com/watch?v=LAcnKfBTbcg

これの元音源192KHz24bitの物がありますので、そこからサビの部分を使いたいと思います。
このライブのラストは「エルドラド」という曲で、これは「メイドインアビス烈日の黄金郷」を見て
インスピレーションを受けた曲だそうですが、残念ながらそちらは公開できませんでした。
なお、「エクスプロージョン バンド」と言うバンド名ですが、めぐみん繋がりと言う訳ではないと
思います。(知らんけど)

またこれ以外に、古楽の復元したピアノフォルテの録音を交渉中です。
復元品ではありますが、すさまじくトランジェントのいい音の楽器で、これを録音できれば最高です。

それから、トーンバランスを聞くには声が最適なのでなんとかならないかと考えていますが、
ダメな場合は、作者が作品紹介をする時にマイクを通し、作品から音出しをすると言うのが
できないかと思ってます。
簡単な詩を朗読してもらうのでも構いません。
こういうことはやったことがないので、どんな問題点があるか、あらかじめ試す必要がありますが、
一番気になるのは、どういうマイクを使うかとハウリングですね。


きたやま 投稿日:2023年04月21日 12:25 No.402
> 自然音源、例えば滝の音、あるいはSLの通過音などが撮れたらいいなと。

車で1時間半、さらに歩いて30分の所に落差98mの滝があり、何度か行ったことがあります。
滝の音は経験上、録音するとホワイトノイズやピンクノイズに近くなってしまうと思います。

市内にある渓谷で、素人生録をしてみました。





こんな水の自然音源はどうでしょうか?
(これも近所で録りました)


さかたに 投稿日:2023年04月21日 22:58 No.403
なるほど、滝の音はピンク・ノイズっぽいですね。
滝の音よりは渓流の音、渓流の音よりは側溝の水流のほうがそれらしく聞こえます。
ただ、youtubeの音をダイソーのスピーカーで聴いているので限界があります。
プロは滝の音をどうやって録っているのか、生録と言っても技術がいるのですね。


くすのき 投稿日:2023年04月22日 13:42 No.404
> プロは滝の音をどうやって録っているのか

滝の音の入っているディスクを見つけて聴いてみました。

https://www.amazon.co.jp/白神山地-自然音/dp/B000OPPT3Y

あまり変わらないですね。

低い音は、きたやまさんの録音の方がよく入っていて、北山さんの録音がピンクノイズ的とするなら、
上記ディスクの滝音はホワイトノイズ的です。
ただし、最低域の「ドドドド」と言うような部分は、ディスクの方がかすかではありますが、よく聞き取れます。

滝の音に何を期待するかですが、この「ドドドド」と言う滝つぼを打つようなウナリを録ろうとしたら、
滝の大小ではなく滝の両側に山が迫って、音がまわりに逃げにようなところの方が、そういう音が採れそうですね。

あと、側溝の水流音は、側溝の壁に反響する成分がワンワン鳴いて癖っぽく、こっちはもっと開けた
ところで、録った方がいい感じです。

でも、どれもリアルに採れていると思います。


きたやま 投稿日:2023年04月29日 10:43 No.419
さらに素人生録をアップしてみました。
もし使えるものがあったらいいなと‥‥。
(録音方法にアドバイスいただければ、今後の参考になります)








くすのき 投稿日:2023年04月29日 22:34 No.420
> さらに素人生録をアップしてみました。

素人録音と言われてますが、なんのどうして、どれもしっかり録れてると思います。
こういう屋外で収音、どうしても風の吹かれ音がボコボコと入るものなのですが、それもなく、
音場感もきれいに採れてます。適切なマイク配置で録られたと思います。
個々の音については、原音にどこまで近いかまではわかりませんが、鮮度も高く、音場評価用音源
として使えるのじゃないでしょうか?

どれか一つと言うと「カエルの合唱」ですかね。

いろいろサンプルをお持ちですが、シンプルな男声と女声の物がないでしょうか?
歌よりも、朗読やセリフを言っているようなののほうがいいです。
そういうシンプルな録音が、音質を判定するには一番わかりやすいんです。


きたやま 投稿日:2023年04月30日 09:50 No.421
くすのきさん

お褒めいただき光栄ですが、裏方を暴露するときっと皆さまには引かれるくらいガッカリされるのではないかと思います。

まず録音機は15年位前にメモ用に買ったpanasonicのICレコーダーで、たまたま16bit/44.1kHzモードが付いていたのでそれを使っています。
マイクは高校・大学時代に使っていた古いもの(SONY ECM-290F 2本と角度可変型ワンポイントステレオマイク 同 ECM-990F)、そして90~180°無段階で角度調整が出来るICレコーダー内蔵マイクだけです。
マイク角度は音源に応じてあくまでも感覚的に決めています。

ECM-990Fはウインドスクリーン内蔵なので微風位なら問題なく録れますが、他はウレタンのウインドスクリーンや毛のマフが必要(一応持っています)。でも僅かながら鮮度が落ちますので、今回公開した物は全て裸で録って、ウインドノイズの入っていない部分をアップしています。

次に音場感、これは難しい。アマチュア時代に10年間自主映画を作るために生録しまくった経験から我流で何となくやっていますが(当時は収録はステレオでしましたがミキシングはモノラルで良かった)、いまだに手探り状態です(これがプロとの違いでしょう)。
今時のMSマイクなる物を使った事が無いので古典的なやり方しか知らないのですが、2本のマイクを耳と同じ間隔を取って90°の角度で録った物が左右の距離差(時間差)・位相差的に最も正確な音が録れると私は思っています。が、それでオーディオ的においしい音かどうかはまた別問題ですし、それでスピーカーを無視して上下左右に拡がる音場を再現するには音源とそれを取り囲む地理的環境にも依存していると考えています。
(申し訳ない事に「蛙の合唱」は、毎晩やってるウォーキング最中に道端でポケットに忍ばせたICレコーダーでマイク角度180°で録るという怠慢ぶりでした。ただ水の張られた水田際ギリギリで身を乗り出しレコーダーを持った手を精一杯伸ばして音源にごく近接して録っているので、大体予想通りの音に録れました)

人の声ですが、2015年と2017年に依頼されて2つの音声劇を作っていますが、出演者の了承(著作権 いや肖像権か?)を得るのはおそらく不可能です(音もエアコン等のノイズが入っていましたので、残っているのはノイズを除く加工を施したものだけです)。私はNHKニュースの原稿を読むアナウンサーの声が良いのではないかと思っていますが、これも著作権が‥‥。


くすのき 投稿日:2023年04月30日 14:35 No.422
> まず録音機は15年位前にメモ用に買ったpanasonicのICレコーダーで、たまたま16bit/44.1kHzモードが付いていたのでそれを使っています。

と言うことは、録音機のスペックよりもプロセスのシンプルさが、音の鮮度には重要だと言うことでしょうねえ。
いい音で録れてますもの。

> SONY ECM-290F 2本と角度可変型ワンポイントステレオマイク 同 ECM-990F・・・

な、な、懐かしい!
ECM-990F欲しかった。わたしは、その前のFの付かないECM-990を使ったことがあります。

> 今時のMSマイクなる物を使った事が無いので古典的なやり方しか知らないのですが、2本のマイクを耳と同じ間隔を取って90°の角度で録った物が左右の距離差(時間差)・位相差的に最も正確な音が録れると私は思っています。

ECM-990の後はECM-999と言うMS式のマイクを使っていて、音はすごくよかった記憶があるのですが、
音場については、あまり重要視してなかったので記憶がありません。
ですが、最近マトリックススピーカーの開発過程で、距離差のないXY方式で録った物は、広がってくれない
と言うのが判りました。スピーカーの後ろに一列に音像が整列してしまいます。
MS式も同じじゃないかと思っていて、きたやまさんが言われるように、2本のマイクをある程度放して
録らないとダメじゃないでしょうか?

・・・話が本筋からそれました。

話を戻すと、きたやまさんは録音できる機器をお持ちで、試聴音源に落とすことができるわけですから
あとは、何度も聞いても大丈夫な、美声の持ち主がおられれば、その方の声を録りさえすればいい
と言うことですね。

> 私はNHKニュースの原稿を読むアナウンサーの声が良いのではないかと思っています

おお!、わたしもNHKと限りませんが、生放送の音声でスピーカーの音がおかしなバランスになって
いないかを必ず確認するようにしてます。癖っぽいのはすぐわかりますね。


きたやま 投稿日:2023年05月14日 16:31 No.423
会長様にお尋ねします。

> スピーカー・コンテストに使う自主音源確保の問題です。

コンテストを「自主音源で」というのは、その模様を「YouTube 等 メディアでも公表出来るようにするため」でしょうか?

私はたぶんコンテストには参加出来ない(皆さんの様なスピードではスピーカーが作れない)と思いますが、
出来る事は協力したいと考えていますので。


管理人 投稿日:2023年05月23日 21:40 No.428
返事が遅れておりました。

>> スピーカー・コンテストに使う自主音源確保の問題です。

>コンテストを「自主音源で」というのは、その模様を「YouTube 等 メディアでも公表出来るようにするため」でしょうか?

はい、コンテストの模様をYouTubeで公開するために著作権フリーの自主音源を確保するということです。きたやまさんの生録サンプルもどれかひとつお借りしたいと思っています。


管理人 投稿日:2023年05月30日 21:04 No.435
自主音源のソースですが、私から演奏者に頼んで録音するというのはできていません。
差し当たり手当ができているのは

1.北山さんの生録のうちどれかひとつ
2.三原管弦楽団の交響曲(海苔好きさん録音)
3.くすのきさん紹介のジャズ音源
4.海苔好きさん録音のヴォーカルないし、くすのきさん録音で文章の朗読

ということになります。ポップス、ロックなどがないですが、既存CDを使うが
youtubeには収録しないということでどうでしょうか。




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