大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

第17期 名島表現塾 第23回レポート
みやい 投稿日:2024年01月17日 19:04 No.957
第17期名島表現塾 第23回レポート
(2024年 1月7日 日曜 記録:みやい)

参加者:安永・みやい・寺本・かずっち・ちょこ
(お休み…まみ・永江)

●談話
各自の近況報告や、今年の表現塾の活動をどうするか等の話し合い
●拭き掃除
●体操 (柔軟、筋トレ、脱力)
各種筋トレは無理なく各々の回数でこなす
筋トレで収縮・緊張した筋肉をのちの脱力で緩め、その後の発声練習で声が出るように繋げていく
●発声 (長音3種、短音3種、五十音)
●ホーミー (全体で、2組に分かれ、全体で)
いつになく皆それなりに出来ていた?
●メロディ回し
みやいリズム話を少し (所謂3拍子と6拍子の違い 等)
のち 手拍子しながらのリズム訓練を兼ねた歌回し (今回は3~7拍子)
即興で1人が歌い皆でマネして~を回していく
●休憩
お菓子やお茶を頂きながら談話

●音楽と踊りのセッション
じゃんけん等で複数班に分かれ1セットずつ回しながら、全班の全員が 踊り・演奏・スタッフ (ビデオ撮影か照明) を1回ずつ行う
今回は 照明・撮影・演奏・踊り で全パートが1人ずつのソロ
(それまで休まれていたちょこさんがここから見学)

・1セットめ
踊り…寺本
演奏…みやい
照明…かずっち/ビデオ…安永

ちょこ「シンプルだけどよかった
寺本踊り、少しずつ充実している、繊細でいいなあ、ラスト大胆に動いたのがスペクタクルでよかった
みやい演奏、いい意味で力抜けてたのがよかった、「力抜くぞー」で抜いてたのではなく無理なくやってたのがよかった
かずっち照明の最初の方の色がよかった、赤とピンク? 途中揺らしてたのもよかった、繊細でいい照明
全体的に、技術を活かせるのはいいことだなーと
(上手さに走らず全部捨て身になるのがいい)

・2セットめ
踊り…みやい
演奏…かずっち
照明…安永/ビデオ…寺本

ち「全体的に美しい、キーボードの荘厳な感じがよかった、踊り進化しててよかった
どのパートも1人でやると集中力が上がっていいねえ
キチッといい安永照明
みやい踊り、ラスト演奏キーボードだけになってからがよかった、互いに迷いがありスタイルから抜けれなかったのがラストそれぞれ世界を捕まえたようでよかった
(中盤まではそれなりにいいけどもうちょっと、という感じだった)

・3セットめ
踊り…かずっち
演奏…安永
照明…寺本/ビデオ…みやい

ち「かずっち順応性の高さやこっちまで攻めてくる感じよかった、安永ボイス笑ってしまって中盤まで不思議だった
安永、音出ないはずの壊れた笛を何故か吹けててスゴイ、ラストみたく力入らず (全体を) 上品にやれたらもっといいんだけど…拘ってやること自体はいいが後半のように勢いでやろうとせず、丁寧にやれるといい
安永「普段しないことをしようとした
中盤くらいまでとても面白い世界があった
かずっち踊り、ちゃんと踊れるようになっててよかった、捨て身で踊ってる感じが伝わってきて剥き出しの魅力があり 踊りとしていい
かずっち「いつもとは違うつもりで踊った
最近のかずっち踊りとは違ったかも?
セットが最初から綺麗に出来ててよかった
寺本照明のチカチカがリズミカルで、場を引き締める要素になりよかった
全体として完成度の高い、いいセットだった

・4セットめ
踊り…安永
演奏…寺本
照明…みやい/ビデオ…かずっち

ち「寺本、場をコントロールしながらの演奏がよかった、安永、踏ん張って自分の踊りをしようとしてたのがよかった (終盤踊りながら呟いてて心配だったけど
安永踊りは吉田光雄を彷彿とし暗黒舞踏しててよかった、突然踊りの本質に近づいた?
所謂ダンスではない、見世物にはなってないんだけど「私はここにいます」というテーマが伝わってくる踊り、「ここに居る」ってことと私が闘ってる、その時間こそ踊り、という雰囲気がありよかった
寺本演奏の最初が特によく、古いモノ・記憶を刺激するような 今日聴いた音楽でもトップレベルによかった、ラスト「おーい」と安永を呼び戻してたのがよかった、ドラマチックでこっち岸に呼び戻す感じで、そういう意味でもいい仕事していた
やりっぱなしでやらせるやり方もあるけど、こっちに片足置いといてね、という感じで 安永に新しい芽が見えたので、やれてよかったのでは
みやい照明、影の見せ方や明暗の使い方がよかった

時に塾生は貧弱な機材や狭い場所でも宇宙と繋がっていけるような「広い世界と私」の繋がり方を見せられるのがスゴイ
表現の可能性を感じられて個人的に好き、飽きずに観れて面白い
演奏や踊りの深さや面白さ、最後に相応しい良いセットだった

・総評
ちょこ「どのセットもソロだったけど全体的に隙がない感じで完成度高く、発見が色々ありよかった
芸術以前のさりげない感じが上品でよかった、作者や作品自身がわからないくらいの方が面白い、プロフェッショナルにならない良さ?
職人や芸術家にならず素人のままで、どこか違和感を持ちながら「やってるの (これ) って何だろう?」と思いながらもやるのがいい
誰でもやっていい、評価されるかは分からないしそこは気にせずやり続け やれることが良い
新しい自分に出会うことは大事で、そんな自分に出会える稽古は貴重、ヒトが少ないなら少ないなりのやり方がある、皆がソロでやれてよかった

今回の塾はここまで、挨拶をしておわり

●食事
塾生は毎回の宿題として、基本的にはひとり一品ずつおかずを手作りし持参
準備や片付け等も皆で手分けして行いながら、皆で夕飯を食べる

寺本…シーフードと野菜の中華煮
安永…くじらじゃが
みやい…白菜の中華焼きそば
かずっち…豆腐とはんぺんのごま和え&エビだし玉子焼き
かっと…白菜と麩のみそ汁&白ごはん

「どれも美味しい」「ズボラな一人暮らしの自炊ではまず作らない/作れない品数」「みんなの色んなおかずを食べられるのがいい」「うまい!うまい!」といった感想を毎回のように皆でワイワイ言い合いながら舌鼓をぽんぽこ打ち、かっと選出BGMも食卓を彩るなど

のち 気をつけながら各々無事帰宅
お疲れさまでしたー

★次回の表現塾は 1/21 (日) 14時~21時
(塾生の宿題… おかずの料理を何か一品・鶏肉不可)

いつもどおりの基本訓練や、音楽と踊りのセッション等が行われる予定です。
現在、毎月第2・第4金曜日の夜19時頃から箱崎水族舘喫茶室で開催されている『大耳ネットワークの夕べ』以上に、未だに「よくわからない」「コワイ」と言われがちな表現塾、予定の合う時にぜひ一度参加してみてください。

☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/
・名島表現塾ホームページ
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現塾-804719046334809


マービー 投稿日:2024年01月22日 13:03 No.963
吉田さんは一番生で見たかった。存命中にライブに来られて宇宙を感じられたとか感想を頂いてただけに、何かしら関われればと思っていたのだけど。

大耳 下松 投稿日:2024年01月24日 01:36 No.966
マービーくん、コメントありがとうございます。
吉田さんは生前3回くらいは見たと思います。
僕のやっていた仮面工房の劇場「月光シアター」でも公演されたことがあります。
消える前の線香花火のような儚い美しさをたたえた踊りをされていました。
早く病気で亡くなられたのが残念です。




お名前
メール
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )