大耳掲示板


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
URL
タイトル

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

    本日の「夕べ」盛会だったことと拝察します! 森耕 投稿日: 2025年02月14日 23:58 No.1691 【返信

    お疲れ様でしたm(_ _)m

    さて、所属しております詩の同人「GAGA」91号、ただ今絶賛発売中です!箱崎水族館喫茶室、件美術館喫茶室で購入できます。頒価300円。

    宣伝を兼ねて、前90号に掲載した拙作を一つ紹介します。


    下松かつと 投稿日: 2025年02月18日 21:27 No.1695
    森くん、詩の同人「GAGA」91号の告知をありがとうございます!
    僕は読ませていただきましたが、どの作品も気持ちのこもった良作でした。
    是非、いろんな方に読んでいただきたいですね。


    ~再録・魔法の藤本陽一~ 藤本陽一 投稿日: 2025年02月14日 19:39 No.1690 【返信

    またまたオフィシャルサイトからの転載です。

    それから、下記フライヤーのライブもよろしくお願いします!ご予約はここにコメント下さい!

    --------------------------------------------------------------------------------

    「人間は中味が大事」という場合の“中味”を音楽に置き換えて考えてみると…!?(2010/01)

    人がかっこいいかどうかは着ている服やアクセサリーには左右されない、人間は顔や見た目ではなく中味だ、という意味のことは常に言われて来たことですが、みなさんはどう思いますか?

    さて、年末のライブで起きたことですが、間奏でギターを弾きながら客席へ降りていき、しばらくしてステージへ戻ろうとしたら会場の紐状のカーテンにギターの弦がいい感じに引っ掛かって取れなくなりました。お客さんがほどきに来てくれたので間奏を延ばして待っていましたがなかなか取れないらしく、僕はお客さんに小声で「すいません、しばらくお願いします。」と言って、引っ掛かったままのギターを預けてステージに戻り、続きを歌だけ歌い、次の曲はまるまるギター無しで歌だけ歌いました。

    僕は「千の風になって」の人のような歌い手ではないのですが、いざという時には歌声ひとつだけで勝負出来ないといかんな、と思いました。もっと言うなら、声の調子の良し悪しにすら左右されずに歌えるようになりたい、と思いました。究極を言うなら、ただ立っているだけで「なんかあいつ凄そうだ」と思わせるオーラを発しているような存在になるのが理想です。そこに一歩でも近づくには、今年も絶えずみなさんの前に現れていろんなことを肌で感じることから始めなければならないと思います。冒頭の話になぞらえるならば、ギターというのは服やアクセサリーにあたるものではないか、と思います。

    かといって服やアクセサリーが必要ない、ということではありません。街中を素っ裸で歩いたら捕まりますのでみなさんくれぐれもご注意下さい♪


    下松かつと 投稿日: 2025年02月18日 21:24 No.1694
    藤本くん、再録・魔法の藤本陽一の投稿をありがとうございます!
    これはとても大切で良い話しでした。
    ステージに立つ人間は最終的にはオーラで決まりますね。
    そのためには日々精進しなければイカンですね。


    2/9の名島表現塾レポートです。 ちょこ 投稿日: 2025年02月16日 12:42 No.1693 【返信

    前回2/9の塾レポートです。少しでも現場の感じが伝えられたら~と思ってます😊

    第19期名島表現塾第3回レポート
    (2025.2/9 記録ちょこ)
    参加者 安永、宮井、かずっち、JUN(ゲスト)、ちょこ 
    (まみちゃんは帰省のためお休みです。)

    ●まずはお馴染みの雑談タイム
    メモしなかったのでどういう流れだったか覚えてないんですけど…確か宗教の話になって若い頃の麻原彰晃や大川隆法が学びに行ったすごい人がいたとか、一神教に限らず極端なものはいろんな宗教にも出てきてるとか。それから劇団とか集団のあり方の話になって、80年代までは上下関係が重視されて新人は厳しく扱われすぎて、その結果潰されていくことがあったらしいとか。そのあと5月の「大耳ライブ」のための脚本の話になりました。安永君は短歌を書いてみたりしてモガイテたけど少し光が見えてきたらしい。宮井君は次回が締切りだと他の頼まれ事があって難しいとのこと。とにかくいろいろあって大変だけど「入口は近く出口は遠い」のでメゲズに頑張って脚本を書き続けようとのことでした。皆さん、ガバリましょう!

    ●掃除 汚れが気になって掃除する時は、そうすることでその部分の詰まりを無くしてる、だそうです(うちのストーブの溝に溜まった汚れが気になったJUNさんのお話です)

    ●体操(柔軟、筋トレ、脱力)
    前屈をする宮井君の体があまりに堅いので、見かねたJUNさんがタイ古式マッサージで指導してくれました→顔を上に向けて胸と足をくっつけて座りそのまま前に倒していく。ある程度いったら頭を下げて少しずつ足を床につけていく。私もやろう!!

    ●発声 長音は宮井君が90秒台を維持。宮井君にコツを聞いた。目を閉じて集中し息を漏らさないように鼻をつまむ感じで細い声を出していくとのこと。おかげで50秒までいけた!
    ●ホーミー JUNさんもだいぶ慣れてきたみたいです。

    ●リズム歌回し(3~7拍子)
    ●でたらめボイス&動き 今回は前回までのアングラ調なものからもっと短めのポップなものになった。(最初の人の影響を受けるのかなぁ?)

    ●休憩 長田君からの差し入れの「ドリフターズ煎餅」と安永君が持ってきてくれた「こめはぜ」を食べながら雑談。う~ん、何をしゃべてたのか思い出せない。スミマセン。

    ●音楽と踊りのセッション
    1セット 踊り(かずっち、安永)音楽(ちょこ、JUN)照明(宮井)撮影(下松)
    かずっちさんは無理してないけど自分の踊りを掴んできてる。安永君は無茶せず派手ではないけど「変さ」は上がってる。音楽はちょこは頑張ってた。JUNさんは「私、ダメダメ~」とボイスが出てこなかったけど後半のリコーダーはのびのびとして良かった。ダメダメ~もやることで次が見えるし、やらないと何も始まらない。サインの見落としと勘違いは気をつけよう。宮井君の照明は素晴らしい!

    2セット 踊り(ちょこ、JUN)音楽(宮井)照明(かずっち)撮影(安永)
    宮井君の音楽は力入ってなくてとてもいい感じ。JUNさんは気持ち良く世界にスーッと入れたけど途中からひっかかってそれをほどいていく感じだったとのこと(独特な感性ですね!)ちょこは宮井君の音楽とJUNさんの包容力に身を委ねて気持ち良く踊れた。かずっちさんの照明はパーフェクト!

    3セット 踊り(宮井)音楽(かずっち、安永)照明(JUN)撮影(ちょこ)
    宮井君の踊りは、無理にドラマチックにしない時間の引き伸ばしがいい。音楽はピアノに連打でうまく応えてたように、共演者にどう対していくかが大事。全体的に後半どこかでスイッチを切り換えられたらもっと面白くなったと思う。JUNさんは初照明だったけど楽しんでやってた。それが大事。

    ●寸劇2セット 今回は2班に別れて20分で物語や登場人物を打合わせて即興で演じました。

    1班(かずっち、JUN)
    町内に穴が出没。近所の主婦が二人穴の中を覗き込んでいる。何か捨ててみようということになって生ゴミを捨ててみるが音がしない。日本の裏側のブラジルに繋がってるのじゃないか?最近多い不法滞在者はこの穴の中からやって来てるのじゃないか?と。それならブラジルや横穴の先にあるタイやフランスまで行ってみたいと話は膨らむ。でも実際落ちていくのは怖いし、そこにやって来た猫(ミーちゃんことニンニン)で実験するのは可愛そう。そこで明日クソ憎らしい旦那を連れてきて試してみることに…そして翌朝、赤い照明の中「ガシャシャシャシャン!」(声かずっち)と何かが落ちた音がする。
    ※かずっち&JUNの台詞の掛け合いが素晴らしい!こういう人いるよね~的なリアル感が笑いを誘ってた。まるであの事件の前日譚のようだが、展開が上手かった!
    普通の床なのに役者が覗いたりゴミを放ると本当にそこに穴が空いてるようにしか見えなかったり、リアル猫の登場もメチャ愉快でした。舞台って面白い!

    2班(安永、宮井、ちょこ)
    新年会で盛り上がってる若者3人。その中の女子ちょこは仕事を首になって只今無職。他の二人は暇ならYouTuberになったら稼げるとアドバイス。どうしたらなれるの?AIに聞いたら教えてくれるとのこと。早速AI宮井を呼び出したらフツーの生活をそのまま撮ったらいいらしい。鯖の缶詰ご飯を食べるところを撮るちょこ。すると、いいね!がつきまくっていい感じ。フォロワー安永がいいね!しまくりめちゃめちゃ応援してくれてる。この勢いで今度は納豆ご飯を食べて見せた。いいね!は増えていく。フフフ実は私、AIなの。AIに(AI宮井みたいに)仕事を与えてやる気にさせるのが、私のお仕事。ハハハ、実は僕もAIなの。人間に見せかけて頑張ってるAIを応援して元気にするのが、僕の役割。そうなんだ~こうやってると、回りはみーんなAIなんだよなぁ(腕まくり)ハハハ…
    ※実際に演ったのでディテールを覚えてなくて…最後の方は筆に任せての展開にしてしまいました。でも大筋は変わらないと思う。ラストがショボいかも…と思ってたら、やっぱりかずっちさんにもう一展開欲しかったと指摘をいただきました。終わりはホント難しいです。でも演技が軽くて眠らずに見れた(塾長)とのこと。そして「表現者はやる時は何も考えずに無責任にやるといい。でも表現として責任は生じる」という深い言葉が印象に残りました。

    ●料理の宿題
    安永(厚揚げの味噌煮)
    宮井(皿うどんの具&白菜の漬物&明太子)
    ちょこ(ポテトサラダ&オクラの胡麻和え)
    かずっち(ヒレカツ&白菜の浅漬)
    JUN(豆カレー)
    下松(白菜と葱と豆腐と椎茸の味噌汁)
    ※今回もとても美味しかったです。塾長の椎茸だし味噌汁が好評でした!

    ●次回は2/23です。
    3月も9日と23日です。
    宿題は料理。内容は基本訓練、音楽と踊りのセッション、寸劇の予定です。
    「大耳ライブ」の脚本の締切もそろそろなので、読合わせをやると思います!

    ☆名島表現塾では塾生を募集してます!
    新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
    基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
    初心者大歓迎です。

    ★参加費は体験入塾1回2000円
     塾生は月3000円(月2回分)
    ★日時は毎月日曜日のいずれか の2回
     14時~21時位まで(変更有り)
    ★場所は名島神社奥下の下松宅
    ★連絡先[email protected]
    ★途中参加·帰宅も可(要相談)

    ●詳細は下記をご覧ください。
    大耳ネットワーク掲示板
    https://rara.jp/ohmimi/
    名島表現塾ホームページ 
    https://ohmiminet.work/
    mixiの名島表現塾コミュニティ
    http://mixi.jp/view_community.pl
    フェイスブック名島表現塾
    https://www.facebook.com/名島表現塾-804719046334809




    新作短歌 いけだ 投稿日: 2025年02月15日 18:23 No.1692 【Home】 【返信

    楽しさの陰で泣く人浮かび来ぬ「楽しい日本」と唱へてみれば



    賃金を上げろと言ふが売り上げが伸びんのですよ 芳野会長



    生活のために我慢す外食も旅行も友と会ふことさへも



    植物のやうに生きたし日々生きることを唯一の目標として



    ニッポンの人口増えず子を殺す親ゐて自死する子も数多ゐて



    つかまんとすれどつかめず飛蚊症のモスキートたちふはふは湧いて


    めし食はずバナナとアイスと菓子食つて体重減らした妻の不思議さ


    *ダウンロード、プリントアウトはURLより


    天候のせいか、週末はどこへも行く気がせず、ごろごろしています。すると、あっという間に夕方。そんな切ない日々を過ごしています。きつかーーー!!!(^^;



    ようやく少しだけ暖かくなってきましたが、あす2月14日は大耳の夕べが箱崎水族館喫茶室であります!      
    どんなジャンルの方も経験も関係なく参加できます。
    時間は18時半開場19時開演21時終演予定です。  
    参加費は800円で、予約制です。 
    夕べは第二第四金曜日で2月は14と28日です!
    3月は14日で、28日はお休みと言っていましたが、復活しました! なので28日も夕べはあります!
    初めての方も遠慮なく参加してください!
    夕べは見たり聴いたりするだけでも楽しいですよ。
    ご予約はココか僕までメールください。
    写真は前回2024年1月24日の夕べ。




    やっとメドが経って良かった オサダアツトシ 投稿日: 2025年02月12日 12:37 No.1687 【返信

    年末年始は地獄の様に忙しかったという困難を乗り越えて、やっと僕も普通に働いて休んで過ごす事が出来て良かったです。特に家の用事だけでなく、立て続けに馬出ブローウィンや天神親富孝通りのブードゥラウンジと2本のライブ出演に追われました。現在の所は原点に戻ってあの夕べに参戦する事でメドが経ちましたので、今月から人並みに箱水の夕べへとどんどん参加していきたいと思っております。後は今年が12年振りの年男でこの春に60歳の還暦を迎えます。そろそろ還暦ライブもやらなきゃいけない事になって来ました。因みに残念ながら箱水でやる事は出来ませんので、いつもやらせてくれているお店だけに絞りました。今度春ぐらいにやるつもりだと思っていますので、その時は皆様どうぞよろしくお願い致します。
    下松かつと 投稿日: 2025年02月12日 18:38 No.1688
    オサダくん、コメントありがとうございます!
    夕べに参加されそうで、良かったです。

    還暦ライブを楽しみにしています!




    夕べの参加いつから? オサダアツトシ 投稿日: 2025年02月05日 22:32 No.1678 【返信

    他の人達は既に夕べに参加して頑張って活動していますね。因みに僕は今回年末年始がとても大変だった事に気づきました。家の用事と介護施設での仕事の他にも、あの馬出ブローウィンとヨコチンレーベルの天神親富孝通りブードゥラウンジの2本ライブとけっこう頑張り過ぎて、けっこう疲れが澑まって来て、気分は帰って飯食って寝るパターンが目立ってきました。僕も今年は48歳以来の年男なのでいよいよ60歳という還暦になって来ています。それなのにまだ夕べに参加出来ず只今お休み中なのです。いつから参加出来るかなぁと思うこの頃です。早くほっとしたいなぁと言っている間に、そろそろ還暦ライブがあるんだなぁと思い、まだまだ大変な日々はしばらく続きそうだ。僕もそのためにしっかりお休みして体力をつけてこの春60歳になっても元気な姿でいきたいです。もうおじさんとは言わせないぞぉ!
    下松かつと 投稿日: 2025年02月05日 23:51 No.1679
    オサダくん、ブードゥラウンジのライブは評判が良かったみたいでおめでとうございます!
    夕べはいつでも来たい時に来てください。
    オサダアツトシ 投稿日: 2025年02月11日 22:20 No.1686
    やっぱりヨコチンレーベルのボギー氏と馬出ブローウィンのマルツカ道氏の2人にはとても参りました。年末年始の大変さと疲れがやっと落ち着いて来て良かったです。これで夕べに参戦出来るメドが経ちました。


    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


    Powered by Rara掲示板
    管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集