大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )


今度の日曜11月5日は名島表現塾がウチで昼の2時から夜の8時まであります!     
身体表現の基本訓練や音楽と踊りの練習や迫って来た「オルタネイティブ演劇祭」へ向けて稽古もする予定です。
興味がある方は遠慮なくご参加ください。
未経験のかたでも参加どうぞ!   参加費2000円です。   
写真とレポートは前回10月22日の表現塾の模様です。
今回は演劇祭が近いためか、みんなテンションが高くとても充実した活動になりました。
「オルタネイティブ演劇祭」に興味がある方や一緒に劇作を手伝ってくださる方を募集しています。また、公演予約も受けたまわっております。遠慮なくメールください。
レポートは塾生のみやいくんです。以下、レポートです。
第17期名島表現塾 19回目レポート
(2023年 10月22日 日曜 記録:みやい)
参加者:ちょこ、まみ、みやい、安永、寺本、永江
(かずっち お休み)
この日はまず、完成したオルタネイティブ演劇祭の本チラシを皆で談笑しながらハサミでチョキチョキ切りました。
かっとさん・ちょこさんから、かつての仮面工房時の看板やポスター・パンフレット・チケット等をどう作り配布していたか?の話を聞きながら、各サイズのチラシをA5とA6に切り分け。
表現塾生等がこれから配り各所へ置いてもらう予定なので、見かけたらぜひ今回のチラシ現物を手に取って見てみてください。
11/18 (土) の19時から箱崎水族舘喫茶室で開催される『第4回オルタネイティブ演劇祭 (2023)』を今年もよろしくお願いします。
料金は2000円で、飲み物は付いていません。ご予約受付中です。
●拭き掃除
●体操 (柔軟、筋トレ、脱力)
各種筋トレは無理なく各々の回数でやる、筋トレで収縮・緊張した筋肉をのちの脱力で緩め、その後の発声練習で声が出るように繋げていく
まみさんの各腹筋トレーニングの回数や時間が大幅に増えており、上半身脱力時ラスト・首の部分の速度についてちょこさんの提案があった
●発声 (長音3種、短音3種、五十音)
まみさんの長音が平均1分越えでものすごく伸びており終盤はまるで高音謎ボイスをしているかのよう、この日はちょこさんも長音1分越え
●ホーミー (全体で、2組に分かれ、全体で)
いきなり出来てるまみさんに一同驚くなど
●休憩
この時はメレディス・モンクの音楽をBGMに、差し入れのお菓子やジュースやお茶を頂きながら車座になって雑談、その内容は今回も多岐に渡り ドーナツ・カメムシ・変性意識・各自のやりたいこと・数学や語学・古代ギリシャやリベラルアーツ・対話や他者に学ぶこと~など様々
●リズム練習
・みやい提案のバックビート訓練メニューを少し、今回使ったのはテンプテーションズのマイガール
・手拍子しながらのリズム訓練を兼ねた歌回し (今回は3~7拍子)
・かっとさん提案の新訓練メニュー、決めごとナシのボイスコピー回しを少し
●音楽と踊りのセッション
じゃんけん等で複数班に分かれ1セットずつ回しながら、全班の全員が 踊り・演奏・スタッフ (撮影か照明) を1回ずつ行う
今回は 2人x2とソロ1人 の3班で分かれた
・1セットめ
踊り…ちょこ・寺本
演奏…まみ・みやい
照明…安永/ビデオ…かっと
ちょこ踊り調子いい!寺本踊りもよく、どのシーンも見応えがあった
安永ちゃんとした照明だった
みやい演奏、リードし引っ張っていたが弱い、負けないようにもっとやるように
まみ演奏、声出て太鼓も主張してるのはいいけど、この場ではボイスに言葉の意味はあまりない方がいい
例えば今回の太鼓の感じとボイス (ヨイヨイ~) だとどうしても沖縄的な音楽を連想してしまい、共演者や聴き手のイメージを限定してしまう、それだと大味になっちゃう
中途半端に意味があると難しい、その辺 (実際に即興のボイスで意味のある言葉を使うこと) に関してはかずっちさんが上手い
のびのび気持ちよさそうにやってるのはいいが、相手 (今回はみやい) の音に合わせてもっと反応してやれるといい
(広義の) 演奏の幅が狭く引き出しが少ないのは、日頃から色んな音楽をあまり聴いていないから?
もっと色んなイメージを持ってやった方が面白いし、踊り手の踊りも変わっていく、もっと色んな声が出せるはず、色んなひとの音や声がもっと出てくるといい
(演奏や踊りを問わず) 調子のいい時に「良い」とは限らない、共演者の音や踊りや動き等 常にそういった全体の中での「ワタシ」を見てないと
ワタシがありながら冷静に全体をみて~をやらなきゃいけない、それはとても難しい、ここではそのための訓練をやっている
・2セットめ
踊り…まみ・みやい
演奏…安永
照明…ちょこ/ビデオ…寺本
ちょこ照明、カラフルに色が入って綺麗でよかった
まみ踊り格段によくなった、(心)構え、立ち方が以前と違った、地に足ついて立ち姿よく「(踊りは苦手だけどやらなきゃいけないから) しょうがない…」と スッと立っていた
しっかりサポートしていたみやい踊り、2人ともラスト水音のシーンでしずしずと踊っていたのはよかった
安永演奏ヒジョーによかった、さっきボイスの訓練やったのが活きており今までになかったパターンで、リズムの捉え方もボイスも楽器もかつてないほどよかった、しかしどう終わりを (共演者の踊り手に) 伝えるかが問題、最後だけ惜しかった
なかなか学びのあるセットだったのでは
・3セットめ
踊り…安永
演奏…ちょこ・寺本
照明…みやい/ビデオ…まみ
ちょこ演奏、安定した出来でボイスもよかった 、「ノイズっぽくやれたかなーと」と本人談
寺本演奏、ボイスのバリエーション増え楽器の使い方も技術が上がっており、演奏2人とも新しいモノをやっていた、けどラストのバーン!で椅子ヘコんでない…? (幸いヘコんでなかった)、「最初と最後に意図して水音を出した」
安永踊り、狂ってるとしか言いようがないが狂うのは踊りの基本、以前よりは自己コントロールが効いてるのかな、今日のは比較的良い出来だった
みやい照明、影の感じが安永ソロが引き立つようでよかった
(3セット全体の総括)
調子いいと欲が出て難しい、自分との戦い
欲があってこういう表現 (活動) をやるけど、色んな欲・エゴを捨てなければ表現が濁ってしまう、「○○(音楽や踊り)の神様の言うとおり~」がやれないといけない
自分のスタイルを安易にやらず、その日その時その場で求められていることをやれれば理想
これまた、ここでは「皆でそういう修業をしてる」ってことになるのかな…
演劇は言葉が中心の表現だが、踊りはそういった頭の中の概念や感情よりもっと古く深く生理的なモノのはずで、例えば手で聴く・背中で反応する~みたいに カラダで向き合う表現なので、音や空気が身体に響いてくるまで待って、何か来たらそれに反応して~という感じが良い
例えば演劇的に概念を動きに変えてしまうと説明的になりすぎ面白くないので、身体や動きでそういった概念・言葉や意味を超えていく、音楽みたいにセリフを言ったり・音楽のように動いていける~とかできるとやってて気持ちいいし観てても面白い、その方がより表現が豊かになっていくのでは
舞台上でも舞台裏でも、何をやるでも共演者が活きるようにやることはとても大切、自分 (自己顕示欲やの我欲や敵対心・雑念など) が先に出てそのまま突っ走っちゃうと共演者が活きない、自分ひとりがどうこうではなく全体としてどうなのか?が大事
毎回この場に出て来続けて最低限やってれば 自ずと積み重ねができて来、その積み重ねが次第に活きてくる
ひとりでやるのはツライので、皆で楽しく練習しましょう
(その上で、楽しくても 楽しくなって我を忘れてしまわずに・感情的になりすぎずに、訓練して いつでも冷静にやれるようになりましょう)
●小休憩
雑談内容は 食材の買い物・最近よく見かける在留外国人たち (恐らくベトナムの人々)・お金・国家・政治・色んな達人ら・かつての小耳プロジェクトについて 等
●劇の練習
オルタネイティブ演劇祭が近いため今回は劇作の時間はナシで上演予定の2作を練習する時間、所用で遅れてきた永江さんがここで到着
・長崎組…『選挙へ行こう!!~思春期の微粒子~』脚本読みと半立ち稽古
完成脚本を初めて聞き「勢いスゴイ」「紛れもなく安永節」といった面々の感想が
表現を限定することで逆に普遍性が出てくる場合がある
例えばダサいシーンがあるとしても全体・トータルでダサくならなければok、要は客が舞台での色々に共感出来るかどうか、イヤがられるのも含め表現
・福岡組…『ドラッグストア☆ラバーズ』立ち稽古
初めて観る安永、劇中に何度か出てくるセリフで毎回爆笑
初めてのプロンプター役に苦戦する永江
セリフがまだ入っておらず胸中半ベソの面々
役者と一緒になって何事か言うニンニン (猫)
今回の塾はここまで、挨拶をしておわり
●食事
塾生は毎回の宿題として、基本的にはひとり一品ずつおかずを手作りし持参
準備や片付け等も皆で手分けして行いながら、皆で夕飯を食べる
寺本…ポークジンジャー
まみ…酢豚
安永…里芋の煮物
みやい…麻婆豆腐 (陳建一スタイル)
ちょこ…大根・人参・蒟蒻の味噌汁 &茄子とエリンギのシーフード炒め
「どれも美味しい」「ズボラな一人暮らしの自炊ではまず作らない/作れない品数」「みんなの色んなおかずを食べられるのがいい」「うまい!うまい!」といった感想を毎回のように皆でワイワイ言い合いながら舌鼓をぽんぽこ打ち、かっと選出BGMも食卓を彩るなど
(みるだけと実際にやってみるのは全然違う・例えば自分でも踊ってみると踊り手の気持ちがわかる…ので!塾では皆に色々やってもらっている
自分ひとりのためだけだとイヤだったり面倒臭かったりしても、他者のためならこういった色んなおかずを作れたりする・対話することで学びや発見がある・皆で色々話す時間はとても貴重で大切、といった話も後日なされた)
のち 気をつけながら各々無事帰宅
お疲れさまでしたー
★次回の表現塾は 11/5 (日) 14時~21時
(塾生の宿題… おかずの料理を何か一品・鶏肉不可)
いつもどおりの基本訓練や、音楽と踊りのセッション
のち オルタネイティブ演劇祭に向けての話し合いや練習等が行われる予定です。
自分の前回レポート時にも書きましたが
・例えば毎年恒例化している、大耳ネットワークとしての各イベントの裏側では、毎回どんなことが行われているのか?どういうスタッフ仕事の割り振りや進行がなされているのか?といったことも垣間見えるはずなので「自分が主催で何かイベントをやってみたい」というような方は、そういった大耳的イベント前後のタイミングを逃さず、ぜひ表現塾に体験参加してみてください。
(「特に、演劇人に来てほしいですね」by 下松)
・振り返り思い出しながらの私感では
「月に1-2回参加し何年かでもすれば、誰でもこれらの (半遊戯的な) 訓練メニューはどれも全てこなせるようになる」と感じています、つまりある意味では全然凄くない
(表現塾のある部分に於いては「かなり特殊でレアでスゴイ」とも言えますが)
ですので、例えば初めての体験参加で「全然できない!自分はダメだ!」みたいになる必要は全くないと思っています。
現在、毎月第2・第4金曜日の夜19時頃から箱崎水族舘喫茶室で開催されている『大耳ネットワークの夕べ』以上に、未だに「よくわからない」「コワイ」と言われがちな表現塾、予定の合う時にぜひ一度参加してみてください。
☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。
★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)
●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
長文を読んでくださりありがとうございました。


大耳 下松 投稿日: 2023年11月04日 00:23:17 No.837
みなさま、塾へも遊びに来てください!
演劇祭の予約もそろそろ締め切りが迫っております。
あと5名様です。
よろしくお願いします。




有難うございます。拙詩集、発売開始です! 森耕 投稿日: 2023年11月01日 21:31:32 No.834 【返信】

予約注文いただいた皆様、有難うございます<(_ _)>
販売サイトはアマゾン、楽天の両方。
なにとぞご購読頂きたく、お願い申し上げます。

大耳の皆さまには御礼として、この詩集で初公開となった一篇「大人を信じられない」を特別公開します!


森耕 詩集「 EVOL EVOL(ぶらぶら)」
2023年10月30日発売
販売サイトURL
http://amzn.asia/d/eZ3eBnk
https://books.rakuten.co.jp/rb/17669928/
A5判 本文 70 ページ 販売価格 1,300 円(税別)


大耳 下松 投稿日: 2023年11月02日 11:32:04 No.835
森くん、詩集発売おめでとうございます! 詩集が届きました。
さっそく読ませていただきましたが、森くん独特の不条理演劇のような物語的詩の世界を堪能させていただきました。
装丁も韮山マリー氏の絵で良いですねえ。
ステキな詩集だと思います。
これを機にどんどん活躍してください!
森耕 投稿日: 2023年11月02日 17:49:44 No.836
カットさん!心から有難うございます<(_ _)>
願わくば、こんかいの発売を機会に、色々な人のご感想を伺いたいです!


ロックンロール・サーカス 藤本陽一 投稿日: 2023年10月27日 14:31:29 No.825 【Home】 【返信】

以前に、ザ・フーの出演部分を紹介しましたが、今回は、あのジョン・レノンです。ホワイトアルバムが出たあとくらいでしょうか。

メンバーは、エリック・クラプトンにミッチ・ミッチェル(ドラム/ジミヘンのバンド)、キース・リチャード(ベース/ローリング・ストーンズ)です。

私はクラプトンがなんでそんなに神様扱いされるのか、これを観てもさっぱり分からないのですが、ジョンは流石ですね。この声は何物にも代えがたい。

VHSで持っていたのですが、もう劣化してしまったんじゃないでしょうか。

他にもジェスロ・タルなんかも出ていてなかなか貴重なライブです。
藤本陽一 投稿日: 2023年10月27日 15:56:20 No.827
【Home】または【URL】からYouTubeへ飛べます。
https://youtu.be/JeFwaWFTGYU?si=MaQwC1gR4EsBJbqH
一応ここにもURL貼っときます。
大耳 下松 投稿日: 2023年10月28日 21:27:55 No.829
藤本くん、ライブの紹介をありがとうございます!
僕は月末でユーチューブの映像は見れません。
ただ、このコメントは何となく理解できます。
大耳 下松 投稿日: 2023年10月28日 21:29:16 No.830
追伸
映像が見れないのがギガ数がないからです。
藤本陽一 投稿日: 2023年10月28日 23:50:19 No.831
カットさん、それは残念ですね。
来月になって、もし覚えていたらご覧になってみてください。

次回もし動画を紹介するときは月初にします!
大耳 下松 投稿日: 2023年11月01日 00:59:53 No.832
藤本くん、ようやく見れました!
この映像は以前見たことがありました。
僕もあなたの意見に同感です。
ジョンはホントカッコイイですね。



きのうはどうもありがとう! 2023年10月27日金曜の大耳ネットワークの夕べ。  
今回の夕べは、新しいお客さまが3名参加され、新鮮で優しい空気に満ちた楽しい宴になりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました! 
来れなかった方は、また今度。
次回は11月10日の金曜日です!遠慮なくご予約お願いします。
今回のソロは、寺本くんの詩の朗読でしたが、これまで書き溜めて来た作品を多数詠んでくれました。
そのうちの何本かは深く胸に沁みるような美しい言葉たちでした。
踊り組では、ちょこさんがようやく復活の兆しが見え始めた!これからどんどん凄くなりそうな予感がする。
鳥飼さんは、常にマイペースの世界観で踊っている。揺るがない美学がカッコイイ!
寺本くんは、少々元気がないようだったが、踊り出すとキッチリ自分を打ち出していた。
あかねちゃんは、仕事で疲れているにもかかわらず、意欲的に踊りに挑んでいる姿がステキだ。
岡田くんは、最近夕べに来るたびに踊りの質が上がって凄みが増している。また来て欲しい。
音楽組では、永江くんがドラマー一人で踏ん張っていた。軽やかな演奏も出来るようになり、打つ音に深みが増した。
笠井くんは、今回はかなり気合が入っており、キーボードでの変幻自在な演奏とピアノでの美しいフレーズを量産してくれた。
渋谷兄貴のギターは音に芯がありしかも美しいメロディーを紡ぎ出していた。花田さんとのデュオは素晴らしかった!
あかねちゃんのボイスは、気迫が声と共にこちらの体に響いて来る強烈な音魂になっていた。
花田さんはギターで、昨日は3回も演奏してもらったが、弾くたびに新しい感動を与えてくれた。ラッキー!
今回の夕べは、前回に続いて参加者のカオブレがかなり変わり、また夕べの新しい面が垣間見られた。
       観に来ていただいた新しいお客さまもフィナーレでは一緒に加わってくださり大いに盛り上がりました。
観ても楽しいやっても楽しい大耳ネットワークの夕べへ是非遊びに来てください!
気にかけてくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
大耳ネットワークの夕べはみなさんの愛情と好奇心と参加で成り立っています。
次回11月10日金曜の夕べもよろしくお願いします!
新しい大耳掲示板のアドレスです→https://rara.jp/ohmimi/?
写真は今回10月27日の夕べです。




前回の表現塾レポートです みやい 投稿日: 2023年10月26日 11:23:33 No.823 【返信】

第17期名島表現塾 第19回レポート
(2023年 10月22日 日曜 記録:みやい)

参加者:ちょこ、まみ、みやい、安永、寺本、永江
(かずっち お休み)

この日はまず、完成したオルタネイティブ演劇祭の本チラシを皆で談笑しながらハサミでチョキチョキ切りました。
かっとさん・ちょこさんから、かつての仮面工房での看板やポスター・パンフレット・チケット等をどう作り配布していたか?等の話を聞きながら、各サイズのチラシをA5とA6に切り分け。
表現塾生らがこれから各位へ配り各所へ置いてもらう予定なので、見かけたらぜひ今回のチラシ現物を手に取って見てみてください。

11/18 (土) の19時から箱崎水族舘喫茶室で開催される『第4回オルタネイティブ演劇祭 (2023)』を今年もよろしくお願いします。
料金は2000円で、飲み物は付いていません。ご予約受付中です。

●拭き掃除
●体操 (柔軟、筋トレ、脱力)
各種筋トレは無理なく各々の回数でやる、筋トレで収縮・緊張した筋肉をのちの脱力で緩め、その後の発声練習で声が出るように繋げていく
まみさんの各腹筋トレーニングの回数や時間が大幅に増えており、上半身脱力時ラスト・首の部分の速度についてちょこさんの提案があった

●発声 (長音3種、短音3種、五十音)
まみさんの長音が平均1分越えでものすごく伸びており終盤はまるで高音謎ボイスをしているかのよう、この日はちょこさんも長音1分越え
●ホーミー (全体で、2組に分かれ、全体で)
いきなり出来てるまみさんに一同驚くなど

●休憩
この時はメレディス・モンクの音楽をBGMに、差し入れのお菓子やジュースやお茶を頂きながら車座になって雑談、その内容は今回も多岐に渡り ドーナツ・カメムシ・変性意識・各自のやりたいこと・数学や語学・古代ギリシャやリベラルアーツ・対話や他者に学ぶこと~など様々

●リズム練習
・みやい提案のバックビート訓練メニューを少し、今回使ったのはテンプテーションズのマイガール
・手拍子しながらのリズム訓練を兼ねた歌回し (今回は3~7拍子)
・かっとさん提案の新訓練メニュー、決めごとナシのボイスコピー回しを少し

●音楽と踊りのセッション
じゃんけん等で複数班に分かれ1セットずつ回しながら、全班の全員が 踊り・演奏・スタッフ (撮影か照明) を1回ずつ行う
今回は 2人x2とソロ1人 の3班で分かれた

・1セットめ
踊り…ちょこ・寺本
演奏…まみ・みやい
照明…安永/ビデオ…下松

ちょこ踊り調子いい!寺本踊りもよく、どのシーンも見応えがあった
安永ちゃんとした照明だった
みやい演奏、リードし引っ張っていたが弱い、負けないようにもっとやるように
まみ演奏、声出て太鼓も主張してるのはいいけど、この場ではボイスに言葉の意味はあまりない方がいい
例えば今回の太鼓の感じとボイス (ヨイヨイ~) だとどうしても沖縄的な音楽を連想してしまい、共演者や聴き手のイメージを限定してしまう、それだと大味になっちゃう
中途半端に意味があると難しい、その辺 (実際に即興のボイスで意味のある言葉を使うこと) に関してはかずっちさんが上手い
のびのび気持ちよさそうにやってるのはいいが、相手 (今回はみやい) の音に合わせてもっと反応してやれるといい
(広義の) 演奏の幅が狭く引き出しが少ないのは、日頃から色んな音楽をあまり聴いていないから?
もっと色んなイメージを持ってやった方が面白いし、踊り手の踊りも変わっていく、もっと色んな声が出せるはず、色んなひとの音や声がもっと出てくるといい
(演奏や踊りを問わず) 調子のいい時に「良い」とは限らない、共演者の音や踊りや動き等 常にそういった全体の中での「ワタシ」を見てないと
ワタシがありながら冷静に全体をみて~をやらなきゃいけない、それはとても難しい、ここではそのための訓練をやっている

・2セットめ
踊り…まみ・みやい
演奏…安永
照明…ちょこ/ビデオ…寺本

ちょこ照明、カラフルに色が入って綺麗でよかった
まみ踊り格段によくなった、(心)構え、立ち方が以前と違った、地に足ついて立ち姿よく「(踊りは苦手だけどやらなきゃいけないから) しょうがない…」と スッと立っていた
しっかりサポートしていたみやい踊り、2人ともラスト水音のシーンでしずしずと踊っていたのはよかった
安永演奏ヒジョーによかった、さっきボイスの訓練やったのが活きており今までになかったパターンで、リズムの捉え方もボイスも楽器もかつてないほどよかった、しかしどう終わりを (共演者の踊り手に) 伝えるかが問題、最後だけ惜しかった
なかなか学びのあるセットだったのでは

・3セットめ
踊り…安永
演奏…ちょこ・寺本
照明…みやい/ビデオ…まみ

ちょこ演奏、安定した出来でボイスもよかった 、「ノイズっぽくやれたかなーと」と本人談
寺本演奏、ボイスのバリエーション増え楽器の使い方も技術が上がっており、演奏2人とも新しいモノをやっていた、けどラストのバーン!で椅子ヘコんでない…? (幸いヘコんでなかった)、「最初と最後に意図して水音を出した」
安永踊り、狂ってるとしか言いようがないが狂うのは踊りの基本、以前よりは自己コントロールが効いてるのかな、今日のは比較的良い出来だった
みやい照明、影の感じが安永ソロが引き立つようでよかった

(下松より 3セット全体の総括)
調子いいと欲が出て難しい、自分との戦い
欲があってこういう表現 (活動) をやるけど、色んな欲・エゴを捨てなければ表現が濁ってしまう、「○○(音楽や踊り)の神様の言うとおり~」がやれないといけない
自分のスタイルを安易にやらず、その日その時その場で求められていることをやれれば理想
これまた、ここでは「皆でそういう修業をしてる」ってことになるのかなあ…

演劇は言葉が中心の表現だが、踊りはそういった頭の中の概念や感情よりもっと古く深く生理的なモノのはずで、例えば手で聴く・背中で反応する~みたいに カラダで向き合う表現なので、音や空気が身体に響いてくるまで待って、何か来たらそれに反応して~という感じが良い
例えば演劇的に概念を動きに変えてしまうと説明的になりすぎ面白くないので、身体や動きでそういった概念・言葉や意味を超えていく、音楽みたいにセリフを言ったり・音楽のように動いていける~とかできるとやってて気持ちいいし観てても面白い、その方がより表現が豊かになっていくのでは
舞台上でも舞台裏でも、何をやるでも共演者が活きるようにやることはとても大切、自分 (自己顕示欲やの我欲や敵対心・雑念など) が先に出てそのまま突っ走っちゃうと共演者が活きない、自分ひとりがどうこうではなく全体としてどうなのか?が大事
毎回この場に出て来続けて最低限やってれば 自ずと積み重ねができて来、その積み重ねが次第に活きてくる
ひとりでやるのはツライので、皆で楽しく練習しましょう
(その上で、楽しくても 楽しくなって我を忘れてしまわずに・感情的になりすぎずに、訓練して いつでも冷静にやれるようになりましょう)

●小休憩
雑談内容は 食材の買い物・最近よく見かける在留外国人のひとたち (恐らくベトナムの人々)・お金・国家・政治・色んな達人ら・かつての小耳プロジェクトについて 等

●劇の練習
オルタネイティブ演劇祭が近いため今回は劇作の時間はナシで上演予定の2作を練習する時間、所用で遅れてきた永江さんがここで到着

・長崎組…『選挙へ行こう!!~思春期の微粒子~』脚本読みと半立ち稽古
完成脚本を初めて聞いた面々から「勢いスゴイ」「紛れもなく安永節」といった感想が
表現 (方法) を限定することで、逆に普遍性が出てくる場合がある
例えばダサいシーンがあるとしても全体・トータルでダサくならなければok、要は観客が舞台での色々に共感出来るかどうか、イヤがられるのも含め表現

・福岡組…『ドラッグストア☆ラバーズ』立ち稽古
初めて観る安永、劇中に何度か出てくるセリフで毎回爆笑
初めてのプロンプター役に苦戦する永江
セリフがまだ入っておらず胸中半ベソの面々
役者と一緒になって何事か言うニンニン (猫)

今回の塾はここまで、挨拶をしておわり

●食事
塾生は毎回の宿題として、基本的にはひとり一品ずつおかずを手作りし持参
準備や片付け等も皆で手分けして行いながら、皆で夕飯を食べる

寺本…ポークジンジャー
まみ…酢豚
安永…里芋の煮物
みやい…麻婆豆腐 (陳建一スタイル)
ちょこ…大根・人参・蒟蒻の味噌汁 &茄子とエリンギのシーフード炒め

「どれも美味しい」「ズボラな一人暮らしの自炊ではまず作らない/作れない品数」「みんなの色んなおかずを食べられるのがいい」「うまい!うまい!」といった感想を毎回のように皆でワイワイ言い合いながら舌鼓をぽんぽこ打ち、かっと選出BGMも食卓を彩るなど

(みるだけと実際にやってみるのは全然違う・例えば自分でも踊ってみると踊り手の気持ちがわかる…ので!塾では皆に色々やってもらっている
自分ひとりのためだけだとイヤだったり面倒臭かったりしても、他者のためならこういった色んなおかずを作れたりする・対話することで学びや発見がある・皆で色々話す時間はとても貴重で大切、といった話も後日なされた)

のち 気をつけながら各々無事帰宅
お疲れさまでしたー


★次回の表現塾は 11/5 (日) 14時~21時
(塾生の宿題… おかずの料理を何か一品・鶏肉不可)

いつもどおりの基本訓練や、音楽と踊りのセッション
のち オルタネイティブ演劇祭に向けての話し合いや練習等が行われる予定です。

自分の前回レポート時にも書きましたが
・例えば毎年恒例化している、大耳ネットワークとしての各イベントの裏側では、毎回どんなことが行われているのか?どういうスタッフ仕事の割り振りや進行がなされているのか?といったことも垣間見えるはずなので「自分が主催で何かイベントをやってみたい」というような方は、そういった大耳的イベント前後のタイミングを逃さず、ぜひ表現塾に体験参加してみてください。
(「特に、演劇人に来てほしいですね」by 下松)

・振り返り思い出しながらの私感では
「月に1-2回参加し何年かでもすれば、誰でもこれらの (半遊戯的な) 訓練メニューはどれも全てこなせるようになる」と感じています、つまりある意味では全然凄くない
(表現塾のある部分に於いては「かなり特殊でレアでスゴイ」とも言えますが)
ですので、例えば初めての体験参加で「全然できない!自分はダメだ!」みたいになる必要は全くないと思っています。

現在、毎月第2・第4金曜日の夜19時頃から箱崎水族舘喫茶室で開催されている『大耳ネットワークの夕べ』以上に、未だに「よくわからない」「コワイ」と言われがちな表現塾、予定の合う時にぜひ一度参加してみてください。

☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現塾-804719046334809

長文を読んでくださりありがとうございました。
大耳 下松 投稿日: 2023年10月27日 01:33:20 No.824
みやいくん、超長文のレポートお疲れさまでした!
素晴らしい内容の記録になっていると思います。
塾の細かなニュアンスが丁寧に書いてあって、とても嬉しいです。
次回もよろしくお願いします!





朝と夕方が急に寒くなりましたが、お元気ですか?
今度の金曜10月27日はアーティストたちの出会いと発見の場である大耳ネットワークの夕べが箱崎水族館喫茶室であります!    
どんなジャンルの方も経験に関係なく参加できます。
時間は18時半開場19時開演21時終演予定です。  
参加費は800円で、予約制です。 
今年一年間は第二第四金曜日に夕べはあります。
10月は27日です。
文化の秋を実践しましょう。遠慮なくどうぞ!  
見たり聴いたりするだけでも楽しいですよ。
ご予約はココか僕までメールください。
写真は前回2023年10月13日の夕べ。





きのうの日曜10月22日は名島表現塾がありました。  
基本訓練をしっかり積み『オルタネイティブ演劇祭』への稽古もゴリゴリやりました。
音楽と踊りは新たな課題や学ぶべきテーマも見えて来ました。
それからみんなでチラシの余白切りを雑談しながらやりました。
劇作は2作品ともなかなか不思議な世界を持っており、それを全員で舞台化すべく必死で取り組んでいます。
是非、多くの方に観ていただけたらと思います。
ご予約、お待ちしております!
また、名島表現塾では新塾生や体験参加の方を募集しています。
みなさま、まだ間に合いますので、劇作の手伝いや「オルタネイティブ演劇祭」へ是非参加してください! 参加費は1000円かかりますが、会場費やチケットノルマはありません。楽しく劇作しますので遠慮なくどうぞ!
次回の名島表現塾は11月5日の日曜昼2時からです。
どなたでも参加できます。希望の方はメールください!
参加費2000円です。
写真はきのう10月22日の名島表現塾。




<< | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集