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2022/9/12 13時36分追記
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ナガイアスの対戦時に修正してほしい点 ナオ_RTA勢 投稿日: 2022年08月19日 12:41:28 No.2442 【返信】

アイテム調整が入ってガチ勢同士の撃ち合いがめちゃくちゃ面白くなったナガイアスですが、対戦してて1つ気付いた点(というか修正してほしい点)があったので書き記しておきます。

敵の配置及びその敵に設定されているアイテムに関してです。現状ではステージの中心から線対称に敵とアイテムが設置されているのですが、実は線対称配置だと1Pと2Pのスタート位置で有利不利が発生します。というのもこのゲームは1Pの場合は1つ下画面の最上部に出現したアイテム、2Pの場合は1つ上画面の最下部に出現したアイテムを画面越しに回収する事ができます。その関係で線対称配置の場合、1Pと2Pで画面越しに回収できるアイテムの種類が異なります(実際1面で対戦する場合、赤色アイテムが2つとも中央画面の下部に設置されているため、倒し方次第で2P側がオプションを2体追加して圧倒的な弾数差で蹂躙する事も可能です)
ですがこの画面越しにアイテム回収できる裏技、意図して作られた裏技なのかバグなのかは分かりませんが仕様としてはかなり面白いと思っています。なので敵・アイテムの配置を線対称ではなく「点対称」での配置にする事で上記の裏技を残しつつ両者平等な条件で戦う事が可能となります(但し上下に弾を発射可能なマシンについてはほんの少しだけ有利不利が出るかも…?)
e-sports化も考えているとの事ですので、もしこれを見ていたらご検討のほどよろしくお願いします。


コレクションへのささやかな要望 そらいろ 投稿日: 2022年08月19日 12:31:14 No.2441 【返信】

コレクションのポーズの写真、もうちょっと拡大できるようになりませんか?
細かいところまで観たいってわけじゃ無いけど(出来れば見たいけど)さすがに小さすぎて


ナガイアスのレーザー 投稿日: 2022年08月19日 08:36:19 No.2439 【返信】

アップデート後のナガイアスのレーザー機を使ってみましたが、残念ながら使い物になりませんでした。
レーザーは射程が長くなるほど連射能力が落ちるみたいなので、威力がないレーザー機だと目の前の雑魚敵が全然倒せません。射程アップを取るとさらに弱体化してしまいます。
どうもレーザーは貫通弾ですが威力は通常弾1発と同じのようなので、威力を2倍にするかレーザーに当たった時間によって複数回ヒットするなど、せめて序盤の雑魚が1発当たれば倒せるくらいの性能は欲しい所です。
名無し 投稿日: 2022年08月19日 09:54:12 No.2440
同じくレーザー使ってみましたが、スレ主さんに同意見です。
連射できないのがかなり困った…。


大乱闘ブロックくずしてバグ報告 バブミ幼稚園 投稿日: 2022年08月19日 06:36:46 No.2436 【返信】

オンライン対戦のバグ報告になります。
対戦中に結構バグが発生する感じです。原因としてはおそらく途中退場による負荷?でのフリーズ(よく途中抜けする人が負けた場合に起きることが多い)。
軽いバグが発生しているが、対戦相手側ではそのバグが発生しておらず、結果挙動がおかしくなりフリーズする(配信中にたまたま対戦相手の方が見ててくれたことで判明しました。そのバグ自分の方では起きて無いですね的な感じです)

おそらくですがフリーズの主な原因はこの2つかなと思います。専門的なことは分からないので個人的な意見です。
一応簡単ですがバグが起きた部分をYou Tubeに動画で上げましたので、確認していただければ幸いです。
大変だとは思いますが、バグの修整たのしみにしています。


無題 名無し 投稿日: 2022年08月19日 01:21:23 No.2434 【返信】

邪道バース
未だに相手が切断してきたときにレートが下がるバグが治ってないのかよ。
こんなの最優先で治さなきゃいけないやつじゃんか。
フリーズと同等か、それ以上に致命的じゃねーか。

フリーズが確かに減ったかもしれないけど、まだまだフリーズはするんだよな。


これまでに見てきたバグ。
中には既に修正済みのものもあるかもだけど。

エンド邪道。もはや仕様?相手のターンエンド後に邪道ができ、
成功すれば絶対に指摘されない。

相手のPPが2で、コスト1のフォロワーを出そうとしたときに相手のPP-2をすると、
既にフォロワーを出されてPPが消費されているのに邪道は可能で、相手のPPは0になる。
この後に相手が指摘してくると、PP-1と区別がつかなくて間違える。
しかしこの時、相手はPPが足らなくなったはずなのに
普通にもう1枚コスト1を出してくる。

対戦開始時の時点から既にフォロワーが置かれていたり、
ライフが少なかったりするバグ。
初めからこんなの絶対勝てねーだろって盤面になることもある。

相手がこっそり場に出すをしてきたのに。指摘しようとしても
相手の手札を参照してもこっそり場に出すを選べなくなるバグ。
一応相手の手札を参照する他の種類の指摘をすれば、惜しい指摘で済むのかな。

相手にライフを減らされたのが見えたのに、指摘しようとしても
自分のライフの所が選べなくて指摘できなくなるバグ。
この場合は惜しい指摘すらすることができないので誤指摘不可避に。

指摘するときに時間切れになると、時間切れの時点でイエロー1枚取らされるのに、
次の行動も邪道の指摘扱いになって、指摘失敗からのもう1枚イエローを取らされる。
フリーズしたと思われて切断されることが多い。

相手がフォロワーを同時に2枚出してくるバグ。
この時、2枚の内の1枚分しかPPが支払われておらず、1枚は踏み倒されてしまっている。
今は相手はこっそり場に出すをできないタイミングなのに。
相手の画面では初めからフォロワーが置かれているバグが起きてたのかもしれない。

自分がフォロワーを出すときに、相手がこちらの場のフォロワーを捨てようとすると、
相手が捨てようとしていたフォロワーだけでなく、自分が新たに出したフォロワーまで捨てられてしまうというバグ。1回の邪道でいっぺんに2枚捨てられてしまう。

相手の場のフォロワーを捨てたのに、場から居なくならない。
手札に加えたのに、場のフォロワーが分身して、
自分の手札と相手の場の両方に存在してしまう。

相手の場のフォロワーを攻撃して倒したはずなのに、
その直後に同じフォロワーを同じ位置にこっそり出すことによって
倒れなかったように見せかけてくる邪道をされたこともあった。
その時は普通に指摘できたけど。


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