ニセコ・ルスツスカイスポーツ倶楽部掲示板
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3月16日
ぢん
投稿日: 2024年03月16日 15:55:01
No.163
【返信】
今日のニセコ
ぢん
投稿日: 2024年03月30日 16:53:02
No.165
今週のニセコ
望来現状
Parao
投稿日: 2024年03月21日 21:50:03
No.164
【返信】
ニセコが飛べるようになるまでのリハビリフライトを望来でいかがですか?
3/20に行ってみたところ、車で通行することは可能です。また、テイクオフの雪はほぼ解けていたのですが、下がまだぐちょぐちょで、キャノピーを汚したくない方にはフライト不可です。
今週末は、同じような状況が予想されますが、多分自週末(3/30・31)なら安心して飛べると思います。
パラグライダーを担いで旅行中
井上 滋夫
投稿日: 2023年11月26日 18:27:23
No.159
【返信】
9月から11月の上旬まで本州に行ってましたが11月中旬から東南アジア遠征が始まりました。
先ずは台湾のプーリーに来ています。
海外旅行中は毎日YouTubeをアップしていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
https://YouTube.com/@coharu3
本州遠征
濱田 革
投稿日: 2023年11月06日 12:39:30
No.157
【返信】
濱田の本州フライト旅行は、FacebookとInstagramで報告しますので、興味のある方は矢印をご覧ください。吉野川大会について先ほどupしました。今。淡路島です。大阪の実家に寄って、明後日岐阜の二ツ森飛ぶ予定です。
https://www.facebook.com/kaku.hamada
https://www.instagram.com/hamadakaku/
Flight logはこちら↓
https://www.xcontest.org/world/en/pilots/detail:hamakaku
大会成績はこちら↓
https://jhf.hangpara.or.jp/pgc/event/253#tab
多分本年度最終フライト
Parao
投稿日: 2023年11月05日 21:20:51
No.156
【返信】
今日は、ニセコにモトさん・T島さん・Eり子様・Yっきー・ぢんちゃん・Sかえ先輩・私と、7人のフライヤーが集まりました。
そもそも、11月になってからニセコで飛べるというのは近年にない珍しいこと。
ですから、皆さんぶっ飛びでもいいや・・・という気持ちだったかもしれません。もちろん私もその一人。
結局、12時過ぎまでウェイティングして、日照が回復してきたところで続々とテイクオフし、小っちゃくて渋いサーマルの中、30分ちょっとのフライトができました。
今日が、ホントに今年度のニセコ最終フライトかもしれません。
写真:いかにも上がらなそう上がらなそうな逆転層が見え見えの羊蹄山
明日(土曜日)のフライトについて。
遠藤洋二
投稿日: 2023年11月03日 11:12:28
No.154
【返信】
休みます。
ラストフライト
遠藤洋二
投稿日: 2023年10月30日 05:59:08
No.152
【返信】
仁ちゃん、モトさん、ラストフライト(たぶん)お疲れ様。
ぢん
投稿日: 2023年11月02日 17:22:17
No.153
もしかしたら今週末の日曜日2000mゲイン、4時間フライトは無理でも飛べるかも?
今年は11月中旬でも飛べる様な気がします。
10月29日
ぢん
投稿日: 2023年10月29日 19:08:12
No.150
【返信】
水曜日からの予報通り真北の風で晴れ間もあり飛べそう。
10時にエリアへ行くと、こんなに良いのにMとさんしか居ない。
着いた時は裏風だったけど、1時間待たない内に南風が入り出して山に上がった。
11時45分3m/s程のテイクオフし易い南風で飛び出した。
南のデコですぐ上がり、雲底1200mでモイワへ移動。
山側はそこそこ荒れていて、油断すると雲に入りそうになる。
雲を避けながら雪秩父リターン。
Mとさんがグランドに移動していったのでついて行き、
ランディング上空でまた雲底に着きニセコ町へ。
真狩岳手前まで行ったが、雲底が低くその先に行き難くリターン。
1時間30分の晩秋フライトを楽しみました。
写真
モイワで上げるMとさん
雪秩父とブロッケン
今年まだ飛べるかなぁ?
ぢん
投稿日: 2023年10月29日 19:10:12
No.151
今日のログ
https://www.livetrack24.com/track/2516166
休みます
遠藤洋二
投稿日: 2023年10月28日 06:47:32
No.149
【返信】
今日は午前中までのコンディションと思われます。
したがって休みます。
ニセコからのお知らせをよろしく!
Parao
投稿日: 2023年10月20日 22:38:24
No.147
【返信】
ついに雪の便りが届くようになりました。
ニセコで飛べるのもあとわずかかと思います。
できれば、飛べそうかどうかのお知らせを掲示板に載せていただけると大変助かります。
今週末はダメそうなので、来週末がラストチャンスかと思いますので、よろしくお願いします。
ぢん
投稿日: 2023年10月25日 19:25:02
No.148
もしかしたら今週末飛べるかも?
土曜日はお仕事なので行けないけど、日曜日は行きます。
雪が降るのがだんだん遅くなっているようだから、11月中旬でも飛べる日があるかもしれません。
いよいよ
遠藤洋二
投稿日: 2023年10月17日 07:47:08
No.146
【返信】
雪が降ってました。
10月15日
ぢん
投稿日: 2023年10月16日 07:39:26
No.145
【返信】
先週と同じで南風強い予報。
で、先週ハングのランディングミスがあり、今日はリベンジフライト。
機体を上げて組んでいると、パラが先に出てホバリング状態。
でも先週よりは動けそう。
11時40分テイクオフ。
動けそうって言っても、1400mしか上がらず無理して動き回らず
2時間程飛んでランディングへ。
風は南風でアプローチは東から入り南西方向へ降りる様に決定。
最後分譲地サーマルであおられたけど、ドラッグシュートを使い辻褄合わせてランディング。
南風や東風は難しいがなんとかリベンジしました。
写真
Sports3R
10月9日 飛べました!
Parao
投稿日: 2023年10月09日 15:15:50
No.141
【返信】
9時過ぎにエリアに着くと、師匠がフィールドスコープで山を覗きながら「風が強くなりそうだから、早いうちに飛んだ方がいい」とおっしゃいます。
・・・というわけで、9:30にヒュッテを出発し、テイクオフ場に着くとすぐさまグライダーを広げました。
テイクオフ場は東~南東の風が3~4m吹いていましたが、テイクオフするには支障がなく、Kっちゃん、カクさん、モトさん、I野さんが次々にテイクオフ。私も10時20分過ぎにはテイクオフしました。
上空は、やはり東寄りの風が強く、こんな時は東山上空をみんなが目指します。東山にたどり着くと、案の定山肌を駆け上る風で定上がる上がる。しかし、今日の雲底は1000mほど。先行したKっちゃんは雲に吸い上げられ、必死のスパイラルで脱出したとか。
私も、雲底には付けないように用心していたものの、東風だから、東方向に行っても楽勝でアンヌプリに戻れるだろうと、ついつい調子に乗って東山を通り過ぎてグランヒラフまで行ってしまいました。しかし、戻ろうとターンしたとたん、対地速度が一桁に・・・ちっとも進まないのに高度だけぐんぐん落ちて一時は山沈も覚悟しました。
なんとか東山まで戻り、その後はアンヌプリスキー場付近を漂っていました。1時間少々のフライトでした。
写真もたくさん撮りました!カクさんやKっちゃんのアップもしっかり撮りました・・・のはずでしたが、家に帰ってカメラを見てみるとSDカードが入っていない!
というわけで、本日のレポートには写真なしです。
10月8日
ぢん
投稿日: 2023年10月08日 21:13:37
No.140
【返信】
北の風が弱い予報で飛べるハズでエリアへ向かった。
11時30分頃にようやく南風が入り出して山登る。
テイクオフに着くと弱いフォロー。
少し待つと風が無くなり、無風でテイクオフ。
こんな条件では山は上がり難いので迷わず前に出て、
6角ヒュッテで弱いサーマルに当てる。
でもそこでは雲に着きそうになかったので、少しづつ前に出て行く。
アンヌプリ駐車場上空でようやく雲に着き南の昆布岳へ向かう。
最初のアタックは5号線手前で高度が低くなりリターン。
戻ってまた弱いサーマルを捕まえて1400mの雲底へ。
雲がしっかり繋がったルートで再び昆布岳へ。
雲の吸い上げで高度ロスなく、気合でトップアウト。
で、帰路についたが...進まねえ!
あああヤバい。裾は広く平坦だ。
なんとか沈下を抑えつつ、5号線まで戻りランディング。
昆布岳トップアウト出来たが、またもや戻れませんでした。
写真
昆布岳 噴火湾が綺麗でした
新幹線工事現場
今週は平日もゴンドラ運行
濱田 革
投稿日: 2023年10月08日 07:22:49
No.139
【返信】
濱田、札幌に戻っていましたが、今日からまたニセコに居ます。
ニセコスカイフェス 結果報告
ぢん
投稿日: 2023年09月26日 18:37:31
No.137
【返信】
23,24日ニセコスカイフェスが開催され、パーティだけ参加の人も入れて20名集まりました。
23日は午前中雨で、午後から晴れだしてショートタスクを組みましたが、風の本流がフォロー。
風が止んだ時に1名フライトしましたが上げることが出来ず不成立。
夜のパーティにはフィールドジョイの長島さんも参加して楽しくお酒を飲みながら団らんしました。
が、実は今回のフェスで一番危険をはらんでいました。
普段とても人の良いKっちゃんが宴会ではとんでもなくヤバい人だと判明しました。
師匠曰く、「飲み会ではKっちゃんに気を付けろ!」今回も飲み過ぎリタイヤ者を1名発生させました。
24日予報は最高のコンペ日和、それに合わせてEN-B&Cクラスは23.4km
EN-D&2ライナークラスは33.5kmのタスクを組みました。
スタートゲートオープンは11:30。
11:00過ぎまだサーマルが弱い中、加藤選手が果敢にテイクオフ。
少し間を空けて佐藤選手、遠藤選手と続々と選手がテイクオフ。
ゲートオープン時間頃はまだサーマルは渋く皆アンヌプリで上げていて、
真っ先に出た加藤選手が先行しながら競技が開始された。
そして12:00を過ぎには1700m以上上がるようになり、センタリングしないでも
タスクを回れるようになりトップグループは次へ次へとパイロンに急ぐ。
結果、先行してそのまま逃げ切った加藤選手が優勝!そして遅れてスタートを切ったが
条件が良くなってスムーズにタスクを回った松柳選手が2位、3位にはD&2ライナー
クラスのハンデがあったが、ほぼ回さず一気に回った木村選手が入りました。
ゴールを切った後、まだまだ条件が良いのでそこからルスツまでクロカンした選手、
チセヌプリまで行ったパイロット取って間もない選手、その先のシャクナゲ岳や
ニセコ大橋まで行った選手、50kmタスクも余裕でこなせるコンディションを飛び回りました。
大会順位
優勝 加藤満幸
2位 松柳江里子
3位 木村政樹
4位 酒井節夫
5位 小野三千博
今回内容の濃い競技が出来たおかげで次回に向けて良いデータが取れました。
B&Cクラスは優勝を狙い易く、D&2ライナークラスは真剣に飛ぶように約1.5倍の
距離のハンデを設けてのタスクで予想通りの順位になりました。
競技はレースでしたが、一斉スタートが出来ないコンディションだったので
仮に競技がエラップスだとしての速度も出してみました。
スピードセクション内での平均速度はD&2ライナークラスはB&Cクラスの約1.3倍。
今回はB&Cクラスがかなり有利過ぎたので、次回はB&Cクラスがやや有利の
1.4倍の距離でタスクを組もうと思います。
それと今回の反省点。
今までGARMIN製GPSをメインにして集計していましたが
今回からスマホのアプリXCTrackをメインにして集計しました。
スマホのデータ受け渡しがスムーズに行う事ができず、表彰式が遅れました。
今回の大会はXCTrack集計の良い経験になりましたので次回はもっとスムーズに致します。
たいへん申し訳ありませんでした。
それから選手の皆様にお願いです。GPSログは指定時間内に大会本部に直接か、指定したアプリにログが アップロードされているか確認して下さい。
スムーズな大会運営の為、よろしくお願いします。
写真
宴会
ニセコ連山 手前からシャクナゲ岳チセヌプリニトヌプチイワオヌプリアンヌプリ羊蹄山奥に尻別岳左にワイスホルン
昆布岳 左に洞爺湖奥に駒ヶ岳
ランディングする師匠
表彰式
23SkyRaceResult ( .pdf / 63.8KB )
ぢん
投稿日: 2023年09月27日 00:09:33
No.138
リザルトの機体クラスがバラバラになっていました。機体名を入れた訂正版を載せます。
皆様のフライトの参考になる様にトップ3人と、ゴール後ルスツまでクロカンしたログを
掲載します。
23SkyRaceResult訂正 ( .pdf / 170.9KB )
1st加藤 ( .gpx / 1.3MB )
2nd松柳 ( .gpx / 2.6MB )
3rd木村 ( .gpx / 308.8KB )
Rusutu平塚 ( .gpx / 1.3MB )
ニセコスカイフェス変更点
ぢん
投稿日: 2023年09月20日 08:33:21
No.133
【返信】
大会予定日の9月23日、24日に、アンヌプリスキー場で自転車のイベントがあり、
アンヌプリスキー場駐車場に降りれません。
安全の為、一部パイロン及びタスクを変更致します。
新しいQRコードは夜にUPします。
23FESタスク&パイロン ( .pdf / 86.7KB )
23FESMapNew ( .pdf / 4MB )
23GPX ( .gpx / 4.1KB )
23WPT ( .wpt / 1.4KB )
23CUP ( .cup / 0.7KB )
23SKYFES ( .gdb / 8.6KB )
ぢん
投稿日: 2023年09月20日 21:32:25
No.134
変更タスクQRコード
23FES-QR ( .pdf / 560.5KB )
ぢん
投稿日: 2023年09月22日 17:08:05
No.135
要望がありましたののでビールサーバー用意します!
予報では、土曜日は微妙ですが日曜日はアンヌプリをずっと下に見ながら
競技が出来そうです!
parao
投稿日: 2023年09月22日 22:33:55
No.136
やったぁ!生ビールばんざい!
ニセコスカイフェス
ぢん
投稿日: 2023年09月02日 18:49:49
No.128
【返信】
ニセコスカイフェス
(焼肉パーティ兼ニセコスカイタイムトライアル兼ニセコスカイレース)
日 程 9月23日(土)24日(日)
開催地 ニセコフライトパーク
実行委員長 佐藤 仁一
参加費用 北海道連盟会員は参加費無料
他県連盟の方は1500円
(エリアフィー含む、宿泊代、ゴンドラ代は各自)
フライヤー登録証を持参すること、コピー可
申込締切 9月21日(FAX又はメール)
申込先 佐藤仁一 FAX 0136-23-3362 E-mail jin1sato@rose.ocn.ne.jp
スケジュール
9月23日(土)
ニセコスカイタイムトライアル(競技内容エラップスタイム)
09:30~ 10:00 選手受付(ニセコスカイスポーツクラブ)
10:00~ 10:15 開会式、ミーティング(終了後移動)
11:00~ 16:30 競 技
19:30~ 表彰式
焼肉パーティ (コンロ、網、鉄板は主催者が用意します。食材、飲み物は各自ご持参ください。)
18:30~
9月24日(日)
ニセコスカイレース(競技内容 ゴールレース)
09:30~ 10:00 選手受付(ニセコスカイスポーツクラブ)
10:00~ 10:15 開会式、ミーティング(終了後移動)
11:00~ 16:00 競 技
16:30~ 表彰式
・雨天中止の場合は前日18時までにHHPF及びニセコ・ルスツスカイスポーツ倶楽部掲示板と
FaceBookのニセコスカイスポーツクラブのページで発表します
・北海道で緊急事態宣言出ていれば全て中止、蔓延防止措置が出ていれば焼肉パーティを中止します。
・宿泊は各自で準備してください。トイレと水道は使用できます。
ニセコスカイレース&ニセコスカイタイムトライアル
参加資格 JHF-P証保有者でフライヤー登録有効者
機 材 レスキューパラシュート、ヘルメット、無線機
判定のGPSはGarmin限定。
又はスマートフォンのLIVETRACK24かSportsTrackLiveのログ。
(各自でダウンロードしたGPSファイルは受け付けます)
大会規定 パイロン通過はシリンダー及びセクターの両方を用いる。
シリンダー半径は200m、セクターの半径は5kmとする
機体によるクラス分けをし、クラスによりタスクを分ける。
クラスは EN-A&EN-B&2ライナー以外のEN-C と その他 に分ける。
タイムはテイクオフの次のパイロンからゴール1つ手前のパイロンまでを計測する。
順位はゴールした者、次によりゴールに近いパイロンを通過した順とする。
ゴールや同じパイロンの場合、エラップスタイムはスタートからの短い時間順とし
ゴールレースは先に通過した順とする。
ドリーム第三クワッドリフト横に降りた者は失格とする。
アンヌプリゴンドラケーブル上空100m以内を通過又は200m以内でセンタリングした者は
失格とする。
賞 品 其々優勝 4000円の商品券
其々準優勝 2500円の商品券
其々3位 1500円の商品券
使用無線 デジタル簡易無線 チャンネル 上空1 UC02
佐藤仁一携帯 090-6695-0800
23FES要項 ( .pdf / 431.6KB )
23FESMAP ( .pdf / 3.9MB )
パイロン&タスク表 ( .pdf / 89.1KB )
23FESWPT ( .wpt / 1.6KB )
23FESGPX ( .gpx / 4.1KB )
23FESCUP ( .cup / 0.7KB )
ぢん
投稿日: 2023年09月08日 08:03:14
No.130
XC Track用GPSファイル
23FESCOMPGPS ( .wpt / 1.4KB )
ぢん
投稿日: 2023年09月09日 18:29:46
No.131
XC Track用QRコード
23FES_QRコード ( .pdf / 1.1MB )
9月3日のフライト
井上 滋夫
投稿日: 2023年09月04日 09:36:19
No.129
【返信】
晴天のアンナプリに青森のツアーの人達も参加し大賑わいでした。
アンヌプリトップアウトして五色温泉からもいわに行き東山方面に行ってからランディングしました。
1時間ほどのフライトでした。
8/29のフライト
濱田 革
投稿日: 2023年08月31日 07:48:01
No.127
【返信】
火曜日の気圧配置の風は弱い北東風。ただし弱いので、後志地域は地形の影響により、共和は西、倶知安は北、ニセコは南、蘭越は西の予報。
TOに上がると、やはり弱い南風。構想はオーバーキャスト気味。いったん陰るも、日が差し南風が入って来たタイミングを見計らってTO。ウロウロした後TOの南東側でヒットしそのまま1400mまで上昇。前半はモイワ、ニトヌプリヘ。風が弱かったので、ニセコ山系稜線の北側まで入り込み、いつもと異なる風景を楽しみ、後半は雲底を伝って、東山から有島方面は。約2時間のフライト。
月曜日と昨日は強風でした。
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