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算数に二通りの答
稲垣
投稿日:2024年04月01日 08:14
No.12
きょうは、「四月バカの日」。
算数の答は、一通りのハズなのに、二通りの答があるという! そんなバカな!!
以下、このテンポでつづる。
12÷2(1+2) の 計算を !
私なら
( )を優先
して右側から計算する。
12÷2×
3
=12÷6=2
ところが、
12÷2を優先
して左側から計算すると
6
×(1+2)=6×3=18
答が 「2」と「18」の2つ
に別れてしまった (・・?
日本では 12÷2(1+2)= という式は「意味不明」または「出題ミス」となる。小学生までは必ず「×」の表示が必要。
12÷2(1+2) は 12÷2✖(1+2) のつもりだった?
12÷2(1+2) は 12÷{2✖(1+2)} のつもりだった?
もはや、この式を作った人にしか分らない。もし、問題作成者が「そこまで考えてなかった」のであれば、出題ミスということになる。
この3月にスマホのGoogleニュースにはさまれた情報でした。
https://trilltrill.jp/articles/3457541
ネット上の論争に発展した論点は、地域によって計算の順序の教え方が違うからというもの。
計算の順序の覚え方として、「PEMDAS」と「BOMDAS」というふたつの教え方があるのだそうだ。
アメリカをはじめとする地域では、計算順序をPEMDASと教える。つまりカッコ(Parenthesis)、指数(Exponent)、掛算(Multiplication)、割算(Division)、足算(Addition)、引算(Subtraction)という順序で計算するよう教える。
もうひとつ、イギリスではBODMASという覚え方がある。そして、こちらでは、カッコ(Bracket)、累乗(Order)、割算(Division)、掛算(Multiplication)、足算(Addition)、引算(Subtraction)の順序で計算すると教える。
きちんと答えが定まると思われる算数・数学でも、答えが決まらないということが起こる。
どのような考え方が前提になっているかを明確にした上で、議論をしなければなりません。
イギリス式だアメリカ式だと、計算のルールを増やしていけば、地域差が生じる。
従って、他人に式を見せる前に「誰が見ても出題者が思った計算の順序で解釈してもらえる」ように式をまとめておく必要があることに落着く。
イギリスBBCのエイプリルフール放送
「空飛ぶペンギン」
Name
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小
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太
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下線
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点滅
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影
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動画
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引用
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Key
(英数字で8文字以内)
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