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限界を知る・・・
SE爺 投稿日:2023年11月16日 22:29 No.428
今晩は・昔友人のR-92エンジン&ミッションのOHを頼まれましたが・
不動の状態で持ち込まれましたのですが・話では走行中突然エンジンから・
大きな音と共に後輪に急ブレーキが掛かった・との事だったので・
取り合えずヘッドを開けた所・無惨な状態に「腰が抜けました」WWW
ヘッド燃焼室も凄い事に為ってましたが・写真が見つかりません・・・
R-92のピストンはオイルリング切り欠き溝幅が多く強度が弱い?のかも知れない・
このオーナーの運転は極普通なので材質?構造?に有るのかも知れないです・・

昔此の個体とは全く別の話ですが・BS350オーナーがR-92は「2速90km/h」は
でる筈!!!其の弁に翻弄された会員もいましたが・レース遣るでも無し・3速が
有るんだから2速限界を試す意味が無い!半世紀も経過の機関にパーツも限られ中・
愚かと言うか・馬鹿げたてるね!古い車に限りませんが・機械物には優しく・優しく・
付き合いたいですね・・・


SE爺 投稿日:2023年11月17日 10:29 No.431
壊れた話より➡建設的な話題に・・・

LS/系ピストンの新品が入手困難ですね・一部マニアに手持ちは
在る様ですが・・・その為代用にCB72ピストンを使用する事が
概ねの常識?に成ってますが・LS/系とCBのピストンのピンハイトに
差が有り結果・圧縮比に不満が出ますね・でも通常の走りは特に
不満無く「吹き上がり」等も問題無いのですが・先日cb72の
ハイコンプピストンがネットに在ったので購入しました・実は以前から
探して居たのですが・今頃?なんですが入手出来たので・暇が出来たら
遊んでるLSエンジンに仮組して・バルブ干渉具合等も見たいナと思います・
CBのSTDピストンならピストン頭を削る事無くバルブは干渉しませんが・
ハイコンプはどの程度削れば良いのか・或は「頭部に穴が開くほど」削るよう?
又はシリンダー下部パッキンを厚めの物に・・・暗中模索ですが貴重な・
ピストンなので慎重に扱いたいと思います・・・
・・・若い頃なら直ぐやって見るのですが・今では・・・・




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