掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ヤットバイクに・・・へ・返信・・・
旧車乗(初めて投稿) 投稿日:2023年10月20日 23:02 No.420
>>途中に三度程エンストしました。
>ガソリンコック後ろでは勢い良くガソリンは出ている。
>3分程で又正常に動きだす。点火系統か?キャブレター系統か?
>悩みます。

初めまして、此の掲示板は気になり時折拝見しています。ぼ輔さんのトラブル内容は未経験なのですが、SE爺さんの言われる説明になーる程、です。トライアル車は燃料タンク容量は僅かだし、まして燃料が満タンに近ければタンクキャップブリーザーに難が有れば短距離でタンク内は負圧に成るのではないかと思いました、勿論同じ経験は無いが原因として考えた場合成る程と気が致します。原因結果が判明に楽しみですネ。
10月中旬に有りながら夏日も有り明日は逆に低温注意らしいです、後期高齢の身には毎度の事ですが体調管理をしっかりせねばなりません。きょうは久しぶりにサントリー角瓶を買い私はお湯割りで、女房は高炭酸水で夜のふける迄飲み明かす所存です・・・・ではwww


ぼ輔 投稿日:2023年10月24日 17:19 No.421
旧車乗さん
有難うございます。
今日キャップを分解しました。
結果は、、、
特別な空気穴は無く、キャップキーの差し込み回転の隙間から空気を取り入れる様です!
土台の金属はアルミ風で、錆びると白い粉に成ります。
この辺りが空気が詰まるさ原因かも、、、
写真の真ん中の丸くボッチのある隙間が空気取り入れ場所!
信じられない❗️


昭和の枯れすすき 投稿日:2023年10月25日 18:35 No.422
Gタンクエアーベントの件、原因らしき所へ辿り着けましたね、実際には試運転せねば確定とはならないでしょうが、トンネルの先に光明を見たり”でしょうか。キャップを拝見して
思いましたが、僕が思うキャップの裏とは相当に違ってました。「キー付キャップ」だと
形も複雑で想像出来ませんでした。そう言えば想像を超えた画像がネットに出て来ましたが、ぶったまげ!写真を撮る方もどうかしてますヨネ。大昔「山の中の薬屋さん」と言う替え歌が流行りましたが。詩は皆さんご存じと思います、おさらいを込めて・・・

「山の中の薬屋さん、白墨削って粉薬
 馬のしょんべん水薬、ホラ、鼻くそ丸めて精神丸
 それを飲むやつアンポンタン」・・・・・

多分65年以上前だと思うのですがあちらの国では未だにあんな事をしてるんだねwww

ぼ輔さん試乗結果に【OK】が出る事を祈ります。デワ(。-人-。)


ぼ輔 投稿日:2023年10月27日 14:38 No.423
>昭和の枯れすすき さん
>僕が思うキャップの裏とは相当に違ってました。「キー付キャップ」
一般には、TL125には「キー付キャップ」がついて無い!
私のは後期型で、コンナ古い設計のトライアルでは競技に出れないので、山岳ツーリングに良いかな?何て言う改悪をしたのでした!
でも、バッテリーレスは最高に良い!

キャップに空気穴(1㎜π)を開けて、組み直し、、、試走!
結果は、この前よりトルクが大きい!
意識してアクセル全開で走りましたが、、エンストの兆候は全く無し!
キャップに空気穴に問題が在った様です。
SE爺さんの助言が効きました。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色