クレひゃんと井戸端会議ララ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

2011年の計画当初「リニアは構造上Wi-Fiが利用できない」との情報がありました。新技術の誕生により使えるようになるかもしれませんが、JR東海はまだ検討中ということのようです。 しかし5G、4Gなどの電話は使用できないのではないでしょうか。8割がトンネルなので通信は使えません。新幹線は平気です、これもリニアモーターカーの弱点です。JR東海のHPのQ&Aコーナーに書かれてますね。 今の技術では、利
どうする主権者!自公i維新に投票するな 投稿日:2024年04月26日 05:42 No.8627
「リニア開業時期の変更、ショック受けた」と長野県知事 JR東海社長とのトップ会談で
https://news.yahoo.co.jp/articles/30f7f4e6bd36cd3ed51664e2075a705c26147a17
4/22(月) 16:40配信
信濃毎日新聞デジタル
情報公開求める声を受け、初の全面公開

山梨リニア実験線に停車するリニア=2022年

 長野県の阿部守一知事とJR東海の丹羽俊介社長が県庁で22日、リニア中央新幹線事業を巡り意見交換する「トップ会談」に臨んだ。JR東海は3月下旬、東京・品川―名古屋間の開業時期について、当初目標とした2027年からの延期を発表。こうした動きを巡り、情報公開を求める声が高まっているとして、初めて報道機関に全面公開した。

【写真】リニアを巡り会談する長野県知事とJR東海社長
当初目標とした2027年からの延期…「地域の理解を得ながら進めて」と県知事

 22日午後に県庁で開いた会談で、阿部知事は、開業時期の変更に対して、地域としてはショックを受けたとし、「地域の理解を得ながら事業を進めていただきたい」と強調した。

 丹羽社長は、静岡工区以外の工事でも「一部順調とは言えないところが出てきている」としたものの、「早期の完成を目指して全力で取り組む方針に変わりない」と強調。「地域との連携を重視して早期開業を目指して全力を挙げて取り組んでいく」と述べた。
遅れにつながった静岡工区の問題、一日も早く解決してほしい

 開業時期の明確化、県内工区の早期完成を巡り、阿部知事は「(開業時期の変更は)落胆が大きい」とし、行政、企業、地域が2027年開業を目指して進めてきたさまざまなプロジェクトが変更により大きな影響が出ることを踏まえ、「地域振興、観光振興にこれまで以上に積極的に取り組んでほしい」と注文。遅れにつながった静岡工区の問題を一日も早く解決するとともに、早期に開業時期を明らかにするよう求めた。

 県内工区に関しては、できる限り速やかに進めるよう求めた一方、地域によっては時期を平準化した方がプラスとの声もあるとし、「地域の皆さんとよく協議をした上で決めていただきたい」とした。
JR東海社長は「重く受け止めている」

 丹羽社長は「重く受け止めている」とした上で、開業時期の明確化は、延期に直結している静岡工区のトンネル掘削工事に着手してからでなければ出せないとし、時間を要することへの理解を求めた。県内工区に関しては、「最大限の努力をしていく」とし、やむを得ず工期の変更が生じた場合には、変更したことやそれに伴う影響について「しっかりコミュニケーションをとってご理解いただきながら進めていきたい」とした。

 このほか、工事における安全確保や、発生土、要対策土への対応、工事による環境影響や地域負担の軽減について意見を交わした。

 長野県知事とJR東海社長によるトップ会談は2017年から計8回開いたが、いずれも原則非公開。冒頭のみを公開していた。今回、県は全面公開を提案。JR東海が了承した。
リニア中央新幹線

 JR東海が計画する東京、名古屋、大阪を結ぶ路線。磁力で約10センチ浮上して走る車両を使い、最高時速は約500キロ。東京・品川から名古屋までを最速40分、大阪までを67分で結ぶ。神奈川、山梨、長野、岐阜各県に途中駅を設け、品川―名古屋間の約286キロを先行開業する計画で、2014年に工事に着手した。だが、静岡県がトンネル掘削による環境への悪影響を懸念し、静岡工区の着工に反対。JR東海は3月、当初目標としていた2027年開業の断念を表明した。


aa_****3日前

>阿部知事は、開業時期の変更に対して、地域としてはショックを受けたとし、「地域の理解を得ながら事業を進めていただきたい」と強調した。

阿部知事、沿線住民はもっとショックを受けていますよ。
リニア駅欲しさに環境アセスを簡単に通してしまった罪は重いのではないですか?

lsa********
lsa********3日前

品川駅での乗り換え時間は10分、名古屋駅での乗り換え時間も10分掛かると思います。品川駅⇆名古屋駅の所要時間が40分なので60分は必要です。

tak********
tak********2日前

北陸新幹線開業で大阪・京都(名古屋)方面から敦賀以北へ敦賀での乗り換えが発生しその乗り換えがかなり不評のようだ。
 今まで乗り換え前提だった箇所は別として、所要時間が大きく変化しないのに乗り換え発生、特急料金など費用が高くなるとかなり評価が低くなる。
 一般の声では福井方面まで直通特急を残してほしいなどの声があるようだ。
 とすると主要駅での乗り換え時間を分析しないのは今後に大きな問題となる。
 特にリニアの場合、リニアだけで名古屋以遠への乗客を裁く輸送力がないからある程度名古屋以遠へののぞみなどを運転し続けなければならない。
 そうするとリニアに乗るのかそれとものぞみなのかという乗客が存在するからどちらが多いか分析が必要になるだろう。

(char *)*mmx++
(char *)*mmx++3日前

双方の最大繁華街
栄ー新宿なら今でもルート検索で乗り換え時間が10分、7分くらい

名古屋の新幹線ホームから品川駅の新幹線ホームまでの時間を出す意味がわからない。


sen********3日前

リニアでは乗車前のセキュリティチェックを航空機並みにおこなうのでしょうか? 新幹線にくらべて時間的なロスが相応に発生しますね。

いつまでたってもどちて坊や
いつまでたってもどちて坊や11時間前

初めはそうだろうけど、リニアが普通の社会になれば50年後とか、普通に電車に乗るのと同じになるんだろうね。飛行機は爆発すると下に落ちて二次被害が大変だしね。電車・リニアなら限定的被害で終わるだろうけど、まあ線路が高価だから破壊されると現状困るのだろうけども、テスト線で手荷物検査やってるようだからその流れかもしれんけど。トンネルという理由なら地下鉄も手荷物検査要るよね。やらないんじゃないのかな?磁場に弱い手荷物の持ち込みは保証しないかもしれないね。ペースメーカーとかはどうか知らないけど、医療機器付けてる人は気を付けないといけないかも。

kazuha
kazuha2日前

現状で出てる情報では手荷物チェックがあるみたいですね
まぁ新幹線と違って全体の大多数が地下トンネルのほぼ密閉に近い状況だからチェックはされるでしょうね


ten********3日前

そもそも、長野県駅の本体工事の着手(完成)もが予定より遅れているとのことじゃないの?どいつもこいつも、ウソツキばかり。
部分開業出来ないのも、当たり前だった。

eki********
eki********3日前

川勝知事が車両基地の件を言ったら、神奈川県知事は順調だと反論してましたね。どこも、全部静岡県のせいにして嘘ばかり言ってますね。

hap********
hap********3日前

逆に長野の知事って、自分たちの県の工事状況だ把握はしてるんでしょうか


eyescream3日前

実験線が出来て40年古い技術

そもそもトンネルだらけだけど、乗車中にPC、スマホは使えるのかな?
まさか使えないなんてマヌケな事は無いと思うが…。飛行機ですらWi-Fi使えるのに。

paldkw
paldkw3日前

WiFiが使えないというより、運転士のいない無人運転なので、膨大な高速データ通信を安定させねばならない。10年先は5Gの次の6Gになり周波数は衛星通信に近い。超高速ハンドオーバーの方式は考慮されているが、トンネル内の電波乱反射や列車対向など試験線を伸ばして検証することになるのではないでしょうか。

aa_****
aa_****3日前

2011年の計画当初「リニアは構造上Wi-Fiが利用できない」との情報がありました。新技術の誕生により使えるようになるかもしれませんが、JR東海はまだ検討中ということのようです。
しかし5G、4Gなどの電話は使用できないのではないでしょうか。

c_o********
c_o********3日前

リニア車内からのネット通信(携帯通話)は、「将来的に採用したい」です。出来ないと言わない所がJR東海らしい。

kur********
kur********3日前

まあ、新幹線でも今のWi-Fiは使い物になってないので、ほぼトンネルかつ高速運転のリニアはWi-Fi無理じゃね?


ter********3日前

飯舘村で起こってる事は放置して良いのかな?
義務教育で足尾銅山鉱毒事件って習わなかったのかな?

vzg********3日前

8割がトンネルなので通信は使えません。新幹線は平気です、これもリニアモーターカーの弱点です。

GAOGAO
GAOGAO3日前

JR東海のHPのQ&Aコーナーに書かれてますね。
今の技術では、利用は出来ないみたいです。
何故出来ないのかは、書かれてないのですが、電波を飛ばすだけなら中継機を設置すれば、トンネルでも可能ですが、リニアの場合は電磁波の影響受けたりするんですかね。


hap********3日前

他県民ですが
逆に長野の知事は、自分たちの件の工事状況だ知ってたんですかね?甚だ疑問?

qvf********3日前

あなたのショックより難しい問題がある。

alf********
alf********3日前

リニア飯田駅要らないだろ

wwy********3日前

山梨や長野などのどうでもいい駅など作らなくても…(笑)

時短コスト削減で東京名古屋間も時間短縮できるね(笑)




お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色