クレひゃんと井戸端会議ララ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

開業時期が延期になったのは、静岡県だけが原因なんでしょうか? 元々、実現不可能な計画だった様な気がします。伊那谷を豊かにするというのは分かるが、木曽谷を豊かにするってのがさっぱり意味が分からない。リニアの駅から行きづらいし、木曽谷には何も無いんだけど。信州のすみっこ通るだけだから長野県と言われてもな〜。
どうする主権者!自公i維新に投票するな 投稿日:2024年04月26日 05:30 No.8626
「トップ会談」初の全面公開 リニア新幹線でJR東海社長と長野県知事 「早い時期に開業時期を明らかに…」【長野】
https://news.yahoo.co.jp/articles/065f31f3576c7b378c945023be79715e50c1050a
4/22(月) 18:01配信
abn長野朝日放送

長野朝日放送

2027年の開業が断念されたリニア中央新幹線で新たな動きです。これまで公開は冒頭のみだった阿部知事とJR東海の会談が、全面公開されました。しかし、新たな開業時期については「持ち越し」です。

■阿部知事
「次の目標どうするのかというのは、かなり我々にとっては切実な課題でありますので、早い時期にですね開業時期を明らかにしていただきたい、これは強くお願いをしていきたい」

■JR東海・丹羽俊介社長
「一日も早くですね開業したいという思い、当然私どもも持っておりますので、そのためにまず必要となる静岡工区の着手に向けてですね、静岡の方々のご理解とご協力が得られますように相互のコミュニケーションを図りながら取り組んでいるところでございます」

初めて全面公開された阿部知事とJR東海・丹羽社長によるリニア中央新幹線をめぐるトップ会談。これまでリニア中央新幹線は2027年の開業を断念し、2034年以降にずれ込むことが発表されています。
ただ、工事が手つかずになっている静岡県で川勝知事が辞意を表明したことで静岡工区の着手が注目されています。
阿部知事は長野県駅の停車本数について、「1時間に複数本」を要望し伊那谷・木曽谷を活性化するためには協力が不可欠だとしました。

■阿部知事
「(JR東海も)主体的に地域の将来ビジョンを描いて、地域活性化・地域振興にお取り組みいただきたい、このことはぜひきょう直接ですね丹羽社長の頭に置いていただきたいということで特に強調させていただきたいと思っています」

■JR東海・丹羽俊介社長
「開業時期にどういった経済情勢になっているのか、それから他の輸送機関がどうなのか、それから駅周辺の開発状況・利用者数、こういった見込み等を踏まえてもう少し近づいた時点で決定してまいると考えております」

今後も公開で話し合いを続けていく予定です。


sua********3日前

川勝が浪費した時間は今更取り戻しようもないわけで、それに対し愛知県知事のように愚痴をこぼすよりかは、トップ会談をして「長野県は延期受け入れるから、代わりに停車本数増やすとかなにか便宜図ってね」とやってるみたいですね。
なかなかにしたたかだと思います。

共感した4
なるほど0

リリカとセララ
リリカとセララ3日前

みなさんおっしゃっていますが、大村愛知県知事は
「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」の
会長です。代表としての「愚痴」でしょうね


but********3日前

伊那谷を豊かにするというのは分かるが、木曽谷を豊かにするってのがさっぱり意味が分からない。リニアの駅から行きづらいし、木曽谷には何も無いんだけど。

m_k********
m_k********3日前

開業時期が延期になったのは、静岡県だけが原因なんでしょうか?
元々、実現不可能な計画だった様な気がします。

emu********
emu********10時間前

信州のすみっこ通るだけだから長野県と言われてもな〜。南信しか需要ないから他地域では盛り上がりどころか話にも上らない。




お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色