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共産主義思想のルーツが、ユダヤ・キリスト教にある…
荊の紀氏 投稿日:2024年03月23日 12:32 No.928
「原始キリスト教的共産主義の本質」の節でエッセネ派の紹介を行っている。. https://blog.goo.ne.jp/gon_chan_old/e/8897187274e59409c734a50007c93489
「原始キリスト教的」というのは変な言葉だが、ドイツ語 “urchristlichen” の訳で、「初期キリスト教の」という意味で、新約聖書に描かれる「イエスや使徒や初期のキリスト教徒の時代」を指す。

エッセネ派は、紀元前2世紀から紀元1世紀にかけて存在したユダヤ教の一グループの呼称。https://ja.wikipedia.org/wiki/エッセネ派
…エッセネ派においては共同生活が営まれ、入団資格の審査のための期間が設けられており、教団内で認められることで初めて教団の一員として迎え入れられたという。
…長きにわたって死海文書の作成者と思われるクムラン教団(Qumran Community)はエッセネ派に属するグループあるいはエッセネ派そのものであると考えられてきたが、
ノーマン・ゴルブ(英語版)のように異議を呈する学者たちも存在している。
…エッセネ派は思想的に第二神殿(エルサレム神殿)の権威を否定していたと思われる。とはいっても神殿の概念そのものを否定したかったわけではなく、自身の共同体を新しい神殿とみなしていたのであろう。エッセネ派はいずれ、自分たちがサドカイ派に勝利し、エルサレム神殿における主導権を掌握することができると考えていたようである。ユダヤ戦争の結果、70年にエルサレム神殿が崩壊し、神殿を権威の根拠としていたサドカイ派とシャンマイのグループは終焉を迎えたが、エッセネ派も期待した勝利を得ることができず、結局対立グループの消滅とともに自らのアイデンティティーを消失し、ヒルレルの影響を受けたファリサイ派のグループと合流していくことで歴史から姿を消すことになる。
とはいっても神殿の概念そのものを否定したかったわけではなく、自身の共同体を新しい神殿とみなしていたのであろう。
エッセネ派はいずれ、自分たちがサドカイ派に勝利し、エルサレム神殿における主導権を掌握することができると考えていたようである。
ユダヤ戦争の結果、70年にエルサレム神殿が崩壊し、神殿を権威の根拠としていたサドカイ派とシャンマイのグループは終焉を迎えたが、
エッセネ派も期待した勝利を得ることができず、結局対立グループの消滅とともに自らのアイデンティティーを消失し、ヒルレルの影響を受けたファリサイ派のグループと合流していくことで歴史から姿を消すことになる。
ファリサイ派のグループと合流していくことで歴史から姿を消すことになる。
神殿崩壊後のユダヤ教はファリサイ派の中でもヒルレルのグループが中心となって担っていくことになる。
エッセネ派の持っていた「神殿によらずして神に仕えることができる」という発想はキリスト教の発生に影響を与え、神殿崩壊後のユダヤ教を支える思想的な基礎になった。
新約聖書には、ファリサイ派とサドカイ派はあらわれるが、それらとならんで当時の主要なグループであったエッセネ派が一切登場しないため、
洗礼者ヨハネやイエス・キリストが、エッセネ派に属していた、あるいは関係グループに属していたという説もある。
「神殿によらずして神に仕えることができる」…

…ユダヤ教を信じればユダヤ民族であり、ユダヤ民族であれば善人も悪人も無条件に救われる、選民思想の宗教です。https://note.com/mogura2001/n/n80acd93b6856
事実、ユダヤ人は遺伝子的にはバラバラで、いわゆる遺伝学上の民族とは言えません(ハザール帝国やアシュケナージの問題は、脇道に逸れすぎるので割愛)。
ユダヤ教を棄教したり改宗することは、考慮されていません。
ユダヤ民族といっても、善い人もいれば悪い人もいるけれど、関係なく救われる。これが選民思想です。
これをキリスト教は、民族に関係なく救われるとしたのですが。善人も悪人も異教徒皆殺しの教義は、そのままです。
ユダヤ教の選民思想から、キリスト教の選宗教思想へのシフト。でも本質は同じなの。
…この選民思想と最後の審判と千年王国思想を、無意識に焼き直したのが、カール・マルクスの共産主義思想だったのです。
マルクスという人は、ユダヤ人です。日本人には想像もつきませんが、欧米人のユダヤ人を嫌うことの激しさは、筆舌に尽くしがたいようで。
故郷の国を失った流浪の民ですから、ユダヤ人の付ける職業は高利貸しや売春宿の経営、女衒などなど、賤業とされる職業が多いです。
中世では市場で物を買うにも、差別されたわけで。
数学者のピーター・フランクルさんもユダヤ人ですが、日本にはユダヤ人差別がないから良いと語られます。
…せっかく蓄財しても、難癖つけられて取り上げられたり、最悪は殺されたりする差別に生きたユダヤ人。
ゆえに蓄財自体ではなく、教育という脳ミソに投資し、知識と学問という蓄財をするわけです。
カネは奪えても、知力は奪えないのですから。
金品や財産よりも、情報を重視するユダヤ人の戦略も、根っこは同じです。
アインシュタインをはじめ、ノーベル賞受賞学者を他民族より突出して多く受賞する、理由のひとつでもあります。
…選宗思想から選共産思想へ
ユダヤ人としてのアイデンティティに、複雑な揺らぎがあったマルクスにとって、『種の起源』はインパクトあったでしょうね。
自分の人生に、影のように付きまとって苦しめてきた宗教が、非科学的な作り話だと、間接的に宣言したわけですから。救われた気がしたでしょう。で、
進化論を社会にも当てはめて、進化のように社会が変わり、理想の社会がくることを、科学的に証明しようと、マルクスなりの仮説を立てたわけです。
資本主義が高度に発達した地域で、共産主義革命が起きて、労働者の理想社会がくるはず、との仮説を。それが、共産主義思想。
…ダーウィンはもっとも環境に適応できたモノが生き残るは適者生存を言ったのにも関わらず、マルクスはこれを優れたモノが生き残る優勝劣敗の社会進化論的にとらえちゃったのです。
優れているから生き残るわけでも、進化が正しいわけでもないのに……。
…科学的ではない。
実際、マルクスがやったのは、無意識なユダヤ・キリスト教の千年王国思想思想の焼き直しでした。
預言者の指導を共産党の指導に、最後の審判を革命に、千年王国思想を共産党一党独裁に置き換えた、科学のフリをした疑似科学が、共産主義思想の正体です。
むしろ、純粋化された宗教です。
実際、スターリンのソビエト連邦や毛沢東の中華人民共和国、金日成の北朝鮮、ポル・ポトのカンボジアなどなど、
多くの国や地域で、共産主義の敵であると見做された資本家や知識階級、金持ちは弾圧されて殺されたわけで
これが、異教徒皆殺しの教義を受け継いだ、共産主義の怖さです。
…カール・マルクスの共産主義思想が実は、新しい革袋に詰められた古いワインだったと。
実はユダヤ・キリスト教の直系の子孫だったと。理解できれば、不思議ではありません。有神論とか無神論とか、唯物史観とか、表層に誤魔化されてはいけません。親に似ぬ鬼子でも、遺伝子は脈々と受け継がれており、ときどきそれが隔世遺伝のように出現するものです。このユダヤ・キリスト教の構造を抽出すると、だいたいこんな感じになりますかね。
有神論とか無神論とか、唯物史観とか、表層に誤魔化されてはいけません。
親に似ぬ鬼子でも、遺伝子は脈々と受け継がれており、ときどきそれが隔世遺伝のように出現するものです。このユダヤ・キリスト教の構造を抽出すると、だいたいこんな感じになりますかね。
親に似ぬ鬼子でも、遺伝子は脈々と受け継がれており、ときどきそれが隔世遺伝のように出現するものです。このユダヤ・キリスト教の構造を抽出すると、だいたいこんな感じになりますかね。
・最後の審判由来の、劇的な変化への渇望
・強者へのルサンチマン由来の、過剰な復讐
・聖書由来の、教条主義と自己正当化
・民族宗教由来の、純血主義的志向
・選民思想由来の、党派性と排他性
・千年王国思想由来の、純血主義と多様性の排除
劇的な変化への渇望は、漸進的変化を嫌います。
…無謬で完璧な共産党が天下を獲れば、他の政党は不要になるので共産党一党独裁が完成し、永遠の平衡状態に……という発想自体が、まさにユダヤ・キリスト教の千年王国思想と多様性排除的な、世界観なんですよね。ちなみにフランス革命も、キリスト教の神を否定しながら、理性神なる存在を祭壇に祀ったそうです。これも無神論の共産主義思想と、構造は同じなんですねぇ。神を否定したら、神モドキを崇めるという、人間の根本的な本質を見る気がします。
まさにユダヤ・キリスト教の千年王国思想と多様性排除的な、世界観なんですよね。
ちなみにフランス革命も、キリスト教の神を否定しながら、理性神なる存在を祭壇に祀ったそうです。
これも無神論の共産主義思想と、構造は同じなんですねぇ。
神を否定したら、神モドキを崇めるという、人間の根本的な本質を見る気がします。

キリスト教社会主義 (キリストきょうしゃかいしゅぎ)は、 キリスト教 内における 社会主義 思想。
宗教社会主義 の一種である。 広義では、 解放の神学 と 社会的福音 がこの部類に入る。https://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教社会主義
…カトリック社会主義(社会的カトリシズム)
フランスのカトリックでは19世紀後半にカトリック社会主義(socialisme catholique)という用語があった[3]。
しかし、「社会主義」が忌避されるようになり、社会的カトリシズム(catholicisme social)と言い換えられるようになった[3]。
このほか、当時のフランスではプロテスタントの活動を指す社会的キリスト教(christianisme social)という用語もあった[3]。
カトリックと自由主義の協力を主張したフェリシテ・ド・ラムネーに対して、教皇グレゴリウス16世は1932年の回勅『ミラリ・ヴォス』で破門を宣告した[2]。
ラムネー以外にもラコルデール、モンタランベール、マルク・サンニエなど自由主義的カトリシズムがあるが、
フランスの社会的カトリシズムの主流は王党派のアルベール・ドマンやラトゥール・デュパンなどで、反革命、反個人主義、反資本主義の立場であった[3]。

イスラム教社会主義(イスラムきょうしゃかいしゅぎ)は、社会主義のより心霊主義的な形を求める要求に応ずる為に、
様々なムスリムのリーダーによって造り出されている用語。https://ja.wikipedia.org/wiki/イスラム教社会主義
…ムスリム(アラビア語: مسلم‎、英語: Muslim)とは、「(神に)帰依する者」を意味するアラビア語で、イスラーム教を信仰する人びとを指す。

カール・マルクスの共産主義思想だったのです。
マルクスという人は、ユダヤ人です。
ユダヤ・キリスト教の千年王国思想と共産主義思想 https://note.com/mogura2001/n/n80acd93b6856
・・・現代の左翼の思想は、カール・マルクスの共産主義思想をルーツにしており、それが世俗化して、さらに薄まったモノです。
後述するように、その共産主義思想のルーツが、ユダヤ・キリスト教にあるのです。




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