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先住民の子ども4000人以上が…虐待のために死亡…悪魔教…
荊の紀氏 投稿日:2024年03月22日 07:25 No.926
カナダ 原住民が英ビクトリア女王像とエリザベス2世像を撤去 https://sputniknews.jp/20210702/8511368.html
…カナダの原住民を対象としたカソリック系寄宿学校後で200人を超える子どもたちの遺骨が発見されたことを取り上げた。
カナダの寄宿学校は原住民の若者を強制的に同化させることを目的に設立され、政府や宗教団体によって運営されていた。
数十年にわたりおよそ15万人の原住民の子どもが寄宿学校を経験し、そのうち
約4千人が再教育の過程で様々な理由により死亡している。

>古代ケルト民族が創始した宗教で、数千年にわたり異端視されてきたドルイド教を、英政府が史上初めて公認した。https://www.afpbb.com/articles/-/2763458

>大昔、ノアの洪水の後、ノアの子孫である
フェニキア人が、「アブラハムの教え」を携えてブリテン島に移住 して植民地を築き、
英国の始祖となりました。 つまり、フェニキア人はケルト人の祖先であって、アブラハムの 教えを元にドルイド教という宗教を創始したのであります。 従って、ドルイド教は原始キリスト教そのものです。
つまり、フェニキア人はケルト人の祖先であって、アブラハムの 教えを元にドルイド教という宗教を創始したのであります。
従って、ドルイド教は原始キリスト教そのものです。http://densetsu-uk.com/custom3.html#:~:text=大昔、ノアの洪水の後、ノアの子孫であるフェニキア人が、「アブラハムの教え」を携えてブリテン島に移住 して植民地を築き、英国の始祖となりました。,つまり、フェニキア人はケルト人の祖先であって、アブラハムの 教えを元にドルイド教という宗教を創始したのであります。 従って、ドルイド教は原始キリスト教そのものです。

カナンに入ったイスラエル人は、先住民であるカナン人や彼らの神々と戦わなければなりませんでした。https://www.urarekishi.com/2022/10/Promised-Land.html
…神様は一世代だけでなく、その次の世代まで(ユダヤ人が神様に従い続ける限り)約束を守るために、このような規則をお与えになったのです。
…彼らは長年この地を占領し、その歴史の中でこの地をめぐって他の民族と多くの争いを起こしてきました

ダビデ の支配下に入った エブス人 の町として登場する地名だが、 神殿の丘 の別名となり、のちに
エルサレム全体、さらにイスラエルの地全体への形容詞ともなった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/シオン#:~:text=もと、 ダビデ の支配下に入った エブス人 の町として登場する地名だが、,神殿の丘 の別名となり、のちにエルサレム全体、さらにイスラエルの地全体への形容詞ともなった。 シオンの丘というものも存在し、 シオニズム の語源となった地名である。
シオンの丘というものも存在し、 シオニズム の語源となった地名である。

イスラエルは二度滅びた…
ami(アミ)はフランス語で「友達」…恐怖の国家プロジェクト、アミシャーブ…
イスラエルは二度滅びた。
一度は 2600 年前、バビロンの王が連れ去った。
このときタルムードの契約が成立した。
そして 2000 年前、シオンは滅び十支族が世界に散った。
ユダヤ教徒シオニストは 2000 年後に、シオンの地に彼らを連れ戻す契約をした人々のことだ。
連れ戻しをアミシャーブという。
イスラエルの恐怖の国家プロジェクト、アミシャーブhttps://ameblo.jp/kazukttk/entry-12239021587.html#:~:text=イスラエルは二度滅びた。 一度は 2600 年前、バビロンの王が連れ去った。 このときタルムードの契約が成立した。 そして,2000 年前、シオンは滅び十支族が世界に散った。 ユダヤ教徒シオニストは 2000 年後に、シオンの地に彼らを連れ戻す契約をした人々のことだ。 連れ戻しをアミシャーブという。
…天皇をシオンに連れ戻す。
そのためには日本を滅ぼせばよい。
安倍が登場させられた

…世界を動かすのは「存在に規定された意識」ではない
それは宗教的信念なのだと。厳密に言えば、モリヤの神との契約。
ユダヤ教徒は契約履行のために世界を支配しようとしている。
すべては神の預言を実行しているだけなのだ

…世界の富の9割を握るユダヤ系富豪。
そのモチベーションが単純に「金持ちになりたい、一番になりたい、他人を見下したい」なんて軽薄なものだと思うか?
違う、彼らは人類史上、最長、最大、最強のカルトなんだよ。
旧約聖書とタルムードの契約履行なんだ

日本建国の歴史を担うイスラエルの渡来者 https://www.historyjp.com/article/976/
…目次
1.歴史の接点
2.聖書・史書に記録された東方への移民
3.日本書紀と古事記の記述
4.契約の箱、聖櫃の行方は海の島々
5.日本とイスラエル文化の類似点

…失われたイスラエル10部族の調査を行っている
「アミシャーブ」と呼ばれるエルサレムに本部を置く団体は、その調査結果として、
例えばチベットのチャン族や、ミャンマーとインドの国境界隈に住むシンルン族、中国の開封などが、
明らかにイスラエルの10部族の末裔であると結論づけています。
そして実際にそれらの地域に住む多くの住民は、イスラエル国家の助けを得て
今日ではユダヤ教に正式に帰依し、中にはイスラエルに移住した方々もいます。

アミシャブによる10部族の調査結果との比較 http://yohane.natsu.gs/00000dna2.htm
…1) ユダヤ教を信じていること、
  2) ユダヤ教を信じていない場合は、ユダヤ独特の習慣(割礼、安息日(サバト)など)を維持しているかどうか、になり、
  その他、身体的特徴、服装、語り継がれてきた伝承、などがチェックポイントとなる。
サバト…
北欧神話やケルト教のドルイド達に伝わる儀式(サバトやエスバット)https://www.kuromajutsu.com/witchbook/training/england/1598
…自然と共に生きるためには命に感謝を捧げるべきだと、ケルト教のドルイドは教えています。

なぜ、古代人は“人間”を生贄に捧げたのか?https://diamond.jp/articles/-/309133
古代人にとってこの世界は、飢餓や疫病、災害や争いに満ちたひどいありさまだった。
だから、神様を喜ばせて何とかしてもらいたい。そこで、人間を生贄として捧げれば喜んでくれるだろう――。

サバト ( Sabbath、Sabbat) とはヨーロッパで信じられていた 魔女 あるいは 悪魔 崇拝の集会。
. 魔宴 、 魔女の夜宴 ・ 夜会 ともいう。https://ja.wikipedia.org/wiki/サバト_(魔女)
…歴史
悪魔的なサバトの概念は主として中世末期の14-15世紀に異端審問官や学者らによって作り上げられたもの…
 …中世ヨーロッパの各地で、女たちが夜間にディアーナやゲルマンの女神ホルダと飛行し集うといった異教的民間信仰があった[3]。
906年頃にプリュムのレギノンが編纂したカノン(教会法)は、夜に動物に乗ってディアーナとともに旅をしたり、
ディアーナに仕えるために召集される「邪悪な女たち」がいるとし、これを根絶すべき迷信として非難している。
このテクストは11世紀にヴォルムスのブルヒァルト(en:Burchard of Worms)が編纂した「教令集」に若干改変された形で再録され、後に『司教法令集』と呼ばれて流布した。
『司教法令集』は「ディアーナの騎行」は悪魔に吹き込まれた幻覚にすぎず、現実のものではないと断じた。
そのためか、こうした女たちへの罰は比較的軽いものであった[2]。
その頃はまだ悪魔に仕える魔女という存在の概念は確立していなかったが、ここにみられる
女たちの夜の旅や集会は、魔女がホウキや動物にまたがって夜に集うという後世に作られた類型的サバト像に通じるものである。

…15世紀には、悪魔崇拝的な魔女たちが徒党を組んでいると考えられるようになり、
乱交に耽ったり幼児を食らったりする魔女の秘密集会のことが悪魔学の論書の中で取り沙汰された。
こうした魔女の所業の告発は、キリスト教の異端やユダヤ人に対してなされた告発とよく似たものであった。
14世紀ごろにはヴァルド派やカタリ派の異端者は悪魔崇拝の嫌疑をかけられ、
サタンと性交したり秘密の集会(こうした集会はユダヤ人の集会であるシナゴーグの名で呼ばれた)で乱交に及ぶと考えられていた。
魔女の集団が実在するという考えが生まれた背景には、こうした異端者やユダヤ人への空想的な偏見があるとする見方がある[6][7][2]。
上述のような悪魔に仕える魔女の概念が確立した15世紀には、
『司教法令集』で女たちの夜の飛行や集会が幻覚とされたのと対照的に、サバトは現実の出来事とされ、火刑に処すべき罪とみなされるようになった[2]。

キリスト教徒による宗教的迫害 https://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教徒による宗教的迫害
…古代ギリシャ信仰への迫害
テオドシウス1世により、キリスト教がローマ帝国の国教になった後には、
かつてキリスト教を迫害していた古代ギリシャ信仰の信者は逆にキリスト教徒によって迫害され、
5世紀までにはキリスト教への強制改宗などにより根絶させられた。
テオドシウス自身も古代ギリシャ信仰を含んだすべての非キリスト教信仰に激しい憎悪を燃やしており、
宗教施設の破壊や礼拝禁止などの措置をとった事で知られている。

…現在に至るまで、正教圏においても宗教的少数派に対する迫害は継続的に存在している)。
またこれらの諸派へのカトリックによる十字軍も多く派遣された(北方十字軍、アルビジョア十字軍など)。
プロテスタントも、初期はカトリックのトリエント公会議などにより排斥され、戦争の原因の一つともなった。
そうして差別に晒されたプロテスタントは、新天地を求めて当時「発見」されたアメリカ大陸へと渡った。
こうしてヨーロッパ人が入植し、やがて成立したアメリカ合衆国ではプロテスタントの方が優勢であり、今度はカトリックが排斥されるようになった。

…近年でも非主流派への迫害、および宗派間の対立は完全に解決しているとは言えない。
第二次世界大戦においてカトリックであるクロアチア人はナチス、バチカン黙認のもと正教会のセルビア人を大量虐殺、強制改宗しており、後のユーゴスラビア内戦の火種ともなった。
20世紀のイギリス最大の政治問題である北アイルランド問題は、カトリックとプロテスタントの対立が原因の一つとして挙げられる。

…イスラム教への迫害
キリスト教はイスラム教徒に対しても厳しい迫害を行ってきた。
歴史的経緯によりイスラム教はキリスト教の「異端」とみなされたため、
イスラム教徒はキリスト教原理主義者からすさまじい憎悪を浴びせられた。

…十字軍
聖地エルサレムをイスラム教徒の手から奪回するために十字軍が派遣されたが、
第1回十字軍の際には十字軍戦士はイスラム教徒への大量虐殺、強制改宗、略奪にふけり、また
イスラム教女性へのレイプなども行われた。
当時の記録によれば、エルサレム攻囲戦のときの惨劇でエルサレムは膝まで浸かるほどの
血の海になったという記録が残されている[1]。
また東方キリスト教徒は十字軍の派遣によりズィンミーの地位から解放されると期待していたが、
実際には異端として同様に虐殺や略奪などの被害にあった。
・・・・・
…ユダヤ教に対する迫害
詳細は「反ユダヤ主義」、「ホロコースト」、および「ポグロム」を参照
キリスト教はユダヤ教から派生した宗教であったが、
ローマ帝国にキリスト教が普及し、国教として採用されるにあたり
イエスの処刑の原因をユダヤ人に擦り付けスケープゴートにすることで反ユダヤ主義的な帝国市民との妥協を行った。
これ以降キリスト教徒からユダヤ教徒は「神殺し」と呼ばれ、きわめて厳しい迫害を受けた。
ユダヤ人はゲットーに閉じ込められ、キリスト教徒との交際や婚姻を制限され、またしばしば民衆の不満の捌け口になった。
また、イスラム教や東方教会、各種原始宗教と同じく十字軍の標的にもなった。
19世紀から20世紀にかけて欧州ではユダヤ教徒の解放が進み、法的な差別は消失した。
しかしドイツでナチスが民衆の反ユダヤ感情を利用しホロコーストを引き起こした。
また、感情的な差別は現在でも解消しているとは言いがたく、ユダヤ教徒はネオナチの標的となったり、ホロコースト否認論を主張するものもいる。

…宗教的正当化
ローマ帝国の国教となって以降のキリスト教は、教理に関して非常に厳格な内部統制をしき、
少しでも教皇をはじめとする主流派指導部の見解にそむいた場合、
たとえ東方正教会であっても「異端」のレッテルを貼った。
また同系の宗教であるユダヤ教やイスラム教も含めて、他宗教はすべて無価値な教えとされた。
これはカトリック教会が20世紀半ばまで掲げていた「教会の外に救いなし」、および
プロテスタント教会の「キリスト教の外に救いなし」という排他主義的な標語に象徴されている。
ただし現在、カトリックは第2バチカン公会議(1962-1965)において、
「キリスト教の教えに納得できない者やキリスト教を十分に理解していない者が洗礼を受けなくても、決して滅びることはない」という見解を示しており、
プロテスタントも「信仰をもっていない者のことも、神の愛に信頼して任せることができる」と考える教会が多くなっている。
ローマ帝国の国教…

古代ローマの宗教といえば長らく、ローマ神話信仰や、皇帝崇拝(帝政以降)が支配的であり、多神教を否定し、皇帝崇拝を拒否するキリスト教は迫害の対象でした。
しかし帝政末期になり、キリスト教を国教化したのはなぜなのでしょうか?
ローマ帝国がキリスト教を国教化したのはなぜ?https://europa-japan.com/states/roman-empire/entry1616.html
…キリスト教の容認・国教化へ
「軍人皇帝時代」「3世紀の危機」などと呼ばれる3世紀頃から、戦乱や不況からの救済を求めて、
キリスト教信者はますます増えていきました。
内乱で国の統一が揺らいでいたこともあり、いよいよその存在が無視できなくなった為、
コンスタンティヌス1世とリキニウスの二人の皇帝によって、キリスト教を公認するミラノ勅令(313年)が発布されるにいたりました。
さらに392年にはテオドシウス帝により、キリスト教以外の宗教が異教とされ、事実上キリスト教が国教化されたのです。
コンスタンティヌス1世…

ミトラ教(ミトラス教ともいう)とは、古代ローマで流行した太陽神ミトラ(ミトラス)を崇拝する密儀宗教である。…
ミトラ教 ―ローマ帝国で勢力を誇った太陽神崇拝の密儀宗教 https://anc-rome.info/mithraism/
…ゾロアスター教のミスラ神
一方『アヴェスタ』に登場するミスラ神は、戦神や契約、さらに日の出の神として現れる。
インド・ヨーロッパ語族の神として生まれたミトラ神の語源『メイ』には、『契約』や『交換』の意味があったからだ。
…アケメネス朝ペルシアの時代になると、ミトラ神には
戦士たちの保護者
勝利の神の相棒
正義・廉直
富・豊穣
天国への水先案内人
といった性格も加えられた。
…ヘレニズム時代のミトラ教
長い歴史のなかで徐々に性格を変えていったミトラ神とその信仰は、
ギリシア人(性格にはマケドニア人)アレクサンドロス大王による東方遠征の結果、ギリシア文化と融合して小アジア(アナトリア半島)へと広がっていく。
…このミトラ教普及は、小アジアに進出したマゴイ(マギ)僧(ゾロアスター教などの東方宗教の僧)たちの影響があった。
ミトラ教が広まることで、小アジアにすむ一般人にもギリシア語化した「ミトラス」の名前を持つものが現れる。
例えばポントスの王には、「ミトリダテス」の名が付く王が何人もいた。
さらに小アジアとその周辺にある、カッパドキア、ポントス、コマゲネ、アルメニアの王家では、ミトラ神は守護神だったのである。
しかし、この頃のミトラ教は、後にローマに広まる密儀をともなったミトラ教とは異なるものだったらしい。
ではローマで信仰されたミトラ教は、いつ成立し、どのように広まったのだろうか。

…ミトラ教成立からローマへの移動
密儀化されたミトラ教の成立は、どうやら前1世紀ごろ、小アジアでのことだったらしい。
その根拠となる史料が、プルタルコス『英雄伝』のポンペイウス伝にある。
…どうやら崇拝されていたペルセウスが天文現象と結びつき、ミトラ教の教義(牡牛を殺すミトラ神が新時代をもたらす)が形成され、ミトラ教が成立したようなのだ。
そしてキリキアを根城とする海賊たちに、ミトラ教が取り入れられ、彼らの活動の精神的支柱と団結の要になっていったのである。
…ミトラ教を広めたのは、次の人々だった。
軍隊や兵士たち
商人
奴隷や解放奴隷
軍隊や兵士たち
アケメネス朝ペルシア時代のミトラ神でも記載したように、ミトラ神は戦士の保護者や勝利の神という性質があったため、軍隊関係者に人気が高かった。

ミトラ教:あらゆる宗教に影響を及ぼした古代の宗教を解説https://zatsugaku-circle.com/mithraism/#google_vignette
…インド神話を継承する、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教などはもちろん、イランで発生したゾロアスター教においても最も力を持つ神々の一人なのです。
ミトラ教のミトラもまた、この古代の有力神ミトラが起源とされています。
…紀元前60年頃に、今のトルコ南部にいたという海賊たちがミトラ教を崇拝していたと描かれているのです。
今のトルコ南部にいたという海賊たち…

海の民(うみのたみ、英語: Sea Peoples, Peoples of the Sea)は、古代の東地中海沿岸の各国(エジプトなど)へ海から侵攻した集団を指す。
侵攻を受けたことが原因で不安定となり滅びた国・都市も少なくないと考えられている。そのような集団・傭兵の活動は古代資料に残るが、この語自体は後世に作られた。
海の民 https://cherish-media.jp/posts/11250
海の民は、古代エジプトや青銅器時代後半の(紀元前1200年〜900年)の間に東地中海の地域を攻撃した海洋連合です。
海洋連合というのも、海の民の起源は不明であり、様々な海洋民族が
西アジア、小アジア、エーゲ海、地中海諸島、南ヨーロッパを含む場所から発祥したとされていて謎の多い民族です。
考古学的には移民についての言及は含まれていないですが、海洋人は東の地中海を回り、
青銅器時代の終わり頃に小さな村を絶滅し焼き払ったり、ヒッタイト王国を絶滅に追い込んだり、
エジプトを航海、襲撃したと推測される最強の部族でした。
出典: http://material.miyazaki-c.ed.jp
吉野ヶ里遺跡から発掘された青銅器の短剣。
日本では弥生時代まで青銅器を使っていた。

…海の民の謎:部族の構成
海の民は謎の多い部族です。
奴隷や、傭兵、遊牧民のようなものから地中海への単純な移民を調べても謎めいたままで、
古代文明と考古学的分析の中で散在した記録しか知らせていません。
現在では様々な部族によって構成された集団だと考えられています。
奴隷や、傭兵、…

傭兵の乱(ようへいのらん、英語: Mercenary War)、
あるいは講和なき戦争(英語: Truceless War)は、
第一次ポエニ戦争(紀元前264年 - 紀元前241年)の終結時に
カルタゴに使役されていた軍勢が起こした反乱であり、
カルタゴ支配に対して反抗したアフリカ入植地の蜂起による後押しを受けていた。
紀元前241年から紀元前238年の暮れ、あるいは紀元前237年初頭まで続き、カルタゴが反乱と蜂起の双方を鎮圧して終結した。
カルタゴ…

フェニキア人による国家…
カルタゴ(ラテン語: Carthāgō または Karthāgō[注釈 1] カルターゴー、アラビア語: قرطاج‎ Qarṭāj)は、紀元前にアフリカ大陸の北岸を中心に地中海貿易で栄えた、フェニキア人による国家。
フェニキア人による国家。https://ja.wikipedia.org/wiki/カルタゴ
…カルタゴは元々はベルベル人が住んでいた。
紀元前9世紀ころに、地中海東岸のティルスを本拠地としていた
フェニキア人によって、地中海内の植民都市の一つとして建設された。
本国のティルスがアッシリアに支配されてからは、フェニキア人にとってはカルタゴのほうが本拠地となり、
ここを拠点として西地中海の貿易を支配してゆくことになった。
その後、地中海北側から突き出たイタリア半島を本拠地に台頭してきた
ローマと、地中海の覇権を競うライバル関係となり敵対し、
地中海覇権の鍵を握る中央部の島々(シチリア島など)の支配をめぐってローマと軍事的に激突。
カルタゴとローマの間の一連の戦争は、(カルタゴは、当時、ローマ人からは「ポエニ」と呼ばれていたので)優れていたが海戦は苦手とし、両国の軍隊は対照的であった。カルタゴからは、ハミルカル・バルカ、ハンニバル・バルカなど、幾人もの卓越した軍事司令官が輩出され、ローマの本拠地を攻撃する目的で「アルプス越え」を行って北側から陸伝いに攻撃を行い、歴史に残るような大勝も成し遂げた。だがローマの本拠地を支配することには成功せず、強大化しつづけるローマに対して次第に劣勢になり、ついには本拠地の城塞都市もローマの大軍に包囲され、それでも3重の強固な城壁に護られた城塞都市のおかげで何年にも渡り籠城戦に耐えたが、ついにはローマ軍に城壁を乗り越えられ都市を全て焼き払われ、もともと50万人はいた カルタゴ人は5万人になり、残ったカルタゴ人も逃亡したり奴隷になるなどし、カルタゴは滅亡した。だが紀元前45年にカエサルによって再建され、ローマ帝国の都市、ローマ帝国内屈指の大都市として繁栄した。
「ポエニ戦争」と呼ばれている(紀元前264年~紀元前146年)。
造船技術に非常に優れ、海軍力に優れたカルタゴに対して、ローマは陸上の歩兵戦では
ローマは陸上の歩兵戦では優れていたが海戦は苦手とし、両国の軍隊は対照的であった。
カルタゴからは、ハミルカル・バルカ、ハンニバル・バルカなど、幾人もの卓越した軍事司令官が輩出され、
ローマの本拠地を攻撃する目的で「アルプス越え」を行って北側から陸伝いに攻撃を行い、歴史に残るような大勝も成し遂げた。
だがローマの本拠地を支配することには成功せず、強大化しつづけるローマに対して次第に劣勢になり、ついには
本拠地の城塞都市もローマの大軍に包囲され、それでも3重の強固な城壁に護られた
城塞都市のおかげで何年にも渡り籠城戦に耐えたが、ついにはローマ軍に城壁を乗り越えられ都市を全て焼き払われ、
もともと50万人はいた カルタゴ人は5万人になり、残ったカルタゴ人も逃亡したり奴隷になるなどし、カルタゴは滅亡した。だが紀元前45年にカエサルによって再建され、ローマ帝国の都市、ローマ帝国内屈指の大都市として繁栄した。
だが紀元前45年にカエサルによって再建され、ローマ帝国の都市、ローマ帝国内屈指の大都市として繁栄した。

フェニキア人の地中海の航路は反時計回りであり、イベリア半島か…ら
東へ向かう船は北アフリカの海岸沿いに進み、テュロスなどフェニキア本土から西に向かう船はキプロス、ギリシア、シチリア、イビサなどの島々を経由した[2]。
フェニキア本土から西に向かう船はキプロス、ギリシア、シチリア、イビサなどの島々を経由した[2]。

…カルタゴ創成期
地中海に面するカルタゴの初期は、農耕を営む者と海で働く者との長い闘争の歴史であった。
都市は、主に交易で成り立っていたため、海運の有力者たちが統治権を握っていた。
紀元前6世紀の間、カルタゴは西地中海の覇者となりつつあった。
商人や探検家たちは、広大な通商路を開拓し、そこを通って富や人が行き来した。紀元前5世紀前半、海洋探検家の航海者ハンノは4回に渡る遠征を行い、「ヘラクレスの柱」と呼ばれたジブラルタル海峡を越えて、北アフリカ沿岸のシエラレオネにまで辿りついたと推測されている。第1回の航海は3万人で出航し、6つの植民都市を建設した「ハンノの航海」として知られている[7]。その後、カルタゴは、マルカスという指導者のもと、アフリカ内陸と沿岸一帯に領土を拡大した。
紀元前5世紀前半、海洋探検家の航海者ハンノは4回に渡る遠征を行い、「ヘラクレスの柱」と呼ばれた
ジブラルタル海峡を越えて、北アフリカ沿岸のシエラレオネにまで辿りついたと推測されている。
第1回の航海は3万人で出航し、6つの植民都市を建設した「ハンノの航海」として知られている[7]。そ
の後、カルタゴは、マルカスという指導者のもと、アフリカ内陸と沿岸一帯に領土を拡大した。
紀元前5世紀初頭より、カルタゴはこの地域の商業の中心地となり、それはローマによる征服まで続いた。
カルタゴは、フェニキア人の古代都市や古代リビュアの諸部族を征服し、
現在のモロッコからエジプト国境に至る北アフリカ沿岸を支配下におさめた。
地中海においては、サルデーニャ島、マルタ島、バレアレス諸島を支配。イベリア半島に植民都市を建設した。

宗教
カルタゴでは、フェニキアから伝わった
バアル崇拝やアスタルト崇拝と旧来の土着信仰に由来するタニト崇拝とが融合し、独自の宗教形態を作り出していた。
これにエジプトの神々やギリシャのデメテル崇拝が加わり、ますます多様化していった。
この宗教形態はカルタゴがローマ支配下に置かれた後も引き継がれ、ローマの神々と共に信仰の対象とされた。
ウマイヤ朝によってイスラム教が伝えられると急速に廃れていった。
風習
プルタルコスは、フェニキア人が子供を犠牲にして捧げ物にしていたことを記録に残している。
赤ん坊が死産した場合、最も若い子供が両親によって生贄に供されていた、ということである。
テルトゥリアヌス、オロシウス、ディオドロス・シクロスなどもこの風習を記録に残しているが、ティトゥス・リウィウスやポリュビオスは触れていない。
トペテ(en、トフェトとも)と呼ばれる子供のための共同墓地は、紀元前400年から紀元前200年の間に建造されたと推定されている。
この墓地からは20,000個の骨壷が出土し、骨壷には新生児の黒焦げになった骨が入っており、中には胎児や2歳ぐらいの幼児のものもあった。
そして火葬された子供達の名は、墓碑にも骨壷にも刻まれることは無かった。
現代の考古学上の発掘から、プルタルコスの記述には、疑問が持たれている。
カルタゴでは火葬は新生児や死産児に限らず、成人に対しても行われていた。また、羊や山羊の骨も発掘されており、この動物の犠牲の記録も発見されている。逆に子供の犠牲の記録が発見されていないことから、子供を犠牲にして捧げ物にする風習が無かったことが明らかになった。だが、現在でもプルタルコスの記述が正しかったとする説も少なくないため、結論はまだ出ていない。
また、羊や山羊の骨も発掘されており、この動物の犠牲の記録も発見されている。
逆に子供の犠牲の記録が発見されていないことから、子供を犠牲にして捧げ物にする風習が無かったことが明らかになった。
だが、現在でもプルタルコスの記述が正しかったとする説も少なくないため、結論はまだ出ていない。
子供の犠牲…

ローマ教皇がカナダ先住民に謝罪、同化政策に伴う迫害に教会関与https://jp.reuters.com/article/idUSKBN2P01VC/#:~:text=ローマ教皇がカナダ先住民に謝罪、同化政策に伴う迫害に教会関与 Reuters 2022年7月25日午後 3:41,PDT2年前更新 ローマ教皇フランシスコ(右)は7月25日、カナダでかつて先住民族の子どもたちが同化政策の名の下に迫害されていた問題にカトリック教会が関与していたことを謝罪した。 写真は同日、アルバータ州で先住民族らと会談する教皇(2022年 ロイター/Guglielmo Mangiapane)
Reuters 2022年7月25日午後 3:41 PDT2年前更新
ローマ教皇フランシスコ(右)は7月25日、カナダでかつて
先住民族の子どもたちが同化政策の名の下に迫害されていた問題にカトリック教会が関与していたことを謝罪した。

ローマ教皇、カナダ先住民に謝罪 寄宿学校の虐待めぐりhttps://www.cnn.co.jp/world/35190970.html
…カナダの委員会調査によると、寄宿学校では先住民の子ども
4000人以上がネグレクト(育児放棄)や虐待のために死亡した。そうした学校の多くはカトリック教会が運営していた。
「これほど多くのキリスト教徒が先住民の人たちに対して犯した悪について、謹んで許しを乞う」とフランシスコ教皇は述べ、
「この過程で重要なのは、過去に起きた出来事の事実関係について真摯(しんし)な調査を行い、寄宿学校の生存者の傷が癒やされるよう支援することだ」と指摘して、謝罪は過ちを正すための最初の一歩にすぎないと強調した。




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