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>摩利支天…
荊の紀氏 投稿日:2024年03月20日 12:16 No.922
摩利支天は、もともとは マーリーチ という名のインドの神さまであり、かげろうや太陽の光をイメージした女神として信仰されていました。

聖徳太子に味方した甲賀の摩利支天…
忍者の神様「摩利支天」と「九字護身法」https://ninjack.jp/ninsemi-002/
忍者を志す者じゃなくても、戦国好きの方なら1度くらいは聞いた事はあるのではないでしょうか?
この言葉は軍神・摩利支天の真言です。戦場に臨む時に軍旗を立てながらこの真言を唱えると、一切の厄災から護られ敵から姿を隠す事ができると信じられていました。
上杉謙信や山本勘助、前田利家に毛利元就などの戦国時代の強者たちが摩利支天を信仰していたといいます。
…甲賀に伝わる摩利支天像はほとんど男の神様ようですね。 イノシシに乗っています。
…甲賀に伝わる忍術伝書の中にも摩利支天の字が書かれていたり、甲賀の地に一部摩利支天像が残っていたりします。
このことから、甲賀忍者たちも摩利支天を祀っていたことは明らかでしょう。
特筆すべきは甲賀忍者たちの総社である「油日神社」が、聖徳太子の物部征伐の力添えをしたという伝説です。
聖徳太子が物部を倒しにいくとき、油日神社にお参りしたら油日大明神は摩利支天へと姿を変えて、聖徳太子に「鏑矢」を授けました。
「油日神社」…
油日神社(あぶらひじんじゃ)は、滋賀県甲賀市甲賀町油日にある神社。https://ja.wikipedia.org/wiki/油日神社#歴史
度分秒 34° 53′ 13.3″ N, 136° 14′ 59″ E
十進数 34.887028, 136.249722
国史見在社で旧社格は県社。祭神の油日大神は勝軍神として武士の崇敬を受け、社名から油の火の神としても信仰された。
油日岳を神体山とし、山頂には罔象女神を祀る岳神社がある。
神紋は木瓜に二ツ引。

>…油日大明神は摩利支天へと姿を変えて、聖徳太子に「鏑矢」を授けました…
鏑矢…
雄略 ( ゆうりゃく ) はぎゅーっと榛木にしがみつき、イノシシの怒りが収まるのを待ち続けた。
天皇記『葛城山の猪』https://kojiki.co/tennouki/episode95.html
鏑矢の音に気づいたお供も、茂みから顔を出し、雄略の方に視線を向けた。
そして、イノシシに刺さった矢を見ると、矢が深く刺さっているはずのイノシシは、倒れる様子がない。
イノシシの激しい突きで、 榛木が大きく揺れた。
榛木…

「榛」の正しい読み方は「はしばみ」と「はた」どちら…https://reading-dictionary.com/木へんに秦で「榛」の読み方とは?使い方など簡/
…麓に「榛名神社」があり、今の群馬県高崎市に昔「榛名町」があり湖や山の名前の由来となっています。

群馬はなぜ古墳が多い?https://all-gunma.jp/gunmakohunmatome/

群馬県では、古くから養蚕が行われていたと推定されていますが記録上明らかにされているのは奈良時代になってからです。
群馬県蚕糸業の足跡 https://www.nippon-kinunosato.or.jp/permanent/footprint/
日本に養蚕技術が伝わったのは、弥生時代の中頃だと言われています。
弥生時代の中頃…

一般的に 3世紀 中頃 古墳時代 に移行したとされるが、古墳時代の開始年代には異論もある。https://ja.wikipedia.org/wiki/弥生時代
名称. 弥生土器. 「弥生」という名称は、 1884年 (明治17年)に 弥生町遺跡 [注釈 2] で発見された 土器 が発見地に因み「 弥生式土器 」と呼ばれたことに由来する [5] [注釈 3] 。

弥生時代とは、およそ紀元前3世紀中頃(諸説あり)から、紀元後3世紀中頃までにあたる時代の事である。 https://rekishi-memo.net/yayoijidai/nenpyou.html
この頃の日本に関する書物・歴史資料は『古事記』『日本書紀』などの神話を含んだ物しか存在しない。

茨城県土浦市の霞ケ浦湖畔にある古墳時代前期 (3世紀後半~4世紀)の古墳を紹介する企画展 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16989250699875

姫塚古墳 3世紀中頃
度分秒 36° 19′ 4.55″ N, 140° 34′ 15.95″ E
十進数36.317931, 140.571097
磯浜古墳群(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町)にある古墳群 https://ja.wikipedia.org/wiki/磯浜古墳群

三ツ寺遺跡遺跡ー磯浜古墳群
距離 141.673551㎞
方位角 92.07333…(東南に2°)

三ツ寺遺跡遺跡(群馬県高崎市三ツ寺町)にある古墳時代の遺跡。https://ja.wikipedia.org/wiki/三ツ寺遺跡
度分秒度分秒 36° 22′ 27.7″ N, 138° 59′ 33.2″ E
十進数 36.374361, 138.992556

秦氏は機織りの技術を以って大和王権に貢献しています…
6世紀末から7世紀初めの築造で、当時の池田市地域は秦氏の領地だったと考えるべきですので、これは秦氏の古墳だということになります。
大阪府の池田市内にある機織り姫の神話と秦氏の古墳https://www.rekishijin.com/14772
応神天皇の時代に呉の国から呉服(くれはとり)と綾羽(あやはとり)という姉妹が今の大阪府池田市に渡来して
機(はた)織りを続け、二人が亡くなった時に仁徳天皇がこの地に神社を建てて祀った…。

川柳将軍塚古墳ー三ツ寺遺跡遺跡
距離 81.991546㎞
方位角 105.125104°

川柳将軍塚古墳は四道将軍大彦命の墓 https://kodaishi.net/kofun/senryuu_syougunduka
川柳将軍塚古墳(長野県長野市)は、にある前方後円墳。
度分秒 36° 34′ 11.3″ N, 138° 6′ 34.04″ E
十進数 36.569805, 138.109456
大彦命…

四道将軍 https://ja.wikipedia.org/wiki/四道将軍
四道将軍は『日本書紀』に登場する皇族(王族)の将軍で、大彦命(おおびこのみこと)、
武渟川別(たけぬなかわわけのみこと)、吉備津彦命(きびつひこのみこと)、丹波道主命(たんばみちぬしのみこと)の4人を指す。
武渟川別…

建借間命と大和朝廷の関係 https://syakaika-turezure.com/kasimajingu-mystery/
…建借間命(タケカシマノミコト)は、もともとは物部氏の家来
…天皇家の系図を見ると、大彦命は崇神天皇のオジに当たり、武渟川別命は従兄弟に当たる。
…天孫(大和朝廷系氏族)の東征として、「日本書紀」に見られる崇神天皇の代の四道将軍の派遣も思い浮かぶ。
考古学的に見る大和朝廷の鹿島…https://syakaika-turezure.com/kasimajingu-mystery/
旧石器時代の終わりごろ、鹿島周辺(常陸伏見遺跡・北浦周辺台地の遺跡)には、すでに人が住んでいた。
この事実から、鹿島周辺には、少なくとも約2万4千年前ぐらいから人々が暮らしていたことが証明されている。
時代が降って弥生時代後期から古墳時代(紀元後300~400年前後)の初期の集落跡から面白い発見があった。
一つの集落遺跡(総戸数29軒)から、縄文土器と、弥生式土器の両方が発見されたのだ。
これは何を意味するか。
つまり、土着の縄文文化をもつ先住の人々の中に、先進的な弥生文化・稲作文化をもって
土師器を使う西から来た民族集団(大和族・天孫族)が、この土地に住んでいた在地集団(蝦夷系・出雲族系縄文人)と
混在していたことを意味する。(北関東の足洗式土器・十王台式土器)
この考古学的事実は、征服神話、鹿島の大神成立の神話と何らかの形で結び付いているだろう。
…西から常陸にやって来るには、古代二つのルートがあった。
一つは、東山道ルート。つまり陸の道。
もう一つが海上(うなかみ)の道。文字通りの海上ルート。
「ナカトミノオオカシマノミコト」の東征
常陸風土記の中に「建借間命(たけかしまのみこと)」の話が登場する。
借間命は、那珂国造の祖とされる人物。
建借間命は、「中臣多借間命」とおそらく同人物。
つまり、中臣氏・多氏の祖。
常陸流中臣氏の祖だと考えられる。
そして、この人物は、鹿島神宮に今も残る杵島唱曲(きしまぶり)などから、九州地方にいた多氏との関係も深いと思われる。
建借間命が那珂の国の国造であることから、常陸への東征経路は、那珂の国を通る東山道ルートだっただろう。
古代日本は、今のように交通網が発達していない。
陸を通って移動できる方が少なかった。
そのなかで、常陸国はごく希な陸を通って移動できる国だった。
輝く太陽がよく見える絶景の地、日高見(ひたかみ)が「常陸」になったという説もあるが、
陸を通って移動できる国、「常道(ひたみち)の国」から、「常陸」へ変化したという説もある。
常陸風土記・行方郡の条の「建借間命の征服神話」
常陸国風土記を読むと、「多氏系中臣氏の建借間命が那珂の国から鹿島に入り、その地域を征服した神話が載っている。
建借間命が土着住民を、『「いたく殺した場所」が「潮来」という地名になった』など、物騒な話も合わせてだ。
古事記にも、「常道の仲国造」の祖は多氏であり、その長の建借間命が「国造の祖」とあり、中臣系の多一族がこの地を征服したことは、ほぼ事実だろう。
そして、考古学的な証拠、及び文書資料から見て、建借間命の常陸東征は、4世紀~5世紀にかけてのできごとだっただろうと、予想できる。
…タケミカヅチやフツヌシと大和朝廷の関係
それから時代が降り、孝徳天皇の御代(大化5年・649年)に霞ヶ浦と大和をつなぐ海路が開かれた。
もしかすると、建借間命とは違う系列の大和族の一派がやって来たのかも知れない。
とにかく、7世紀には陸の道(東山道)と、海の道(海上道「うなかみのみち」)が繋がったのだろう。
そして、このころ鹿島神宮の社殿が建立されたのだと思う。
この地に元々住んでいた出雲族(縄文系のいわゆるアイヌとか蝦夷…とか言われる民族)が、
アイヌ語でこの地を「いばらき(撥音は「ムバラキ」)と言っていた。
「ムバラキ」とは、アイヌ語で「開く」という意味。
つまり、遙か太古にこの地を出雲族が「開き」、彼らはこの地を「ひらき(「ムバラキ」)」と読んでいた。
後に、「大和族がこの地を征服しても、古老がこの地を『イバラキ』と呼んでいたので、そこに創作した話を当てた」というこのが真相ではないだろうか。
ムバラキ…
ム…牟…ムコウ(ひじを曲げた形):https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/f51988c708ac88a42751dc79b367cae3

牟 ボウ・ム <ムの発音>https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/b7ab24d77ca1b11afafb4cdab6afd941
ムは矛ム・ボウ(ほこ)に通じ、金属のほこの意。
鉾は、ほこ( 両刃 の 剣 を 長 い 柄 の 先 につけた 武器 )

「 ム バラキ」とは、アイヌ語で「開く」という意味。

開く・拓くの意味と違いhttps://konkatu1.com/open/
…「拓く」には、ただ何かを開始するという以上に、そこには未踏の領域への進出や、新しい価値の創造が含まれています。
耕す…
鋤く ムの形…https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=wYkUT26U&id=7B98849FF8FE6F02D562D93BE3D3F3123530A5D4&thid=OIP.wYkUT26Uxye66bOJryUg5gHaJh&mediaurl=https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/history/tools/img/3-2-2_tilling_010.jpg&exph=717&expw=558&q=鋤 の画像&simid=608006003571056567&FORM=IRPRST&ck=D823110258EF24E79F1B51CB0F7789FE&selectedIndex=7&itb=0&qpvt=鋤 の画像&ajaxhist=0&ajaxserp=0
鋤くの用語解説 - [動カ五(四)]《「透く」と同語源》1 鋤すき・鍬くわなどで田畑の土を耕す。

バラキ…

茨城はの語源は、「茨」は昔は「茨棘(うばら)」と書き、いわゆる「いばらの道」の「いばら」ですね。
ちなみに「いばら」=「ばら(薔薇)」で「い」は接頭語ではないかと思います。
従って、本来は「いばら+き」なんですが、接頭語の「い」だけ抜けて「ばらき」と読んだのでないでしょうか。  
たぶん「ばらき」というのは古い読みではなかろうか?https://folklore2017.com/timei900/623.htm

baw-rawk'…
バラク(英語: Barak 、ヘブライ語: בָּרָק‎ (baw-rawk') 、古代ギリシア語: Βαράκ 、
「電光、稲妻」の意)は、旧約聖書の登場人物。士師の一人。
バラク…
バラクというファーストネームは旧約聖書の登場人物で、古代イスラエルの士師(軍事指導者)であるバラクに由来する。
バラク・オバマ https://ja.wikipedia.org/wiki/バラク・オバマ
 
バラ…

いばらの冠の意味とその重要性は何ですか?https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-crown-of-thorns.html
…いばらの冠にはさらに象徴的意義が含まれています。
アダムとエバが罪を犯したとき、悪と呪いを世界にもたらしましたが、人類にもたらした呪いの一部は
「、、土地はあなたのゆえに呪われてしまった。あなたは一生苦しんで食を得なければならない。土地はあなたのためにいばらとアザミを生えさせ、あなたは野の草を食べなければならない。」
(創世記3:17-18)ローマの兵士は、知らずに呪いの対象を取って冠に編み、その呪いから私たちを開放してくださるお方にかぶせたのです。
「キリストは私たちのためにのろわれた者となって、私たちを律法ののろいから贖いだしてくださいました。なぜなら、
『木にかけられる者はすべて呪われる』と書いてあるからです。」(ガラテヤ3:13)
キリストは完全な贖いのためのいけにえとして罪の呪いから私たちを贖いだしてくださったのです。
いばらは呪いの象徴なのでした。
あざけりのための物だったのですが、一方いばらの冠は、事実
イエスがどういうお方で、何を達成するために来られたかを象徴する最高の物なのです。

「イバラ」は野バラのこと。昔の茨城地方は野バラの生い茂った荒れた原野であった。
 他説: 賊を討つため、野の茨で城を築いたという古書の伝説。常陸国_風土記によると、
「むかし、『国巣(くず)』や『山の佐伯』や『野の佐伯』と言った盗賊がいて、普段は穴の中で生活していた。
 そして、隙をみて盗みを働いた。
 この話を聞いた黒坂命(くろさかのみこと)が盗賊を退治しようとした。
 黒坂命は盗賊が穴から出ている隙に、穴の入り口をいばらで塞いだ。その後盗賊退治の兵を出した。
 逃げる盗賊は穴に逃げ込もうとしたが、いばらに阻まれ皆打ち取られた。
 そのため、『いばらぎ』の地名ができた。」
  古代の茨城郷に由来する。「イバラキ」は今の石岡町に常陸の国府があり、府中に「バラキ(波良伎)」の地名があった。
  この「バラキ」はアイヌ語で「広場、河岸」の意味。
  茨城は古くは「ウバラギ」と読まれた。
  植物地名説もあるが、「い(接頭語)」+「はら(原)」+「き(接尾語)」で、「原」という地名。あるいは、「うばう(奪)」と関係し、「浸食されやすい地形」を表す。【出典】
「原」…

原氏 (秦氏) : 古代トルコ系とされる渡来系の 秦氏 の系統で、秦原公(はたのはらのきみ)を祖とする氏族 [1]。
原氏 https://japan.fandom.com/ja/wiki/原氏
原氏 (皇室) : この姓のみ「げん - じ」「はる - し」と呼ばれる。
日本の皇室の姓である阿毎氏[2]が『大化の改新』以降に中国風に改姓したもので、現在の今上天皇(令和天皇)までいたる。
この系統から皇別[3]として、橘氏・清原氏・高階氏[4]・在原氏・皇別平氏・良岑氏(桓武源氏)・各々源氏などの庶家が出て、この系統は地方では貴種として尊ばれた。
原氏 (物部氏) : 物部氏一族の原国造を祖とする氏族[1]。
原氏 (漢氏) : 渡来系の阿智使主(阿智王/阿智吉師)[5]・都加使主(都加王/都加吉師)父子[6]を遠祖とする漢氏または倭漢氏(東漢氏/西漢氏)の系統である
坂上氏の系統で原首(はらのおびと)を祖とする。摂津国嶋上郡原邑[7]を本拠地とした[1]。


原氏 (秦氏) : 古代トルコ系とされる渡来系の秦氏の系統で、秦原公(はたのはらのきみ)を祖とする氏族[1]。
原氏 (中臣氏) : 中臣氏の系統である荒木田氏の庶家。伊勢神宮の神官の氏族で、藤原氏とは同族である[1]。
原氏 (度会氏) : 古代に皇室に仕えた神官である度会氏(渡会氏)の系統である氏族[1]。
原氏 (藤原氏) : 藤原南家流工藤氏一門入江氏の系統。原維仲を祖とする。陸奥国を本拠地とした[1]。
原氏 (千葉氏) : 平姓を冠とした丹姓平氏良文流千葉氏(坂東八氏/房総平氏)一門の臼井氏の庶家。
下総国香取郡千田郷原村[8]を本拠地とした。この系統は相模国の北条伊勢家こと相模北条氏(相模平氏)および、
甲斐国守護の武田氏(常陸源氏/甲斐源氏)に仕えた原虎胤(まさたね、胤元)[9]・盛胤[10]父子などが出た。通字は「胤」[1]。
原氏 (源氏) : 源姓原氏とも呼ばれる。武家源氏の系統。約数系統ほど存在する[1]。

…『隋書』列伝第四十六東夷伝の高麗・百済・新羅・靺鞨・琉求(台湾のこと、琉球とは別)・倭国による。
一説では、トルコ系鮮卑拓跋部の支族である禿髪部の禿髪阿毎(禿髪破羌=源賀の末子)の系統で、
朝鮮南部の耽羅(済州島)にいた耽羅鮮卑こと州胡の中心部族だったという(『後漢書』列伝第八十五東夷伝)。
朝鮮南部の耽羅(済州島)にいた耽羅鮮卑こと州胡の中心部族だったという(『後漢書』列伝第八十五東夷伝)。
原氏 (土岐氏族)…
原氏(はらし)は、日本の氏族の一つ。https://ja.wikipedia.org/wiki/原氏
桓武平氏良文流千葉氏族。
清和源氏頼光流土岐氏族。
藤原南家工藤支流。
神人部宿禰姓諏訪氏(諏訪神党)。
阿智祝部族。

明智光秀〜ときは今あめが下知る五月哉〜意味と解釈https://bushinouta.com/mitsuhide-toki/
・・・この連歌は、実は戦勝祈願の裏の意味合いとして、織田信長が毛利に勝利する、という句ではなく、
明智光秀自身が信長に勝利する、ということを祈願したのではないか、という指摘もあります。
この「時とき」というのも、明智光秀の本姓である「土岐」と掛けられ、
「時は今、土岐氏である私が天下を治める五月であることよ」という句だったのではないか、と言われています。

…摂津(大阪府北部など)を拠点としていた右近は、織田信長から摂津一国を任された荒木村重の与力となり、

高槻城(大阪府高槻市)の城主となります。1578(天正6)年、村重が信長に反旗を翻した際は右近もそれに同調。
信長は村重の居城・有岡城を明智光秀らに攻めさせるとともに与力の切り崩しにかかります。
右近が熱心なキリシタンであることに着目した信長は宣教師のオルガンティーノを使って、右近の説得に当たらせています。
高山右近~地位を奪われ、国を追われても信仰を選んだキリシタン大名~https://otonanswer.jp/post/83794/

元和3年(1617年)、土岐定義が高槻城に入封すると、京都と大阪の中間にあり、南の淀川と北の西国街道とに挟まれた水陸の要衝でもあるという …
【高槻城】キリシタン大名・高山右近の居城https://love-japanese-history.com/castle-takatukijyou/
キリシタンでもあった高山右近は、天正4年(1576年)に三の丸に天守教会堂を建立し、城下に神学校も建てています。
高山右近は、天正9年(1581年)にイタリアの巡察師アレッサンドロ・ヴァリニャーノを招いて壮大な復活祭を行うなど、
積極的なキリスト教の布教を進めたため、高槻城下にキリシタン文化が花開いています。
明智光秀 の三女 細川ガラシャ「明智ガラシャ?」https://ja.wikipedia.org/wiki/細川ガラシャ
…信長が8月11日に明智光秀に出した判物がある(『細川家記』)。
光秀の軍功を激賛、幽斎の文武兼備を称え、忠興の武門の棟梁としての器を褒めた内容で、それらの実績を
信長が評価したうえで進めた政略結婚であったことが知られるが、この判物の文体が拙劣で戦国期の書式と著しく異なる[16]ことから
偽作の可能性が高いとされている[17]。

「ハラカー」…
「ハラカー」( הַלַךָ )とは、「歩く、歩む」を意味する「ハーラフ」( הַלַךָ )が語源となっていますが、それを文書化したものが「ミシュナ」、あるいは「タルムード」と呼ばれます。
神のことばの権威を無にした「言い伝え」https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?神のことばの権威を無にした「言い伝え」

禹歩(うほ) 足で大地を踏みしめて呪文を唱えながら千鳥足様に前進して歩く呪法を指す。
禹歩・ 反閇 ( へんばい )https://onmyoji8.com/1472/
基本は 北斗七星 の柄杓方を象ってジグザグに歩くものであるが…
「ジグザグ」…
「トラバース測量 (traverse surveying)」の「トラバース」の意味は,「ジグザグ」であるhttp://m-ac.jp/me/subjects/survey/traverse/set/index_j.phtml




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