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ヨハネの黙示録…7つの武器と7つの目…
荊の紀氏 投稿日:2024年04月30日 14:01 No.1083
第5章6節「子羊には7つの角と、7つの目があった。
この7つの目には、全地に遣わされている神の7つの霊である」とある。
続いて12節では「天使たちは大声でこう言った。
屠られた子羊は、神の力、富、知恵、威力、誉れ、栄光、賛美を受けるのにふさわしい方である」。
『ヨハネの黙示録』は地上の王国の滅亡と神の国の到来を示すものであるが、7つの目の子羊は、その中で、上記のような神秘的な霊能を与えられる者として描かれている。
7…
 Zayin…文字名称はヘブライ語で武器を意味する語

筆記体 ע (アイン、 ヘブライ語: עי״ן ‎, עַיִן ʿayin)は ヘブライ文字 の16番目の文字。 ヘブライ数字 の数価は70。
70 https://ja.wikipedia.org/wiki/ע#:~:text=筆記体 ע (アイン、 ヘブライ語: עי״ן ‎,,עַיִן ʿayin)は ヘブライ文字 の16番目の文字。 ヘブライ数字 の数価は70。
現代ヘブライ語では「א」(アレフ)と同音になり、声門閉鎖音/ʔ/を表す。
実際には多くの場合には無音であり、語末では決して発音されず、語頭でも発音されることはまれである[2]。
起源
目(ヘブライ語: עין ʿayin)を描いた文字に由来する[3]。
フェニキア文字以来文字は円形(〇)をしていたが、アラム文字では円の上半分が欠けた。
ヘブライ文字やアラビア文字の形はアラム文字に由来する[4]。

「目」は、旧約聖書の記されたヘブライ語では、「アイン」と言います。
「アイン」は、目と同時に泉を意味する単語です。https://www.ginza-church.com/bell/635/

エーゲ海に浮かぶギリシャの小島パトモス島で、聖霊によって導かれた
ヨハネが、この世の終末に起こるであろう出来事の幻を記述した預言書的書物。
ヨハネはパトモス島で、7つの角と7つの目を持つ小羊(子羊)イエスを目にする。
小羊は封印された7つの巻物を神から授かると、その
7つの封印が一つ一つ解かれる度に、戦乱や飢餓、疫病などのわざわいが地上に降りかかり、
最後の封印が解かれ人類は滅亡する。http://www.art-library.com/bible/seven-seals.html#:~:text=エーゲ海に浮かぶギリシャの小島パトモス島で、聖霊によって導かれたヨハネが、この世の終末に起こるであろう出来事の幻を記述した預言書的書物。,ヨハネはパトモス島で、7つの角と7つの目を持つ小羊(子羊)イエスを目にする。 小羊は封印された7つの巻物を神から授かると、その7つの封印が一つ一つ解かれる度に、戦乱や飢餓、疫病などのわざわいが地上に降りかかり、最後の封印が解かれ人類は滅亡する。
…その後救い主メシアが地上に降臨すると、殉教者はよみがえり、最後の審判が開始される。

>12節では「天使たちは大声でこう言った。
屠られた子羊は、神の力、富、知恵、威力、誉れ、栄光、賛美を受けるのにふさわしい方である」。
『ヨハネの黙示録』は地上の王国の滅亡と神の国の到来を示すものであるが、
7つの目の子羊は、その中で、上記のような神秘的な霊能を与えられる者として描かれている。

すなわち[子羊]とは、より多くの民が恵みを得るための生贄であり、民を幸福にするために死ぬ犠牲者である。
[子羊]の犠牲死は、それが文字通りの意味であれ比喩であれ、神の意志に適っている。
聖書における「子羊」とは誰なのか──犠牲者か、被救済者か?https://note.com/hiyokure/n/n703fb3cfd479
…[子羊]とは、より多くの民が恵みを得るための生贄であり、民を幸福にするために死ぬ犠牲者である。
[子羊]の犠牲死は、それが文字通りの意味であれ比喩であれ、神の意志に適っている。
…聖書にはイエスが[羊飼い]に喩えられている箇所も非常に多い(むしろそちらの方が一般的ですらある)。
この[羊飼い]と[羊]の両用はイスラエル王ダビデにも例がある。
もともと羊飼いを職業としていた影響もあるのか、彼の記した詩編には「主は私の牧者です」(23・1)
「私たちは神の羊であり、神は羊飼いなのです」(95・7)などの言葉遣いが多く見られる。
ここでの彼の自認は[神の子羊]である。
ところが、ヤハウェが「悪い羊飼い」の特徴について語るエゼキエル書(34・1-)では、
民を牧する模範的な善い[羊飼い]の例としてダビデの名が挙げられている。
ヤハウェは民の中でもひときわ人々を導く資質を持つ人間を[羊飼い]と呼ぶことがあるらしい。

黙示録13章では海から上ってくる獣と地から上ってくる獣が登場する。
12章の最後で竜(サタン)が海辺の上に立つが、2頭の獣は竜の支配下にある存在であり、竜の権威のもとに活動する。
ヨハネの黙示録13章の解釈 https://note.com/mushimori/n/nc8fcdad78172
わたしはまた、一匹の獣が海から上って来るのを見た。
それには角が十本、頭が七つあり、それらの角には十の冠があって、頭には神を汚す名がついていた。
わたしの見たこの獣はひょうに似ており、その足はくまの足のようで、その口はししの口のようであった。
龍は自分の力と位と大いなる権威とを、この獣に与えた。
…黙示録において言及される苦難を黙示録執筆当時のローマ帝国における迫害と解釈し、
七つの頭も七人の歴代ローマ皇帝あるいはローマ帝国を象徴する
ローマの七丘という実在の七つの丘のこととして解釈する傾向があるようである。
しかし七つの頭を聖書的な観点から見た七つの世界帝国のことと解釈することもできる。
この整理では七つの頭は①エジプト、②アッシリア、③バビロン、④メディア・ペルシア、⑤ギリシャ帝国、⑥ローマ帝国、⑦やがて現れる終末の帝国となり、
十本の角は獣の国と同盟関係となる十カ国連合のことだとされる。
七つの山(丘)は直接的なイメージのもとになっているのはローマの七丘かもしれないが、もう少し広い意味で王権の象徴と見ることもできるだろう。
ダニ7:17で四頭の獣が四人の王と言われているように、国家と王は同一視される。
獣の頭や角は王(王権)であると同時にその国家全体や国家の集合としての獣自身でもある。
12章に登場する赤い大きな竜(サタン)も七つの頭と十本の角を持っており、獣の特徴と一致している。
これは獣の出現と行動がサタンの計画、支配、後ろ盾によるものであることを表している。
この獣の頭には神を冒涜するさまざまな名が記されている。
これはこの獣の本質がなんであるのかを表している。
獣あらゆる領域で神の名を汚して悪魔崇拝、偶像礼拝を行わせるために存在するサタンの道具である。
獣…

動物文様を使う文化はスキタイ以外の草原地帯にも広がっていきました。https://gusyakensekaishitankyu.com/?p=3879
…世界史に最初に登場するのはスキタイと呼ばれる遊牧民国家です。
前7世紀ごろに登場し、前6~5世紀に全盛期を向かえた騎馬遊牧民です。主に黒海の北にある草原地帯を支配していました。
主に黒海の北にある草原地帯を支配していました。

…動物文様のなかでもスキタイは鹿をモチーフにしたものを好んで使用していました。
フン族(フンぞく、Hun)は、4世紀から6世紀にかけて中央アジア、コーカサス、東ヨーロッパに住んでいた遊牧民である。
ヨーロッパの伝承によれば、彼らはヴォルガ川の東に住んでおり、当時スキタイの一部だった地域で初めて報告された。
フン族の到来は、イランの人々、アラン人の西方への移住に関連している[1]。
370年までにフン族はヴォルガ川に到着し、430年までにヨーロッパに広大で短命の支配権を確立し、
ローマ国境の外に住むゴート族や他の多くのゲルマン民族を征服し、他の多くの民族のローマ領土への逃亡を引き起こした。
フン族は、特に彼らのアッティラ王の下で、東ローマ帝国に頻繁に破壊的な襲撃を行った。
451年、フン族は西ローマ帝国のガリア州に侵攻し、カタラウヌムの戦いでローマ人とゴート族の連合軍と戦い、452年にイタリア半島に侵攻した。
453年のアッティラの死後、フン族はローマにとって大きな脅威となることは無くなり、ネダオの戦い(454年)で帝国の領土の大部分を失った。
フン族の子孫、または同様の名前を持つ後継者が約4〜6世紀に東ヨーロッパと中央アジアの一部を占領したとする記録が、南、東、および西の近隣の住民によってなされている。フン系の名前の変種は、8世紀初頭までコーカサスで記録されている。
フン系の名前の変種は、8世紀初頭までコーカサスで記録されている。https://ja.wikipedia.org/wiki/フン族




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