日本語の起源 くまら掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

2,3,5…「天から下ってくる新しいエルサレム」…十二 両手 二十… 無い?「無ム・ブ」
荊の紀氏 投稿日:2024年04月08日 15:30 No.1014
<両手に飾りを持って舞う人>https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/b9a7613b0beffac95286e5fdbfe66634
…  都には大きな高い城壁と十二の門があって、それらの門には十二人の御使いがおり、イスラエルの子らの十二部族の名が書いてあった。
   東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門があった。
…なぜ、正四方形なのでしょうか。https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?新しい天と新しい地 (2)
 すべて意味があります。それは、聖なる都が旧約の幕屋における至聖所の部分だからです。
 至聖所は正四方形でした。そこは神と人とが唯一交わることのできる神聖な場所でした。
…(6) 都の大通り
  真珠の門をくぐると、そこに開かれてくるのは、21節にあるように「都の大通り」です。そこは透明なガラスのような純金の道です。
…「諸国の民が、都の光によって歩む」
…都の中には、水晶のように光っている「いのちの水の川」が流れています。
 創世記2章では、「一つの川」がエデンの園を潤すために流れ出ていました。
…ゼカリヤ書では「その日には、エルサレムから湧き水が流れ出て」(14:8)とあります。
 これは千年王国において成就します。
…聖霊は「御父」から出たのか、あるいは「御子」から出たのか、それを巡る議論で教会が東西に分離しました。
 やがて、ニカヤ公会議では「聖霊は、御父と御子より出で」と宣言されました。
…御座(単数)から流れ出て、都の大通りの中央を流れるのです。
 聖霊が働かれるので、神と人とをつなぐすべての必要が永遠に満たされるのです。
 永遠のいのちを生きるためには、この生ける水が必要なのです。
 新しい天と新しい地には「海」はありませんが、「いのちの水の川」はあるのです。
 しかも、水晶のように光りながら、都の大通りの中央を流れているのです。
 このような形で三位一体なる神が存在しておられるのです。
>東西に分離…
…いのちの川が流れるその川の両岸には、それぞれいのちの木(単数)があり、月替わりで12種の実(単数)がなります。
…「神の御顔を仰ぎ見る」とは、神との永遠の友情の中に生きることを意味すると言えます。
…私たちは、ダビデの霊性に倣い、主の家に住むことを優先しながら、主の御顔を慕い求める者となれるよう祈りたいと思います、主によって贖われた者たち、主にあるすべての者たちの究極の存在目的は、まさにそのことにあるのですから。

「出エジプト」(the Exodus)はヤハウェ神によるユダヤ民族に対する救済であり、ユダヤ教の成立の最も重要な契機とされているものである。https://www.y-history.net/appendix/wh0101-073.html
 从ジュウが消えた…
神の片思い ~契約の思い~ 【出エジプト 19:2-8】https://www.nskk.org/kyoto/message/080615.html
契約の言葉は、イスラエルの民がエジプトを脱出して、シナイの荒野に入り、シナイ山のふもとで宿営し、指導者であるモーセが自ら神の山シナイ山に登って神から与えられた言葉であった。
そしてそれはエジプト脱出から49日目のことであった。
7日の7週=49日目。これはキリスト教の暦でペンテコステである。
つまり聖霊降臨日。イエス復活から50日目である。
50…
50.サムエル記下19:9b-44『エルサレムへの帰還』https://torii-bible.com/ot/samuel/no50/
…エルサレムへ帰還するダビデを最初に迎えようとして立ち上がったのは、アブサロムに同調してダビデと戦った北イスラエル王国の諸部族です。
アブサロムの反乱の際には、これら諸部族はダビデに反対する立場の立つ者の意見が優位を占め、アブサロムに油を注ぎ王として承認し、正規のイスラエル軍として、ダビデと戦いましたが、
その戦いに敗北した今、ダビデ擁護論が力を回復し、その主流派となりました。
そこには節操のない場当たり的な政治的現実主義に議論が見られますが、新しい王が死んだ後、古い王を歓迎し、従順な態度で迎えることにより、
新しい体制の下で王への影響力も確保しておこうというしたたかな計算が働いていたものと思われます。
こうして彼らは王の衛兵として、王を連れ戻す行動に出ようとしました。

…ダビデのとったユダとイスラエルに対する融和策が、両者の南北対立、主導権争いを生むことになります。
そして、それはやがてシェバの反乱を生むことになります。
ダビデのエルサレムへの帰還、王としての再出発は、これら人間の様々な思惑が絡む歴史であったことが一方で描かれています。
しかし、こうした人間の思惑を超えて神が歴史の主として支配し、その歴史を導いておられるのを見ることが大切です。
神の意思により油注がれた王ダビデこそ、王でありつづけるのです。
この神の意思の中で、これらの人の様々な生きる姿が描かれています。
あるものは空しい努力として、あるものは素晴らしい物語として描かれています。
しかし、その意味を見極めるのは、やはりその現実を生きる人間の責任でもあることを考えさせられます。

世界に離散しているイスラエルの10部族を帰還 …http://yohane.natsu.gs/00000dna2.htm
失われたイスラエル10部族は、今から約2700年前に、アッシリア捕囚の民となって以来、歴史から忽然と消えてしまった。
しかし、その痕跡から、エルサレムには、『アミシャブ』(1975年設立、著者ラビ・アビハイル氏はその幹部)という名の、
世界に離散しているイスラエルの10部族を帰還させるために調査する特務機関がある。

創世記 1:28 神は彼らを祝福して言われた。 https://www.bible.com/ja/bible/1819/GEN.1.28.%E6%96%B0%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A8%B3#:~:text=創世記 1:28,神は彼らを祝福して言われた。 「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。 海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。 海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。
産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ…
従…
意味 (1)したがう(従う)。したがえる(従える)。つきしたがう。「従属ジュウゾク」「追従ツイジュウ」 
   (2)たずさわる。「従事ジュウジ」 
   (3)しもべ。したがう人。「従者ジュウシャ」「主従シュジュウ」 
   (4)「合従ガッショウ」(縦に国が連合する)「合従連衡ガッショウレンコウ」(縦や横に連合する。外交のかけひき) 
   (5)(従ってゆくので)まかせる。のんびりする。「従容ショウヨウ」(ゆったりとおちつく) 
   (6)~より。~から。
从 ジュウ・ショウ  人部  
解字 「人+人」の会意。人が前後にならぶ形。前の人に従ってゆくことから、したがう意となる。
意味 したがう。従の原字。https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/843ddac2ac72ec62cc15658af5c1a4a2
人が付き従って歩くときはタテの列になることから、タテの意もある。
新字体は、旧字の從⇒従に変化した。簡略にしたのだろうが、この文字の原点である从ジュウが消えたのは残念なことである。

从ジュウ… ユダヤ人は英語でJew / Jews ・Jewish<(名詞)ジュウ / ジュウズ・(形容詞)ジューイッシュ>と言い、https://jewish-mystery.com/definition-of-jews/
      ユダヤ人という人種があるわけでなく、ユダヤ教の信者 の事を指します。
神の民…

神のコードhttps://mugenroad.com/fibonacci-sequence/
神の比率…
0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,⋯
数字が並んでいますね。これら一つ一つの数字がフィボナッチ数であり、
並んだ数字全体を指して”フィボナッチ数列”と呼ばれています。

89 は24番目の 素数 である。https://ja.wikipedia.org/wiki/89#:~:text=89 ( 八十九 、はちじゅうく、はちじゅうきゅう、やそじあまりここのつ)は 自然数 、また 整数 において、,の次で 90 の前の数である。 性質 89 は24番目の 素数 である。

359.618181818183 は、素数です。

フィボナッチ数列(フィボナッチすうれつ、(英: Fibonacci sequence) (Fn) は、次の漸化式で定義される:
F0 = 0,
F1 = 1,
Fn+2 = Fn + Fn+1 (n ≥ 0)
第0~22項の値は次の通りである:https://ja.wikipedia.org/wiki/フィボナッチ数
0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, 1597, 2584, 4181, 6765, 10946, 17711, …(オンライン整数列大辞典の数列 A000045)

>黄金比とは、近似値1:1.618、約5:8の安定的で美しい比率とされる貴金属比の一つです。https://ferret-plus.com/1494
1÷1.618=約 0.6180
2÷1.618=約 1.2360
3÷1.618=約 1.8541
5÷1.618=約 3.0902
8÷1.618=約 4.9944
13÷1.618=約 8.0346
21÷1.618=約 12.978
34÷1.618=約 21.013
55÷1.618=約 33.992
89÷1.618=約 55.006
144÷1.618=約 99.99
377÷1.618=約233.003
       以上まで 整数に近づく 発見!
144÷1.618=約 99.99…
『ゲマトリア数秘術』 には書かれていますが、144や144000(144×1000)という数字は、 「御使いの尺度」であるという。https://ameblo.jp/coo-boo-toma/entry-12156824578.html

…御使いがその城壁を測ると(おそらく、城壁の厚さのこと)、人間の尺度で百四十四ペキスあった。
これが御使いの尺度でもあったとあります(17節)。https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?新しい天と新しい地 (2)
144ペキス(1ペキスは約45cm)は、現代の尺度では約65mです。分厚い壁です。
「天から下ってくる新しいエルサレム」という概念です。
そこには御座があり、すべての時代における神の民がいるということです。


荊の紀氏 投稿日:2024年04月08日 15:58 No.1015
両手に 、一並び六個ずつ、二並びに置く …「舞ブ」…
<両手に飾りを持って舞う人> と 「舞ブ」https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/b9a7613b0beffac95286e5fdbfe66634

舞の起源は神との交流「神がかり」…
なぜ神社で舞を舞うのでしょうか。https://mainomichi.com/mblog/dedication-dance/
それは舞の起源から始まり、現在に至るまでの歴史に大きく関わっています。

神の民が供えられたパン…
それを【主】の前の純金の机の上に、一並び六個ずつ、二並びに置く。
【新改訳改訂第3版】レビ記24章5~9節
…すべての神の民が供えられたパンを食することになることを象徴しているからです。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色