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シングルスカル同士の接触
安全環境委員会:栗林健太郎 投稿日:2023年03月15日 22:37 No.439
インシデントレポート投稿フォームより投稿をいただきましたので共有させていただきます。

【事実経過】
場所:人工コース
日時:2023年3月8日水曜日午前8時00分ごろ
天候:晴
視界:良好
関係する艇:【艇A】1X (社会人、女性)
      【艇B】1X (大学1年生、女性)
人的損害:なし
物的損害:Aのトップボール付近に5mm程度の破損あり。

【状況】
7:58
2250m付近を関係艇A(以下A)は帰艇するため停止・休憩エリアの4レーン付近を徐行。関係艇B(以下B)は停止・休憩エリアの3レーン付近で停止して休憩中。
8:00
Aが後方確認した際に、Bを認識。距離が近くブレーキが間に合わなかったため、Aは咄嗟にストロークサイドのオールを引き寄せ接触を回避したが、BのバウサイトのオールがAの艇の船底を通過。艇同士の接触は無かったものの、BのオールがAの船底を通過した際、トップボール付近を一部破損。
8:30
接触後その場で、A・Bがお互いに怪我や艇に傷がないかを確認。
練習終了後、AがBの艇庫を訪問したが、Bが練習中であったため、Bの関係者(4年生)と連絡先を交換するとともに、Bの監督へ電話にて状況を伝達した。土曜日(11日)に再度、A、B、各監督の4名で、艇の確認等実施。

【原因と対策】
本件は「転回エリア・徐行エリア、休憩・停止エリアでの後方確認」に問題があったために発生した接触事故であった。
今後このような事故を起こさない為にも、航行ルールの認識、順守の徹底に加え、より一層周囲確認に細心の注意を行っていかなければならないと考える。
当該所属チーム内での「注意喚起」の徹底を双方で確認し、今後もより安心安全な練習環境構築に貢献できるよう取り組んでいく所存である。




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