80s岩手県のバス”その頃”掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
金剛バス
畦道ノスタルヂィ
投稿日:2023年10月15日 18:22
No.480
その頃様
こんにちは。
昨日、金剛バスに乗ってきました。
乗ってみると、大型車がすれ違い難い場所を通ることが多くて運転士の方が慎重に乗務されているのが印象的でした。
そうした所も人手不足に拍車をかけていたのでしょうか。
バスもよく見ると内装がテープなどで養生されている箇所があって、かなり苦労されているように感じられました。
また、たとえ焼け石に水だったとしても、自分ももう少しバスを利用していたならこうした結果は多少変わっていたのかもしれないと思うと一趣味人として考えさせられました。
来月も金剛山の方に行く用事があるので、利用したいと思います。
管理人
投稿日:2023年10月16日 22:34
No.483
【Home】
畦道ノスタルヂィさん、こんばんは。
我々にできることは、最後に乗ってあげて、ささやかな運賃収入に寄与することくらいしかできませんね。
そもそも、構造的不況の結果、運転手の待遇を改善できなかったことが原因ですので、その構造を改善するのは、個人では無理です。長期的視点で、行政が関与するしかありません。
つまり、短期的改善には間に合いませんので、今は個々のバス事業者が目先の運転手の人数に合わせて減便や廃止を進めるのを止める方法はないのです。
唯一あるとしたら、自治体が自分の行政区域を走るバスの運転士に対して、直接給料の上乗せをすることくらいでしょうか。
「〇〇市のバスを運転すると、給料が2割増になる」というなら、運転手は集まるかもしれません。もっとも、業界内での取り合いにしかならないので、国主導で全国の自治体が足並みを揃えないとダメですね。