投稿画像
投稿者:管理人
[720] Re: ここは何処 答え合わせ 投稿者: 快速つくばね 投稿日:2021年10月12日(火)15時14分2秒 通報 返信・引用 編集済 GET A様  脱帽です。写真3は、「同和鉱業片上鉄道」でなく「岡山臨港鉄道」で確定ですね。「同和鉱業片上鉄道」と推定しながら、列車交換駅から必ず山が見える筈ですが、写真に写っていないことが腑に落ちませんでした。これが終点岡山港駅一つ手前の南岡山駅であれば山が写らなくても当然ですね。この車両が一時期、江若鉄道からの譲渡車キハ5001(キハ12)、5002(キニ13)と同一線路を走っていたわけですね。  キハ04を頼りに私鉄に譲渡された会社を調べましたが、国鉄が製造しなかったキハ04がありました。このような車両は、樺太から九州まで全国9社で製造されたようです。  戦時買収でのちに国鉄津山線・吉備線となる中国鉄道(日本の)が1937年に鉄道省キハ41000形と同一車体を持つガソリンカーキハニ200を加藤製作所で製造しました。その後、一旦国鉄に移管されましたが、廃車後、幡生工機部内にあった中国工業でディーゼル動車に改造整備されたものを「岡山臨港鉄道」が購入しキハ3001に改番したようです。  この車両の特徴は、前面幕板部に取り付けられている前照灯ですが、車番は通常の腰板部に書かれています。「同和鉱業片上鉄道」の車両は、前照灯は一般的な前面屋根部分に取り付けられていますが、車番は幕板部に書かれていて、扉はすでにプレスドアーに付け替えられています。  写真1は、和気駅に停車中の「同和鉱業片上鉄道」のキハ3001です。写真2は、多分GET A様と同じ日に撮った「北丹鉄道」の福知山駅停車中の「元南海電鉄の変な電車」です。いずれも隣に見える国鉄の山陽本線、山陰本線のレールと比べると社線の脆弱さがよく分かります。
投稿記事
画像を拡大