投稿画像
投稿者:青葉
こんばんは。 183系というのは電車も気動車も長寿のようですね。 普通なら283系で残存する183系を置き換えるところでしょうが 183系の方が信頼度が高いということでしょうか。 283系は先輩の281系より振り子の角度が大きいらしく、 そのせいかよく揺れる車で、実は個人的には敬遠してきました。 281系はその点落ち着いた走りで、しかも胸のすくような爆走ぶり。 函館-札幌最速2時間59分、表定速度106km/h。すごかったですね。 とは言え乗り心地は183系が一番でした。キロ182-500はハイデッカーで 窓も大きくGUサロ183/9よりも開放感があり、雄大な北海道にふさわしい車でした。 もっともこのキロはまだ石北線特急で現役ですから過去形で言ってはいけませんね。 北海道の特急は現在、最高速度が110km/hですね。それでは151系こだま時代と同じで、 昭和30年代の基準です。いくら何でもそれはないですね。せめて120km/hにはしないと・・。
投稿記事
画像を拡大