投稿者:とまります
古いスレを上げて恐縮です。
県交通が今年4月に運行本数の大幅な減便を行うことが昨年秋に報じられましたが、詳細が今日報じられました。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20240124.pdf
ありきたりですが、系統数・運行本数が「ここまで減るの!?」ですね。
(盛岡市内の場合、別系統や県北バスの路線でカバーできるところがあるかもしれませんが)
県南・沿岸地区はここ数年減便が行われてきたので様子見というところでしょうか。
高速線は「遠野釜石号」が廃止となりますが、「けせんライナー」が存続するので影響は小さいかなと。
盛岡東京線や「イーハトーブ号」については触れられていませんが、運行再開の意思はあるのかもしれません。
江刺仙台線は運行が再開されることなく廃止になるのが残念です。
仙台19時発の「けんじライナー」が設定されるまでは、水沢駅でいいタイミングで東北本線盛岡行に乗り換えができる
仙台18時45分発の江刺行を利用していたのですが、いつも座席の半分近くは埋まっていました。