投稿者:林道カブ
掲示板が変わってからは初めての書き込みです。
お久しぶりです。
TRX90ヘッドの謎穴は初めて知りましたが、二次空気供給装置用の穴だと思われます。
シリンダーに対応する穴があり、パイプが刺さってサクションバルブと繋がれるようです。
(シリンダーは12101-HF7-A10の拾い画像、サクションバルブ画像はCMSから)
二次空気供給装置はMDシリーズに付いているAIと同じ仕組みで、高温の排気ガスに新気を吸わせて未燃焼ガスを酸化させ…
https://clicccar.com/2020/11/16/1032947/
って↑の方が分かりやすいです。
サクションバルブ内にステン製のリードバルブが入っており、排気が通過した後の負圧で空気を吸います。
うちにあるMD50キャブ末期ヘッドは、ヘッドにパイプが刺さる形です。
100EX系にもあったんですね、同じ見た目です。
燃焼室容積については、GB5ヘッドの画像と比べると何となくシートリング同士の間隔とかスキッシュエリアが違うような…
見過ぎるとよく分からなくなって来ます。
違うとすれば、半球型の内面が小さく作ってあるのでしょうか。
昔のヘッドにはバルブ挟み角違いが存在したそうですね。
INバルブの品番がHP2なのは何かとの統合なのでしょうかね。
社外バルブの販売ページですとGN5とは区別されてないようです。
関係ないですが挟み角といえば、FIカブ・モンキー50エンジンはかなり立っていますね。
もしも50最強エンジンを作るとすれば、FIエンジンをベースにすると速いのかも。
インマニピッチが62mmなのを何とかすればキャブが付きますね。