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投稿者:滝 敏美
ゴム動力機のデータを整理しましたので紹介します. スレッドNo.208の増補版です. (1)一覧表 データの出典も示しました.備考(Notes)で「Mike's」とあるのは,Mike's Flying Scale Model Pagesから得たデータ(機体重量とゴムの情報)を使っていることを示しています. 仮定が多いのですが,傾向はつかめると思います. ゴムはFAI TAN Super Sportとしました. (2)図:水平飛行に必要なトルクと搭載しているゴムの平均トルク 平均トルクの定義はスレッドNO.208に示しました. 基本的には全機揚力係数 0.8,全機揚抗比は6,プロペラピッチ比は1.2と仮定しています.(一部の機体で異なる値を使っているものがあります.) ゴムの重量の推定では,フック間距離の1.2倍を仮定しています. (3)図:機体全備重量と搭載しているゴムの平均トルク (4)図:機体全備重量と搭載しているゴムの断面積 (5)図:主翼幅とプロペラ直径 (6)図:主翼面積とゴム無し機体重量(おもりを含む) (7)図:主翼面積と機体全備重量 (2)(3)の図と比べて(1)の図のほうがデータ点がよくまとまっているので,ゴムを選ぶ指標としてはトルクを使うのがよいと言えます.プロペラの大きさ,性能も考慮されているので当然と言えるでしょう. しかし,いちいちトルクを計算するのは面倒ですので,(3)の図を設計に使えばよいと思います. P30について:わたしはP30の機体が飛んでいるところを見たことがありませんが,これらのデータから見るかぎり急上昇ではないように思われます.本当にそうでしょうか?プロペラ直径が9.5インチに抑えられているためにこうなっていると思いますが.
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